注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

結婚いき遅れ女性をバカにする既婚者子持ち

回答65 + お礼8 HIT数 13933 あ+ あ-

悩める人
15/04/27 15:52(更新日時)

女性同士の変なランク付けありますよね?

結婚し子育てが終わった女性
結婚し子育て中の女性
結婚した女性

が偉くて適齢期過ぎた行き遅れ女性は苔にせれ、この上記三人の都合に合わせ手仕事の予定をいれられたり、ランチの予定も予約もしてあげないといけなかったり、当日時間ぎりぎりにメールで悪びれることもなく断ってきたり独身女性をナメきった態度をとったり。

赤の他人にも独身行き遅れ女性をばかにしてベビーカーでわざと足を踏みつけてきて、指摘したら逆ギレされ!あんたに大変さはわからないでしょ!と言われ降りる時もわざと足を踏んで行ったり、席を譲っても当然という顔でお礼もない。ことも多々ありました。

なぜ、結婚いき遅れ女性を馬鹿にする傾向があるのでしょうか?

私は結婚し子供もいますが理解できません。

No.2207573 15/04/19 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/19 08:39
お礼

すぐ、あんたにはわからないわよね?とかどうせ暇でしょう?自由があっていいわね?など心ない事を良くも言えるわと思います。

そんなに既婚者子持ちが偉いのか!と言いたいです。偉ぶる理由がわかりません。

No.2 15/04/19 08:47
通行人2 

ベビーカーでわざと足を踏むのは嫌な話ですね。

そんなに性格が良くないのに、人の子の親に

なってしまうのはどうなんでしょう。😥私も理解できない…

No.3 15/04/19 08:49
通行人3 ( 30代 ♀ )

は?
主さん自身が既婚子持ちなのに、『既婚子持ちは独身をバカにしている』って、何を根拠に言っているんですか?

ランチの予約をさせられる
「暇でいいよね」等言われる(お礼レスの一連のやりとり)
は、実際、誰の誰に対する言動で、主さんはそれにどう関わった立場なのか?

No.4 15/04/19 08:51
専業主婦さん4 

主さん少し被害妄想が強すぎない?

仮に既婚者が主さんに内心そう思ってたとしても 露骨に表す?

>赤の他人にも……
は本当?信じられないけど

イライラしすぎて 言葉使いが汚いね

>苔X
虚仮○

No.5 15/04/19 08:54
専業主婦さん4 

すみません
主さんは既婚 子持ちの方ですね

でも何でそんなにムキになるかな?

No.6 15/04/19 08:59
働く主婦さん6 

結婚してるから、子供いるから、などの人からの嫌な態度は、それとは全く関係ないですよ。
実際、主さん自身も結婚してお子さんがいるんですよね?
それなのに、周りが既婚者で子育て中で…って、なんだかよく分からないスレです。
たまたま主さんのお付き合いする人達が性格悪いだけかと。

私の生活圏内にそれで偉ぶってる人はいませんよ。
独身者でも、シングルでも、楽しくやってて、既婚者がそういう人に冷たくすることもなければ、既婚者を悪く言う人もいません。

No.7 15/04/19 08:59
専業主婦さん7 ( ♀ )

私にもわかりません。
友人に何人か、まだ結婚していない人がいますが、そのような目で見たこともないし、
そんな風な話を彼女たちから聞いたこともないので。

ただ、結婚して子どももできると、それだけ背負うものが多くなって
独身のときのように自由に動けなくなるのは、ありますね。

子どもの学校の都合や帰ってくる時間、主人の帰宅時間、主人側の親戚との付き合いなど、
考慮しなくてはならない事柄は、独身の頃に比べて、格段に増えました。
だから、会う日や時間をこちらの都合に合わせてもらうことは、あります。

No.8 15/04/19 09:01
お姉さん8 

ただ単にその人が勝手に
既婚者子持ち主婦に敵対心を持ってるだけ
自分自身が結婚に対してコンプレックスがあるから
既婚者子持ちのちょっとした一言に揚げ足を取るだけ
いるよね、独身女性の「これだから既婚者子持ちは~」って愚痴
それが特に酷い人なんじゃない?
私既婚者子持ちだけど、関わりたくないわ~
何言っても、歪んで捉えられそうだもんね
私の回りの独身女性にそんな人いなくて良かった

No.9 15/04/19 09:04
お礼

私は30代で結婚したのですが、独身時代職場の既婚者にナメきった態度を取られ、暇でしょう?飲み会の幹事よろしく!この日はダメ!を連発7〜8人集まるのにあんただけの都合で決めるのに時間がかかり、決まったと思い予約したらしたでまたその人が都合悪いとゴネきて結局その人抜きにしました。

結婚しなにか変わるのかと思いましたが、変わらないし、今度は先に結婚した人から偉ぶる態度を取られるし、なんなんだかなぁ〜って思うわけです。

No.10 15/04/19 09:08
専業主婦さん7 ( ♀ )

追加です。

ベビーカーの女性は、たまたまだと思いますよ。
だって、その女性には相手が独身か既婚者かなんて、分からないですから。
「私は独身です!」って、宣言した訳じゃないでしょ?
たまたま、向こう気のキツい人がベビーカーを押していただけだと思います。

それから、主さんの「行き遅れ」という言い方も、気になります。
主さんご自身が独身の人を見下している、ということはないですか?

No.11 15/04/19 09:10
お礼

結婚して子供も生まれました。
私の周りに未婚の人もいますがそう言う態度を取らなければならない理由も見受けられません。そう言う態度のひとの心理もわからないし結婚したから偉いとも思わないです。

独身時代物凄くむかつきました。結婚したらそう言う態度をとる理由がわかると思ってましたがわかりませんでした。

No.12 15/04/19 09:16
お礼

私は気にしませんが、世間はいき遅れに対して風は冷たいです。
私の以前務めていた会社の社員は各部署の40歳以上の独身女性一名をリストラしろ!と上からお達しがありリストラされました。

だから、いき遅れに対しての風は結構冷たく世間は馬鹿にする風致すら感じられます。

No.13 15/04/19 09:25
案内人さん13 

独身時代も結婚した今も、主自身が常に嫌われてるだけだと思います。

私も晩婚だし子無しだから格付け的には下に見られる立場だと思いますが、独身時代から今に至るまで結婚してるしてないという点では特にひどい目にあったことはありません。

もし何か責められるとしたら、もっと違う部分が原因だと思うし、そこは素直に直していきたいと思っていますね。

No.14 15/04/19 09:34
通行人14 ( ♀ )

確かに一部の方は
主さんの言うような
態度を取りますね
でも ほんの一握りです

主さんの周りには
たまたま そういう方が
多かったのかも知れませんね

私は既婚子無し
職場には還暦を迎えた方から
学生まで幅広く働いてますが
私の職場では
偉ぶる方は一人もいません

それぞれの立場を尊重し合い
皆で仕事に励んでいます

主さん 
嫌な思いをしたなら
主さんはしなければ良い
それだけではありませんか?

No.15 15/04/19 09:34
専業主婦さん15 ( ♀ )

主の周りが異常なだけ。


ベビーカーで足踏みつけられたのは主?

「わたしはいきおくれです。」って看板背負ってたのかな?(笑)


周りが異常すぎて、
主はコンプレックスのかたまりになってしまったのでしょう。

気の毒です…


ランチのくだりですが、


主の仲良しグループの独身女性が予約してくれたとします。

いつもよりちょっと多めにおめかしして、さ~出かけよう🎵って時に、幼稚園から電話。

「お子さんが高熱です。すぐ迎えにきてください。」


それでも主はランチに行くんですか?


やむを得ずキャンセルしませんか?


普通、お子さんがいて大変だからわたしが幹事やります。と独身で時間がある女性から申し出ませんかね?


わたしは、結婚してから五年子どもを授からなかったので、会社で幹事やってましたが。


ベビーカーに踏みつけられたことも

特にバカにされたこともありませんね。


No.16 15/04/19 09:43
通行人16 ( ♀ )

15さんに同意。

No.17 15/04/19 09:56
通行人17 

ご結婚・子供さんも授かった。
もう、過ぎ去った過去は棄てて。


今の生活を大切になさって下さい。

No.18 15/04/19 10:06
通行人18 

なんか知らないけどそんな所に苛々を向けなくても良いのでは
幸せじゃない人なのかな
それこそ可哀相

No.19 15/04/19 10:32
通行人19 

確かにランク付けはありますよね。それは表には出しませんが少なくとも心の中ではそれぞれに優劣をつけて自分は他人はどの位置か、、のランク付けはあると思います。でも絶対に言葉にしない、顔に出さない、建て前で相手との距離を上手く保ちながら付き合っていると思います。
そしてランク付けはそんな女の世界に限った事ではありません。

主さんの周りがあからさまにそんな言動をとるのは、残念ながらそういう人間が集まってしまったのではないでしょうか?
既婚で子持ちが、「当たり前」の態度で横柄なのは駄目だと思います。いつもありがとうや本当にごめんなさいね、など、迷惑をかけてしまったからこその態度が大事だと思うし、そうしないから主さんのような感情を持つのだと思います。
これは既婚未婚関係ありませんが。

本当の親友ならランク付けや見下しの感情はあまりないでしょう。
所詮会社の人間だからと図々しくなってるのかもしれません。

No.20 15/04/19 11:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

ところで、スレの
『上記三人(既婚子持ち)の予定に合わせて手仕事の予定を入れられたり』って、どういう状況なんですか?
『手仕事』って、何?
何かの作製?
意味が分からないので解説をお願いします。

No.21 15/04/19 11:02
通行人21 

自分の大変な状態が辛くて、自由に感じる独身女への嫉妬心です。
倫太郎が言ってた。嫉妬は正義の服を着てやってくるってね。

No.22 15/04/19 11:56
お礼

別に辛くないし、今幸せだけどなんてそんな態度になるのか、結婚したらみんなそうなるのかな?と思ったけど自分はならなかったし、そんな気街にすらもならなかったから理由がわからないだけです。

かんじはずっとやってきましたが、その人がと原因で変更になったのにもかかわらず悪いとは思わない。謝らないことがすごく嫌でした。家の予定が、子供がと言えばゆるされると思ってるその態度が嫌だたんです。いかなる理由でも謝るべきだと思います。

No.23 15/04/19 12:04
通行人14 ( ♀ )

その人は謝らない人
ただ それだけの事です

ひとくくりに言うと
主さんが誤解されて損ですよ

変わった人 そう思って
流しましょう(笑)

No.24 15/04/19 12:12
専業主婦さん7 ( ♀ )

それはその人の人間性の問題で、既婚未婚関係ないと思いますよ。

会社がリストラ対象に40代未婚女性を選んだのは、既婚女性は子どもの教育費その他、
家計の一翼を担っているから家計への影響が大きいけど、未婚ならあまり大きな影響が
ないだろうし、それなりに貯えもあるだろうから、という考え方ではないかと思います。

他にもよく、「妊婦は」とか「子持ちは」とか、個人の資質に帰するようなことを
挙げつらっているスレを見掛けますが、あまり物事をカテゴライズし過ぎない方が
いいと思います。

No.25 15/04/19 12:57
働く主婦さん25 

独身を結婚行き遅れって表現することに違和感と、電車で乗り合わせた赤の他人をすぐに行き遅れ女性なんて思いませんが..
主さんが独身で、既婚女性に嫌な思いしてきたのかな?って感じました。

No.26 15/04/19 13:34
通行人26 ( ♀ )

なんだろう…。

私には「私は結婚しているけどそんな風には思わないわよ」と言いながらもわざわざランク付けして、世間は行き遅れの女性に厳しいのよって嫌らしい叩き方をしているようにしか見えないのですが。

だいたいベビーカー引いている人に周りにいる人の誰が独身で誰が既婚かなんてわからないし。

主さんの周りにそういう人がいるならその人自身に問題があるのであって、既婚者の殆どがそんなふうに思っているわけではない。
そんなこともわからないのか?
主のその考え方どうかと思うよ。

No.27 15/04/19 13:51
通行人27 ( ♀ )

被害妄想だと思う
私も29歳で結婚したけど
婚姻前に勤めてた会社でランク付けなんてする人いないし

お店?とかでベビーカーで足踏まれそうになったら避けるし

ベビーカーに一度も踏まれたこと無いよ

今は、子供いるけど独身よりも偉いとは思わない


主の周りが異常な人達なのか?
主の感覚が異常なのか??

No.28 15/04/19 15:06
お姉さん28 ( ♀ )

考えすぎ、過敏になりすぎですね。

私も、所帯を持っても変わらなかった一人なので、言いたい事はわからなくもないですが、まわりの人的クオリティがかなり低いですね。

あと、「(三人)合わせ手仕事を…」ではなく
「(三人)合わせて仕事を入れられてしまった」
ということだと推察されます。

ついでですが
「苔」じゃなく 「虚仮」です。

No.29 15/04/19 15:09
お姉さん8 

そんな職場ってあるんですね

だけど、主さん自身にまったく非がないの?
そんな事されるなんて、言われたりされる側にも何か落ち度があったんだろうな~としか思えない
意地悪な人は確かにいるけどね
みんながその人を擁護するから主はムカつくんだよね?
それなら主にも原因があるとしか言えないよ

No.30 15/04/19 15:12
通行人30 

結婚して子供がいる事しか自信持てる事がなく何も話題ないから周りの弱みを見つけてネタにするしか周りとの話題のない器の小さい女性の典型タイプでは?

No.31 15/04/19 16:00
通行人31 

私の周りには、女性に限らず男性でもそういう考え方をする人が少数いますね。
でも、そういう人たちをよく見てみると、自分の生き方に自信がなかったり、誇れるものがそこしかなかったり、または今の状況に思い上がっていたり、そんな感じの人ばかりです。
そうやって自分の中で優劣をつけることでどこか安心したいのかもしれません。
そういう人が独身者になぜ結婚しないのかと詰め寄っているのを目にするといい気分はしませんね。
ほっといてやれって思います。

No.32 15/04/19 16:21
お礼

まーそういう人はそれしかわだいがないし、結婚しないの?早く結婚しないと産めない歳になるよ!とか言いたい放題で独身時代むかつきました。お節介だし嫌味に聞こえました。何処が上から目線で…。

そして、私が結婚してみれば私が先に結婚したのよ!私が上よ!的な所が今だにあります。次は、次のこはつくらないの?でした余計なお節介です。そして、二人目を授かったと言えば、年子は大変だよ!無経過だね。と言うし、その人は単に貶したいだけなのかな?と最近は思います。

No.33 15/04/19 17:11
通行人19 

あぁ、そんなお節介な無神経な人ってたまにいますよ。
行く末は煙たがられる姑になって孤独になりますよ、きっと。
切れない関係ならば聞き流すしかないですね。
可哀想な奴の相手をしてやってる器の大きな自分と思っておけばいいです。
心ではこちらが上からの意識で余裕かましてやりましょう。

No.34 15/04/19 17:29
通行人30 

プライド傷つけると大変ですから褒めるに限ります・・
怒らせると達悪いですよー。
教養のない無神経な人は他人の痛みは判らない位神経図太くなってますから・・

No.35 15/04/19 17:33
通行人35 

ババァになった既婚者子持ちのランク付けなんてくだらない
女として終わった奴らとして見下しましょう

No.36 15/04/19 17:43
通行人31 

そうですね、そういう人たちって無神経な人が多いですね。
独身者に限らず、自分より格下と思われる人に噛みついたり。
でも、端から見ているとその人の方が格下に見えてしまいます。
私はそういう人は心の中で線引きしてしまいますよ。
大体他の面でも問題が出てきますから。
そして、深い話もしないし宛にもしません。
主さんも世界の違う人と思ってあまり関わらない方がいいと思います。
自分はそうならなければいいと思います。

No.37 15/04/19 17:59
らぶらぶ ( ♀ OI8KCd )

私も主さんの「自分は結婚し子供もいるが、世間はいき遅れに対して冷たい」って発言が気になります。
主は結婚が遅く、独身時代に「いき遅れ女性のくせに」といった態度をとられていたのでしょうか?

人は自分に無いものを羨みます。
その性悪既婚者たちが、事あるごとに「いき遅れ独身女性」を苛めているのだとすると、自分にはない「自由」「経済的余裕」「縛られることのない交友関係」だったり「恋愛」だったりというものを妬んで、わざと「いき遅れ」という
キャッチフレーズを使いたがるのでは?

自分の周りにもいますが、お局的年齢の女性たちはやることないものだから
常に意地悪なアンテナを働かせている人が多く見受けられます。
きっとそれじゃないかと思いますね。

そういった人たちを反面教師として
主は意地悪する人の意味がわからない。ままの主でいてください。
お局はカモを探すのが楽しみなのです。放っておきましょう。

No.38 15/04/19 19:20
お助け人38 ( 30代 ♂ )

自分は自分と思ったら気にする事ないですよ。人は人です。

右から左に流しましょ

No.39 15/04/19 22:23
通行人39 ( 20代 ♀ )

だれもそんなことしてないけど!!!

No.40 15/04/19 22:34
通行人27 ( ♀ )

>結婚いき遅れ女性
感じ悪い晩婚て書けばいいのに

主のが周囲から受けたランク付けしてきた
変なの人達は、職場の人なんですか?
転職考えれば?

それとも近所の人?

No.41 15/04/19 22:59
通行人41 ( ♀ )

その職場の人が、女王様になりたいタイプなだけですよ。

No.42 15/04/20 00:12
通行人42 ( 20代 ♀ )

人を見下す人って不幸なんですよ、
幸せだったら人の事見下したり馬鹿にしたりなんてしません。
結婚もして子供もいて、世間的には勝ち組だとでも思ってるんでしょうね、そんな風に思わないとやってけないんですよ不幸だから。
結婚して子供いて何もかも手に入れたのに不幸って哀れですよね。
そういう人は惨めだと思います。

何がよくて何がだめなんてないと思います。
結婚してても人を見下すような人は惨めだと思うし1人でも人生謳歌してる人は素敵だと思います。

No.43 15/04/20 01:19
通行人43 

不思議なスレですね…
今が幸せだったら独身時代に受けた心の傷をそこまで引きずったり執着しないのではないかと
そもそもどうでもよくなっていきませんか?
それにベビーカーのエピソードも
かなり特殊で極く稀なケースです
どなたかも指摘された様にたまたま主さんの周りにいた方々がそうだったというだけですよね
殆どの独身女性がそんな目に遭う訳ありません
主さんが今もまだ独身で既婚者の方達から日々差別されてるというなら話は解りますが
どうして今更?としか…
主さんも同じにならないようにするだけの事でしょう
今更キーキーして心ざわつかせるより今の生活を大切にされたらいいと思いますよ

No.44 15/04/20 01:35
通行人44 

何の為に結婚するのかよく分からないので、今年31才ですが、未だに独身です。

私個人の考えだと、結婚するのは50才過ぎてからがベストだと思ってます。
同じ人と半世紀以上一緒にいるなんて考えただけでも疲れるからです。

職場に既婚者や子持ちがいますが、彼女達は『結婚すれば』とか『子供がどうのこうの』一切言わないし、仕事はちゃんとこなすので付き合いやすいです。

主さんの周りにいたような人達ばかりで溢れかえってはいないと思いますよ。

バブル時代やそれ以前の日本じゃあるまいし。

No.45 15/04/20 02:22
通行人45 ( ♂ )

ほんとは独身とか?

No.46 15/04/20 03:36
お助け人46 ( ♀ )

女性って、やたらと女性同士を比べたがる傾向がありませんか?

全く同じ人生を歩んでないと、やたら妬みやら嫉妬をしたり。

だから、結婚した年齢だの何だの、全て比較する。

人、1人、生まれた時から同じ収入を貰い同じ収入の夫と暮らす。

人生死ぬまで死ぬ年齢さえも平等に出来ると思っているんですかね?

そうやって比較するのを見ていると私は女性であることがバカらしくなってきます。

だけど、あなたの言う女性が、独身者を見下していることは、その女性が育ってきた時代の年長者達が
女性は結婚し、子を持って、初めて女性というのに洗脳されてるのかもです。

いずれにせよ、比較するのは止めて頂きたい。相手のお金も、夫もねだれば貰えるものじゃないですから。

考えれば考えるほどため息が出ます。ハァ(´ヘ`;)

No.47 15/04/20 04:20
通行人47 

結婚いき遅れとありますが、世の中にはしたくなくて
してない人も多いですよ。

でも、確かに子供を生んだから偉いでしょみたいに
言ってる人っていますよね。
結婚も子供作るのも誰にでもできることなのに。
問題は、どう子供を育てるかなんですけどね。
そういう人に限って、親が親なのでとんでもない
クソガキをゴロゴロ生んでる。

”女性は結婚し、子を持って、初めて女性”

明治・大正の古臭い考えですよ。

独身で自分の好きな事を謳歌すればいいじゃないですか。
確実に嫉まれますけどw

No.48 15/04/20 06:30
専業主婦さん7 ( ♀ )

>結婚も子供作るのも誰にでもできることなのに。

47さん、誰にでもできるわけではないんですよ。
中には、子どもを作りたくても作れない人もいます。

だからって、子どもを産んだ人が偉いとか、産めない人より上なわけではないのは、
47さんの仰る通りなんですけどね。

言葉のあやとして仰ったのは解るんだけど、誤解を与える表現だと思うので、
横レスさせて頂きました。

No.49 15/04/21 08:10
お礼

変な話少子化の影響で私達が年金を貰う時年金を貰えるだろうか?と思います。やはり払ってきた分はもとをとりたいです。

その為には子供を産んで育てて次に年金を収める人が必要不可欠ですよね?まぁ、未払いの人もいるでしょうが…そう考えると結婚して子供を産むことは必要不可欠ですよね?

また、私達が高齢者になった時介護する若い人が居なくなることもTVで見ました。

そういう事を考えると産むべきかな?育てるべきかな?と思います。

No.50 15/04/21 09:48
通行人26 ( ♀ )

>>49
ほら、やっぱりおかしいと思った。

主自身が差別的な考え方していてランク付けだの端かも他人が言っているような言い回しで独身を叩きたいだけではないですか?

どんだけ既婚者が上なのか知らないけど、八つ当たりしているの見苦しいよ。不満だらけの結婚生活で叩ける内容探していましたって言っているようなものでしょ。

結婚もタイミングですし、結婚して子供をもつにしてもその家庭家庭に事情ってものがあるのですから、49みたいな意見って余計な一言だと思いますけど。

周りに言われて傷ついた人の考え方ではないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧