注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

生理痛で遅刻する娘に旦那が苦言。

回答91 + お礼1 HIT数 25923 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/16 20:11(更新日時)

高3の娘が生理痛で学校を遅刻して行く事に対し、旦那が「サボりだ」「弛んでる」と言います。男性からは、生理痛などの事は理解されないのですか?
私も今はそうでもないですが、それこそ高校生時代は保健室で休んだり欠席や早退がたまにありました。ってか、女性の体特有のトラブルに突っ込まれるのはかなり不愉快です。

15/05/08 09:55 追記
遅刻というのは、様子を見て行けるような状況になったら行くということです。

タグ

No.2213501 15/05/08 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/08 07:46
悩める人1 

旦那さんには姉妹がいなかったり、周りで生理痛に苦しむ家族なんかを見てないで育った過去がありはしませんか。身近な人が😫苦しんでいたらもう少し思いやりが持てる。

No.2 15/05/08 07:57
通行人2 ( ♀ )

男性には例え婦人科医でもぜーったいわからない痛みですからね。
こればかりは繰り返し「男性がタマを断続的に踏まれてるくらい辛い痛み」とでも伝えるしかないでしょうね。
旦那さんが上司の立場なら会社の女性に「生理休暇?甘えてるな」なんて言わないようにと、奥さんからキツく言った方が良いかもですね。

No.3 15/05/08 08:52
働く主婦さん3 

どんなに優しい男性でも生理通の辛さは理解できないと思いますよ😥

娘さんのためにも、主さんが理解してあげて旦那さんに話すべきですね。

身体が辛い時に父親から酷い言葉を言われる娘さんが可哀そうです😢

No.4 15/05/08 09:13
先輩4 

学校遅刻に関しては、ナメてると思います。
そこまで重い生理痛なら、これから長い付き合いになるし毎月のことなので病院へ行くなりしたほうがいいです。

「生理痛だから遅刻OK」なんて非常識な感性になったら後々娘さんが困ります。具合悪いなら寝てればいい!遅刻もやむなし!で罷り通る主婦の感覚で擁護してても社会人として生きていけません。

同じ女性として、生理痛ごときで毎度遅刻しないように、別の策を講じてあげないと。

No.5 15/05/08 09:17
通行人5 

男性には理解しがたいんでしょうね。学校を遅刻ってのも許せないなって思ってしまうのかも‥月に1日なら多めにみてあげてもいいかな‥と思いますが、あまり何日もというならなんらか改善策も必要かもですね。

No.6 15/05/08 09:29
通行人6 ( ♀ )

生理痛で遅刻なんてあり得ない。

私も生理痛は、ひどくて倒れた事あるけど、遅刻したり休んだりしなかった。

No.7 15/05/08 10:07
通行人2 ( ♀ )

生理痛で遅刻や休むって、そんなに悪いことで甘えてますか?
私自身、内膜症で治療してますが、それでも生理の時は仕事も家事も手につかないくらい酷い生理痛で、2日は寝込む状態で…。
治療しているので、生理の予定がわかるので、職場には「〇日はすみません生理休暇お願いします」って予め休みを取ってます。
もちろん男性も理解あるし、他の女性も普通に生理休暇取れる職場で…。
今は内膜症の人が増えているので、生理痛を一括りに甘えとか、有り得ないっていうのは…。

もちろん治療したり、適切な治療をすることが前提ですが。

No.8 15/05/08 10:13
通行人8 ( 30代 ♂ )

通院してしっかり治療してんの?
学生の本分が果たせないなら異常事態であり、
男に分かる分からん以前の問題。

No.9 15/05/08 10:18
通行人9 

勝手ながら玉を蹴られた時にうずくまる程の痛みと解釈してます。お大事に!

No.10 15/05/08 11:37
先輩10 

女性でも理解できない場合がありますから、男性では性格によりますが難しいので、何度も説明してみるしかないですね。娘さん気の毒です。

ちなみに治療すればすぐ治るもんでもないですけどね(笑)

あと倒れても遅刻なんかしないとおっしゃる方とはもう考え方の違いですよね。体調悪くてもとにかく行くことが大切で努力を認めてもらう派か、体調悪くて倒れて周りに迷惑かけると悪いから我慢できる程度まで下がってる派か。

これ社会人になると前者は意外と迷惑なんですけどね(笑)

No.11 15/05/08 12:55
通行人11 ( 30代 ♀ )

生理痛は個人差ありますからね。
私も学生の時は良く倒れましたね。

治療して痛みが無くなるものじゃないのに…。
8番さんみたいな男性は本当に分かってないんだなぁと思いますね…。

体が痛いのに学業や仕事が優先だろうって…。
健康で居てこそ、学業や仕事に取り組めるんじゃないのかな…?

男性には勿論、生理痛の軽い女性にも理解は難しいかもしれませんね。
妊娠するための体のサイクルですからね。
あまりに辛ければ、無理せずお休みするしかないと思いますよ。

薬飲んでも全く効かないくらい痛い時ありますし、
脂汗かきながら腹痛に耐えて机に座ってても、意味無いですからね…。

それにしても男性はホントに理解ないですよね…。

No.12 15/05/08 13:05
通行人12 

私の職場の先輩が通勤途中に生理痛で駅で倒れて救急車で運ばれました。
ちょうどその先輩が倒れたところに私が通りががって付き添ったんですが、顔が青ざめて脂汗も酷く驚きました。
普段、飲んでいた市販の薬が効かなくなり婦人科で処方された薬も効かなくなったらしく…それでも無理して仕事に行こうとしたら倒れてしまったと。

生理痛は本当に個人差があり、病院に行っても痛み止めを処方されるだけで治りません。
子宮の検査をしても異常なしだそうで、これが毎月の痛みだと思うと本当に気の毒です。


主さんの娘さんも大変ですね…。
ご主人には主さんから説得するしかなさそう。

No.13 15/05/08 13:10
通行人13 ( 20代 ♀ )

一度、婦人科へ相談してみては如何ですか?

学生の頃、友人が生理痛で、授業中に突然意識を失って救急車で病院に運ばれた事を思い出しました。

人によって個人差がかなりありますし、理解してくれなくても、旦那さんには根気よく話すのが良いかと思います。親ですから。
万が一、子宮の病気だと大変ですし。

倒れる事はなかったですが、私も痛みで、授業に集中できないことが多々あって、嫌な思いをしました。
娘さん、少しでも早く良くなるといいですね。

No.14 15/05/08 14:57
通行人14 ( ♀ )

悪いけどそれは甘えですよ。

というか勿論
病院に行って病名出てますよね。
内膜症ですか?困難症ですか?きちんと学校にも提出し、遅刻はやむを得ないと言われてますか?

ピルなどで治療してますよね。

学生だから生理痛だから、遅刻は仕方ない。
ではないよ。

体調管理も出来ないのは甘えと言われて当然です。
きちんと体調管理して病院にも通っていてもどうしてもキツいならまだしも主さんの娘さんの場合体調管理してないんじゃない?

女性は下腹部の冷えも良くないんですよ。
生理痛の裏には婦人病が隠れてる場合あるし、女性として主さんがきちんと指導してないから、旦那さんに言われるんだよ。

高3なら就職か進学でしょ。
遅刻うるさいんじゃないの?

No.15 15/05/08 15:11
通行人14 ( ♀ )

母親で女性の主さんが生理痛を甘く考えているのが問題では。

甘く考えていないなら、スレにうちの娘は病院で○○と言われ治療してますが、主人に理解されなくて。。。
等と病名が出るはず。
でも、それすら出ない。
ということは、
>>ただの生理痛による遅刻くらい多目にみろよ。
っていう自己中で、都合が悪くなると女性なんだから、と性を盾にする人。

それじゃあ旦那さんに理解されなくて当然ですよ。

No.16 15/05/08 15:15
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
一括のお礼で失礼します。生理痛で遅刻するのは今回初めてです。多少の生理痛はあったようですが、それほど気にならなかったみたいです。次回もこのような症状があれば病院にで診察と思っています。ただ、生理痛ばかりでなく、全般的に体調が悪くてお休みしたり、遅刻は場合によっては仕方ないのかなとは思いました。いくら体調管理して気をつけていても、病を患う事はあります。皆さん本当に色々な意見や励ましの言葉ありがとうございました。娘は三時限目に間に合うように登校しました。月曜日にも病院にと考えています。ありがとうございました。

No.17 15/05/08 15:22
通行人17 

体育座りは腰骨が歪み、生理が重くなる要因と聞いたことがある。
家では椅子に座らせた方がいいらしい。

遅刻やお休みをとるか、無理して内申をとるかは娘次第。
どちらをとっても、今後の自分の人生にそれなりに影響するだろうが、本人が受け入れればいいかと。

No.18 15/05/08 15:26
経験者さん18 

授業を受けないと勉強遅れます
勿論学校には連絡するんでしょう
学校が理解示すなら仕方ない

No.19 15/05/08 17:01
通行人8 ( 30代 ♂ )

>>11
トンチンカン過ぎる。
学業に支障が出るくらいの体調不良であれば、治療は当たり前だろう。
治療もせずに自己判断で遅刻を何度もやるのはおかしいと言っている。
生理痛が無くなるかどうかより、通学出来る程度まで緩和出来るかの話だぜ?
受験控えてそんな認識なら学校なんてやめちまえよ。

No.20 15/05/08 17:31
通行人11 ( 30代 ♀ )

だから、生理は病気じゃないから、手術して治るとか、薬飲めば治るとか、そういう話じゃないんですよ。

月に1回、特に私は出産するまでは2日目がどうしても激痛でした。
何しても緩和しない人間も居るから、そういう人のために、生理休暇なりがあるのではないでしょうか?

私は出産後は体調も良くなって生理痛も軽くなりましたが、ならない人もいると思うし、それが個人差だと思います。

月に一度学校遅刻や欠席して大学入れない訳無いでしょ。
体調が悪いなら無理せずとも、大学にも入れるし、就職も出来るし、結婚も出来ましたよ。

出産前には職場では生理休暇もいただきました。
腹痛で有給を使おうと思ったら、上司から『もしかして…。生理休暇も使えるよ…。』みたいに、お気遣いいただいたこともあります。

生理痛を訴えて、『学校なんて辞めろ』とか、『会社なんて辞めろ』とか言うんですか?
出てこれるように通院するのが当たり前、出来なきゃ辞めろ?

女性への配慮も無いし、時代遅れだと思います。

No.21 15/05/08 17:39
お兄さん21 

生理痛が酷い時はどうしてあげたら助かりますか?
彼女が生理痛が酷い人です。
病院行っても解決しなかったそうです。
今日は自分は休みだから看てるけど、
子宮?の痛みだけでなく手足も痺れてまともに動けないようだし、食事も全く食べません。
経口保塩水を作って薬は飲ませたけど、これで効いているのか。。
精神的にもすごく弱っているし、あと漏れてシーツに付いた出血を見てしまったことがあるのですが想像以上に多くて。。
こんな状態で学校や仕事に行くのは無理だろうっていつも思います。
もし自分に生理があるなら絶対行けません。。
でも休んだり遅れたりしたら進路に影響したり怒られたりして、そんなの女性は生き辛いだろうと思います。
無神経な発言があったらすみません。。

No.22 15/05/08 18:09
通行人2 ( ♀ )

21番さん。

生理痛の緩和も、実は個人差があって…。
漢方薬が効く方もいれば、漢方薬で悪化する方もいる。

なので「コレで緩和できる!」と断言できないので、あくまでも「そーなんだ」程度で聞いてください。

まずは薬を飲むタイミングと種類です。
私の場合は、痛みだす前から飲んでます。私は処方薬を生理1日目(始まったと同時)から飲み始めて、切らすこと無く飲みます。
2日目3日目は坐薬も使うのですが、痛みは断続的にあり、出血もかなりあります。
なので、ベッドを汚さないように、大きなナプキンを使うのはもちろん、お尻の下にバスタオルを敷いておきます。
たった1枚のバスタオルが安心感で、ストレスの軽減にはなります。
ストレスで痛みは強くなるので、小さなことですが「汚さないようにする」より「汚しても大丈夫」の方が楽です。

飲み物は冷たいものより、人肌から温かいものが良いです。

食べ物は身体を冷やすものより、温めるものが良いので、温泉玉子を乗せたうどんなんかは適当だと思います。

日常的に、股関節のストレッチや、柔軟体操をすると、子宮を吊っているじん帯が柔らかくなるので、生理痛が緩和すると言われてます。

彼女さんお大事に。

No.23 15/05/08 18:54
通行人23 ( ♀ )

私も普段は、生理痛酷くないけど、年に1度くらい酷いのが来て、苦しい思いすることがあります。

朝、職場に行こうと身支度を整えている途中に気絶してしまってた事もあるし、別の時は仕事中に脂汗と動悸、目眩や腹痛が一変に襲って来て、早退させて貰ったことも。ロキソニン飲んでも効かなかったりしますよね。

婦人科に行っても、子宮自体は正常だから病名が貰えるわけでもなく、たまにそんな事がある程度だから、痛み止めを貰って終了です。

主さんの娘さんの場合は、高校生だから特に不安低なはずで、生理痛や不順なんて良くあること。こればかりは、男性に理解を求めても難しい話なのかもしれません。

旦那さんの理解は求めなくてもいいかもです。主さんが味方になってあげれていれば、構わないのでは?娘さんには、お父さんのように理解して貰えないことだから、体調管理とかは大人になってからも気を付けていこうね、仕方ないけど頑張ろうね、でいいと思います。

大人の女性の身体になるってこと、大変なことなんですよね。お大事にしてください。

No.24 15/05/08 18:55
通行人24 

女性に配慮ないなら時代遅れ?

主さんの場合は、子供が高校生だし単位もあるだろうし、うちの子供の学校なら保健室に行った時点で一時間のその教科の単位がもらえない

たかが月1と言えど、進学校なら辛い

職場にしろ毎月決まった日にちに休めば周りが勘づく

病気ではないから治らないとすれば会社側が配慮しろ!とは、違うかと。

主さんは、娘さんを次は病院に連れていくと話してるし、緩和出来る薬なり、方法なり聞くだろうしこれ以上話を広げないけど、、

会社はあくまでもお金を稼ぐ場所、金を貰うならプロなんだからなんとか我慢や対策はしないといけないと思いますがね。

No.25 15/05/08 19:03
通行人25 

遅刻するくらい痛いなら内膜症なと可能性があるので病院へ

No.26 15/05/08 19:38
通行人26 ( ♀ )

お兄さん21(匿名)さん

普段からなるべく身体を冷やさせないように。

生理とはいえ出血してるときの身体は普通の状態じゃないから、本当に休んでるぐらいが丁度いいです。

ストレスで生理痛が悪化する場合あるし、ハーブティーや音楽とか、できるだけリラックスして過ごせたらいいですね。

わたしも生理中は全身がボーッとして力が入らなくて、頭が回らずで、気力でどうにかなるものじゃないです。

お兄さん21(匿名)さん
優しい方ですね。
わたしは生理になったら、1日分の鉄分ヨーグルトドリンクを飲みますよ。

これは彼女には絶対に言わないほうが良いけど、慣れると経血のほとんどをトイレで出せるようになります。わたしは経血が溜まると、そろそろトイレだなってだいたい分かるようになりました(ナプキンを完全に汚さないのは無理ですが)

No.27 15/05/08 19:47
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

生理痛に対しての理解は男性ですので難しい話だと思う。これは当たり前、前提の話ですよね。

僕の感覚では、学校という場所は社会に繋がるための場所です。
つまり社会的なバランス感覚が重要であり、学校や地域や家族の中で学ぶべき感覚だと思います。その中での共通の通念、共通のバランス感覚を「常識」と呼ばせて頂きます。
生理痛で遅刻する…この場合、社会に繋がる場所である会社や学校に迷惑をかけないように通勤、通学先に連絡をとれば社会通念的な問題としてはクリアだと思います。
癌だろうが生理痛だろうが連絡もなしに遅刻したり休むのはやはり「あらあら?あの人どうしちゃったのかしら?」と感じる非常識な行動といえるでしょう。そうした行動を不本意にもとってしまった時(そういう事も人間はあります)は後日釈明し迷惑をかけた方々に謝罪すればよいのだと思います。
突然の急病という感覚で男性というより社会生活を営むものの立場で考えると、自分の都合と社会の都合…これを秤にかけて、痛みと社会的な立場に挟まれ苦しみつつも、通常の業務や学業が行えないことを申し訳なく思いつつも、それを伝えて休みを頂く…という謙虚な気持ちが必要だとは思います。
そうした常識学ぶためにも、子供に対する旦那さんの注意喚起は、親として特段おかしな行動には感じません。

女性に対する忠告ではなく、社会生活を営むものとしての忠告をされたのではないかな?と思いますよ。

No.28 15/05/08 20:01
通行人11 ( 30代 ♀ )

24さんみたいに、痛くても仕事はプロなんだから我慢しろ!とか、
出てこれないなら辞めろ!みたいな、
精神論が時代遅れだと思います。

生理休暇は会社が認めた規定です。
福利厚生はお飾りではなくて、社員が使う為に会社が規定した労働条件ですよ。
使えないのは問題だと思います。

勿論、通院、漢方、運動、水分、薬でカバーしながらの努力は必要だと思いますが、
だからって本当に苦しんでる人を理解しようとしないのは酷だと思います。

と言うより、本当に痛みが酷い人にしか分からない部分もあるんだろうなとは思いますが…。
本当に立っていられない、寝ていても激痛でのたうち苦しむ、辛い痛みの場合も、あるんですよ。
我慢出来る程度の痛みなら、我慢出来ます…。

私の高校も進学校でしたが…。
センターと二次試験で点さえ取れれば受かりましたが…。
学校1日2日休んで大学受からないことなんてあるのでしょうか…?
推薦の話ですか…?

No.29 15/05/08 20:05
お姉さん29 ( 30代 ♀ )

同じ女性でも甘えだなどこんなに冷たい言葉を吐けるのは生理の壮絶な本当の痛みを経験したことが無いのだろうと思います。
個人差があり酷い人は本当に酷いですよ。
私も社会人になるまで生理痛がなかったから、生理痛で休む人にありえないと思っていました。
しかし成人して酷くなりました。
気持ちが分かるようになりましたよ…会社行きたくても痛みでうごけないんです。
ピルと簡単に言いますが、副作用だったりいろいろ大変なこともありますよ。
病名つかないから生理痛なんでしょう。
月経困難症という言葉があるんでしょ?

No.30 15/05/08 20:28
通行人30 

私も29さんと同じで若い頃は軽い方だったので、倒れる人の話を聞いても「へー」って感じでした。
でも、年々酷くなってきてある時気を失うくらいになりました。
婦人科に通い、漢方を飲み、体を冷やさないこと、運動すること、体にいいことは何でも取り入れています。
食事も毎食かなり気をつかってます。
それでも、効果は少ないです。
毎回同じ時間にくる訳でもなく、薬を飲むタイミングによっては凄い吐き気にもなります。
こればかりは個人差も激しいですし、理解できない人もいるでしょうね。
ただ、体は機械じゃないですから。
言うのは勝手ですけど、何でも自分の基準で自分の価値観に当てはめないでほしいですね。



No.31 15/05/08 20:32
先輩31 

男の方が痛みに弱いくせに、人の痛みにはかなり鈍感!!
ましてや男女差のある痛みに、わかりもしない癖して色々言うなんて腹立ちます。
あんたに解るかいっ!!と一喝してやってください。

No.32 15/05/08 20:46
通行人8 ( 30代 ♂ )

>>20
だから話をすり替えるなよ。
緩和出来るだろ?
じゃ行けよって話。
緩和出来ない場合があるってのは、行った後の話じゃん。

君の言ってる事ってさ、
生理痛って言えば水戸黄門の印籠よろしく男は一切の詮索や指導、懲罰を禁ずるって事だよ?
会社でも生理痛で休みますって言い出したら受診指示と結果報告くらいさせるわ。
ケツ拭くのは他のスタッフなんだから当たり前だろ。

No.33 15/05/08 21:04
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

男が理解出来るわけない
そもそも男の事を女性は理解できますか?
男の事は理解出来ない女性 女性の事を理解出来ない男 それが普通なんです
主さんもお嬢さんも父親が生理痛の事を理解してたら気持ち悪いでしょ

No.34 15/05/08 21:12
おばかさん34 ( ♀ )

10代の頃ってナゼか生理痛酷いんですよね😣

私も朝礼で倒れたり、
授業中に(鎮痛剤が切れて)保健室かけ込んでました。よく遅刻もしてましたよ


旦那さんの理解を得るの難しそうですね。
『これだから男は』って(男性を一括りにしてはダメなんですが…そういう意味ではなく)言いたくなる時もありますよ。

No.35 15/05/08 21:13
通行人11 ( 30代 ♀ )

8さん、全員が病院行けば緩和出来て出勤出来る訳じゃないですよ。
病気じゃないから、緩和できる人も居れば緩和できない人も居るんですよ。
病院行って治してこい、みたいな考えだけは違うと思います。

8さんの職場で8さんの指示がどうであってもいいですけどね。
その女性がどういう状態なのかを知って理解しておくのは、悪いことではないと思います。
私の職場は自己申告と上司の許可くらいしか要らないし、病欠や忌引きと同じく、生理休暇もフォローし合うことには協力的な職場でした。

私は話をすり替えていたでしょうか?
どの部分ですか?
私は生理痛で通学出来ないなら辞めろと言った部分を否定しましたが、
休む前に努力したのかってことでしょうかね…。

8さんが言いたいのは、休む前にある程度努力なりしてやむを得ないなら仕方ないけど、最初から生理痛だから休むのは仕方ないとひとくくりにしてほしくないってことですかね。
だったら、分かりました。

No.36 15/05/08 21:15
悩める人36 

吐くぐらい痛いけどな
なぜか薬効かない時もあるし私と娘さんが同じ症状ではないけど旦那さん酷いですね

自分はなぜか遅刻欠席したことないけど生理痛で遅刻欠席ありだと思います

主さんが風邪引いても心配しないのかな

No.37 15/05/08 22:57
通行人12 

これが腹痛や頭痛、風邪などによるものならここまで批判はなかったと思いますし、主さんのご主人も何も言わなかったと思います。。

生理痛という女性特有のものだから批判的な意見があるんでしょう。妊娠中にあるツワリで遅刻欠席も同じように批判する人がいる。
女性が特別扱いされているからと思うからでしょうか?


毎月のことで生理現象だから、月経を止められるわけでもないし本人もどうしようもない。
病院に行っても痛み止めが処方されるだけ。その薬も効かないこともある。だから生理休暇というものがある。
腹痛に限らず、生理痛は腰痛や頭痛、貧血、出血過多も引き起こすので生理痛が重い人には本当に辛いものだという理解は欲しいですね。

No.38 15/05/08 23:04
通行人2 ( ♀ )

8さんへ。

8さんの言う意味もわからないではないのですよ。
学生だろうが、社会人だろうが、生理痛を理由に休むなとか、検査してから生理痛と言えとか…。

だけど一つだけよろしいでしょうか。
今回の場合に限ってですが、多くの女性にとって、本当に婦人科の敷居は高いのです。
ましてやまだ学生のお嬢さんにとって、あの内診台で屈辱的な体勢での検査を、受けさせるのは、一度痛いくらいだと様子見したくなるのが母親の気持ちだと思います。
もちろんのた打ち回るような状態なら別ですが、痛い→薬飲んでちょっと安静に…程度なら尚更、普通に様子見したくなる気持ちは分かります。

男性だって我慢できる間は、市販薬で済む間は、異性の医師に、開脚の体制で見せたくないですよね?
同じことです。

だから悪化させてしまうこともあるのですが、それでも、特に10代の間はかなり抵抗ありますし、20代でもよほどでない限りは皆さん我慢してることが多いのですよ。

医者に行ってから言えはとても正論です。
しかし、正論の中に女性にとってとても屈辱的なことが含まれていると言うことを忘れないでください。

No.39 15/05/08 23:27
通行人39 

たかが生理痛、されど生理痛なんだよね~
私は学生の時、生理痛で学校休んだり遅刻したり、体育の授業休んだりとか全くなかったん
ですけど、生理痛はかなり酷くて量も多くてほんと嫌でした。
てゆか、休むという選択肢があることを考えてなかった。
社会人になっても相変わらず生理痛は酷く、あるとき仕事終わって運転して帰ろうとすると、
身体中の力が脱力し、脂汗と吐き気で運転できず、薬もきかず、しばらく収まるまで待とうと
したがやっと運転出来るくらいの力が回復するまで2時間くらいかかった。
またある時は生理痛で子宮が燃えるような痛みが収まらず、夜中に救急車で
運ばれたこともあります。それで後に子宮筋腫があることがわかり、それからは
定期的に婦人科に通ってるんですけど、やはりあまりにも生理痛が酷い時は筋腫があったり
することもあるので、あと鉄分が不足して疲れやすくなったり氷食症といってやたら氷を
欲するようになったりいろんな症状がでましたが、それは異常だということにきづかず
長年生きてきました。鉄分の不足もちゃんと治療すれば疲れやすい体も元気になりますし、
筋腫は医師と相談して取り除くこともできますし、とにかく私もたかが生理痛と思いながら
辛い中これが普通と思って耐えてきましたが、あまり酷いと病気が隠されている場合があるので
早めの病院をお勧めします。とりとめのない文ですみません。

No.40 15/05/09 00:28
お姉さん40 

生理って本当に人によって様々だし、その時々によって状態が違ったりもしますよね

今まで我慢できる痛みだったのが突然全く動けなくなるぐらい痛み出したり
出血の量もたまに漏れるぐらい出るときもあるし
薬のんだからといってすぐに効く訳じゃない
薬飲んだことによって吐き気を伴う時もあるし

人それぞれ症状も違うから
甘えだとか、薬飲め、世の中をなめとる
と一言で言うのはどうかと思いますよ

私も出産する前はかなり酷くて病院にいっても病名もつかないで薬を飲んでも痛みはおさまらずでしたよ

No.41 15/05/09 00:56
お姉さん29 ( 30代 ♀ )

私は痛み以外に酷いレベルの頭痛と、胃腸炎レベルの吐き気が生理中ずっと続きます。
医師に相談しましたが、ピルは他の持病のために飲めず毎月我慢しています。
酷いつわりが毎月ある感じです。

私は仕事を休まない生理痛の人は私にとっては軽い方かな?
私はうごけないんで…もう、本当に…

No.42 15/05/09 00:59
通行人42 

生理痛ってことですが、普段の生活態度の問題なんじゃないでしょうか?

普段から具合悪い~何処此処が痛い~学校休む~~って姿を見てたら、生理痛が例え本物だったとしても信じられないでしょう。

主さん自身、学校やお勤めをよく休む人だったのでは?

No.43 15/05/09 01:04
通行人8 ( 30代 ♂ )

>>35
だからさ、緩和出来るか出来ないかは病院に行った後の話じゃん。
俺は病院にいけと言っている。
全く噛み合ってない。

やめちまえってのは、自分でケツが拭けないなら出来る限りの事をやれって事。
高い金を払って学校いったり、お互い家庭があって貴重な時間と労力を出し合ってる時に、病院にすらいかねえ、従って改善どころか現状を当事者に説明できねえってどういう事だと。

No.44 15/05/09 01:09
お姉さん29 ( 30代 ♀ )

8さんって女性からもてなさそう…

緩和緩和って、未成年の女の子に婦人科の敷居は高いですよ。もう少し思いやりもちましょう。

私の会社にあなたみたいな男がいなくて本当に良かった…

No.45 15/05/09 01:22
通行人8 ( 30代 ♂ )

>>38
結局「だからと言って」と言うしかない。
正論だから何の配慮も必要ないとまでは言わないが、
配慮が必要だから曲論を優先すべきとも思わない。

一呼吸置いて親レスを読んでみると良く分かる。
父親が全く配慮なり理解をしていない訳ではなく、ただ結論が主さんの曲論に沿わなかっただけ。
それを理解がないだの不愉快だのって、冷静に考えたら酷いと思わんかね。
既にそれ正論じゃないよね。

No.46 15/05/09 01:29
通行人8 ( 30代 ♂ )

>>44
結局論破されたら器がどうのもてるもてんのしょーもない捨て台詞だよね。
そもそも思いやりは期待やましてや強要するもんじゃないよ。

何の落ち度もない人様に負担や手心を求めるんなら、
逆ギレせずにしおらしくお願いしとけ。
真っ当な人間ならそうする。

No.47 15/05/09 02:11
お姉さん29 ( 30代 ♀ )

ここにレスしている男性にドン引きしてしまった(^-^;
生理痛で休む人はありえない!ってレスした女性と8さんなら結婚生活うまくいくんでしょうね

No.48 15/05/09 03:04
通行人48 

11番と29番の方は、他人の意見に口挟みすぎですよ。言い方もかなり性格悪いと思います。。

No.49 15/05/09 03:27
通行人49 

>No.47

お姉さん29(31♀匿名)はどうして他人の批判したり見下したりしてるの?

自身の思い通りにならないと何時もそうやって他人を馬鹿にするの?

何だかとても見苦しい…

主さんも病院に連れていくと言ってるんだしそれで良いのでは?

No.50 15/05/09 07:26
通行人11 ( 30代 ♀ )

現状説明もどうも、生理痛は生理痛でしかないと思いますけどね。

『熱が42℃あって動けません休ませてください』にも、いちいち『病院行ってこい』とか指示するのかな?
子供じゃあるまいし、本人が『体が動きません。薬貰って様子見ます』くらい言うのでは?

翌日だって、『やはり動きません』なり出て来れるなりは、当日にならなければ分からないと思います。

8さんは、とにかく、病院行けば気が済むんですね。
熱を下げるみたいに注射一本打てば治る訳じゃないですけどね。
病院で処方された痛み止飲んでれば気が済むんですね。
そんなもんストックいくらでもあって、痛む度飲んでも効き目無いけど、
『痛いなら病院行けよ』しか言えないし、学業や勤務優先の言葉しか出てこないんですね。

私は高い金払って行く学校より、行く本人の体の方が心配だから、無理して行く必要もないし、
職場で体調不良なりをカバーし合うのは普通だと思いますけどね。
価値観の違いだと思いました。

8さんは本人が病院行くなりの努力をした上での休みならいいってことですね、とレスしたつもりですが…。
それを毎回、『全く話が噛み合ってない』ってどういうこと…?
私も話通じないし、私の言ってることも理解しようとは思わないんだろうなぁと感じました。

仕事でもない学校なら、休んで迷惑かける訳じゃないんだから、病院まで行かなくても、家で寝ててもいいんじゃないの?
あんまり続くようなら他の病気や不便で病院行くのは本人の自由だと思いますけど。

何度も言いますけど、病気じゃないですからね。
痛みの大小は個人差なんですよ。
生理は病気ではないので、病院行ったから治るものではありませんよ。
出産や、年齢でホルモンバランスが良くなるとか、体質改善されなければ毎月痛むのです。
それが動けない程の人も居るのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧