注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

誕生日プレゼントで気まずい空気に…

回答29 + お礼3 HIT数 13067 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/02/03 07:18(更新日時)

小学2年生の娘がいます。娘のクラスのAちゃんが誕生日ということで誕生日会に招いてくれました。お母さんもぜひいらして下さいと言われたので、娘と一緒にAちゃんのお家にお邪魔しました。

私達以外にもBちゃん、Bちゃんのお母さん、Cちゃん、Cちゃんのお母さん、Dちゃんが来ました。Dちゃんのお母さんはお仕事らしく、来ませんでした。

そして盛り上がってきた頃に、みんなでAちゃんに誕生日プレゼントを順番に渡しました。
Bちゃんはマイメロディのトートバッグで、Cちゃんは黒猫柄のお弁当箱と水筒でした。
うちは妖怪Pad(妖怪ウォッチのおもちゃ)と、コマさんというキャラクターのぬいぐるみをプレゼントしました。Dちゃんは、消しゴム(ねりけし)1個でした。

Aちゃんは3人のプレゼントは飛び上がって喜んでくれましたが、Dちゃんのプレゼントだけは(え、何これ…)と呟いて引いていました。包装があまりに小さいので、袋を開ける前から期待はしてない感じでしたが…。

一瞬で気まずい空気になり、私も他のお母さんも無言になってしまい…。Aちゃんのお母さんが慌てて(わ〜かわいい消しゴムだね!ありがとねー!)と言ってくれたおかげで、なんとか少し楽しい雰囲気に戻ったのですが…。

その後AちゃんがDちゃんと口を利かなくなり、Dちゃんがなんだか可哀想でした。
個人的には、娘の友達の誕生日プレゼントに消しゴムを持たせるDちゃんの親が信じられないというか…。
私達が小さい頃でも、消しゴムを1個だけプレゼントするような子は一人もいませんでした。シャーペンと消しゴムとノートのおしゃれな文房具セットをくれた子はいましたが…。

Dちゃんのお母さんは、Dちゃんが恥をかかないかとか、考えなかったのでしょうか?
皆さんはDちゃんのお母さんをどう思いますか?

No.2182927 15/02/01 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/02/01 21:32
お礼

1
回答していただいてありがとうございます。
まだ小学2年生なので、思ったことを口にしてしまうのは仕方ないのかな…とも思います。
とにかくDちゃんが可哀想で不憫でした。

No.5 15/02/01 21:34
お礼

3
Aちゃんのお母さんにはよく手作りパンやお菓子をいただくので、そのお礼も兼ねて少し高めのプレゼントをしました。

No.6 15/02/01 21:47
お礼

4
Aちゃんが口を利かないのもよくないですね。
ただ、私は娘に消しゴム1個だけ持たせて誕生日会に行かせたりは絶対できないので、信じられないと思ってしまいました…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧