注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

離婚にあたり…

回答13 + お礼9 HIT数 4166 あ+ あ-

ミルク( 35 ShwNCd )
15/01/31 17:18(更新日時)

おはようございます。
私は今、妻と離婚の話し合い中です。

私の家庭はちょっと複雑で、私、妻、子(4歳)、妻の母親、妻の叔母の5人でアパートに住んでいます。妻の母親、叔母はある日突然「今日から一緒に住むから」と私に相談もなく妻がよんだ感じです。私も嫌なら断ればよかったんですが、妻は片親で母親しかいない為、叔母はご主人を亡くされ1人だった為断りきれませんでした。
生活していくと、やはり自分の居場所と言うものがなくなり…何かあれば妻から「居候なんだから出て行け!」など度々言われる用になり私も精神的に限界で離婚を決意しました。

離婚をするにあたり、お互の性格不一致で妻の母親も交え話し合いをしました。
アパートは私が出て行く感じになり、親権は妻、養育費は月に3万とお互いに合意したのですが、財産分与で「通帳見せて」と言っても「あんたにお金なんかあげる必要ないじゃん!」と言われます。妻は無職で私の給料や生活費は妻がすべて管理しています。いざ離婚届を出す日になっても妻は一向に出しません。
そして今は「子供の費用全額払え」と養育費を3万+幼稚園代などもろもろ5万で月に8万。
私にはお金を渡したくないと財産分与はしない。
1月には家を出ていけと言うが、離婚届を出すのは2月4日…それまでの生活費をと頼んでも、「一切渡さない、なんであんたにお金渡さないといかんの!」と言われています。
養育費は払うべきお金ですが、毎月の給料がこれから手取りで20万くらいになる私にはとても8万なんて無理です。
妻に対してどう対応したらいいと思いますか?
皆様のご意見お願いいたします。

タグ

No.2182018 15/01/30 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 15/01/30 11:32
お礼

>> 1 裁判所に行き協議にしてください。 後々大変ですから。 やはり裁判所で調停した方がいいですよね

ありがとうございます。

No.6 15/01/30 11:38
お礼

>> 2 その状況で何故、主さんが居候だと言われるのか意味不明ですね。居候とは、あちらの親と叔母さんではないですか?途中で転がり込んで来たのですよね?… 叔母は今のアパートに住むと決まった時に妻が呼びました

母親は途中から同居になりました。
同居前は別に住んでいたのですが、妻が家賃代がもったいないからと母親もよんだんです。

今のアパートは、私達、母親、叔母で家賃を分けて払っている感じです。

親権も私がもらうと言っても譲らず…
なのに子供にかかる費用は全部出せとは、おかしいですよね…

調停かけようか妻に言ってみます

No.7 15/01/30 11:44
お礼

>> 3 暴君か! 裁判所ですよ。財産分与は当然ですよ!あなたのお金でもあります。 養育費だってちゃんと妥当金額というのがあります。話し合いをしな… そうですよね…
私は財産分与とか養育費はちゃんとしたかったので…

見せて貰えた通帳には全部合わせて12万…
それも入っている分は引き落としなどで振り分けて消える分です。
聞いてもこれだけしかお金はないと言います。
貯金ゼロって事なんでしょうか…

毎月の支払いなどを済ませても10万は残る感じなのに。

調停考えてみます

ありがとうございました

No.8 15/01/30 11:47
お礼

>> 4 アパートの借り主は、どなたですか? 主の名義だつたら家賃も支払うことになりますよ 役所の無料の法律相談に行ってください 調べてみます
妻はお金に関係する事は全く私には言わないので…

一銭も貰えないのに家賃まで支払いはできないですからね。

ありがとうございました。

No.10 15/01/30 13:49
お礼

>> 9 親権も譲らない、子供の費用を毎月8万…なに妻は働く先も見付ける気配もありません。

私にアパーを出て行けとうのに、「あんたが出て行くんだから家賃半分払え」と…
一銭もくれない、次の働き先の給料は3月末それで私にどうやって支払えと言っているのかわかりません。
今の職場の給料が2月5日になりますが、私はそれまでは妻は離婚届を出さない気がします。給料振込の通帳も妻が管理しているので、それまで取られたら本当に一銭もなしです。

No.11 15/01/30 14:08
お礼

>> 9 再です。養育費と言う名目で、離婚しても主さんにパラサイトするつもりなんでしょうね。 無職で、どうやって子供を養うつもりなんでしょうね。何だ… 養育費、財産分与、婚姻費用の請求は離婚後でもできますでしょうか?

妻が金銭管理をしているので、離婚までの婚姻費用は妻だとしても請求できますかね…。

No.15 15/01/30 20:54
お礼

>> 12 幼稚園のお金は、ほっておけば 嫁がなんとかするでしょう。 だって、子供の為にも世間体にも 厳しいでしょうからね。 通帳がもし… 給与振込先は私の通帳になります。
今日、会社に振込先の変更をお願いしました。
今までの振込先のカードや通帳は妻が持っているので、5日そちらに入金されていない事を知った妻がどう出てくるか恐ろしいですけど…

No.16 15/01/30 21:03
お礼

>> 14 初めまして<(_ _)>私の元夫も話にならない意味の分からない弁を述べてきましたよ。挙げ句自らには非がないような言い分でしたし.… こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

言ってる事がその時によって違うし、とにかくお金は渡したくないんだろうと思います。
離婚も私から出した話ですが、「先に話を切り出した奴が悪いんだわ!8万払うのは当然だし、財産分与もしなくて当然!」
話を先に出した方はそうする事が当たり前なんでしょうか??

一度、無料の法律相談に行ってみようと思います。弁護士さんにお願いしたいんですが、そのお金もありません。
離婚もまだで、仕事もあるのにガソリン代すら「出て行くやつに何であげないといけないんだよ」ですから……

No.17 15/01/30 21:08
お礼

>> 13 主さん、財産分与の取り決めは離婚後も2年の猶予があるようですよ。 会社に、相談して給料の振込先を変えてもらったらいかがですか? 詳しい事… たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

今日、会社に給与の振込先の変更をお願いしました。しかし、今までの振込先のカードや通帳は妻が持っているので、振込がなかった時の妻の出方が恐ろしいです。

市の無料法律相談があったので、一回そちらへ相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧