注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

復縁をしたい

回答73 + お礼10 HIT数 12620 あ+ あ-

愚か者( 53 ♂ biQJCd )
15/03/17 15:00(更新日時)

女性の意見を聞かせて下さい。
昨年秋に俺の浮気が原因で…お別れした…彼女との記念日、2年前にプロポーズした日に花を持って謝罪に…玄関先で花を渡し…大雨の中をずぶ濡れ状態で土下座し謝罪しました。
彼女は直ぐに玄関を閉めて…約1時間外で雨の中をずぶ濡れになりながら…土下座をし続けましたが…玄関が開く事は無かった…どんな謝罪でも浮気は許されない事ですか?
何をしたら許しますか?アドバイスをお願いします。

15/03/10 15:10 追記
追記します…別れて大晦日に謝罪しに行き…彼女に誓いをしました。二度と浮気をしない事や鍛練し相応しい人間になり…必ず迎に来る!誓いを!彼女も待つ意思を答えてくれたのですが…気持ちは離れたのでしょうか?

15/03/10 20:18 追記
復縁を願うのは…無理な事ですか?過ちは誰でもするのが人間では?沢山の女性と出会い恋をしましたが!失って一番大切な人だと身に染みたから…復縁したいのですが…罪悪感は勿論あります。批判は数知れず言われました。復縁の道標のアドバイスを求めています。

No.2195075 15/03/10 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/10 14:08
通行人1 

お若い方の話かと思ったら、なんとまあ50代の方!
痛いです。もう無理かと思われます。
というか、雨の中一時間土下座してて、知らんぷりする女のどこがよいのですか?

No.2 15/03/10 14:10
通行人2 

主さん自分の事ばっかり。
この2年、彼女は主さんに裏切られた辛さを忘れるためにいろいろ頑張っていたと思います。それなのに、ノコノコと会いに行って、また傷口を広げたんじゃないですか?もうそっとしておいてあげるのが愛だと思います。

No.3 15/03/10 14:16
専業主婦さん3 

浮気だなんて…
あかんやろ?
信頼していた分、裏切られたショックは
計り知れないわね。
無理!!

No.4 15/03/10 14:17
働く主婦さん4 

浮気された時の彼女の気持ちを考えると、、、、
彼女も本当に落ち込んで人を信じられなくなったりして立ち直ったんですよ。
それを今さら謝罪されても、、、復縁はもうないと思いますよ。

No.5 15/03/10 14:23
通行人5 ( 30代 ♀ )

女々しいぞ~。
女はもう無理ッたら無理なんです。
諦めてください。

浮気に走った50代とは思えん幼稚で浅はかな考えと、言うこと聞かない下半身を大人にしてください。

No.6 15/03/10 14:34
通行人6 ( ♀ )

っていうか 彼女の中では 主の存在自体 亡き者になってるんじゃない

No.7 15/03/10 15:15
通行人7 ( 40代 ♀ )

もう、昨年の話ですよね…

遅すぎ…

あまりシツコイとストーカーですよ~



浮気の時点で彼女の事思い出さなかった時点でアウト


子供じゃないのだから…


No.8 15/03/10 15:19
先輩8 

主さん、二十代三十代四十代・・一体何をしてたの?折り返し地点も過ぎて何をしてるんだか。

No.9 15/03/10 16:32
通行人9 

>>雨の中をずぶ濡れになりながら

って、ただの自己満足というか自己陶酔でしょ?

だって相手の事なにも考えてないもの。

浮気も許せないけどさ、結局自分の事ばかりなんだなって感じちゃいます。

鍛練って…

No.10 15/03/10 16:47
通行人10 

私が、彼女の立場なら……


主さんがした事……怖い😨


気持ち悪い


諦めた方が良いのでわはないでしょうか?


No.11 15/03/10 16:48
通行人11 

そんなに忘れられないなら、これを最後にするからと電話、メール、手紙などで一度会ってもらい謝罪して断られたら、きっぱり諦めて下さい。
彼女にしたら信用出来ない男なんですから断られたら潔く引いて下さいね。

No.12 15/03/10 16:54
通行人12 ( ♀ )

私も復縁希望で追われてたんですが、もう好きじゃないから本当に迷惑。

53にもなり、浮気したらどうなるかわからなかったの?
これ夫婦なら戻れたかも。
でも彼女ならそんな男我慢して我慢してなんかアホらしいのよ。

No.13 15/03/10 21:59
通行人13 ( 30代 ♀ )

彼女って主さんより年下ですか?

正直もう主さんの先は見えてますし、覆水盆に帰らずですよ(-_-;)

彼女はなんて言ってるんでしょうか?
相手にその気がないのなら相手の幸せを願うことが愛だと思いますよ。

ただ自分の気持ちを押し付けるだけの自己中ならそれは相手にとって迷惑ですし、主さんに気持ちがあっても相手に気持ちがなければ終わりですよ!

過ちがどうのって主さんの都合であって彼女には関係ないですからね。

No.14 15/03/11 01:06
お礼

ありがとうございます。
彼女は俺より上で55才です。彼女も結婚歴は無く…ずっと独身でした、別れた時は…2度謝罪して 俺からは連絡はしませんでした 彼女からは頻繁に説教や改心して自分自身を成長させてもう一度やり直したい気持ちが貴方に有ったら、一度だけチャンスを上げる!と言われ!約半年自分磨きをして来ましたが…彼女の気持ちが離れたのでしょうね
あの時は…まだ彼女にも未練が有った…半年の時間は気持ちを変えるのですね!彼女が拒んでも入籍をしていたら違ったかも知れないですね。5年交際し2年間は半同棲をしていました。

No.15 15/03/11 01:40
通行人15 ( ♀ )

前にここで相談してませんでしたか?
確か浮気の現場を彼女に見られた方では?

もしその方だったら、もう難しいと思います。
ただ浮気がバレるのと、現場を見られたでは、状況がかなり違います。
現場を見たら、見た方は本当に苦しむと思います。
許したくても許せない。
主さんを好きであれば好きであるほど、苦しみと悲しみは深いと思います。

No.16 15/03/11 07:48
通行人16 

「ずぶ濡れになってまで、健気に土下座し続ける俺」に、自分で酔っちゃってる男だなーと感じるだけです(笑)。
10代20代なら分かるけど、いい歳したオジサンじゃドン引き…。

No.17 15/03/11 08:57
通行人17 

私もずぶ濡れになって一時間土下座云々のくだりでイラッとしました。

だから何?花もって行ったから何?
自分が好きでやってるだけで相手が望んだことでもないのに。

二十歳位の男の子なら、人間誰しも過ちもあるさって思えるけど五十代なんてどうしたらいいんですか?

嫌いな人に追われるほど嫌なものはありません。主さんは浮気相手と付き合ったらいいのでは。

No.18 15/03/11 10:08
通行人18 ( ♀ )

彼女は自立してるので、害だと思えば情があっても相手を切れちゃうのだと思いますよ。
一人で生きる楽しさを知っている人は強い、流されない。

強いて言えば、主さんと復縁するメリットを盛り沢山に用意するとか。それでも難しいと思うけど。
一度壊れた信頼関係をマックスに戻すのは不可能だし。

過ちは誰にでもある。

↑当人が言うなってセリフです。
反省なんてしてないでしょ(笑)

No.19 15/03/11 10:25
通行人19 ( ♀ )


あなたは、愚かですね。 浮気して、彼女を裏切り、別れて失ってから気づくなんて。彼女の優しさに甘えて、危機感がなかったから浮気したんですよ。 ずっと側に居てくれるだろう。少し浮気しても許される。それが浅はかですよ。 本気で彼女の事を愛していますか? なぜ、彼女が許してくれないのか解らないですか? あなたが、自分の事しか考えてないからですよ。自分に酔いしれ自分が一番大好きだからですよ。 好きだ好きだ、言われても、女は一番自分の事を愛してくれてる大切に思ってくれてる、その本気の心に心が動くのです。 そこまで本気で思ってるなら浮気なんてしないでしょう。ってなる。あなたの心が変わらないから彼女は復縁してくれないのですよ。こんな時に花束や土下座なんていらない。 毎回、花束や土下座したら許されると男はバカだから浮気を繰り返すと汚らわしいと女は思うのですよ。 こうゆう時に伝わるのは、心のこもった思いやりのある暖かい安心出来る言葉や態度や行動なんですよ。薄っぺらい想いとしか思われてない。 1度許すチャンスをもらったんでしょう? 彼女がどんな想いであなたにそれを言ったか。 ただ好きではなくて愛情であり思いやりと解りませんか? 何が気持ちが変わったのかな? じゃねーよ。あなたの心が一ミリも変わらないから変わってないから振り向いてもらえないんですよ。 真剣に向き合おうとせず、ただ表面で許して欲しいなんて、薄っぺらいし浅はかだし、男らしくない。男を磨けと言われたんでしょう? なら、恋愛の本を買うとか、思いやりのある人間になるにはの本を買うとか、言葉の勉強や心の勉強を、本や資格をとる事で学んでください。 やり直したいなら一生彼女に尽くして生きていくと思わないと、今は信頼ゼロですよ。 普通なら復縁はありえませんね。 あなたが相手の立場になって、相手の事をどれだけ真剣に考えられるかですよ。 女々しくてイライラしかしない。 こんな所で油をうるくらいなら勉強しなさいよ。子供じゃないんだから。 自分の心を鍛えなさい。

No.20 15/03/11 10:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

以前の拝見しました。

その彼女の留守中に他の女性を連れ込んで、酔った勢いで携帯で行為の動画を撮ったのを見られちゃったようですね。

そしてその後謝罪して、その彼女が携帯をチェックすることに激怒したと・・・

これは自分からフッタってことですよね?
ではもう終わりだと思いますよ。

No.21 15/03/11 11:50
通行人21 

いい年こいて気持ち悪い。
他の方も言ってる様に雨の中土下座し続ける自分に酔ってるだけ。
自分がまだモテると勘違いしてるから
振り向かない事に執着してるだけ。
いくら昔モテたとしても50過ぎたオヤジは
お金がたくさん無いとモテないよ。
あー気持ち悪い。

No.22 15/03/11 12:50
通行人22 ( 40代 ♂ )

五十代で恋愛にそれだけ熱くなれる事に感心します✋次の恋愛に進められると思います

No.23 15/03/11 13:09
お礼

>> 19 あなたは、愚かですね。 浮気して、彼女を裏切り、別れて失ってから気づくなんて。彼女の優しさに甘えて、危機感がなかったから浮気したんです… お話の通りです。
自分の心が弱い事が全ての原因。
食い入る様に本を読ませて貰い、読経も写経も毎日続け、休日ボランテアで活動中です。彼女がやっと心を開いてくれた時は…浮気の後です…交際4年目に初めて彼女の家に招待されました…ずっと自分の事を話さない彼女でした…彼女が自分から話すまで…待っていました。彼女過去、実家やご両親や兄弟の事を知った(彼女が話したのは別れる1週間前)別れて彼女からも謝罪されました…ずっと伏せんを張って俺と暮らしていた事を聞かされました。辛い過去の体験を聞いたのも…彼女と別れてからです。彼女が平穏人生を送って来た女性なら…復縁をしたいとは考えませんでした、話を聞いて罪悪感が強くなり…彼女をこれからの人生で守る覚悟で復縁を望んでいます。これから何年掛かるか分かりませんが…

No.24 15/03/11 13:56
お礼

>> 21 いい年こいて気持ち悪い。 他の方も言ってる様に雨の中土下座し続ける自分に酔ってるだけ。 自分がまだモテると勘違いしてるから 振り向かな… 通行人19さんへのお礼読んで貰えたら…何故彼女に執着しているか…少しは分かって貰えると想います。
彼女は…別れて直ぐ俺の裏切りで命を絶つ行為をした事を…後日彼女のお兄さんからの連絡でしりました。直ぐに病院にも行きました!ご両親にも謝罪し…彼女に一生償って生きる誓いを!ご両親にしました
彼女はそれを頑として受け入れませんでした。
だから…必ず復縁して彼女を幸せに!勿論俺も!二人で幸せになる必要があるのです。

No.25 15/03/11 14:49
通行人25 ( ♀ )

愛してるから許す人と

許せない人も居る

後者なんじゃないかな

私も許せない方です

一生ふっとした時にフラッシュバックしそうで嫌だな

だからもう相手の幸せ応援してあげて

身を引くべき

No.26 15/03/11 15:56
通行人26 

私も25さんと同じ意見です。
彼女は貴方の事を心から許せないのですよ。
いつまでも追い掛けるのは彼女を苦しめるだけ。
お互い、幸せにはなれません。


彼女の幸せを願うならば、潔く諦めるべき。

No.27 15/03/11 16:23
通行人27 

年齢的なものもあるし、愛してたから憎いのかな、と思う。やっぱり現場見せたらどうにも無理ですよ。残念ですが。

誰でも間違いはあるって、思っても絶対口にしちゃ駄目です。

女の人は一度決心したら無理だと思います。そっとしてあげた方が彼女の為ですが、どうしてもというなら、最後に手紙出されて、返答無かったらスパっと忘れましょう。

No.28 15/03/11 17:06
専業主婦さん28 

浮気しておいて、人間誰でも過ちはあるとか、よく言えますね。
雨の中の1時間の土下座とか、わざとらしくて、私でも開けませんし、警察呼びます。
あきらめてあげるのが一番だと思います

No.29 15/03/11 17:28
通行人9 

どこまでいっても自己中心。
過ちは誰にでもあるだろうけど、していい(許せる)ものとそうでないものがある。
しかも、過ちをおかした人が言ってはダメでしょ。
それは単なる開き直り。

二人で幸せになる必要があると感じているのは主さんでしょう?
相手は、主さんの裏切り行為を抱えながら生きなくてはいけない。
その傷を与えた人と一緒にいたら、何かの拍子にそれが思い出されて苦しむ。

相手の幸せを望むなら、付き合わなくても支える道もあるでしょう。
相手が求めてきた時に、手をさしのべられるようにしておけば?

どうしても許せないものって、人にはあるよ。
それを無理にこじ開けるのは愛情?

No.30 15/03/11 21:12
通行人30 

罪悪感から復縁したい?

ふざけんな。二度と彼女の前に現れないで。
貴方は、何一つ分かってないです。

No.31 15/03/12 09:41
お礼

多くの方からの批判は全て受け止めています。彼女の心の傷は癒える事は無いでしょう…その深い傷を…これから彼女を幸せにする事で消せたら…お別れして色々知りました、ご両親などから…彼女は左耳に障害があり…彼女からは生まれて直ぐ、と聞かされていましたが…20代前半に既婚者と分からず交際した男性が飲むと暴力を奮う人で殴られて鼓膜が破れた事…その後も交際した男性からの暴力などで心を病み…男性恐怖症になり人との関わりを避けるようになってしまい。俺と交際してご両親もやっと娘が幸せになると…また…人を信じる心を閉ざした彼女の心を開くのは、彼女を傷付けた加害者の俺にしか出来ないのでは…何年!何十年の月日が掛かっても!彼女を幸せに!違いますか?間違ってますか?彼女を救えるのは…俺では無いと考えますか?犯罪者はその罪をこれからの一生を掛けても償っては駄目ですか?

No.32 15/03/12 10:33
通行人9 

>>31

違うし間違ってますよと多くの方が言っています。
全然受け止めてないじゃないですか。

主さんの考えに従えば、彼女の男性恐怖症などを救えるのは暴力を奮った人達じゃないですか。
それを主さんが救ったのでしょう?

ならその時のように、今彼女の気持ちを癒せるのは、時間と新しい裏切らない人との出合いなのでは?

主さんの考えは、彼女の気持ちを自己都合に解釈した押し付けになってますよ?

償いというなら、付き合わないでも出来ることをしたらいいでしょう?

付き合わないと償えないなんて、主さんの勝手でしょう?

思い通りにいかないことを我慢することも償い。

No.33 15/03/12 11:09
通行人33 ( ♂ )

心に傷のある彼女を裏切った罪は少し位の事では元には戻らないと思います。

女性からの信用や信頼は永い時間を掛けて積み重なれて行くものです。
たった一言の言葉でも気持ちは離れて行きます。
浮気なんてもっての他だと感じます。

何十年も今から待てるなら、
何故浮気などするんですかね?
豊富な恋愛経験など全然活かされて無いように感じます。
人の元気や勇気は想ってくれる人によって生まれます。
自分の事よりも、何倍も彼女の為への想いが足りないから安易な浮気などするんです。

行動と言動か一致しなければ意味ないです。

No.34 15/03/12 20:13
通行人34 

もうお爺さんなんゆからさ、潔く諦めなさいよ。
ずぶ濡れになったって、そんな自分に酔いしれてるだけでしょ。
ストーカーに、なりかねない男だね。
怖いからやめて。

No.35 15/03/12 20:42
通行人35 

加害者にはもう会いたくないんでしょう。
幸せにしてやるって、主さんにとって具体的に どんなことですか?
思い上がりもいいところです。
あなたの顔見ると、辛いこと思い出すから会いたくないんですよ。
離れてあげてください。

No.36 15/03/12 21:28
通行人36 ( ♀ )

ずぶ濡れで土下座って、主さんの年齢から言って、トレンデードラマの見過ぎでは?
全くトレンデーでは無いですよ。

もう諦めて、相手の人の幸せを願って下さい。

No.37 15/03/12 22:43
通行人37 

え?この話嘘でしょ?

ホントならそんな雨の中土下座してる男、
見てみたかったぁ~!(笑)

No.38 15/03/12 23:09
働く主婦さん38 

ただのストーカー
気持ち悪いこの上ない
早く通報されて逮捕されてください

となる前に嫌がっている者を自己中な
思いで追いかけまくるのはやめたらいい

逮捕されてからは、ますます生きる術がなくなるだろ無能男

No.39 15/03/12 23:19
働く主婦さん39 

あと、こういう自分の気持ち悪い行動に酔ってる奴に限って不細工。

ドラマの見過ぎだと思うけど、ドラマに出てくる芸能人の様にかっこいいか、外見はそれ程でもなくても中身がめちゃくちゃいい人で尊敬する人物でなければ、そういう自己満足の気持ち悪い言動がストーカーそのもの。

まず、自己中さを、病院またはカウンセリング、本、いるかわからないが友達に聞いて、治すべき。

ほんと、気持ち悪いですねー。

No.40 15/03/12 23:36
働く主婦さん40 

知ってる人間で、好きだった彼女の携帯や手帳を盗み見して、何も怪しい事一つもしてない彼女は、その行動を不信に思い注意したら、逆ギレされた。
少し悩んで、この先やっていけないと思い、ふったら、3ヶ月後に、見せつけと思われるように前の彼女と結婚し子供も誕生したらしい。
しかしなぜか、ふられた事のある元彼女を執拗以上に追いかけまくり、妻とは離婚。
追いかけてる人間と両思いならその話もあるが、ふった女は嫌がって、ストーカー行為に対して怒り憤りを感じてるのだから、追いかけてストーカー行為をやめるべき。

こいつの場合は追いかける相手を間違えてる。
この世に自分の血をひいた我が子がいるなら、その子のために立派に生きるべき。
立派でなくても、我が子に自分の姿を見せれるかって話。

自己中すぎは病気。
病院でとことん治すべき。

No.41 15/03/13 00:14
働く主婦さん41 

ストーカーとは自己中すぎな人格な為、他人に迷惑をかけるどころか、自らの素晴らしい人生を自ら棒にふっている。
バカなんだろうか?
なんか脳の病気なんだろうか?

意味不明

No.42 15/03/13 02:10
専業主婦さん42 

そもそも、浮気をしなければよかったんですよ。

No.43 15/03/13 05:29
ゆりや ( 50代 ♀ wWxbCd )

ワタシ…55歳。主観的に書く。
ワタシが彼女の立場だったらのこと。

結論からいうと、主さんと復縁は、しない。二度と会いたくない。

理由。主さんが、自分より、五歳年下。年下でも、今までのつらい過去を忘れさせてくれるような、誠実な優しい、頼れる人だと、思っていたのに…彼女のいないまに女引っ張りこんで、セックスしたんでした。それを携帯に写メまでとっている。

あぁ、浮気するんだぁこの年下男。

ワタシ…やっと幸せになれるとおもったのに。
やっぱり、浮気するんだぁ。

この時点で、ワタシがまだ歳若い女だったら、主さんの熱意や土砂降り土下座にユラッとは、きたかもしれないが、苦労してきたワタシ55歳の女。もう、いいかげん、男をみる目がついてきた。

主さんは、たぶん、またいずれ浮気するよ。

主さんは、しないと、思っているけど、これがまた、主さんは、しちゃうんだな。

そんなこと、55歳の女だもん、想像つく。

まず、主さんは、浮気したんだ。取り消しできない。一回のあやまち?ふざけるなっ。50歳の過ちかぁ~また、60歳で過ちおかすかも。

55歳の苦労してきた女が、だした結論です。復縁は、あり得ません。

主さんの、上から目せんの言い方も大嫌い。

浮気現場をみせられて、55歳の苦労人が、主を許すと思うか?
思いだしたくもないわ。

ワタシの回りから、消えてなくなってくれ。一生会いたくないわ。と、彼女も思っていると思います。

No.44 15/03/13 09:16
お礼

各通行人から気遣い感謝します、法に触れる行為はしてせん!知人弁護士と相談してます。自慢と捉えられますが…経済的に余裕もあり…容姿も今も異性から持てます。彼女と交際する前、女性と交際してました若く美人と、彼女から二番で構わない!熱烈アプローチされました。今回も別れた話を誰から聞いたか?女性2人からバレンタインに交際を申込まれました!それでも俺の中では彼女が一番なんです。新しい恋人は直ぐに作れます。昔から誘惑は数知れずです!それでも二股は絶体しませんでした!整理し交際を始める…今回の原因の出来事は初めてでした感情も何も無い一夜限りの出来事!その後彼女からの連絡は無視し会う事も有りません。

No.45 15/03/13 09:32
通行人45 

普通の50代の人はお孫さんがいたりしますよ。そんなに復縁したいなら、プロポーズする覚悟じゃなきゃだめです。

No.46 15/03/13 09:48
通行人17 

浮気相手は遊んでやり捨てなのね。
とことん最低野郎

No.47 15/03/13 09:56
通行人9 

ど・どれだけナルシストなの…
モテ自慢なんて必要?
これだけモテる俺がお前を選んでやってるんだ感が、鳥肌がたつくらい無理…。

絶対二股しなかったって、一番大事なところで浮気してるじゃない。

いや~、無理無理。

遠くから見守るって選択肢もあるのに、どこまでいっても自分自分。
50越えてこの性格はなおらない。

喉元過ぎれば熱さ忘れるで、また過ちをおかしますよ。
だって、その過ちですら本当の意味で受け入れて反省してないもの。
また酔った勢いとか自分を制御できずに繰り返しますよ。

No.48 15/03/13 10:33
ゆりや ( 50代 ♀ wWxbCd )

あーあーあー

主さん、復縁絶対、に絶対、無理。

まず、主さんの性格かえなきゃ。もう、50で、性格変えるの無理だし。


モテるモテると、いうのだから、その美人の若い女と交際したらいいじゃん。

もう、55歳の女の人とは、関わらないであげてよ。

そんなにモテるモテる、だけど、お前を選んだんだ。発言…

何様?何ゆえ、そんな、上から、考え方?

普通の55歳の女なら、主さんを選ばないわぁー。

主さん、他の若い人にどうぞ、いってください。そのほうが、55歳の人のため。

No.49 15/03/13 10:41
通行人36 ( ♀ )

後悔先に立たず
よって諦めるべし
モテ自慢は一切関係なし
主の中身に問題大アリ
以上

No.50 15/03/13 11:03
お礼

彼女を諦め!新な出会いもあると思います
各通行人さんは…
もし夫や彼が浮気をし貴女から去った時…彼が新しい女性で無く!
貴女が一番でやり直したい!貴女を彼が選んでも…
貴女は別れを選びますか?
彼をもう一度信じて前を向き幸せを望みませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧