注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

夫から初めて手をあげられました。

回答66 + お礼10 HIT数 35138 あ+ あ-

悩める人
15/04/13 13:33(更新日時)

少し長くなりますが、どなたか相談に乗ってください。
結婚して丸3年、3歳の子供がいる27歳です。夫は36歳です。

単刀直入に言うと、今日初めて旦那に手をあげられました。グーではありませんが、平手で頭を思いっきりです。夫は格闘技をしてそうなほどの体格です。私は小柄です。
元々典型的なモラハラ夫で、家事育児には毎日のようにダメ出しをして責めてきます。確かに私はがさつな方なのでよくやっている、とは言いがたいかもしれません。
叩かれた発端は、娘の歯磨きをしようとしたところ娘が泣きわめき(毎日ですが)、昨日もさせてくれなかったので、無理矢理しようとすると夫がさせなくていい!と怒鳴ってきて、いつもそうやって手は貸さずに口だけ出すので腹が立ち、虫歯になったら歯医者はあなたがつれてってね!と言い返した事です。
夫はすぐに、あー?!と怒鳴り、お前は何様だと言わんばかりに怒鳴り始めました。お前がこんな時間(10時過ぎ)まで寝かせないでいるから悪い、と言うので、家事も育児も全く手伝わないくせに、早く寝かせろと言うなら少しは手伝え!と怒鳴り返しました。
すると、生ゴミ入れのゴミ箱を蹴飛ばしごみが散乱。
私はパートタイムで仕事をしています。もちろん、家事育児はパートタイムの私がするのは承知してますが、夫は自営業でサラリーマンよりもかなり自由にしています。休みもとても多いです。
しかし、家事育児にはノータッチです。
それは我慢できるのですが、何も手伝わないのに家事育児の不出来を見つけては、嫌みを言われることにとてもストレスを感じてしまいます。

そして、あなたも仕事のことで私にとやかく言われたら嫌じゃないの?!と言い返したところ、
おれの仕事に文句があるのか!とわめきだし、無いけどもしも言われたら何も知らない私に言われたら嫌じゃないの?!と。

すると、ずんずんと私の方に向かってきて
平手で頭を思いっきり叩かれました。
子供を抱いていたのでとてもショックでした。

夫の父は暴力を振るうかたで、義母は骨折などもしていたようです。(昔はそんなに珍しくないかもしれませんが)


叩かれた瞬間、無言で荷物をまとめ出ていく準備をしている私に、夫は焦り、何度も謝ってきましたが、
「お前があんなこと言うから…。」といった感じです。

確かに私も強い口調で言いましたが、普段が夫は理不尽な事で切れることが多く、(生活費を使い込み、お金が足りないから返してと言うと切れるなど)
この先に希望が見えません。

子供も3歳になり、色々理解をしているので離婚に踏ん切れずに立ち止まっている自分がいます。


私はどうすればいいのでしょうか。
普段から怒らせないように。と気を使っていますが、夜泣きやイヤイヤ泣きなどでも、怒り出すため毎日いつ怒鳴られるかビクビクしてしまいます。

実家に帰ることも考えますが、実家に帰ると仕事には通えないし、母子家庭だったので母親に頼るわけにもいきません。


長々と書いてしまい、申し訳ありません。誰にも言うことが出来ず、初めての投稿でした。
改行などうまく使えず、読みにくかったと思います。読んで頂き感謝します。

タグ

No.2205301 15/04/12 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/04/12 05:42
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

男性をバカにしているつもりは決して無いのですが。
叩かれて、当たり前のことを私がしてしまったのでしょうか。反省します。

No.17 15/04/12 09:58
お礼

沢山のご意見、ご指摘ありがとうございます。

返事が遅くなりますが、お返事させていただきます。

No.19 15/04/12 10:44
お礼

厳しい意見、心配してくださる意見、どちらも感謝します。ありがとうございます。
確かに、夫の性格をわかっているのに口をあらげた自分も馬鹿だったと反省してます。
しかも子供の目の前で。馬鹿でした。


しかし、叩かれないからと図には乗っていませんでした。
男は絶対に女に手をあげてはいけない。と思っているわけでもありません。
世の中にはヒステリーな女性も沢山いますし、私も溜まりにたまって感情的になってしまいます。

ただ、普段夫に対しては、夫の性格をなるだけ理解し、気を使い、労っているつもりです。

ごくまれに、洗濯物を取り入れてくれていたりすると、何度も何度もお礼をいい、助かったと感謝します。

仕事で疲れている旦那に、普段家事を手伝ってとは言いません。
手伝って欲しい気持ちはありますが、パートの私が。と言う気持ちでいました。

ただ、自分なりに頑張っていて、パートで帰りが6時をすぎ、そこからごはんを作り、食べさせ、片付けをしお風呂を用意して、子供をお風呂に入れ、寝る準備をし、
そうしていると、どうしても9時を過ぎてしまいます。

そこを、お前がこんな時間まで!と言われると、
じゃあ少しくらい手伝ってくれたら…。と思ってしまいました。
そこが、間違いだったのでしょうか…。


普段から自分の欲しいものやしたいことが思い通りにいかないと、わめき散らし、
少し意見すると(普段私は冷静です。そこには自信があります。)
物が飛んできたり、物を壊されたりします。


結婚した当初は何も言い返さず、ただただ謝り夫の機嫌が悪くならないように、日々過ごしていました。

普段、私から夫に対して不満を述べることは全くありません。月半分以上飲みにでかけ、家にいなくても笑って送り出していました。


私に悪いところが無いとは決して思いません。
家事も育児も完璧にこなせている自信はありません。

ただ、小さな事を見つけては嫌みを言われることに疲れてしまっていて、爆発してしまいました。

被害者ぶっているように聞こえてしまうかもせれません。被害者ぶっているのかもしれません。


厳しいご意見も飲み込み、子供の事を考え冷静に先の事を考えていこうと思います。


ただ、叩かれる訳がないと思っていた訳では無かったですが、こんなことで叩かれる、とは思っていなかったのは本当です。

分かりにくくすみません

No.26 15/04/12 13:58
お礼

コメントありがとうございます。

パートタイムの件ですが、説明不足でした。すみません。
パートの時間は日によって違い、遅くて6時までが月に5回ほどあり、その他は4時や5時たまに1時といった感じです。
朝はいずれも9時からです。

家庭の事を考えると6時までは厳しいのですが、探しに探してやっと見つかったパートでした。
いくつか面接を受けましたが日曜日に出れないか、夜も出れないか、が多く、
今の職場は子供の病気の場合は快く休みを貰え、とても母親として働きやすい職場です。


ちなみに、4時で仕事が終わり、
早めに夕飯の支度をして余裕が出来ても、
旦那が食べたい。と思ってからじゃないと食事は取りません。
まだお腹がすいていない、や
ちょっと出掛けてくるからそれまで待って。など
先に食べることを嫌がります。

子供はもちろん、先に食べさせます。


万が一、母子家庭になったら
どれほど大変かはよくわかっているつもりです。
母子家庭で育ちましたので、
色んな障害がありました。

だからこそ、今葛藤しています。

今の世の中、まだまだ母子家庭にたいする偏見は無いとは言えません。
そしてこの不景気に子供を不自由なく育てられるか。
そして子供から父親を取り上げていいものか。


その反面、
正直このいつ何で怒り出すかわからない生活でのストレスは私にとってとても辛く、
自分でも笑顔が無くなった事に気付きます。
イライラしてボーッとすることも多いです。


まるで子供のような夫を理解し、
手のひらで転がせるような大人な女性になれれば
とても幸せですが、
今そうなれる自信もありません。

徐々になれるかどうかもわかりません。


ちなみに、歯磨きを1日しなくても虫歯にはならないですが、子供は歯磨きが大嫌いで
泣きわめくのは毎日のことで、
泣きわめく度にやめていると、虫歯になってしまいます。

夫は自分が歯磨きを嫌いであまりしないので、
しなくていい!と言っているのもあると思います。

昨日はたまたま遅くなってしまいましたが、毎日歯磨きの度に泣かれてしまいます。


言葉がまとまらず、申し訳ないです。

No.34 15/04/12 18:05
お礼

コメントありがとうございます。

話を聞いて頂き本当に感謝します。


今日は日曜日で家にいましたが、
朝から口を聞くことはなく、
子供と少し出掛けましたが子供が変なくらいテンションが高く、
よく喋り、不気味なくらいでした。

夜泣きも酷かったので、
昨夜の事がトラウマになっていないかと不安です。
子供の目の前であんな事態になってしまったこと、
本当に反省しています。


自分のなかでは葛藤が続いています。

仕事が無ければ少し距離を置いて、
冷静になり話し合いを、と思いますが
明日からまた仕事のため悩んでいます。

お休みを貰えばいい話なのですが…。


ただ、今日の夫の態度を見ていて、
あぁ、きっと悪かったとは微塵も思ってくれていないんだろうな、と思いました。

もちろん、夫だけが悪いわけではありませんが
やはりいくら考えても
手をあげられるほどの事をしたと思えません。私も悪かったとは思いますが…。

短期間だけお休みを貰い、
離婚しないで済むよう、
きちんと話し合いを設けるのが一番かな、と思います。

明日は仕事へ行き、
よく考えて、荷物をまとめ少しの間だけ母親の元へ行こうかと思っています。


離婚はやはりしたくないです。
夫が好きだから、とかではなく、
やはり子供の事を考えます。

私は子供より早く死ぬと思います。
その時子供がひとりになってしまうと思うと、やはり兄弟も作ってあげたいです。


母親は、夫のモラハラは知っています。
ただ、手をあげられるほどとは思っていません。


明日1日冷静に考えてみようと思います。


沢山のご意見、ご指摘、本当にありがとうございます。

No.35 15/04/12 18:18
お礼

そして、昨日の事ばかり書いてしまい、
普段の夫婦関係を書いていませんでした。

より、的確なアドバイスを頂けるよう少し普段の事も書かせて頂きます。


夫はとても明るく、活発で友人もとても多く、
夫の回りにはいつも
「優しいでしょ、怒ること絶対ないでしょ」と言われるほどです。


確かに、家事育児ノータッチで口ばかり出す旦那に、日々怯えていることは確かですが、

いつもの夫婦仲はそんなに悪くは無いかも知れません。
基本的に私は謝れるとすぐに許してしまうタイプなので、普段、大喧嘩をしてどんなに罵倒されても、謝られるとすぐに普通に戻ります。

その方が楽だから、かもしれません。
毎日一緒に過ごすのだから、雰囲気が悪いまま過ごすのは嫌だからです。


私もパートなので休みが月10~ほどあります。
休みの日に夫が休みの場合、
絶対に一緒にどこかへ出掛けます。
笑って楽しく話もします。

記念日や誕生日なども二人で食事へ出掛けます。


ただ、やはり常に怒らせてはいけない、と
緊張している自分もそこにいます。


毎日喧嘩している訳ではないのだから、
我慢する方が賢明なのでしょうか。

ちなみに、休みの日に友人と出掛けたり母親と出掛けると不機嫌になるため、
友人とは年に2回ほどしか会いません。

母親は孫にも会わせてあげたいので
不機嫌になられても週1回は会っています。



ちなみに、不貞行為ですが、
突き止めるのが怖く、証拠などは掴んでいませんが、
嘘をついて出掛けていた事があったり、
怪しいものを持っていたりするため、
不貞行為もあるとおもいます。


ただ、いつもいつも
喧嘩をしているわけでもなく、
回りからは仲がいいね、と言われます。

だからこそ、とても悩んでしまいます。

No.38 15/04/12 19:55
お礼

コメントありがとうございます。
優しいお言葉に涙が止まらないです。

先ほど夫に少し距離を置きたいので明日出ていくと告げました。
夫は手をあげたが、平手で頭を叩いただけだ、暴力ではない、と。
家事も育児も手伝う気はない。当たり前だ。と。


さっさと出ていけ、帰ってくるな、金はいっせんも持っていくな置いていけ、当たり前だ、お前の勝手で出ていくんだから、

そう言われ、荷物をまとてめていると
お前は本当に自分の事しか考えてない、子供が可哀想だ。子供が可愛いと言いながら、自分の事しか考えてないんだ、
そう言われました。

子供がいたので、黙って荷物をまとめ続けていると、

子供が可哀想だからやめろ、出ていくな、
自分勝手すぎる、と。


このままでは私自身がおかしくなって、
子供をちゃんと育ててあげられないと言うと、
なんでおかしくなる、と。


手をあげたのもお前が悪いと言われました。



出ていく事が子供のことを考えてない、と言うことになるのなら、
子供から父親を取り上げる身勝手な母親になるのならそんなことはしたくありません。

私はどうすればいいのでしょうか。

出ていくのは私の身勝手なのでしょうか。

確かに夫の言う通り、
私たちの問題で保育園や環境を変えること、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

頭が回りません。

No.65 15/04/13 07:01
お礼

たくさんコメントありがとうございます。

ちょっと待ってください。

子供を置いていくなんて私は一言もいっていないです。誤解される文章だったのでしたらすみません。

子供は何があっても手放しません。
子供と離れるくらいならモラハラだろうが、DVだろうが我慢します。
実家に帰る事が決まったら、もちろん子供は連れていきます。

すみません、また後程お返事させて頂きます、
すみません、これだけは言いたくて…。
申し訳ないです、

No.66 15/04/13 07:08
お礼

すみません、上の投稿は63の方にわかって頂きたくて。
そして、離婚のために家を出るのではなく、
離れてお互い冷静に考えたかったからです。


すみません、私の文章能力が無かったです。

No.76 15/04/13 13:33
お礼

すみません、
なんだか荒れてしまうようなスレッドになってしまって申し訳ないです。

沢山の方に温かい言葉を頂きとても感謝する反面、
私の悪いところの指摘も頂き、
反省する面も本当にありました。


昨日の夜、まだ言葉を覚えて間もない娘に言われました。
お父さん、お母さんをいじめたら鬼が来るよ、
仲良くしなきゃ駄目だよ。と。

またまた涙が止まらなかったです。
まるでドラマで聞くような台詞を娘に言わせてしまうとは思いませんでした。
本当に反省しました。

私も未熟者で夫の暴言に我慢が出来ず、
娘の目の前で喧嘩してしまったこと、
涙ばかり見せてしまったこと、
娘を思うと本当に反省しました。


このスレッドで不快な思いをさせてしまった方、申し訳ないです。
だけど、誰にも相談できずにいたので
本当に聞いていただけたこと嬉しかったです。

これからは娘の前で絶対に声をあらげない、
涙を絶対に見せないと誓いました。


温かいお言葉で励まして頂き感謝します。

本当にありがとうございました。


こんな形で閉鎖してしまいますが、
本当にありがとうございました。


焦らず、ゆっくり考えて一番いい答えを出せるよう努力します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧