注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

生活はパンク寸前!離婚突き付けられ‥

回答86 + お礼31 HIT数 56041 あ+ あ-

アドバイスください。( 36 ♂ dawOCd )
15/03/18 00:36(更新日時)

妻33息子12娘9義母58、自分36の五人3Dkアパート暮らしです。家計収入は自分15~20、嫁8、義母3です。管理者は嫁。
生活費はだいたい24~26かかります。
自分の収入が残業で変動するので、カツカツ状況です。
出勤はバラバラで、自分6時、嫁、8時、義母6時半くらい。
家事分担は、料理は嫁。洗濯は嫁、義母。作業着だけは、俺です。掃除はめったになし。ほとんどしたのをみたことないです。整理くらい?と言っても狭いため、足場はあまりない。
帰宅は、自分は18時、嫁、4時、義母は午前中です。休みは自分は日曜日、たまに祝日。嫁は土日、義母は日曜日と祝日。
小遣いは夫婦で、一万ずつ。義母は不明です。
現在、嫁から離婚突き付けられています。
原因は、自分は嫁と復縁で3年くらい暮らしています。家計管理は嫁で、内訳はあまり知らない俺は、タバコや酒をたしなむので、小遣いでは足りず、酒は買って欲しい。家事をもっとして欲しい、金がないなら、パートじゃなく、働いて欲しい、こと細かく生活態度からなにからなにまで、口うるさくいわれたくないことが、俺の不満でした。
嫁からは、俺がだらしない、給料安い、スマホゲームばかり、疲れたしか言わない、家事や子育てに感謝がない、金がないのに、酒や衣類など買ってと言われることだったと思います。
俺と義母はお互いに良く思っておらず、俺は、義母が自立できないから、しかたなく同居してるのに、同居後、動かない、ゴロゴロばかり、生活費は3万、子供には干渉ばかり、平気で部屋に入るなどでした。
家計を良く把握してない俺も悪いんですが、嫁は通帳も見せないし、口頭でざっくり生活費言われたくらいじゃ、ないないってカツカツではないだろう、残業も一年間毎日して、多少は自分もわがままは通るだろう、弁当作って、作業服洗って、食器洗い、風呂準備もできるときはしてるんだからと、思って、酒買って欲しい、服欲しい、たまにお願いしました。
全部断られ、それに、口うるさい嫁にイライラし、この前は、だいたい家計これくらいだろ?何でも毎回金ないんだよ、管理が悪いみたいに言いました。それが、とうとう本当の地雷にヒットし、離婚したい言われた。
俺は、肉体労働者で体力自慢でもなく、高卒だし、道がそれしかないし、家族のためにと頑張って働いてきた。仕事でくたくたで、家ではあまりテキパキできないし、休みも子供とあまり遊んであげれませんでした。悪いことは、わかっている。けど、嫁は、家事や子育てにパートまでしてが大変だと主張される。俺は、家で自分自身のことはやってるし、家事も分担してんだし、大変いわれてもなくらいに思っていたので、小遣い一万で全てやりくりしろな感覚にイライラして、文句ばかり言いました。嫁も嫁で、俺に金使わせたくないから、生活態度など文句ばかり、言う。
義母は義母で、のほほんとして、ゴロゴロ。
5人分、俺は無理だーって嫁に言ったこともありました。
嫁もあんたに酒なんか、買いたくないとか、本当いろいろ言われました。
生活費もカツカツ、でも子供とは離れたくない、嫁や義母からは、離婚してもらいたいみたいに態度や言動あるし、実家も反対押しきって出てきたから帰れもしない。アドバイスください。この生活や三人のことそれぞれどう感じましたか?




No.2194583 15/03/08 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/03/08 23:36
お礼

金くいむしっても何も買ってもらえなかったです。かなり田舎住みなので、20とか貰うのもなかなか貰えません。家賃だって3万5千で3Dkです。地方の田舎何てこれでも中小だともらってる方です。

No.5 15/03/09 00:28
お礼

節約みんなで、しようと思っても、私は買い物で節約してるから、あなたが我慢なり、節約しろみたいに言われました。それでも、嫁は節約する意識はあったし、料理レシピより値段で節約なのでいんですが、子供には、お菓子ばかり与えてたし、無駄がなかったかと言えば結構あったかと。ところが、義母は節約することには反対らしく、光熱費節約して金貯まるのか?とせっかく子供に節約すすめたら、義母に注意したらしく、そんなのして金何かたまらないって節約をバカにされたのが、うまくいかなくなる原因に俺の中ではななりました。たしかに、酒など要求して今は、家計の現実知って悪いとは思います。でも、嫁も節約とか、いうわりに子供が休んだりするときは、義母に頼んで、とかあるのに、義母は毎日日中いるのに、嫁にも何回も休まれ、さらに、嫁は嫁で、頭痛いから休んだとか。休むなら病院行けばと思うのに 寝込むわけでも、ない日があったり。
そうしてるうちに、多少は酒くらい頑張って残業したからサービスしてもらいたかった気持ちになりました。そこがダメかも知れないけど。

No.7 15/03/09 00:34
お礼

仮に、離婚するしかないとしたら、嫁や義母は自分たちには非がないみたいな考えなので、そこはしっかり指摘しないといわれっぱなしでおさまりがきかない。

No.9 15/03/09 00:44
お礼

酒がとか酒とか物?にこだわってるわけではないんですが、頑張ってるのに、義母は節約意識はない。嫁は怒鳴るようにしかダメとしか言わない。その言い方が余計にこっちは自分から残業できる職場に志願してうつしてもらって、お願いしたら怒鳴られる。スーパーで今日一本だけ350ミリの約100円前後を無理買わないって言われると、余計にこっちは苦労してんのにって、気持ちになり何だとお願い聞くのよって、目くじらたててました。

No.11 15/03/09 00:51
お礼

給料はたしかに、養う分は稼げてないのはわかってた。でも、子供とは生活したかった。
贅沢言える身分じゃないけど、嫁にパートで小遣い一万だと多くない?って突っ込んだら、家事やってるから当たり前と言われる。
家事ってみんなそれぞれやってんだけど‥みたいな。嫁もタバコ吸うけど、お菓子やらジュースやら結構かうし、アイスやらデザート、金に関しては自由に決めて、買ってくるのでそこに腹が立っていたこともあり、余計に酒酒言ってしまいました。

No.14 15/03/09 00:58
お礼

確かに、25は手取りでないといけないレベルでしょうけど。ここだと、大手じゃないとどこも貰えません。自分は今さら入れもしない。
嫁も離婚で母子手当てでも、カツカツだと思う。

No.16 15/03/09 01:09
お礼

義母との別居は無理でしょうね。生活保護受けない限りは‥。
3DKで、さらに家族構成として、義母に部屋一つ与えています。子供部屋はないし、こっちは2部屋だし、最初は本当、義母のせいでこんなに窮屈だと思い、部屋に干してる洗濯物がじゃまで喧嘩したし、節約する気持ちないから、電気つけっぱなしや、ゴロゴロしてる姿にイライラ本当しました。朝の仕事の身支度に義母は、多少時間あるのにわざわざ被るからイライラとか。で、嫁にうるさく言われて八つ当たりを嫁にしたりなど。

No.17 15/03/09 01:18
お礼

嫁には、俺は残業しても生活きついなら、パートじゃなくてとか、嫁は最低限時給なので、もっと時給高い仕事なら扶養範囲で時間短めになるから子育て家事に時間ゆとり持てると言っても、休めるし、融通聞く会社だから変えたくないと。
嫁ははなっから助け合いの意識はない。

No.18 15/03/09 01:30
お礼

部屋も狭いし、節約意識は義母はないし、でも、学資保険払ってるし、子供手当ては使ってないし、貯金自体も底にはまだなってないのが救いですね。

No.22 15/03/09 06:41
お礼

市営もダメです。嫁は転校させるつもりはないし、義母もいないと家事の負担も増えるから、同居のまま。学資保険も毎月の学費に当てもしない、結局は嫁の貯金みたいになり、子供手当ても貯金になり、無一文で離婚させられる。

No.33 15/03/09 11:19
お礼

嫁は、結婚したら大人が増えるから、私は楽できると言っていました。フルで働く気持ちなんかありません。こっちでは、親からの援助や、同居やらで、助け合いしてる人が多いのと、家ローンあれば、旦那がよっぽど良い会社でないと、嫁が掛け持ちなどあります。
義母からアバウトに3万だと、こっちが負担してる部分がでてくるし、学資保険を全て子供に当てないと毎月2万払って、生活費から2万貯金、子供手当てを使わず残してだと、こっちは残業してもパンクします。嫁はお金を俺に内緒にしてる。義母も息子から3万援助受けてるのを隠してる。

No.35 15/03/09 11:33
お礼

権限が嫁にあります。生活全部。勝手にやるとか、使うとか、食べるとか、全て怒られてました。わからないから、言ってよって言うと、知らない方が聞けよと言われ、家計管理してるからと、本人は偉そうにしてた。手取り20とか25とかもらっている人はもちろいますが、市の収入平均が年収250ですから。

No.39 15/03/09 14:18
お礼

とにかく仕事頑張ってきたけど、経済力ないし、義母の分は負担したくないし、子供と暮らせないのは悲しいけど、話しあいして子供にも離婚していいか聞いて、働いたら嫁と義母を助けないとって息子に頼んでみる。

No.45 15/03/09 17:53
お礼

子供には手がかからなくなってきてるんだから、子供は義母に頼んで、嫁は転職して12万くらいのどこについてくれたら負担になるから素直に、家事も文句なく手伝えたと思う。そしたら、日中家に義母がいて多少負担だけど、子供のことお願いできるなら、イライラなんなかった可能性はあった。
嫁は金が欲しい欲しい言うわりに、扶養範囲でしか働く気がなかったし、嫁が、頭痛いから休んだとか、子供が熱でて看病で休んだりとか、本当なんのために義母いるのかただのお荷物にしか感じなかったし、嫁も嫁だし、こっちは残業しても金なくて、義母は3食食って、ゴロゴロされるのが、本当にイライラしました。少しは負担になってるのを義母も嫁も理解して、俺に口調だけでもせめて優しかったら、全然違っていた。
男は稼いで養うのが当たり前に思ってるくせに、こっちは家事もう少しちゃんとしてと言うと怒る。私はまだましな方だと言っていた。他はもっと旦那にたいしてひどいとか。世の中そんなものでしょうか‥ 所詮結婚って男が稼げないとこんな仕打ちでしょうか‥

No.47 15/03/09 19:58
お礼

嫁か義母どっちか、せめて普通に働いてくれて、どっちが家事にやってくれたらいいなと思うけど、二人とも不精で家事嫌い、仕事嫌い。
もっと働いたら、経済的にゆとりできると思うのに、なぜぴーぴー言っても働いてくれないのか‥
家事が完璧なわけでもない。俺だけでが苦労しなきゃ解決法がないなんて。

No.51 15/03/09 22:12
お礼

このまま続けるのは、精神的にきついので、今は離婚しか選択肢はないのかなと思います。
義母が育てたのが娘。
結婚生活つづけたって、ろくなことないかも知れないとちょっとずつ思うように感じました。
頑張りが届かない 夫婦破綻状態つづけたって、意味ないですね。俺には障害孤独が合うのかもしれない。付き合っても、結婚しても当てにされて一緒に頑張ってくれそうな人に巡り会えない運命の元に産まれてきたかもしれない。

No.57 15/03/10 11:39
お礼

稼ぐべきとか簡単にいいますが、嫁の協力何一つないし、20万以上もらうには、本当営業職とかじゃないといきなりはもらえません。
転職するにも、大手や技術者じゃなければ、今とほとんど変わらない。
大手には入れない、手に職も36では遅く、嫁も正社員で働く協力ないとゆとり何か最初からなかったんだ。

No.61 15/03/10 14:26
お礼

誰も嫁に同等の稼ぎを求めてない。ただ、どうせ洗い物、掃除、ゴミだしなどしないなら、二人で家事折半でいいからパートじゃなく稼いで欲しかっただけです。
子供を見てくれる人がいないならまだしも、しかも家計管理してて、ゆとりがないのを確信してるのに、それでも扶養範囲内で意地でも貫きとおさなくてもなと思っていたんです。
そんなに月に14日少々の出勤にしなきゃならない理由もないんだし。義母の生活費用もあるし、子供だってある程度は自分でできるんだし。
娘を俺は特に可愛がってたけど、他の男の子供です。息子は俺と嫁の子供です。

No.66 15/03/10 19:42
お礼

みんなは、女を働かせることを悪と思ってるみたいですが、義母は子育中は夫は出稼ぎで、仕事はしてませんでした。子育てが終わりしばらくして多少働きだし、夫が病気でなくなり、今は自立できないので自分の子供に面倒見てもらう状態ですよ。
稼ぎが良い旦那で、生涯健康でいて老後は自分達で大丈夫なら問題はないんです。
子供が巣立ちその後、可愛がって育てた子供に面倒をかける。
将来の夢、やりたいこと沢山あると思う。自立できなきゃ、へたしたら奪ってしまうかもしれないんです。子供のため、生活のために女も働く何がいけないんでしょうか。
仕事は大変なイメージかと思いますが、家族の為に働いてる旦那にみなさんは、心から感謝し、尽くしているんでしょうか?
妻に協力を求める。家事してもらう、弁当作ってもらう、朝お越してもらう、又は、仕事に頑張ってもらう。何がいけないんですか?

No.67 15/03/10 19:51
お礼

家のことは私がやるから、あなたは寝る時間しか取れないかもだけど、頑張って仕事してもらいたいってなら、俺もつらいけど頑張り甲斐がありました。
家事は面倒くさい、仕事もフルは嫌だ。
じゃあ優しい?さっぱり優しくもない。働いてなくても子供の世話はしてるよ。夫婦って一体なんなの?子供のためには世話は進んでできる、夫は稼ぎ悪い、いらないって金だけで結びついてるだけですか?自分が楽するために。

No.76 15/03/10 21:36
お礼

息子にだけ今日、もしパパがいなくなったらどう思うってきいたらしかめっ面して無言でした。
離婚がよぎっていたけれども、掛け持ちしてでも稼がないとチビたちを不幸にしてしまう。
離婚しちゃったらやっぱりいけないね。嫁のせっとくと仕事探さなきゃだ。
自分はくるしくともせめて社会へ出すまでは、子供のために、腹くくるしか道はない。そう感じた。

No.78 15/03/10 21:49
お礼

2人の子供のかーちゃんさん、頑張ってみます。
やるだけやってそれからでも遅くはないね。

No.85 15/03/11 09:25
お礼

給料日も、自分で起きて弁当作って自分で作業服洗って、弁当や食器洗って、お使い行って、灯油入れて、風呂やって、自分の洗濯物取り込んでも一緒にいてありがとうは一回も言われたことはなかったです。
全てやって当たり前って言われてきました。
ほとんど最初から、協力する意識はなかったみたいでした。

No.89 15/03/11 11:22
お礼

娘は嫁の連れ子だけど、長男は元々二人の子供です。収入はある程度必要だったけど、二人で頑張って行けばなんとかなるって気持ちでした。でも嫁は、結婚したのに、大人が増えたのに私は一人でやってきた頃よりも、仕事と家事の負担が増えなきゃならないのよと言っていましたよ。
俺も安給だけど、最低限、義母と同居、連れ子も可愛がってる。そこだけでも感謝されたかった。
当たり前って思って欲しくなかった。

No.91 15/03/11 14:25
お礼

嫁はバツ2じゃないです。付き合った男に逃げられ産まれたのが娘。
愛情のかけらもないです。子供の為に、今日までやってきました。嫁は子供にも、凄い態度がデカイ人です。怒鳴り散らしています。優しく話してる時もあるけど、理不尽な人なんです。
自分はよっぽど動くのが嫌みたいで、ご飯も作るの面倒くさい言うし、洗濯物子供にはこばせる。食器はさげない、テーブルは拭かない、上着はたまにぬぎっぱなし、新聞は適当に積んである、座るよこは、荷物をごちゃごちゃ積んである。
休みは昼まで起きない


No.93 15/03/11 18:43
お礼

やっぱり悪妻ですか。本人は認識ないみたいだけど。
扶養に入るために、8万に落としてたんです。母子の時は、10万は稼いでたみたい。
離婚したら多分、兄がいるけど、義母にと3万渡してるみたいだからそれと、わずかな義母の稼ぎ合わせてあとは、母子手当て生活するつもりじゃないかな‥
学資保険を貯金変わりにして、部屋を2Kくらいで四人で暮らすつもりだと思う。
今まで誕生日やイベントはちゃんとできたけど、それもやめて、暖房はストーブ1台にして、食事も今より抑えて、お菓子も減らしてやると思うよ。そうすれば、結婚してるよりはゆとりあるかも。

No.94 15/03/11 19:28
お礼

離婚したらどのみち今よりは、生活レベル落とすしかなくなるんでしょう。
息子は中学になるから多分不満だらけになるかもだけど。娘はまだ甘えん坊だから大丈夫だけど。
嫁は貸家で育って高校まで部屋がなかったくらいだし、義母が料理たいしてできるわけなく、冷凍食品で育ったと嫁が言ってたくらいだから。
部屋狭くても、たいした食事じゃなくても、多分平気だし、子供がうだうだ言っても黙らせる性格なんで。
成人してからが手当てなくなるから、一気に義母と嫁の生活費用が息子にのしかかるんじゃないかなと感じてる。

No.97 15/03/11 21:53
お礼

昔は息子だけだから、専業主婦させてた。
そのときは、さすがに今よりは家事やってた。偉そうまでの態度もしてはいなかったし。
ここまでぐうたらなのは今回知ったんです。
確かに多少はだらけた感はあったかもだけど、今よりはましでした。
当時は、俺がだらしなく、ダメ男でした。
さすがに子供いるから大丈夫と思っていたのに、全く家庭的な女ではなく、亭主関白的な態度の嫁が発覚しました。義母ともあまり関わりなかったので、こんなぐうたら親子だとは知りませんでした。義母は、さすがに思いっきり昭和世代の人なので、テキパキして良く家事こなす感じの人かと思っていたけど。
今まで見てきた女の人や親の中では、仕事や家事に対して最低レベルの女達だった。
人生を俺は間違えた。

No.101 15/03/12 09:24
お礼

小遣いだけです。他に何にも買ってません。
義母の自立は無理でしょう。年齢もあるのと、本人に意識がないです。嫁についてくしかできないでしょう。
それに、努力しても待遇の良い会社に入れなければいけないわけで、現状は、共稼ぎで助け合うしかなかったわけです。同居に感謝されず、嫁の態度にも感謝できなかった。こあだけで大変なのに、義母までいてストーブ壊れたから買ってだの、ゴロゴロして食っちゃ寝してる姿に腹をたて、嫁ともギクシャクしてしまった。
多分これが4人ならまた違った考えになってたかもしれないけど。連れ子も可愛がってる、義母も住まわせてるまずは、最初に感謝してからって考えが抜けなかったのでこうなったかもです。

No.108 15/03/16 22:36
お礼

ありがとうございます。
嫁も義母もその通り、依存しています。
協力して行こうなんて思っていなかったみたいです。今日もあんたの稼ぎが少ないから、私は働いていたんだよと言われました。
俺に全部を養ってもらいたかったみたいです。
嫁は、、義母がいようが、後ろめたさはみじんもない。
義母もまた嫁に同じく。
部屋は相変わらずぐちゃぐちゃです。俺もやらないのがいけないんですが。今だに、全財産いくらあるのかもさっぱりわからないし、教えたくもないのでしょう。子供手当てと、学資保険の分といくらか貯金あるはずですから、その金額をしられたくないんでしょう。離婚するにもびた一文渡したくなさそうです。
根本的なズレですね。結婚したら頑張りたくない嫁、旦那になんでもやってもらい楽をしたいんですからね。

俺は、

No.113 15/03/17 09:25
お礼

使い方に文句言っても怒るだけだし、家計管理しないって言われてるけど、通帳もうけとってない。義母の分なんか自分の親なのに稼ぐ気はまったくなさそうです。
最初から、生活で精一杯とも言われないし、こっちは同僚の妻子持ちでも、新車買ったり家建てたりあるし、収入同じでも、家庭の収入や支出が違う。長男の中学入学準備も、学資保険から、出すしかないのに、多分貯金から出してる。
嫁は服買った靴買った、遊びに行く。俺は、100円にすら困ってた。嫁は手当ても学資保険も使うつもりはない。学費とかのために払ってるのに、使わないと家計がまわるわけない。
家事も適当だし、うんざりしてきた。基本的な考え違うし、もうやっていけないかもしれない。
将来子供におんぶにだっこ状態だな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧