注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

うつ病の旦那に言われたこと

回答52 + お礼24 HIT数 21318 あ+ あ-

専業主婦さん( 21 ♀ )
15/03/03 04:07(更新日時)

自分は鬱なんじゃないかと疑っています
「旦那に精神科の病院にいきたい、カウンセリングを受けて今自分がどういう状態なのか確かめたい」というとうつ病持ちの夫は、「薬を飲んで一時的に落ち着いたとしても薬に頼った生活になる」といって病院に行くことに反対されました

こっそり行くにも1回8,000円かかるし月に10000円もらいますが、子供の病院だとかでなくなったりするのでお金が足りません
実父も躁鬱を持ってるので鬱が遺伝してると思えて仕方ありません

「あー鬱っぽいなー」って思うだけではなくて、実生活にも支障が出ています
⚪徒歩5分のスーパーにも買い出しにいけない、行こうとすると緊張してお腹が痛くなる、吐き気がする、人混みなど人の多いところに行くと吐き気腹痛、自宅にいると体の不調はない、家族以外と話そうとすると気持ち悪くなるここでも吐き気腹痛になる

夕飯の買い出しにもいけない、子供用品も買いに出られない、気分転換もできずの悪循環、郵便物をポストに入れに行くこともできません

勇気を出して泣きながら旦那に相談したのに、病院はだめ、薬に頼ったらダメ、カウンセリング受けても意味ないといわれどうしたらいいかわかりません
それから旦那に「病院にいったりひとに頼る前に自分でどうにかしようって思わないの?あえてもっと厳しい環境に身をおくとか。例えば働きに出るとか」と言われました
そんなことできるわけない、家事もこなせない育児も向いてないんだってネガティブです

自分でできることはしてみました
手抜いてみようと思って夕飯の品数も手作り一汁三菜だったのを混ぜるだけのもとを使って2品~3品にしたり、洗濯を2日に1回にしたり、お風呂入る気力がないときは2日に一回にしたりしました
買い物は仕事終わって旦那が買ってきてくれるか近くにいる母が買ってきてくれます
わたしのいる意味って?
苦しいといったらいけないのか?
逆に攻められ、俺もきついんだといわれそこを聞いてあげれる余裕もなくて無理です

うつ病同士だとしたらうまくいかないんでしょうか?
実父とは中学生のときにDVされてから疎遠になってます

No.2189497 15/02/21 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/21 12:50
OLさん1 

お互い、気持ちは理解してあげられるんだろうけど、支え合うのは大変なんじゃないかと思う。頼るところは頼ってやっていけばいいと思います。

No.2 15/02/21 12:58
先輩2 

あなたは、うつ病という診断をされて薬を処方してもらって楽になりたいのがご希望なんですね?うつ病という大義名分があれば、病気だからと大目に見てもらえたり家事育児をしない言い訳にできる、と思ってませんか?

精神科医も商売だから、精神科に行けば最低限適応障害や抑うつ診断はしてくれるし、薬ももらえるし、カウンセリングではリピーターになってもらいたいから「あなたは病気、可哀想、頑張って直すために通わないといけない」という暗示をかけてくれます。

勿論、ご自身で稼いだお金で受診されるのは自由ですよ。
お好きになさってください。

No.3 15/02/21 12:59
経験者さん3 ( ♀ )

はじめまして。
私も鬱病です。
経験から言わせてもらうと、
私も薬漬けになり、助かると思って病院に通って来ましたが悪化し、結局酷くなり今ではほとんど介護状態です。
だから病院行く事を勧めない旦那さまの気持ちもわかります。
私も精神科へ行かずなんとか自分で乗りきっていたら…と考えるときもあります。
あと、お金の心配されていましたが、通院するなら自立支援医療と言う制度があるので安くなります。
ちなみに私はその制度を使っていて、毎回診察料は470円です。

No.4 15/02/21 13:10
専業主婦さん4 ( ♀ )

うつ病の人に相談しても、客観的な判断ができないし、前向きな回答は期待できないと
思います。
主さんが辛いなら、旦那さんに相談せずにお医者さんに相談されてはと思います。

まずは、心療内科に行ってみてはいかがですか?
旦那さんには、「体調が悪い」とだけ言って。
ウソじゃありませんよね。

No.5 15/02/21 13:15
経験者さん5 ( ♀ )

私も軽鬱なったことがあります。最初の彼氏も鬱になりましたが別れました💦その時は、私の方が鬱になり、症状が軽かったのか早めに治りましたが元彼が鬱になったから(看病して欲しい、おれが鬱になったから捨てるのか?)と都合の良い事を言われましたが私が鬱になった時何もして貰えずただ、(薬は飲むな、気持ちの問題だよ)とか…。主サンと同じように[病院行っても薬に頼るから辞めた方が良いよ😃]と言われた事もあります。自分は良いけど、相手には厳しい。そういう人に頼ってもしょうがないと思います。私の母も一時期鬱になった事があり主サンの旦那さんと同じような性格で旦那には頼らず自力で治してました。言われなくてもやってくれるだろうと思ってもやってくれません。一人の時間を好きな事をする★鬱同士でもお互いが思いやれば上手く良くと思います。スレを見ると旦那サンのお世話係のように見えるのでもしまた、旦那サンが苦しいとか痛い?とか口にしてる時は、口に出せる元気があるなら大丈夫だねとか強く言ったほうが良いかもしれません✨もし何をしてもダメだなとか変わらなかった場合別れた方が良いかもしれません⤵長文すいませんm(_ _)m

No.6 15/02/21 13:50
働く主婦さん6 ( ♀ )

世の中、鬱やら精神病で溢れてますね。
健常者の方が少ないんじゃないかと思うくらい。
少し落ち込んだり、悩んだり、何もしたくなかったり思い通りにならないと
コンビニ行くみたいに精神科へ。

大して検査もせず精神病や鬱と簡単に診断。
患者は、完全に精神病だから…。になる。

凄い時代だな。といつも思います。

旦那さんはキチンと検査して鬱診断を受けているんですよね?
それでちゃんと仕事してるなら偉いですね。
主さんは、なんで鬱だと思うのに子供作ったの?

病名、薬が欲しいなら、実母にお金借りたらいかがでしょうか。

No.7 15/02/21 14:05
お礼

>> 6 産後のはなしなんですけど?

No.8 15/02/21 14:06
お礼

やっぱりここで相談してもだめでしたね
もういいです
誰も味方なんていないです
苦しんで死んでいけばいいです

No.9 15/02/21 15:36
通行人9 

旦那さんにとっては身を持って痛感した実体験なんでしょう。
確かにそういう人もいるのは事実です。
だからこそ他の方法をとって欲しいと思うのも分かります。
でもそれが主さんにも当てはまるとは限りませんよね。
専門家に聞いてもらって客観的に考えられるようになり楽になったとか、少しのあいだ薬に頼ってその後心身共に健康に戻れた人なども、たくさんいますから。

役所のホームページに子育て相談や心の相談窓口など載ってませんか?
精神福祉センターもあります。
最初はそういうところに電話かメールで相談して、アドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。

No.10 15/02/21 15:41
通行人10 

健常者の方が少ないくらいって何言ってんの。
あきらかに健常者の方が多いじゃん。
どこ見て言ってる訳。
日本の人口どれだけいると思ってんだよ。
なっている人数の方が少ないから、鬱が間違った認識で広まってるんじゃん。
本当に苦しんで亡くなっていった人たちがいるんだから無責任なこと言うなよ。
そういうの人の痛みが分からない、無神経って言うんだよ。

No.11 15/02/21 15:49
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

↑お礼、何ちゅう回答。主、ワガママだね~。皆、親身になって体験談からとかアドバイスしてくれてるのに。
主さんさ、精神的に大人になりなよ。これは、精神病患うか患わないかの問題じゃなくてさ、大人としてちゃんとした方が良いよ?精神病患ってる人だって、マナー、ありますよ。もう21歳なんだからさ、子供まで産んで、母親なんだからさ、それに、近くに実母がいてサポートしてくれたり、旦那さんだって働きながら、仕事帰りに疲れてても主さんやお子さんの為に、買い物して帰ってきてくれるんでしょう?

主さんは、周りに助けてくれる人たちがいる、それは当たり前じゃないって事を自覚した方が良いと思います。ダメ出しウンヌンじゃなくてさ。

旦那さんは心療内科通いながら、働いて主さん達を養ってる。主さんはなぜ働かないの? 自分だけが苦しくて、だから働かなくても良いの? でもさ、それって自己中だし、我儘じゃない? 旦那さんの気持ちはどうなのかな? お母さんの気持ちは? 皆、主さんを愛してるし、大切だから支え合おう、助けようとしてくれてるんじゃない?

それに気づかないでさ、私は辛い、私は私はって、自分の殻だけにとじ込もってもさ、何の解決にもならないし、自分は動かないで待つだけ、 だって旦那がこう言ったから、とか誰かのせいにしてさ、いつまで自分を甘やかしてるのかな。
誰も私の気持ちを分かってくれない!って言う前に、主さん自身は旦那さんやお子さん、実母の気持ちを分かってるのか、旦那さんや実母が苦しんでいるとき自分は何をしてきたか、感謝してるのか、よーく考えた方が良いと思います。

No.12 15/02/21 16:25
通行人12 ( ♀ )

そういうツラさって 結局本人自身にしかわからないんじゃないかなぁ。たぶん普通の人には理解しにくいんやと思う。鬱でも仕事や家事頑張ってる人もいるし 頑張ろうと思っても頑張れない人もいるみたいやし。実家でお金借りて精神科に行ってどんな治療法があるか薬のことなんかも聞いたらいいと思うわ。

No.13 15/02/21 16:55
通行人13 

馴染み深いパニック障害も、鬱の一種。命に関わることもある。吐き気や呼吸困難、多かれ少なかれ実際に身体に症状は現れます。
かく言う私も、「鬱は、精神的に弱い人の、単なる物凄く落ち込んでいる状態」と勘違いしていました。勿論、軽度から重度もそれぞれ。
実は、脳の、一時的な異常によるものなので、精神病と言うのは相応しくないと思います。やはり、専門医にかかって治すのがベストだと思います。
それにしても、そこまで症状は重度ではないのでしょうが、旦那さんは働いていらっしゃって偉いと思います。主さんは、早く治して働きたい!と前向きな意思だけでも示せば、少しはご主人の考えも変わるかと。

No.14 15/02/21 17:24
通行人14 

家では普通で家族とは会話が出来るならパニック障害かなって気がする、それと元からネガティブですか?

せっかく近くに住んでいるんだから、お母さんに相談してみてはどうかな?

病院は私も経験してるからこそ勧めないけど、自分が今どんな状態なのかを知るにはいいかもしれない

旦那さんに自分の辛い気持ちを分かって貰えないのが嫌なんじゃないかな?

でも鬱だとしても元気だとしても、男ってそんなもんだよ

どこの嫁も旦那に包容力が無くてイライラしてたりするよ、嫁か入院した!とかじゃないと実感しないのかもしれない

No.15 15/02/21 18:27
働く主婦さん15 

お父さんの躁鬱は、主さんの生まれる前に分かっていた事なんでしょうか?

主さんの仰る通り、遺伝も多少は考えられるのかな?と、思います。けど、ご主人も鬱なんですよね?

大変ですよね。もしかしたら、あなたも看護していて、ご主人から少し貰ってしまった、そんな可能性もあるんじゃないかな?

前に、とある俳優さんが鬱になり、看護していた奥様も鬱に、という事があったと、テレビで観ました。

ご主人に、行っていいか?ではなく、行きましょう。具合が悪いと感じるのは、あなた自身です。

私の弟もかつて、パワハラが原因で鬱になり退職。今は元気に仕事しております。

抜け出せない、鬱の方のお気持ちは分かります。甘えている訳ではないですものね。

躁鬱は、半分は遺伝もあり、半分は生活環境もあるみたい。一度、お医者さんで診てもらいましょう?

死にたいなんて、簡単に投げ出さないで?お薬も、身体に合えばきっと良くなるはず。

No.16 15/02/21 19:30
通行人16 

私は子供のころ精神病から来る症状だと思っていたのが、その10年後ぐらい後に発見された心臓病でした。
私が小さいころに何度も心臓の検査して異常がなかったので精神的なものだと言われていましたが、実は6番のいう方々とは全く逆のパターンの可能性もあるので、病院には行った方が良いと思います。

精神科の診察って保険は効かないんでしょうか?高いですね。
福祉の電話相談なんかも良いと思いますよ、私の地域では家に来て家族を説得してくれる場合もあるそうです。

No.17 15/02/21 20:54
悩める人17 

軽鬱で周期的に死にたくなるほど落ち込むアラフォー家庭持ちおじさんです。
もう15年は精神科に通院しています。鬱って病的なものと性格的な癖のような者に分けられると思うんですよ。僕の場合後者。誰がどう言おうと鬱の苦しみ落ち込みの苦しさはなっている本人にしかわかりません。精神科に行けば調子の波を理解してコントロールできるようになります。そうすれば投げ出したいような今の状況にも耐えられたり楽しめるようになります。人生は苦労の積み重ねが後になって充実感と自信になるものです。安易な答えは出さずに今は精神科に行って心を休ませる事をおすすめします。
ご存知かもしれませんが加藤諦三という学者先生の著書に心を休ませる為の極意が書かれている物がたくさんあります。10代〜20代の私はこれらの著書に救われました。御存知ないようでしたら一度読んでみて下さい。

No.18 15/02/21 21:24
おばかさん18 ( ♀ )

日常生活に支障あるなら、病院🏥行くのが先決だと思うんですが。

レスにあった通り「うつ病の人に相談しちゃダメ」だと思いますよ。

主さん、
知らず知らずのうちに旦那様の「マイナス思考」が影響してるかもしれません。間違ってたらごめんなさい。
力抜いて家事したり、
そういう努力しても難しいなら薬を上手く使ってコントロールするしかないですよ。
実母さんは頼れるんですよね。頼ってみてください。

No.19 15/02/21 22:49
お礼

実父の躁鬱はわたしが生まれてからです
お前のせいで鬱になったと言われました
じゃあ生まなきゃよかったのに作らなきゃよかったのに、それでわたしが責められるなんて意味不明って思ってます
病院行くにも現金がないです
診察だけ受けて逃げるわけにもいかないし。
治療とか鬱だと言われたいわけじゃなくて今自分がどういう精神状態なのか、どうしたらいいのかをプロに見てもらいたかっただけです
それを理由に子育て家事をしたくないからじゃありません
お母さんにはわたしが体調不良だからってしかいってないです
食材買ってきてもらって少し子供のおむつとかミルクとかやったら帰っていきます
実父が鬱になってからかなり迷惑してきたしわたしが鬱っぽいとか言おうもんならまたなんかいわれるのは目に見えてるので気持ち的な相談はできません
ただ食材を運んできてもらうのを頼んでるだけです
中学生のころ、実父からは兄弟のなかであんただけ父親ににてて嫌いだと言われ、実父からも見た目も性格も自分ににてて嫌いむかつくといわれ殴られたり持ち物を壊されたりしてきました
実家のみんなにはこんな相談できない友達にもいえない旦那にしか言えないと思って我慢に我慢してもう無理だと思ったから今回話しました

No.20 15/02/21 22:50
お礼

今日1日子供のおむつすらわたし変えてません
離乳食もあげてない
ちょっとだっこしていらってしてすぐおきました
旦那がおむつミルクやってお風呂も入れました
1人じゃ大変だからって近くのわたしの実家に昼から行ってます
帰ってくるのかどうかもわからない
1人は寂しいけど誰かいるとむかつく
なにしてもなにかがだめ、どうしたらいいの!?って言われます
昨日までは病院にいこうっておもってたけどもうその気力もない
ここに気持ち書き込むのもきつい
話さないのもきつい食べるのきついお風呂きつい
ただ寝てテレビぼーって見てるだけのいちにち
うるさい子供に布団被せて軽く顏らへんおさえた
余計泣いた
あせびっしょり
旦那が入ってきた
連れていった
直前まで高い高いして可愛がってた
可愛いはずなのに急に無感情になった
ただあ~うるさいなって思った
殺そうと思ったんじゃない
静かにしてって思った
ただ批判するやつは無責任になんでそんななのに子供産んだの?ってすぐいう
そんなやつらにわたしの気持ちはわからないと思う
子供になんかするくらいならわたしは離れた方がいいと思う
とりあえず誰もいないし外を徘徊してる
疲れて帰れない
お金ない
旦那も子供もかえるかわからない
もうなんか疲れた

No.21 15/02/21 23:08
通行人21 

お金が無いのにパケ代は払ってケータイで遊んでるのですか?
子供の面倒はみないのにケータイで遊ぶことはできるのですか?

こういう事を言うと私も悪者扱いされるのでしょうが、主さんは自分に甘過ぎる。
いいかげんにしなさい。
イヤな事からは逃げてばかりで、好き放題やって、いざ困ったらヤケクソになる。

主さんだけの問題なら好きにすればいいですが、子供の命はどうなるのですか?

No.22 15/02/21 23:12
通行人16 

>>26それを改善する意思があるだけ良いかと。重度の鬱の方は解決する気力さえないでしょうからね

No.23 15/02/22 00:04
働く主婦さん23 ( 20代 ♀ )

まず、落ち着きましょうね。
批判だけのレスなんてスルー。
世の中いろんな人がいます。
主さんを理解してくれる人、反対の人。
万人にわかってもらえる人間なんかいません。
全部真に受けたらますます病みますよ。

育児毎日お疲れさまです。
私も躁鬱と診断され薬物治療してます。
躁鬱病、今では双極性障害はなかなか理解されない疾患です。
生涯にわたる薬物治療が必要になります。
名の通りハイな時とローな時が繰り返し起こります。
遺伝性がある疾患です。
なのでお父さんが躁鬱なのであれば可能性はあります。
うつ病とは全く別の病で飲む薬や治療の仕方も違います。
心よりは脳の病気らしいです。
元気な時と異様に落ち込むときはありませんか?
私も薬に頼りたくないですが飲まないと浮き沈みが激しくなる病なので飲んでます。

とりあえずうつ期がくると私も主さんと同じ。
誰にも会いたくない、身支度すら億劫。子育てにも支障が出る。あんなに愛しい我が子の世話もできない。自分の世話でいっぱいいっぱいだから。
でも、自分がそうなりたくてなってる訳じゃない。
病がそうさせてるんです。
風邪引いてる人間に風邪引くな、病院にいって薬を飲むななんて言います?
からだの病とは違って目に見える効果がないから行くなと言う人がいるけど薬物治療しないと最悪自殺を招く病もあるんです。
子どもたちのためにもぜひ行ってください。
自分が自分がで説得してダメなら子どもと家族のために治したいと説得してみてください。
精神科を批判する人がいますがやみくもに批判するなといいたい。
それで治療の機会を喪ったら責任とれるのかと。
精神病は意思が弱いせい?
馬鹿なことをいうなと言いたい。
ちゃんと治療して社会復帰し助かってる人間もいっぱいいる。
主さんもその一人かもしれないのに。
うつなら携帯いじるなとか何でも病気のせいにするなとか。
よく言えるなと思う

No.24 15/02/22 00:17
通行人24 ( ♀ )

育児ノイローゼっていうのもあるし

旦那さんから そんなに少ししか お金を貰ってなかったら 病院に行けませんよね

食べ物代はお母さんに分けてもらってるんですか?

子供を 殺しかねないので 虐待ホットラインとかに 相談したら どうですか?

私も 子育て支援課に行きなさいと 子供の先生に言われて 貧乏な相談をした時

まず 精神科へ行きなさいと 言われました

驚きでしたよ
自覚がなかったんです

主さんの旦那さんも お医者さんとの相性がいいのかわかりませんね

主さんは 優しい先生に
巡り会うべきです

私は その後 離婚しましたが 精神科からは 完全に卒業してません

でも それは、悪いことでもありません

主さんは アダルトチルドレンのようだし

甘えてるわけでも
ないと思いますよ

わからない人には
甘えてるとしか 理解されないでしょうね

No.25 15/02/22 05:09
通行人21 

>23

自分と違う意見だからっていちいち喧嘩売らないで下さいね。
私も精神疾患経験者として言ってるんですよ。

No.26 15/02/22 05:41
先輩2 

だから、病院行って薬が欲しいなら、治療費を稼げってことです。

私は精神科系の医療機関で働いてましたが、患者さんは9割以上お勤めされてる方です。そりゃ途中で辞める方もいますが、最初は皆さん働いてます。

あのね、お金がなければメンタルだろうがガンだろうが治療は受けられない、そもそもご飯すら食べられない、ケータイだって買えないんですよ?

お金がなければ飢え死にするしかないのです。

ガキじゃないんだから、お金作って好きなだけ病院行ってください。

No.27 15/02/22 09:21

そうでしたか。

喧嘩売ってる訳じゃないけどあまりにも主さんに対して悩んでる方に対してひどいなと思いましてね。
お子さん云々言うならまずは病院に相談に行くのも大切な事ですよね。
精神疾患経験あるなら少しは理解されますよね?
母親が元気じゃないと家庭は回らないし育児もできなくなる。
それで周りが理解してくれず助けを求め、こんな見ず知らずの人にまで助けを求めてるのにアドバイスもなく責められる。
余計に病むし主さんもお子さんも可哀想。

ここは主さんのスレなのに討論する気はありません。
1日も早く回復されて主さんもお子さんも旦那さんも皆が笑顔になれる日が来ることを祈っていますね。
お大事にしてくださいね。

No.28 15/02/22 12:32
通行人21 

↑論点ズレてるんですよ。

>アドバイスもなく…

アドバイスはしているでしょうが。
お金が無いなら子供のためにも、自分の治療のためにもせめて節約くらいはしたらどうですか?って事なんですよ。
高いパケ代払って遊んでる場合なんですかって。

私も精神疾患経験者だから気持ちは分かりますが、生活が怖いので節約くらいは十分に心がけましたよ。
というか今でも再発を考えて相当ケチりながら生活しているくらいです。
仕事も激務ですが、一般的な方と比べてケタ違いの収入を得て、ひたすら貯金を心がけています(別に主さんにそこまでやれとはいいません)。

主さんの場合はお子さんだっていらっしゃるんだから、尚更ワガママばかり言ってる場合じゃないでしょう。

何もバンバン稼ぐためにキツい仕事を深夜までやれと言ってるわけじゃありません。
でもせっかくのアドバイスに耳を傾けず失礼な態度で返したり、できる範囲の節約もしなかったり、それではどうやって先に進むのですか?
人が怖いなら内職はしているのですか?
旦那さんだって同じ鬱病でも頑張ってくれてるのに感謝の気持ちはありますか?

できることから少しずつ初めるべきだと思いますよ

No.29 15/02/22 13:18
お礼

>> 28 ケータイ代は口座から落ちるから関係ないです
ここで節約しても旦那のお金が増えるだけ
月にもらえるお金は10000円と決まってる
子供の病院代でほとんどなくなり診察(問い合わせたら一回8000円)を受ける費用は準備できない
書いてるでしょ
よく読んで
あなたみたいな人むかつく
上から目線で何様?
簡単に内職っていうけど出来る環境ならとっくにやってますけど
どうしようもないからここで相談してるのにそんなこともわからないならレスしないでください?
出来ない環境っていうのはわたしの怠けではないですよ
家族間の問題なのでここでは必要ないので書きませんが。

No.30 15/02/22 13:21
お礼

23さんを始め、わたしのためにアドバイス下さる他の皆さんちゃんとレス読ませていただいています
特に経験者のかたの話は参考になります
ちゃんと返事できなくてすみませんが助かります
ありがとうございます

No.31 15/02/22 15:53
通行人10 

自分たちがズレた考えしてるのにそれをまるで世の中の常識のように話し自分の価値観を押し付けてくる人間は何なんだ。
自分たちの心の幼さを棚に上げ相手を非難する。
自分と他者との違いも認識できない人間に人にアドバイスなどできる訳がない。
相手に伝わる訳がない。
自分にできることが相手にもできるとは限らない。
それを努力が足りない、甘えだと言ってしまう人間は浅はかだ。
そして原因もその度合いも内容も環境もみんな違う。
似ていても決して同じじゃない。
価値観の押し付けは自己満足、または支配欲の強い人間のやることだ。
決して相手の為じゃない、自分の為にやっていることだ。
相手が混乱してる時、パニック起こしている時に正論振りかざしたって届かない。
大切なことは落ち着いた時に話せばいいんだよ。
何の病気でもそうだが、病気になりそれを乗り越えることで学ぶことも多い。
その病気を克服することでひと回り大きな人間になることもある。
努力をするのはそこからだ。
ただ感情をぶつけるだけのレス、それは会話じゃない。

主さんさ、他にも病院を探してみるといいよ。
産後うつ、育児ノイローゼなんかもあるようだし。
お母さんに話すのは抵抗あるかもしれないけど、少し疲れているんだって話してみるといいかもしれない。
ひとりで抱えていると苦しいと思うから。

No.32 15/02/22 15:58
通行人21 

ダメだこりゃ。
自分に都合の悪いレスに噛み付くなら意見なんて求めなければいいのに…

No.33 15/02/22 16:32
通行人33 

うん、同意してほしいだけだね。

No.34 15/02/22 16:57
お礼

>> 33 ??

No.35 15/02/22 16:58
お礼

>> 32 ダメだこりゃ。 自分に都合の悪いレスに噛み付くなら意見なんて求めなければいいのに… 噛みつくためにスレたてた訳じゃないんですけどね
自分の思い通りにならなくてキレてるのはそっちじゃないですか?
ここはわたしのスレです
気に入らないなら出ていかれたらどうですか?

No.36 15/02/22 17:44

うつを持ちながら育児って大変ですよね。
なった人にしかわからない。
してあげたくてもできないもどかしさ、動かない自分への情けなさ、子供に対しての申し訳なさ。。
じゃあやってあげなさいよと言われても出来ない。してあげてもしてあげた感じがしない。
うつ期は本当に地獄です。

生理前のホルモンの影響もあるかもしれないからと私は婦人科にも通ってます。
子供も旦那さんもいないなら自分だけだからひたすら耐えて寝て過ごせばいいけど、家族がいるから私は家族のためにも通院してます。
私がうつになれば子供や家族にも迷惑がかかると思うからです。
主さんも大変ですよね。
区の保健師さんには相談してますか?
精神科も前の方が言うように自立支援が利用できます。
薬代と病院代合わせ数千円以下で通えます。
私が言えるのはこれくらいです。
あとはどうにか医療費が工面できるといいですね…

No.37 15/02/22 21:02
悩める人37 

引き続きアラフォー家庭持ちのおじさんです。
僕も自立支援を受けています。心療内科で薬代が捻出出来ないと相談した所 こういう補助システムがあると紹介していただきました。
初診8000円は高額すぎると思います。初めは総合病院の心療内科等はどうでしょうか?薬代を入れてもそんなにはかからないと思いますよ。
鬱が酷い時はとにかく現実逃避したくなるものです。子供のせいにでも旦那さんのせいにでもして心を休めてください。病院行って薬飲んで落ち着けば考える力も出ます。今は津波からなりふり構わず逃げる時期です。旦那様や実家のご家族に泣きついてでもお金を工面して病院へ行って下さい。
私も最初はとにかくじっとしていると体が爆発してしまうという感覚に陥り 深夜に近所を1時間以上奇声を上げて走り回り(田んぼばかりなので)それでヤバイと思い母に泣いて病院に連れて行ってくれと頼みました。23才位の頃です。
今は周りに訴えて下さい。

No.38 15/02/22 22:49
通行人38 ( ♀ )

精神病患者は自分が一番だから、他人の痛みなんか分かりませんよ。
主さんの場合、精神科よりも心療内科ですね。病院によりますが、病院代が3000~5000円弱、薬代が2000円ぐらいです。病院代が…とかグダグダ考え込まないで思いきって行ってみれば良いと思います。

No.39 15/02/23 00:31
お礼

>> 38 子供が通院してて月6000~8000円強かかるので、毎月残るのは少ないときで月1000円ちょっとです
とりあえず1回目の病院代貯めるとして半年くらいかかりそうですね

No.40 15/02/23 00:37
お礼

育児家事の合間でとりあえず休憩です
やる気が起きなくて気持ちも変わらないんですけど子供の世話を1割家事は洗濯だけしてあと横になってました
旦那が休みであと手伝ってくれたり急ぎじゃないのは後日に回しました
明日からまた日中一人で家事はしなかったとしても育児が不安です
明日は旦那が帰りが遅くて20時頃になるらしくて6時~20時頃までひとりです

No.41 15/02/23 00:54
通行人14 

今日1日そんな状態でも旦那さんは何も言わないの?

主さんよりも子供が心配だよ

そこはもう親と旦那に助けて貰うしかないんだし、もう一度だけでも旦那さんに伝えてみては?

万が一、明日にでも子供に何かあったら…って思うと主さんには早く病院に行って欲しい

子供の命がかかってるんだし、もうお金の問題じゃないよ

落ち着いて泣かずに、旦那さんを責めずに、子供のことを一番に考えてるって伝えて旦那さんにお願いしてみようよ

今の主さんには子育ては無理だよ

No.42 15/02/23 01:26
お礼

>> 41 今ケータイでいろいろ調べてみました
鬱には詳しくないですが、症状としては育児ノイローゼに近いです
保健師さんは無料で相談にのってくれるとありました
お願いすれば自宅迄来てもらえると思いますか?
前は産後1ヶ月のときに様子見にこられました
あと体重をはかってみたんですが43、5キロでした
学生のときから45キロ切ると体調悪かったんですが体重減ったことも具合悪かったりだるかったりの原因でしょうか?
おなかすくのに食べ損ねたり食べてもパンばっかりだったりでまともに食事とれてないです
異が小さくなったのか食欲はあるのにそんなに量が食べられません
食後特に気持ち悪くなって食べるのもいやに感じます
妊娠中MAXで57キロだったので産後半年で結構減ってはいます
妊娠前は47キロくらいでした

No.43 15/02/23 08:42
通行人43 

大丈夫ですか?
心配です

21歳 専業主婦で子供は今 何歳ですか?
いつから鬱状態になったんですか?
思い当たるキッカケはありますか?

No.44 15/02/23 10:37
お礼

今子供センターに電話してみました
また朝から子供の頬を四、五回強く叩いてしまって悪いことしました
最近子供が風邪引いてて39度とか熱出てて、でも一人で病院とかもつれていってて看病しててなんかわたしがおかしくなってしまった
飲みにくそうでミルクで水分とらせてたら母乳飲まなくなった あげてもなくミルクしかのまない
お金もない眠れないイライラするなにもやる気がでないずーっとその繰り返し
今電話して少し聞いてもらったけど涙がでた
夕方16時から心理相談っていうのをしてくれるらしいけど…
外に出たら具合悪いし人と話すのも緊張して具合悪い…
そんな言ったらこれそうやったらでいいとか具合悪くなってもその間子供見とくからいいとか…
そもそも家でる前の準備とかも大変なのにできるのかな
躁鬱の実父も入院先から今日帰ってくるし
不安

No.45 15/02/23 10:59
お礼

ダメだなんかイライラする辛いさみしいきついだるい
子供は寝てます今は手だしたりしなさそうだけど怖い早く帰って来て
1人は嫌だ

No.46 15/02/23 17:27
通行人14 

主さん大丈夫かな?

キツいこと言うけど病んでるからって子供を叩いていいわけでもないし、それも虐待だよね

精神障害者が人を殺すのと似てる気がする

もう自分から「私は虐待をしそうで子育てに自信がない」って児童福祉センターに電話したらどうかな?

前にこの掲示板で、そうやって自分で通報した人がいた気がする

自分を抑えることが出来なくて、唯一の子供を守る方法だったのかもしれない

主さんも親なんだから何があっても子供は守らないといけない

旦那が何もしてくれないなら、施設に子供を預けた方がいいのかなって思うよ

主さんには子育ては無理だよ

我が子にも自分みたいに悲しい想いをさせちゃ駄目だよ

No.47 15/02/23 17:37
通行人12 ( ♀ )

主さんの具合が良くなるまで子供さんを施設に預けた方がいいと思いますよ。

No.48 15/02/23 18:31
通行人48 ( ♀ )

泣いてる子供を見て、うるさいと思う時があるのは普通ですが、抱っこも出来ない、オムツも変えれない、ミルクも、離乳食もあげれない、お風呂も入れれない、笑顔であやす事も出来ない、泣いた子供に布団をかぶせ、汗がビッショリ。それは、精神病、病気と言うよりは、育児ノイローゼですよね。 虐待ですよね。今、愛してる子供を育てる自信がないなら、施設に預ける事も仕方のない事だし、それも愛です。体調が良くなれば会いに行けば良い事です。 今、自分が笑う事も出来ない状況なのに、寂しさ不安、恐怖があるのに、我が子にまで恐怖を味合わせてはいけません。

早めに相談窓口に相談して、子供を預けた方が良いですよ。旦那さんにもそう伝えて。旦那さんが責任をもって24時間面倒が見れる訳じゃないのです。 自分が後悔する前に、お預けください。
一人になって落ち着いた方が良いです。

私は、産後の日だちが凄く悪く、ちのみちでした。家事も出来ず、育児以外は殆ど寝たきりでした。座椅子にかけて赤ん坊の娘をあやしつつ辛くて意識がとび寝落ちしながら、泣くとあやし遊びまた寝落ちを繰り返す日々でした。歩けるようになってからは娘に寂しい思いさせながら私は謝りながら寝てました。それは2歳まで続き娘は生後6ヶ月で難病にかかり付き添いが必要で、昼間は働けないので、お金も居るので、私も昼間はまだ寝たきりだったので夜4時間だけ力仕事は出来なかったので、飲み屋で働いてました。それでも私は子育てが幸せで可愛くてしょうがなくて、旦那の協力は殆どなかったですが、子供達を育てる事に誇りをもっていました。 私の心の安らぎにもなってました。今、貴方には真面目過ぎて心が休まる場所がないのです。なので、預ける事がマイナスではなくプラスに考えてください。 知り合いで育児が苦手で、ずっと何年も個人保育園に預けぱなしの人もいます。自分を追い込み苦しみ、子供に虐待して心を傷つけてしまうくらいなら保育園に預けたり、施設に預けたり、相談所に預けたりした方が良いですよ。 自分が元気になり子供に笑顔を見せる方が先です。父親に虐待されて辛い思いをされてるのに、我が子にまでその苦しみを与えてはいけません。

No.49 15/02/23 18:58
お礼

皆さんのおっしゃる通りです
今日夕方子供センターの心理相談行って来ました
一時間話をして心療内科を受診することを薦められました
旦那にも話していつかはわからないけど行くことは了承してもらえました
1週間くらいしたら保健師さんたち二人が様子見に自宅にくるそうです
キャパオーバーだと言われました
まずは頭の中を整理することが必要と言われました
21才で若いのにすごくいろいろなことがあってね…頑張ってるよって言ってもらえて少し楽になりました

No.50 15/02/23 22:38
通行人50 

心療内科了承して貰えて良かったですえね。私も気持ち悪くて近所の買い物さえ苦痛だったり感情がコントール出来ず不安に襲われる日々がありました。これ以上悪化しないために家に籠りっきりにならないように気を付けて下さい。人は太陽を浴びるとセロトニンという精神を安定させる神経伝達物質を出します。セロトニン、鬱で検索するとメカニズムがよく分かると思います。朝10時までに日を浴びてみて下さい外出が厳しければベランダでOKです。セロトニンはトリプトファンが含まれる食品を摂取し太陽を浴びると分泌されます。調べると分かりますがバナナおすすめです。牛乳にもトリプトファン入ってるので私はよくバナナミルク飲んでました。ただバナナは栄養が高く太るのでVAAMというスポーツ飲料があるのですが燃焼系ですし、鬱にはリズム運動が効くので運動してVAAM飲んだら良いかと思います。また筍にはやる気の出る成分でチロシンという神経伝達物質があります試してみて下さい。症状が酷い時にはコーヒーを飲むと抑えられます。何でもそうですが飲み過ぎ食べ過ぎは駄目です体を害さないことが第一です。体を健康にすれば心も健康になると信じて努力してみて下さい。1日3食、早寝早起き、規則正しくするだけで違います。何か変だと思ったら首回しすると良いですよ神経いっぱい通ってるので効きます。YouTubeでラジオ体操・首で検索するとちょうど良い動画があります。ラジオ体操は健康を考慮した体操なのでぴったりです。朝の散歩、ジョギングが朝日浴びれて効果大ですが。指揉みも良いですただし鬱の人は薬指揉んだら逆効果です。吐き気に効くツボもありますし、神経に効く音楽やアロマもあります。ご自分の症状に合わせて選ばれると良いと思います。ビタミンDも鬱に有効なのですが日焼け止めしてますか?ビタミンDは太陽を浴びると生成されるので強い日焼け止めはビタミンD不足になります。DHCのカルシウム剤にビタミンDが含まれてるのがあるのですが外出の少ない人にオススメされています。カルシウムはイライラに効くし精神に良いと思います。出来る範囲でご自分に合ったものを見つけて下さい。

• << 53 とっても詳しくありがとうございます そういえば最近コーヒー飲みたくなってました 今までは人に合わせたときくらいしか飲まなかったのに… 無意識に緩和しようとしてたのかもしれないですね 子供に合わせた生活(起きる時間、離乳食の時間、お風呂の時間、寝る時間は決めてます)なので規則正しくっていうのがなかなか出来なくて…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧