注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

リストラ…仲間の蹴落としあい後…

回答13 + お礼2 HIT数 3420 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/03/29 05:07(更新日時)

リーマンショックあたりに会社が倒産の危機に陥りました。当時私は育児休暇…戻ってきたらリストラの嵐。産休前に数名に仕事をわけて休みましたが、復帰して誰も仕事を返してくれませんでした。和気あいあいの職場でしたが、復帰した頃は自分の仕事の囲い混み、蹴落としあいで酷いもんでした。私は見事にお茶と電話とコピー取りだけでした。暗黙の了解で、この部署からは、まず私がターゲットでした。
が、今は景気が戻り、他の部署では派遣が入る程に復活です。
私も奇跡的にリストラされず、今にいたります。
部署も笑顔が増え、あの時はヤバかったよね…など笑ってます。私は普通に接しはしてますが、許せません。リストラされず残った人は周りを蹴落とし、ずる賢かったひとが多いです。
私の暗黙の干された状態の時よくしてくれたり、和ませてくれた方は、うまく利用されて転勤されたり、リストラに合いました。
首の危機を乗り越えた今、今ごろ私に仕事を返しだしてます。仕事の囲いこみをする必要がなくなったから、やりたくない雑用など押しつけ、煙草休憩でほとんど席にいません。
こんな会社辞めたい!が本当ですが、現在地方の田舎で手取り28万。この額は私が住んでる地方ではないです。子供もいるし、お金の為に残って働くのが一番良いですよね…。
仲間の蹴落としあいを見て以来、毎日気分が滅入ります。

タグ

No.2200603 15/03/27 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/27 22:34
通行人1 

景気は波があるから、また繰り返しますよ。

その会社、沈みかかった船です。

多少、給料が下がっても、勢いのある船に乗り換えたほうがベターかも知れません。

No.2 15/03/27 22:38
悩める人2 

今は良くてもこれから先はどうなるかわかりません。
実際にうまくその波に乗れるかどうかなんですよねきっと。
私ももっとこれから可能性あるところに転職したほうがいいように思います。

No.3 15/03/27 22:49
通行人3 

私なら、退職して、都心で仕事探すか起業しますね。
どちらにしても、同じことの繰り返しが起こることは間違いなでしょうから。

No.4 15/03/27 22:54
お礼

そうなんですよね…。
資格など強みになるようなものを持ってないので強気に行動にうつせませんでした。
今の給料だけにしがみついてますが、精神状態は良くなく過去のやられた事を忘れられずイライラしてます。

No.5 15/03/27 23:38
通行人5 ( ♀ )

もしかして主さんも誰かを蹴落としました?

仕方ないこともあるけど、今なら多少は爆発しても許されるかもよ?

あと、辞めていった人たちと連絡取ったりしてます?
私なら、お礼とお詫びを考えてしまうなって。
複雑な気持ちになりますね。

No.6 15/03/28 01:02
通行人6 

実質、残った主さんも蹴落としたうちの一人と変わりません。嫌なら他の人と同じように辞めれば良かったのです。その人達からはそう見られてもおかしくはありません。
主さんは一人めのお子さんで取られた育休ですか?今後お子様の予定は?
もし予定があるなら一度取ったなら次も取りやすいでしょう。
給料も良いとの事なので、それまで我慢されてはどうでしょう?
その後、また戻った時にどうしても会社のやり方が気に入らない、もしくはまたリストラの嵐になっていたらその時もう一度考えてみたらどうでしょう?

よくしてくれた方や親しくしていた方がいなくなって寂しい、腹立たしい気持ちもわからなくはないですが、給料や待遇が良いなら今は我慢。
ご自分の身の振り方をよく考えて、取れる物(金)は取って今のうちにしっかり貯めておくのも手だと思います。

No.7 15/03/28 01:25
サラリーマンさん7 ( ♂ )

給料良いなら我慢して仕事続ける。

No.8 15/03/28 01:33
通行人6 

追記です。
リーマンショックの頃に取っていた育休と書いてありましたね。
もう結構前の事で、その時のお子さんももう随分大きくなられてますね。
大変失礼いたしました。

ならばここまで主さんもその職場で耐えてこられたのでしょう?
やっぱり勿体無い気がします。

度々失礼いたしましたm(__)m

No.9 15/03/28 08:23
お礼

おはようございます。
私がリストラに合わなかったのは配属先のタイミングもあり、毎日覚悟はしてました。全員で、この部署では一番に私!という雰囲気を出され、仕事ゼロで辛かったです。リーマンショックは一人目でした。
二人産みたかったので、妊娠しました。復帰は諦めてましたが、産休入る前から軌道に乗り始め、運よく復帰する事ができました。
なんせ無資格の私がこれだけの給料はないと思い、クビになる前に…と必死で貯金を頑張りました。軌道に乗り始めて周りは安心し、笑顔が増えましたが、私は逆になりました。リストラ時にされた無視や仕事奪い、同僚は男性が多く、子供も小さいから当たり前だったのかも知れません。
あの頃意地でも返さなかった仕事を今さらポイと返され、自分はネット三昧。不満が募りました。
愚痴を聞いてほしいのもあり、相談しました。
やはりここまで我慢したのならもうしばらく貯金を頑張ろうと思います。
リストラ会社経験者いますか?
汚い場面をみたり、醜い蹴落としあいをみて疲れました

No.10 15/03/28 18:33
通行人10 ( ♀ )


辛いですよね。とくに地方の田舎の方はほんと独特なんですよね。なんかわかるわ。
主さんを責めたり、もっとこうしなよとか、私ならこうするっていう意見も多いし、それは本当にそのとおりでもあるんですが、都会の方の人が多いのかなぁ。
なんか田舎の方は独特なんですよね。
じゃあ都会でなよとか言われそうだけど、それも現実的ではないし…
主さんに甘いところは全くないとも言えないし、レス者の厳しい意見もまぁそのとおりなんだけど、都会の人にはわかりにくいかもしれないですね。田舎はほんと独特なところ多いですよ。

No.11 15/03/28 19:10
通行人11 

愚痴ですか?

No.12 15/03/28 21:34
お助け人12 ( 30代 ♂ )

みんな自分の生活あるから、恨みっこなしだと思うがなあ。

No.13 15/03/28 22:07
通行人13 

生活はあるけど、まだ耐えられる嫌がらせと耐えられない嫌がらせは分けて考えて欲しい。怪我や命にかかわるような嫌がらせはもはや犯罪だから止めて欲しい。

No.14 15/03/29 01:23
通行人14 ( 20代 ♀ )

仕事有るだけマシだと思う。


貴女以外にリストラされて泣いた同僚いたのだから……

主さん意地悪されたり、辛かったと思うけど………


リストラされた同僚はもっと泣いています。


今の環境に我慢するしかないです。


No.15 15/03/29 05:07
通行人15 

普段怠けてるのに、都合の良いときだけ仕事の奪い合いはムカつくね。
会社に見る目がない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧