注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

鬱病寝たきり専業主婦のその後

回答80 + お礼92 HIT数 23646 あ+ あ-

専業主婦さん( 37 ♀ )
15/02/11 11:14(更新日時)

鬱病の専業主婦です。
毎度毎度お世話になっております。

最近の私はと言うと、睡眠薬が変わり、割りと寝付きはよくなりました。
毎朝五時に起きて子供を起こすこと。
七時に次男と三男を起こすこと。
あと夕飯と旦那のお弁当を作ること。
などがようやくできるようになりました。

自分でも凄く頑張ってるんですが、やっぱりしんどいときもあり弱音吐いたりすると旦那は怒ります。
最近寝不足でくまができてきたぁ、と言うと
そんなんしらんわ!と怒る。
なぜ怒る??
そんな怒らなくても…

まだまだ頑張りがたりないですかね?
寝たきり時代に比べたら今はめっちゃ頑張ってるんだけどなぁ…

旦那の短気さにちょっと困ります


15/02/03 20:59 追記
ミクルに行けないので愚痴もまじってます。すみません。きっと不快になるかと思います。ご了承下さい。

No.2183178 15/02/02 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/02 18:10
通行人1 

良かったですね。
御主人は、理解がないですね。
私の主人も以前、うつ病でしたが怠けて見えるのでしょうね。
そうじゃなくても。

No.2 15/02/02 18:16
お礼

>> 1 理解ないわけじゃないですよー。
ずっと家事してもらってたので。
でも短気なんですー。困りました。

No.3 15/02/02 18:22
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

私は双極性障害Ⅱ型です。
精神科に入院したこともあるんですが、今は結婚して子どもが欲しくて主婦業をしながら、最近は自分の趣味を生かして家でネットショップを運営し始めました。
まだまだ未熟なのでこれからだけど、主婦業と在宅ワークみたいなもので生きがいを見出しています。
旦那さんもう少し理解があるといいのに・・・。
主さんは十分頑張っていまから、ご無理はなさらないように。
同じ病気を抱えた人たちと交流すると気持ちが楽になりますね。

No.4 15/02/02 19:01
経験者さん4 

最近頑張ってるからね、とかちょっとでも優しい言葉かけてくれるだけでも頑張れるのに、、。旦那さんもきっとわかってくれているとは思いますよ。
自分から旦那に感謝の気持ち言ってみたらどうでしょう?

No.5 15/02/02 19:07
お礼

>> 3 私は双極性障害Ⅱ型です。 精神科に入院したこともあるんですが、今は結婚して子どもが欲しくて主婦業をしながら、最近は自分の趣味を生かして家で… 自分で運営されてるなんてすごいですねー!
うちにはパソコンないですが、面白そうです!
私はずっと寝たきりのニート状態で、家事は旦那がしてくれていたので旦那には頭上がらないですが、短気さに困りましたー。

No.6 15/02/02 19:08
お礼

>> 4 最近頑張ってるからね、とかちょっとでも優しい言葉かけてくれるだけでも頑張れるのに、、。旦那さんもきっとわかってくれているとは思いますよ。 … 感謝の気持ちを伝えても
言葉なんかいらんねん!って怒ります。
困りましたー(;o;)

No.7 15/02/02 19:14
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

旦那さんが短気なんじゃないんでは?

今まで主さんが寝たきりの時、家の事から育児まで全て旦那さんがしてきたのでしょう?

確かに、現在主さんは頑張ってるんだと思いますが、たぶん
旦那さんは、もっと頑張って苦労してきたんですよ。
それは分かりますよね?

だから、簡単に弱音吐くのを、鬱陶しく感じてしまう時もあるんじゃないかな。

旦那が短気で困る。
と自分中心で物を考えず、旦那さんの
気持ちを考えてから発言したら如何でしょうか?
当時、旦那さんの寝不足はもっと酷かったんじゃないかな。
家事全般、育児、そして仕事まで。ですから。

旦那さんには感謝こそしても、困る事なんてないと思いますよ。

No.8 15/02/02 19:55
お礼

>> 7 育児はしてませんが…(((^_^;)
でも家事はしてくれていたので助かってました。
でも、感謝しても怒ります。なんで怒るのか意味わかりません。
今、また旦那に怒られ、明日出ていけと言われてます。私が鍋しきがなく旦那が全く読んでない本を鍋しきにしようとしたからです。全く読んでない本だったのでいらないと思いました。そしたら激怒。
誰のお陰で生活できるんや!もうお前は明日出ていけ!って…(((^_^;)

No.9 15/02/02 23:13
経験者さん9 ( ♀ )

うつ病の奥さんの居る旦那さんってそんな人多いですよ。


旦那さんも好きでしてきた訳じゃなく、仕方ないからしてきただけでしょ?

主さんが前よりましになっても、まだまだわからないしね。

当たり前のことを、普通の顔してやるのが日常生活なんだもん。

そっとしておけば?

出て行けと言われても、どうせ出ていかないんだし。

そんなこと、旦那さんはわかってますよ。

No.10 15/02/02 23:16
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

旦那さんが仕事中に「家の鍵かけ忘れたかな」とか「雨降って来ちゃったよ、洗濯物外に干しっぱなしだ」とか家のことを気にしないでいられるのは、主さんが主婦をしているからなのに・・・ひどいもんですね。
その場で荷物まとめて出てきちゃえば良かったのに・・・。
なんか昔私が子どもの頃両親が喧嘩していて、どっちかが家を飛び出してしばらく帰って来なかったことがあったのを思い出しました。
私も夫と喧嘩して、夫に分かってもらえないと荷物をまとめて家を出ようとしたことがあります。(その時は夫が必死で止めてました)
言葉で「じゃあ出てくから」と言っても説得力がないので、形だけでも荷物をまとめて外出してどっかネカフェにでも行って様子をうかがってみたらどうでしょうか。

No.11 15/02/02 23:22
お礼

>> 9 うつ病の奥さんの居る旦那さんってそんな人多いですよ。 旦那さんも好きでしてきた訳じゃなく、仕方ないからしてきただけでしょ? 主さんが前… 私は出ていっちゃうんですよねー(笑)
出ていけ!って言われたら素直に出ていきます。
でも毎回旦那から電話があり、帰っておいでーみたいになります。

No.12 15/02/02 23:27
お礼

>> 10 旦那さんが仕事中に「家の鍵かけ忘れたかな」とか「雨降って来ちゃったよ、洗濯物外に干しっぱなしだ」とか家のことを気にしないでいられるのは、主さ… 以前はねカフェに行きました。
もー快適でしたよー!マッサージ機でマッサージしながら本読んでドリンク飲み放題~♪
ずっといたい!と思いました(笑)
でも子供いてるからかえりますが…(((^_^;)

No.13 15/02/02 23:59
通行人13 

足りないですね。私は家事、仕事、子育て、犬の世話もしてますよ。

旦那は家事しません。疲れていたって、体調悪くたって、朝起きてやる事済ませないと、家事がたまる。助けはないです。

No.14 15/02/03 00:04
お礼

>> 13 貴女は精神病ありますか?
あってその生活ですか?
なら逆に心配です。
少しは休んで下さいねー!
無理したら精神病悪化しますよー!

No.15 15/02/03 01:14
経験者さん9 ( ♀ )

そりゃそうでしょ。

子供がいるんだもん、仕方ないですよ。

旦那さん帰って来いと言うしか、今はないでしょ。

主さんだって、最終的には帰るしかない。

というか、今は躁なんですか?

薬を変えたら、楽になったと言うけど躁になってるだけじゃないですかね?


余り1人で、夜など出ていかない方がいいですよ。

躁の時に家出しちゃって行きずりの男と成り行きでホテル行ったりする人多いですよ。

酷いとそんな男を転々として、鬱になると帰ってくる人いますからね。

気をつけてください。

No.16 15/02/03 01:53
お礼

>> 15 躁鬱病ではないですよー!
鬱病です。
薬変わったのは睡眠薬ですー!
睡眠障害があるので飲んでます。
最近寝付きはよくなりました。

ちなみに私はかなりのデブスなんで寄ってくる男はいませんよー(笑)

No.17 15/02/03 06:30
通行人17 

少しずつがんばれー
自分のペースでいいんじゃない?

No.18 15/02/03 11:56
案内人さん18 

デブスで鬱病で寝たきりの専業主婦を抱えて、仕事や家事までしてきた旦那様も精神そのものは病んでますよ。

鬱病だー苦しいー辛いーあたしは可哀想ーって、いちいち喚いたり騒がないだけです(笑)

自分だけが辛いと思ってるんですか?鬱病の家族が1人いるだけで、他の家族がどれだけの心労を重ねるかくらいは理解できますよね?

No.19 15/02/03 12:24
通行人19 

旦那働いてるのに
よく言ったね。


主さんうつ病ならなんでも許される?


私もうつ病だけど、専業主婦ではありません。自分がしないだけ。甘えはいかんよ。

No.20 15/02/03 13:26
お礼

>> 17 少しずつがんばれー 自分のペースでいいんじゃない? ありがとうございます!
頑張ってみます!

No.21 15/02/03 13:30
お礼

>> 18 デブスで鬱病で寝たきりの専業主婦を抱えて、仕事や家事までしてきた旦那様も精神そのものは病んでますよ。 鬱病だー苦しいー辛いーあたしは可… あなたはなんでそんなプリプリ怒るんですか?(笑)
批判には慣れてますから全く傷つかないけど、その上からなレスはあなたもさては精神病か?!なんて(((^_^;)

No.22 15/02/03 13:32
お礼

>> 19 旦那働いてるのに よく言ったね。 主さんうつ病ならなんでも許される? 私もうつ病だけど、専業主婦ではありません。自分がしないだけ… よく言ったねとは?私なんか言いましたっけ?
やっぱり精神病でも仕事してないと甘いんですかねー?(((^_^;)

No.23 15/02/03 13:33
通行人23 

何でも病気のせいにする意味が分からない。
携帯触れるなら大した事ないんでは?

No.24 15/02/03 13:39
お礼

>> 23 でたー!
必ずそれ言う人おるー(笑)
携帯なんて寝たきりでもできますよ?
でも波がありますけどねー。触れない時はありますよね、もう何もできない、何も考えれない。みたいな。
まぁ鬱病の辛さはわからない人はわからないと思う。(((^_^;)

No.25 15/02/03 13:42
案内人さん18 

仕事柄、偽うつ~軽度~重度~生活保護~家族中のお荷物~働きながら健気に頑張ってる鬱病患者まで、様々なメンヘラの実態を知っているだけです(笑)

そして、メンヘラを抱えてしまった沢山のご家族の苦悩もよく知っています。

あなたは、メンヘラの中でも、敵を作りやすいたちの悪いタイプですね。支える甲斐がないといいますか…

まぁ批判されても傷つかない図太さがあるならほぼ直ってますから、鬱病アピール不眠アピールに躍起にならず、さっさと家族のために働いて貢献なさってくださいね。

No.26 15/02/03 13:56
お礼

>> 25 なんでそんな詳しいんですか?
役所の人?
専門家?

て、勝手に直ってる事にしないで~!
こう見えて私もいろんな人見てきたよ。
私より苦しんでる人いっぱい知ってる。
でもそんな人たちに私は貴方みたいな批判は受けない。ちゃんと理解してくれる。
きっと現実の私を見たらわかるんじゃないかな、文章だけじゃいろいろと誤解されやすいー。
なんか甘ったれてるかんじやもんね(笑)

No.27 15/02/03 14:12
案内人さん18 

暇で時間が有り余ってるから、たまにネットを楽しむのは自由だしいいけれど、ネットで「わたし鬱病、可哀想、アピール」してれば叩かれやすいってことくらいはそろそろ学習しましょう。

リアルのあなたなんて皆知ったこっちゃないです。

ここはメンヘラ専用ページじゃないんだから、色々な意見や批判が集まって当然です。

「出ていけ」「いなくなればいいのに」って、重度寝たきりな時期に、旦那様は何度も口に出したかったのを堪えたことでしょう。でも耐えていたんですね。責任がありますから。メンヘラだからって易々とは棄てられないですから。

出ていけって口に出せるようになっただけ、旦那様のストレスも軽減されるでしょう。とはいえ、まだまだ酷い状況ですが。

No.28 15/02/03 14:25
お礼

>> 27 出ていけ!って何度も言われてますよ~
寝たきりのときも、誰が養ってるんや!出ていけ!って…(((^_^;)
で、出て行ったら電話があり、帰っておいでーみたいな。(笑)
私本当に出ていっちゃうんですよねー。
まぁ昨日も旦那に怒られて出ていけ!って言われてるのでそろそろ出ていかなきゃならないんですけどねー。はぁめんどくさいなぁ…

No.29 15/02/03 15:02
お礼

あー(;o;)
旦那帰ってきたぁ(;o;)
そろそろ出ていかなきゃならない…
節分だから巻き寿司みんなで食べたかった…
子供は置いていけって言われてるから1人で出ていかないといけないが…どこ行こう…
とりあえず三男帰ってくるまで居たいな~…
心配して寂しがるやろなぁ…
はぁめんどくさいなぁ…

No.30 15/02/03 15:09
悩める人30 ( 40代 ♀ )

私も心療内科で 薬を貰ってますが…みなさんと主さんの やり取りが 何とも言えない 気持ちになりました。私は なるべく迷惑をかけないようにと考えます。めんどくさいけど 出てけと言われたから 出ていく…
私だったら そんな事を言われないように 役に立つよう 行動しようと 思うのですが…

No.31 15/02/03 15:14
お礼

>> 30 うーん…
私も寝たきり状態で旦那に頼ってた時期もあり、これじゃダメだとできることを頑張ってやるようにしてるんですが、旦那を怒らせてしまいましたー。
鍋しきに旦那が全く読んでない本を鍋しきにしようとしたからです。悪気はなかったんですが…

No.32 15/02/03 15:44
お礼

今旦那から説教されました。
で、離婚や!と言われました。
[離婚]もこれで何回目だろう…
私は判子押して渡してるんですが毎回離婚はしないです。旦那の気持ちわからない。
お前はキチガイや!人とちょっと違う!もうお前の言葉に振り回されたくない!と怒られましたが
ただ誤解してたから謝っただけやのに(;o;)
なんでそんなカリカリ怒るんやろう…
鍋しきにしようとしたのそんな怒るかな…
だからって毎回離婚離婚って。
困ったなぁ…

No.33 15/02/03 16:01
通行人23 

寝たきりじゃないじゃん(笑)
リアルで病気病気言いながらネットで開き直るある意味病気(笑)

動かないから太るんでしょ。鬱病でも痩せてる人は痩せてるからね。

ネットで張り切るのは良いけど、現実みたら?

No.34 15/02/03 16:14
通行人34 ( ♀ )

適当にご主人の言葉をスルーして 主さんのできることを無理のない範囲でやっていけばいいと思いますよ。

No.35 15/02/03 16:18
お礼

>> 33 寝たきりじゃないじゃん(笑) リアルで病気病気言いながらネットで開き直るある意味病気(笑) 動かないから太るんでしょ。鬱病でも痩せて… 寝たきり状態な時期もあったって事です。
今は多少動いてます。
寝たきり状態な時、家事を全て旦那にしてもらってて、ここでもかなり叩かれました(((^_^;)
今はできることを頑張ってやるようにしてるんですが、旦那にすぐ怒られます…
現実はみんな回りは優しいです。
無理したらあかんよ、とかゆっくり休みなさいとか言われます。病院でも言われてます。先生に寝て起きての毎日でいいから生きていなさいと言われます。
太ってるのでたまに体調いい日は階段運動してます。
夜中に…(((^_^;)
ほとんど1日1食、たまに2食ですが痩せません。(((^_^;)

No.36 15/02/03 16:20
お礼

>> 34 適当にご主人の言葉をスルーして 主さんのできることを無理のない範囲でやっていけばいいと思いますよ。 スルーしたいけどなかなかできないんです…(((^_^;)
何故かすぐに怒られてしまいます。
何をどうしたらいいか、わけわからなくなりました

No.37 15/02/03 16:27
通行人37 

旦那さんも子供がいるから主が鬱で家事しなくても離婚しないで、自分で仕事と家事など頑張ったのです。旦那さんには自分のしんどさを口に出さないこと。うっとうしいと思うよ。愚痴はここのサイトではこう!

No.38 15/02/03 16:33
お礼

>> 37 寝不足でくまができてきたぁ、って言ったらやっぱりうっとーしいですか?(((^_^;)
たまたま久しぶりに鏡見たらなかったくまができていたのでビックリして旦那に話しただけなんですが、やっぱりうっとーしいですか?(((^_^;)
私は話さない方がいいってことですかね(;o;)

No.39 15/02/03 16:55
案内人さん18 

よく鬱病の人に「頑張れ」は禁句とかいうけれど、当の本人は「病気だけど頑張ったアピール」が甚だしい、そもそもアピールするほど大したこともやってないのに。

そんなことも加味すれば、身近な人間からしたらこの上なく鬱陶しいでしょうね。

口を開けば人をイラつかせることしかできないんだから、黙ってやれることをやりましょう。

「私、頑張ったアピール」は、要りません。

No.40 15/02/03 17:03
お礼

息子が帰ってきて事情話したら

あほちゃう?
普通怒るやろ?
俺なら暴れてる
呑気やなぁ

と、怒られました…
息子に言った事が旦那にばれてしまい、旦那また激怒。

お前はいちいち子供に言わんでいいねん!
あほか!
もうお前はあっち行って寝とけ!

と怒られ、今1人布団の中です。

だって出ていけ!って言われてたから息子に一応言っとかないと明日起こせないし…
なんでみんなそんなカリカリ怒るの(;o;)

それを旦那に言ったら、
お前が言うな!
怒らせてるのはお前やろ!

って…。
人間関係って難しい…

No.41 15/02/03 17:03
通行人19 

うん。精神病でも働いてるひと沢山います。

主さんは怠け。


寝たきりなるなら入院しましょう。

No.42 15/02/03 17:06
お礼

>> 39 よく鬱病の人に「頑張れ」は禁句とかいうけれど、当の本人は「病気だけど頑張ったアピール」が甚だしい、そもそもアピールするほど大したこともやって… 頑張ってアピールってなんですか?
私はアピールしてますか?
旦那にはうっとーしいですかね(;o;)
もう存在が激怒される元なんでしょうか…

No.43 15/02/03 17:11
お礼

>> 41 うん。精神病でも働いてるひと沢山います。 主さんは怠け。 寝たきりなるなら入院しましょう。 入院は旦那が許しません。
そんな金ない!って怒ります。
先生が大きな病院で入院したほうがいいと言ってくれたけど旦那がダメだと。
ナマケモノですかね…
あとは何をしたらいいですかね?(;o;)

No.44 15/02/03 17:14
お礼

仕事したら認めてもらえますかね?
働き口はあるんですが、旦那になんて言えば働けますか?

No.45 15/02/03 17:17
通行人45 

うつ病だといちいち、私頑張ってるでしょって感じの事を口に出さないとダメなんですか?

ハッキリ言って、主さんよりダンナの方がよっぽど頑張ってるんだよ。ダンナや子どもたちはすごく我慢してるの。

No.46 15/02/03 17:21
お礼

>> 45 私頑張ってるでしょなんて旦那には言ってないです!
口に出したのは、寝不足でくまができてきたぁ、って言ったです!
そしたら怒られました…
うっとーしかったのかな(;o;)

No.47 15/02/03 17:24
案内人さん18 

いい加減家族たちは辟易してます。

「鬱病の私達は頑張ってるのよ」って話をしたいなら、同じメンヘラ仲間を集って傷の舐め合いしてたらいかがですか?ネットを使うならそういう風に使えばいいでしょう。

もう家族皆、疲れはててるんです。リアルで口を開けばイラつく存在でしかないんですよ。やれることを黙ってやればいいんです。

あ、働かなくていいですよ。他の同僚達に被害が及びます。

No.48 15/02/03 17:28
お礼

今思い出したんですけど、

旦那のお弁当にレタスとハンバーグにしたらめっちゃ怒られました。

普通ウィンナーとか入れるやろ!
ハンバーグだけとか朝から食べれるか!
もっと考えろ!

って。
普通そんなことで怒ります?

No.49 15/02/03 17:31
お礼

>> 47 いい加減家族たちは辟易してます。 「鬱病の私達は頑張ってるのよ」って話をしたいなら、同じメンヘラ仲間を集って傷の舐め合いしてたらいかが… 漢字が読めない(;o;)

話さないで生活したらまだましですか?

No.50 15/02/03 17:32
通行人19 

とりあえず旦那さんには愚痴らないことかな。


離婚は本気だと思いますよ。 だけど、情があるから離婚しないだけ。


うつ病は抱える家族が大変だ。
貴女もきついだろうが、楽しい話題以外は話さないほうがいい。


  • << 54 愚痴ったつもりはないですけど愚痴に聞こえたのかな(;o;) はい! あまり話さないようにしてみます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧