注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ママともなんて所詮!だそうです。そうですか?

回答4 + お礼0 HIT数 3117 あ+ あ-

悩める人
15/05/15 08:36(更新日時)

私は人見知りなのですが、子どもが幼稚園に通うようになり、たくさんのママと知り合うような環境で、一人のママと徐々にですが仲良くなることができました。

この仲良くなるというのは、子どもの話や子どものお約束に合わせて話すということより、自分たちが話したいから子ども抜きで話すような感じということです。

心を開いてくれているような感じもして、私も話しやすいなと思っていて、いくつか共通点があって久しぶりに友達と話して楽しいなという感覚でした。

でも、先日ドラマのようなシチュエーションで、私の存在に気付いてない状態でそのママが他の人と話しているのを聞いてしまいました。

やたら親しげにしてくる人がいるけど、所詮ママ友はママ友なのにね!そういう人って友達が少ないとかで勘違いしてしまうのかなぁと言っていました。

一緒にいたママも知っている人で、昨年は同じクラスです。激しく同意しており、いるいる!そういうママ友と親友になれましたとか、ママ友から友達として付き合ってますとか!言ってる人。友達みたいに心を開くわけないよねぇ!と。

その人たちは昔からの親友なのか、幼稚園で知り合った人なのかわかりません。

私のことを名指しで言ったわけでもありませんが、すごく悲しくなりました。

そのママはあまり人の家に遊びにいかないそうです。でも雨の日に立ち話もなんだからお誘いすると嬉しいと言ってくれました。その後もお土産を買ってきてくれたり、私には他の人よりは仲良くしていると思える感じでした。

でも、それ以降も会えば今までとおりにしてくれます。
昨日も、趣味のことでまた話せたらいいなとおもっていたけど、なかなか誘えなくて!と都合のよい日を聞いてくれました。

このママにとってはそんなことは所詮のママ付き合いで当然のようにする範囲なのだと初めてわかり、そんなことで嬉しく思っていた自分が恥ずかしいです。
まわりのママたちも、それぞれ親しく一緒にいるママがたくさんいます。

皆約束したり集まったりしていますが、根本的にそれは所詮のママとでもできてしまうんだと思うのはむなしいです。

でも、聞いてしまった以上、これ以上距離を縮めることはできません。

うわべだけ、親しくするなんてすごくむなしいですね。私となど所詮子どものための一時的なおあいそだったんですね。
大人として当たり前の社交術だと言い聞かせても、ショックでした。

No.2215666 15/05/14 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/14 18:21
通行人1 

人それぞれ考えが違うので、その場だってその人に合わせてただけかもしれないし、適当じゃないとやってられないですよ!
ママ友以外にも友だちとかいてもいいと思いますよ!

No.2 15/05/14 18:53
通行人2 

ママ友でなくても、人との距離は必要です。
例え、夫でも彼氏でも。
他人に期待しない、自分は自分という気持ちを常に持って、その中で付き合えばいいと思います。

No.3 15/05/14 20:45
お助け人3 

ママ友はママ友、そこでの距離感を抑えつつうまく立ち回るのが大事だと思いますよ😫友達はママ友だけじゃないですし、もっとたくさんの交友関係ができればストレスも少ないと思います。

No.4 15/05/15 08:36
経験者さん4 

学年が変わったり、卒園や卒業を経た途端に
態度が変わるというお母さんもいる事は事実ですね。
一方でずっとお付き合いが続くという人達もいます。
👍人、それぞれです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧