注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

母に見下されています

回答3 + お礼1 HIT数 1714 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/19 02:58(更新日時)

30前の夫婦、小学生1人、幼稚園児1人の4人家族です。

結婚10年ですが、結婚当初〜結婚3年までは旦那の年収が200万で、ボロアパートで古い軽に乗り、かなりの節約生活をしていました。
それから旦那転職、年収350、年収500と、トントン拍子に収入が上がり、結婚8年で年収520万になりました。
旦那の実家は裕福ではなく、子供の頃、服もお菓子も買ってもらえず、破けた服を着せられ、穴が空いた靴を履いていました。
みんなで近所のお祭りに行こう!となった時も、旦那はお小遣いをもらえないから行きませんでした。
近所の市民プールに行った時もプールは市内の小学生なら無料で入れますが、プールから出た後、皆がアイスやジュースを買う中、旦那はいらないと言い、水のみ場で水を飲んでいました。
旦那はそれが原因で、子供達には自分と同じ思いをさせたくない!その思いから、収入が上がるにつれ見栄を張るようになりました。
必要以上に子供服、靴、おもちゃを買い与え、外食、旅行、車も無駄に高価な車を購入、それも子供達が見下されないためだと言いました。
何度話しても自分の子供の頃の話を出してきて、「普通の家庭で何不自由なく育ったお前にはわからない!」と、話になりませんでした。
トントン拍子に給料があがる会社など、このご時世にそうそうないですよね。
ましてや旦那は中卒です。
良かったのは給料だけで、人間関係最悪、パワハラも酷く、新しく入った大半の人は数ヶ月で辞めていき、残った人には給料で繋ぎとめるため稼げただけでした。
旦那も遂に限界がきて、かなり追い詰められ、ストレスから全身に蕁麻疹ができ、10円ハゲがいくつもできてしまいました。
パワハラ上司に引き止められましたが、退職届を社長の自宅ポストに投函し、逃げるように辞めました。
それまでの生活が上のような状態だったので、当然貯金は子供達のものしかなく、家庭用の貯金などほとんどありませんでした。
また0からのスタート。
当然以前と同等の収入を得ることは出来ず、年収350万に逆戻り。
これが約2年半前の事です。
旦那は自分の稼ぎに納得いかず、収入アップの道を探していました。
1年半前、答えが見つかったようで、転職。日勤夜勤交代制の職場でした。
でも正社員ではなく某大企業の期間雇用社員。
30歳を前に、カケに出たいと言われ、私も納得し、旦那を応援することにしました。
半年前、旦那の頑張りが認められ、正社員登用制度で正社員になることができました。
私も1年前から子供が学校幼稚園に行っている間、パートに出るようになりました。
微力ながらも、家計に貢献したい、子供達、旦那の役に立ちたいからです。
収入は増えましたが、旦那も過去に浪費していたことは反省しており、今は身の丈にあった生活をし、貯金に励んでいます。
結婚10年にして、やっと普通の家庭になれました。

前置きが長くなりました。
本題は短いのですが、レスに投稿します。

No.2188615 15/02/18 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/18 20:02
お礼

主です。
ここからが本題です。
私の母が、結婚当初から、私達夫婦を見下します。
上の子がダンスを習いたい!と言った時も、ディズニーランドに行きたいと言った時も「無理無理!あんたの親(私達)はお金ないから!」
母が実家の近所の子供が私立の大学に行く事を聞き、それを私に話してきて「◯◯大だって!あんた達は到底無理だねー、そもそも高校も公立じゃないとね!貧乏なんだから!」
私が家のチラシを見ていると「そんなのみる必要ないでしょ!あんた達は一生無理だよ!」
一緒に買い物にいった時も、下の子がキャラクターの下着を欲しがり、私はキャラもの着せたくないのでいつもシンプルなものを着せているのですが「ばあばが買ってあげる!ママお金ないから買ってくれないもんねー」と。
あらゆる場面で見下してきます。
どうしたら見下されなくなりますか?

No.2 15/02/18 20:36
通行人2 

何故、子供の前で親の悪口を言うババアと子供を会わせるのですか?
会わせなきゃいい。
悪影響でしかない。
どんな説得も無駄だよ。

No.3 15/02/18 20:59
かな ( 20代 ♀ kt0OCd )

お母様、ひどいことを言いますね…。
以前からそういう性格だったのでしょうか?
だとしたら、お母様からの金銭的援助はどんなに小さなものでも避けたほうがいいように思えますが…。

そうでないとすれば、一度お子様を抜いて話す機会を設けたほうがいいように思います。
何か、思うところがあるのではないでしょうか?

ちなみに高校のことですが、私は公立高校出身ですが、偏差値58の大学に行き、一部上場の医療関係の企業から内定をいただいています。
自信の持てる結果になっていると思っています。
勉強が嫌いだったのでろくに塾にも行っていませんでしたが、こういった現状になっています。
大学を例えにあげても、奨学金制度や特待生制度などもありますし、子供の将来と親の収入は、あまり関係ないと思います。
親さえ必死に協力してあげれば、ある程度は切り開けることだと思います!

No.4 15/02/19 02:58
経験者さん4 ( ♀ )

大事な娘が中卒男と結婚し、苦労してるのが納得出来ないんですよ。

本当は、主さんをもっとなじりたい、でも娘は可愛いから言えない、出来ないフラストレーションが、遠回しな嫌みになってるんです。

孫は可愛い、しかし娘はもっと可愛いんです。

反面教師にして、主さんも頑張って自分の幼少の頃、育った環境又はそれ以上の生活を維持出来るように頑張ってください。

決して主さんが憎くて言ってるのではないですよ。

後、それと旦那さんの義両親に対する態度はいかがですか?

それも、あると思います。

プライドが高い人は、人に頭をさげられない。

そんなものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧