注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

小三の娘の、市販品、半既製品好き

回答19 + お礼0 HIT数 5544 あ+ あ-

働く主婦さん
15/01/17 00:51(更新日時)

小三の一人娘を持つ母親です。娘が、手作りの食事よりも、市販品や、半既製品が好きで悩んでいます。
私は料理が得意な方ではありませんが、そこそこの味の料理は作れていると思います。夫も、「イマイチな時もあるけど、ほとんど美味しい」と言ってくれています。
娘は、市販品、半既製品なら何でも好んで食べるようです。
ミートボール、グラタン、「うちのご飯」シリーズなど、出すと美味しいと言って喜んでモグモグ勢い良く、残さず食べます。
対して手作りの食事には、ゆっくり、何の反応もなく食べ、残すことも少なくありません。
栄養面でも心配ですが、自分の料理の腕が悪くて娘が市販品好きになってしまったのかと思うと、親として情けないです。
どうしたら良いのかわからず、「これは娘の嗜好で仕方ないのかな?」とまで思ってしまいます。
同じような悩みを持ってらっしゃる方はおられますか?
解決策などはありますでしょうか?

タグ

No.2177158 15/01/15 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/15 20:14
通行人1 

私も市販品とか○○の素とかよく使います。料理は作るけどそんなに得意ではありません。
市販品等も物によっては子供達は好んで食べたり、そうでもなかったりしますね。
市販品とかでも野菜をプラスしてみたりとか栄養面が心配なら工夫してみたらどうでしょうか。
あと、市販品は味が濃い、塩分が多い物が多いので私はそっちが心配ですね。

No.2 15/01/15 20:24
通行人2 

プロが研究に研究を重ねた作った料理と家庭料理じゃあね…あっちは味付けも濃いし。
お母さんの料理で一番おいしかったのは何?って振り返った時に、何々のもとで作った料理って言われたらがっくりだよね
そうならない為にもあまり出さない方がいいかもね。
味覚が育ち中だし。

No.3 15/01/15 21:33
通行人3 

娘さん給食はどうですか?
残さず美味しいと言って食べてる様ですか?

No.4 15/01/15 21:46
通行人4 ( 20代 ♂ )

料理の腕を上げる事は頭にないんかい?

No.5 15/01/15 21:50
通行人5 ( ♀ )

小さいうちは特に手作りの食事がいいねと主人からも言われています。

No.6 15/01/16 03:54
通行人6 ( 40代 ♀ )

料理🎽🍴教室とか考えないの?

自分の腕を上げること~



娘さんが教室に通うのでも良いと思う。


作ってもらえるし。


No.7 15/01/16 07:58
通行人7 ( ♀ )

一度すご~く美味しいもの、味が濃いものを食べてしまうと物足りなくなりますよね。
我が家は祖父母が食べさせてしまうから舌が肥えてしまいました。

息子も私の煮物、炒め物など嫌そうな態度を取る時もあるけれど、贅沢病だと思ってます。
戦時中や発展途上国の子供達の話をしてやります。

主さんの腕が悪い訳じゃないと思うな。

給食を食べるようになって、食わず嫌いの食品や思わぬ食材も好むようになり助かりました!

そんなに悩む事かな?って私は感じました。

No.8 15/01/16 11:03
通行人8 

一緒にお料理をしてみたら?

No.9 15/01/16 18:15
通行人9 

市販品は美味しくないと売れないから、売れるように作ってある。
手抜き料理では勝てないから、ひと手間増やすしかないけど、なかなか難しい。

一緒に料理はいいアイデアだと思います。料理に興味を持てれば手作りを好きになると思います。

No.10 15/01/16 18:36
通行人10 ( ♀ )

市販品は、統計的に人間が美味しいと選ぶものが味の濃いものだとわかって、濃い味付けになってるそうです、
料理屋さんもそうです。
だから、家庭料理って薄味に思えるのです。

塩分や調味料が多いと思うので、たまになら良いと思います、
味付けの濃い味に慣れてしまっているなら、
豚肉の野菜炒めとか、
お好み焼きとか、
シチューとか、
から揚げとか天ぷらとか、そんなのは子供さん好んで食べますか?

No.11 15/01/16 18:38
通行人11 ( ♀ )

市販品を使わない努力はしないのですか?

母親になってまで料理が得意じゃないなんて言い訳は子供がかわいそうですよ。

食べなかろうが、あなたの料理に慣れさせるべきだと思います。

市販のミートボールなんて添加物いっぱいですよ。

小さい頃からそんなものばかり食べさせてるのは問題です。

No.12 15/01/16 18:42
働く主婦さん12 ( ♀ )

私は、お子さんと逆でした。母が作った料理しか食べたくなかったです。おだしも、ちゃんと鰹節から取らない味噌汁は飲まない、ちくわ、ソーセージ、かまぼことか練り製品は一切食べない、既製品なんては絶対食べなかったです。だから、母親はお弁当とか作るの大変だったのかなと思います。今は練り製品も食べます。初めて食べた時は、こんなおいしい物あるんだとビックリしました。今、母親に言わせると、あんたは子供の頃は美食家だったわと言われます。

No.13 15/01/16 19:15
専業主婦さん13 

私、娘が小さい頃
「お弁当で一番好きなのは何?」
と聞いたら、見事に
「ミートボール!」
と言われましたよ。笑顔で。

それ作ってないから~

No.14 15/01/16 22:50
通行人14 

確かに料理の腕は重要かもしれませんね。

好き嫌い沢山あった男性が、料理上手の奥さん貰って好き嫌いがなくなったそうです。無くなったと言うか、どれもとても美味しかったと。

その料理上手の奥さんが言うには、旦那さんのお母さんの料理は、料理と言えないような物ばかりだったそうで…旦那さんが好き嫌い多くなっても仕方ないと言ってました。

お子さんにも、嫌いなものは工夫して何とか食べられる物をと、何度も味付けや形を工夫してるそうです。だから今では好き嫌いないと言ってました。

凄いなーとは思いますが、私には真似できない(>_<)私も料理が得意って訳ではないので、将来娘が既製品を好きになっても仕方ないかなと思っています(^^)栄養面でバランス取れていればいいかなって。例えばお肉は出来たミートボールを出して、魚は自分で焼くとか。全部作る訳でも、全部既製品にする訳でもなく、半分子供の好きなもの、半分は手料理でいいのでは?私ならそこまで深く考えないですf(^_^)

No.15 15/01/16 22:56
通行人15 ( ♀ )

うーん、子供なんて、そんなものじゃないのかな。
私も離乳食期は、それこそダシから手作り、市販品はほとんど使わなかったです。
でも4才で初めて食べさせたファーストフードへの食い付きのいいことといったら……………………(+_+)
ずっと手作りで育ててきて、「これ、味が濃い」「ママのお料理の方がおいしい」って言ってくれるものだとばかり…………甘かったですねぇ。

好きだからといってそればかり出す訳じゃなく、好きではないものも出しますよね?
あまり箸が進まないおかずでも、「半分は食べなさい」みたいな促しもしますよね?
それで良いんじゃないですか?
味覚は変わりますし。
既製品も口にしつつも、その端々に手作りの味もおぼえて言ってくれれば。

私も子育て真っ最中。
この子達にとって『母親の味』としていちばん印象に残るのは何なのかな、と期待半分恐ろしさ半分の試行錯誤中。

ちなみに私も市販の○○の元もよく使いますが、入れる材料はオリジナル。ミートソースなんかも味のベースとしては頼るけど、それだけでは物足りないので挽き肉や玉ねぎやマッシュルームを追加で加えてたり。
なのでけっきょく、『我が家の味』になっているんじゃないかしら?…………なぁんて、楽観的すぎるかな?



No.16 15/01/16 23:02
おばかさん16 ( 30代 ♀ )

市販品はあまり使わない派です!
クックパッドの人気レシピで作ってます!!つくれぽ多いやつは美味しいですねー!!料理上手になったような錯覚に陥ります笑

No.17 15/01/17 00:13
通行人17 ( 30代 ♀ )

市販品は味が濃くて調合は黄金比率ですから
味付け的な意味では美味しいです間違いなく。

娘さんは若いから
家庭の味付け=おふくろの味の良さをわかってないだけです。
家庭の味付けは余計な添加物やアミノ酸が入ってないので素朴で美味しいですけどね。

子供はもともとジャンキーなものが好きですから、主さんの娘さんが特別珍しいわけではないと思います。

No.18 15/01/17 00:28
通行人18 

手作りのミートボールと
市販品のミートボールを比べたときに、
市販品の方を好むというわけではないのですよね?

だったら単純に、お子さんが好きなメニューを主さんが手作りしてないだけですよ。

一度、お子さんが好んで食べるものを手作りしてみては?

No.19 15/01/17 00:51
通行人19 ( ♀ )

市販品って時には便利だけど、お子さんにはなるべく手作りがいいと思いますが。

他の方も言うように、お子さんがミートボールが好きなら手作りはしないんですか?

基本市販品は添加物などで万人に好まれる味にはなってますが、やはり母親の味を好んで食べてもらいたいですよね?

うちは基本○○の素は使いません。
使うのは焼き肉のたれくらいかな。
酢豚や回鍋肉なども試行錯誤しながらタレから作りますし、子ども達も素を使ったらすぐわかりますよ。
唐揚げ一つでも市販品で味付けするより、自分の味を確立したほうが、安全で美味しい食事になるはず。
最初は失敗する事もあるかもしれませんが、娘さんの好みの味、母親の味を定着させてあげてください。
食育とはとても重要な事ですから、例えば学校で好きな食べ物は?との問いに市販品をあげられたら悲しいですからね。

頑張って ください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧