注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

女性上司が満員電車ベビーカーに文句を言ってて悲しくなりました

回答100 + お礼42 HIT数 35026 あ+ あ-

お姉さん
15/05/20 02:19(更新日時)

職場の49歳女性上司についての愚痴です。
その人は既婚者で、子供は望んだけど恵まれなかったようです。
姪っ子や甥っ子はいるみたいです。

先日、なにかの話の流れで、電車内でベビーカーを使うお母さんの話になりました。
その人は通勤ラッシュ時にベビーカー使う母親が迷惑すぎる、時間をずらせ、せめてたたむべきだ、と辛辣に言ってました。
よく批判の対象になるような、私はママだから大変なのよ、みんなから配慮されて当然よ、みたいな母親に対して怒ってるとかではなくて、単に通勤ラッシュ時にベビーカーたたまず使う母親全般がむかつくようです。

この発言に、私は少なからずショックを受けました。
私は未婚で子供もいませんが、友達で子供を生んだ人もいて、赤ちゃんのお世話がどれだけ大変かは、想像くらいは出来ます。
想像以上に大変なんだろうなと思います。
好きで通勤ラッシュ時にベビーカー使う母親なんていないですよね。
働く前に子供を託児所に預けないとならないなら、通勤ラッシュが過ぎるまで待ってなどいられません。
世の中には赤ちゃんがベビーカーから卒業するまで働かなくてもいい経済状況の人ばかりじゃないし。
子供生んでからそうなってしまったのかもしれないし、この少子化時代、働いて子育て出来るなら赤ちゃんは産んでほしいですよね。
たたむって言ったって、あの混雑した地下鉄やホームで、赤ちゃん、赤ちゃんバッグ、自分の荷物抱えて、たたむことなんてひとりでは無理ですよね。
確かに混雑した車内にベビーカーは迷惑なので、謝罪なりなんなりの言葉や態度は必要かなと思いますが、仕方ないものは仕方ないですよね。

同じ女性で、しかも自らは子供がいなかったにしろ、身近に子育てしてる母親がいたはずの人からそういう言葉が出てきて、なんだか悲しくなりました。
子育てしにくい世の中になったんだなぁと。
海外に旅行に行くと、混雑した車内にベビーカーって全然ありですし、みんな嫌な顔せずに、母親は当然みたいな顔してるし、周りはフォローしてるしっていう光景を見ます。
そこまでやれとは言いませんが、日本ってまだまだ子育て後進国だなと思ってしまいました。

皆さんはどう思いますか?
私は我が物顔のベビーカーママにはまだ遭遇しておらず、どちらかというと申し訳なさそうに乗ってくるママしか出会ってないので、そういう常識あるママにはもっと気持ちよく地下鉄を利用してもらいたいな、と思ってしまうんですが…。

15/05/16 13:53 追記
追加で質問させてください。
今後の参考のために。

どんな状況下であれば、ベビーカーが電車に乗っても許されますか?
通勤ラッシュを避けても、土日は混むから迷惑ですか?
たまたまなんらかのイベントがあったせいで、いきなり電車が混みだしたら、やっぱりベビーカーは一旦降りて、畳んで乗り直すべきですか?

15/05/20 02:19 追記
沢山のご意見ありがとうございました。
最初は冷たい世の中だと悲しい気持ちでいましたが、最終的には沢山の温かいお言葉もあって嬉しかったです。
説明不足を補う理解力のある回答者様にも感謝です。
また厳しい意見に対して冷たい人だと片付けてしまうのは簡単ですが、致し方ない現状もあると思います。
ママになったとき、次の世代のためにどんな行動をすべきか思い知らされました。
本当にありがとうございました。

No.2216113 15/05/16 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/05/16 01:00
通行人3 

ラッシュ時にベビーカーをたたまず乗る人こそ非常識です。

その上司の方に同意!!!!

No.2 15/05/16 00:58
通行人2 

たたまないベビーカーは迷惑です。そんなに熱く語っても迷惑なものは迷惑

No.1 15/05/16 00:55
通行人1 ( ♀ )

子供います。
子供を連れて電車にのって保育園&通勤していた経験者の立場から。
朝の満員の通勤電車のベビーカーは、普通に迷惑です。だっこ紐で抱えれば済むことです。もしくは車通勤をする(もちろん、車通勤のための諸条件を満たす努力も必要)など、取るべき手段はあります。

主さんの言う諸外国ってどこのはなしでしょうか?
日本みたいな満員の通勤電車って、他国に類を見ないと思うのですが………………。

No.4 15/05/16 01:04
通行人4 

仕方ないですかね?
私は、その上司世代ですが電車に乗るときはベビーカーは畳むのが当たり前でした。
ベビーカーは畳んで、子供は抱っこ紐で
子育ての大変さは当時とそんなに変わってないと思います。
少子化で世の中も甘いですね

No.6 15/05/16 01:22
通行人6 ( 30代 ♂ )

迷惑です。踏まれたくなければ畳めよって話です。

No.7 15/05/16 01:27
通行人7 

うん常識あるママさんは通勤ラッシュにベビーカーで電車には乗らないと思う

車内の混雑だけじゃなく移動するのも人が一杯で危険だからね

地下鉄なんだから都市部の話だろうしやむを得ない理由があったとしても、交通手段なんて探せば幾らでもあるのだから、わざわざ地下鉄なんて選択しないですね。

No.13 15/05/16 08:48
通行人11 

えっ?10さん、20年も前じゃないよ
一番下は4歳
今とか昔とか関係あるの?
ベビーカーが邪魔なのは今も昔も一緒だよ
子育て大変アピールして、邪魔な物を無理に電車に乗せて移動しようとする、それが当たり前なんだという考えが浮かばない。

No.9 15/05/16 02:36
通行人9 ( ♂ )

主さんの理屈でみんなが通勤ラッシュ時にベビーカーできたらどうなるわけ?
ベビーカーだらけでも我慢しろと言うんでしょうか?
あなたの言ってることは極端に言ってそういうことですよ。個人の狭い事情を優先して周囲の全体の視点がないのでは?

No.11 15/05/16 08:23
通行人11 

電車にベビーカーなんて乗らないよ

どうしても乗らなきゃならないなら、おんぶ帯か抱っこですね。
そうするとアホ親から、腰がいたいからできないわぁ、暑い、ベビーカーは赤ちゃんの足なのに、なんでダメ?
とか言うんだろうぇ。
私は子供4人いますが、電車にのる時ベビーカー、
なんて発想したこともないよ
私の友達でそんな人いなかったよ

No.18 15/05/16 09:39
通行人18 ( ♀ )

上司の感覚が普通
主さんが変

単純に上司が嫌い
そう取れる

通勤ラッシュ時に
一度ベビーカーに遭遇してから反論を

No.23 15/05/16 13:50
通行人23 

私も皆さんに同意。

常識ある母親は畳みますよ。
というか畳まずに平気でいられる神経が分からない。
主さんは海外がどうとか言ってるけど、ここは日本だよ。
日本の電車の混み具合は酷いからね。

子供がいることを印籠のように捉えて、人に迷惑をかけることに抵抗のない人間は、親になる前に自分の教育からやり直した方がいい。
このスレには常識的で賢い親御さんが多くてホッとしました。

No.8 15/05/16 01:39
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

主さんは優しいですね。確かに赤ちゃんがいると荷物が多過ぎなんでベビーカーを畳むのは厳しかったりします。
体調など、いろんな状況の方がいますから、何でも迷惑迷惑で片付けるのもどうかとは思いますが、ラッシュ時ということでそのお母さんももう少し周りの目を気にされたら良かったですね。子供がいたら準備に追われギリギリに家を出るなんてことも多いです。が、先々のことを考えて、駅についたらベンチに荷物を置き、赤ちゃんを抱っこ紐で抱えてベビーカーを畳む。ベビーカーも荷物も持ちながらは確かにかなり大変ですが、その時間に乗るのならば、周りになるべく配慮もしてもいいのかなと。最初から遠慮なしに、子供がいるんだから当たり前でしょって顔してたら、そりゃ嫌な顔されても仕方がない。
それか最初からベビーカーは使わないとかね。
まだ歩かない赤ちゃんなら抱っこ紐でいいと思いますが、歩き出しちょろちょろしちゃう子は、危ないですね。
お母さんの気持ちもわかりますが、私も母親だからこそ、周りにも配慮した態度は必要だと思いましたね。

No.16 15/05/16 09:23
通行人16 

今まさに目の前にゴツいベビーカー軍団がスマホ片手に入口、優先席付近を占領しつつ談笑中(笑)

No.5 15/05/16 01:13
通行人5 

今までラッシュ時にベビーカーって見たことないんだけど。

No.10 15/05/16 06:48
通行人10 

1歳の子がいます。まず、混雑時には乗りません。やむなく乗らざるを得ない場合は抱っこ紐です。ベビーカーに子ども乗せたまま混雑した電車に乗る方が怖いです。抱っこ紐の方がまだまし。

空いている電車に乗る場合はベビーカーは畳まなくてもよいとされています。ので、端っこに畳ませず乗らせてもらってます。それでも舌打ちされたりするんですけどね…。

No.14 15/05/16 09:01
働く主婦さん14 ( ♀ )

その時間帯に、畳まないベビーカーは…、確かに、迷惑以外の何物でもないと思います。

特に都心では、朝の出勤時間帯は人が多く、電車のドアを閉めるだけで駅員さんが苦労されていますので

私は(ベビーカーを)見たことがないです。危ないです。

日本はとにかく狭い(平野が少ないので、人が集まる場所が限定される)ので、外国とは事情が違います。
よく、海外と比較なさって語る方がいらっしゃいますが、それは、現実には意味がないです。

ちなみに
私が居る会社は、育児休暇が二年あり、子供が小学校低学年までは、時差出勤・退勤ができます(待遇は、もちろん下がります)。
だから、辞めない人が多いです。主さんにも向いているかも知れません。

No.20 15/05/16 10:38
通行人20 ( ♀ )

今現在子供が二人いますがラッシュ時にベビーカーなんて発想はありません。ましてやベビーカーをたたまないなんて。周りの迷惑を考えていなさすぎると思います。

そもそも子供を危険に晒す事も考えていない。

その事を含めて仕事の開始時間や終了時間を変更できる時短勤務する方法だってあるんです。

自分のスキルや職場の立ち位置を守りたいのかなんなのか知らないけど、色々な事を含めて自分のことしか考えられない自己中なんだと思います。

No.19 15/05/16 10:01
通行人19 

電車に乗るときはベビーカーは畳む。これが常識です。

つうかラッシュ時にベビーカー乗れないよね…

空いてるときなら大目にみます。

No.25 15/05/16 14:08
お礼

>> 23 私も皆さんに同意。 常識ある母親は畳みますよ。 というか畳まずに平気でいられる神経が分からない。 主さんは海外がどうとか言ってるけ… もちろん、私が母親でこんな質問したら、そう言われても仕方ないかなと思います。
私もファミレスで走り回ってる子供の親や、赤ちゃんいるからあなた我慢しなさい!と言う母親は、神経を疑います。
私がベビーカーを使ってたときは畳んで乗ってましたってお母さんは、素晴らしいと思います。
周りに迷惑だからとは言え、大変な労力なのは間違いないと思うからです。

一方で、逆に周りの人は、ベビーカーにもっと寛容でもいいんじゃないのかな、とも思います。
中には非常識なお母さんを見てベビーカー全般嫌いな人もいるかとは思いますが、お母さん側は「皆さんにご迷惑だから畳みます」それに対して周りが「迷惑なんだから畳むの当たり前だ!」じゃなくて「いえいえ、気を遣わないでください」みたいなことは、やっぱり無理なんでしょうか。
悲しいなって思います。

No.31 15/05/16 17:56
通行人31 ( 40代 ♀ )

あのね、主さん。
迷惑は迷惑なんだけど、1番は危険なの。
ラッシュ時にベビーカーに乗せていると、赤ちゃんも周りも危ないの。ベビーカーに寛容にとか以前に、危険回避して欲しいわけ。
皆が言いたいこと分かる?

No.38 15/05/16 21:14
悩める人38 

35さんの指摘こそ正に世の中の人たちが最近の母親たちに抱いてる感情だね。

社会に甘えてる親の多いこと多いこと。

育児は大変だ、子供たちは天使だ、育児に理解を、子供たちの未来を考えよう…

などと言いながら、現実はどうなってるか?

他人の迷惑を省みない、子供の無作法を詫びもしない、子供の無作法を叱りもしない、わがままな子供、すぐに挫ける弱い子供、そんなマイナスばっかりな現実。

子供たちの自由だの個性だの権利だのばっか主張してばかり。

そんなことより、人様に迷惑かけないとか、人としての道理とか義理人情とかを教えられない親ばかりになってしまった。

昔の日本の親はそれを第一に教えたものだし、それが人としての一番大事なものだと社会もなっていたし、そういうものが日本の美徳だったのに。

だけどまだそういう美徳がまだ人々の心に残っているからこそ、最近の親たちの態度に不快感を示す人たちが多いのだし、それを表現すれば、思いやりがないだのと批判することこそが甘えの感情だと思うね。

No.22 15/05/16 13:49
通行人16 

わざわざ夏休みに北米の通勤ラッシュ時間帯に電車乗ってるんですか?
すごいですね。

No.42 15/05/16 22:24
通行人16 

私が朝の通勤時に遭遇したことあるベビーカーママは、盲導犬の足をベビーカーで踏んで逆ギレしてるママでした。

私の通勤時間帯はラッシュの時間帯ではありませんが、そこそこ人は乗っています。
盲導犬の方も通勤時間らしく一緒になる事が多いです。定位置に盲導犬と乗っていて、連れている盲導犬はいつも大人しく、降車駅まで伏せの体勢をしています。
一度だけ同じ車両にベビーカーママが乗ってきた事があり、電車が揺れた事で体勢を崩しベビーカーを盲導犬の方に押しました。
ベビーカーが盲導犬の前足を踏んだようで、盲導犬はビクッとしました。
でも盲導犬はビクッとしただけ。訓練されてるからもちろん吠えないし我慢してた。
それなのにベビーカーママの方がそのビクッに過剰反応して盲目の人に文句をいい始めたんです。「こんな時間にそんな大きな犬つれて電車に乗るなんて非常識!!うちの子に何かあったらあなた責任とれるの」って。
傍に立っていた人が、「この犬は盲導犬で訓練しているしあなたに足を踏まれても我慢してるだろう?文句を言う前にあなたが謝まらなきゃ駄目だろう」と注意したらますます逆上…っていうのに遭遇したことがあります。
盲導犬の方は「ご迷惑かけて申し訳ありません」と謝っていましたが、主さんはこのベビーカーママをどう思いますか?

私は盲導犬がかわいそうでした。

No.21 15/05/16 13:45
お礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼いたします。

まず通勤ラッシュですが、私は一応都会と呼ばれる場所には住んでいますが、東京のラッシュとはやはり全然違い、駅員さんに押されて乗った経験はありません。
足が浮いてるなどもありません。
路線や時間帯によってはそのくらいかもしれませんが、いたるところに人が立ってるレベルです。
上司も使う路線や時間帯考えると、だいたい私と同じ感覚かなと思います。
東京のラッシュを考えると、迷惑とか以前に危険極まりないので、多少無理をしても時間帯を変えるか違う交通手段を使うべきかもしれないですね。

外国ですが、北米のある都市です。
親戚が住んでいる関係から、夏休みなど月単位でお邪魔したりします。
バスは重要な交通手段ですが、ベビーカー、車椅子用にスペースがあります。
3人分折りたためる椅子があり、そこを使い、お母さんがそばのシートに座るので、もしベビーカー畳んで赤ちゃんを抱けば3人座れますが、そういうことをしてる人は見たことないです。
バスは出入り口から板みたいなのが出てベビーカーや車椅子が降りれる仕組みですが、準備に多少の時間がかかります。
乗り降りも時間かかります。
時間に余裕がないときは焦ったい気持ちになりますが、でもそれに文句言ってる人はいません。
中にはベビーカー通るから通してー!とか言うお母さんもいますし、ベビーカー後ろから降りるからちょっとゆっくり止まってて、と言ってたパパもいました。
東京のラッシュと比べるとやはり空いてはいますが、普通に混雑している車内ですが、赤ちゃんに話しかけたり、お母さんと雑談しています。
地下鉄も、ベビーカー、車椅子、自転車用のスペースがあり、混雑していてもそこは空けないとならない空間です。
空けてないと注意されたりします。
だから、そういう考えをもつのも、ありかなーと思ってました。

まさか、こんなにベビーカーに否定的な人が多いとは思いませんでした。
日本人のほうが非常に混雑した通勤ラッシュを味わう人が沢山いるっていうことかもしれませんけど。
私は赤ちゃんが好きなので、自分は多少迷惑しても、赤ちゃんとお母さんのために我慢するくらいなんでもないという考えですが、私みたいな人は少数派なんですね。
自分がベビーカーを使うときが来たら、気を付けたいと思います。

No.57 15/05/17 00:54
悩める人38 

>ママがベビーカー畳むの当然でも、こちらの迷惑のために畳んでくれたなら、感謝するのは当たり前じゃないですか?

当たり前じゃないですね。

『こちらの迷惑の為に“畳んでくれた”』とはどういうことでしょうね?
迷惑や不自由を強いられている側がなぜ感謝しなきゃならないのでしょうね?

そんなことは優しさや思いやりじゃないですね。それは他人に自分に対する優しさや思いやりを心のどこかで期待してる甘えです。

当たり前のことをして、それを誉めてほしい、感謝してほしい、なんて子供染みた甘えです。

>でも、すべての人が、赤ちゃんがいるママは赤ちゃんがいることで他人に迷惑かけることがあるなら、それはすべて排除してなくすように細心の注意を払うべきだという社会は、思いやりがないように思えてしまいます。

今の社会がそんな極端な社会でしょうかね?むしろそういう上辺だけの同情や優しさに溢れてる社会だから、他人に甘える人間が増えたのです。他人に対する思いやりを考えるより、自分に対する思いやりを要求するような人間が増えたのです。

フェミニズムなんてものが女性を甘やかして、弱くしたんです。元来女性というものは、忍耐強い存在だったのに、女性を弱者扱いして甘やかす世の中になったから、子供にまつわることも社会問題化したんです。

No.71 15/05/17 11:27
悩める人38 

そもそも近頃の親はベビーカーを安易に使いすぎじゃないのか?

どこでもベビーカーを使う。混雑が予想される公共の場に出向くなら、おんぶや抱っこを選択しないのか?他人や社会には自分たちへの思いやりを要求しながら、自分たちがすべき他人や社会への配慮を疎かにする。

おんぶや抱っこはと指摘すれば、疲れるだの体力的なことを持ち出す。子育ては大変だから、とか疲れてるから、とか自分たちへのことには甘い。

政治を始め、子育てや子供のことになると甘やかす傾向にあり、そんな上辺だけの思いやりというものが他人や社会への配慮を要求するような親たちを生み出した。

子育てが大変なのは当たり前。子供に対する親の責任が重いのは当たり前。それがわかって結婚し出産したのだろうに、それを大変だ理解しろと他人や社会に依存してくる。

そんな親たちが同性の女性からも不満が出るほど社会問題化してるということだよ。

No.17 15/05/16 09:29
通行人17 ( ♀ )

五歳の双子の母親です。

大人がまっすぐ立つのも難しい位のラッシュに子供を乗せるなんて私なら怖くてできない。

うちのベビーカーは二人乗りの大型だったし空いている時でも、公共の交通手段には乗り込んだ事は無いですし。

ラッシュの程度にもよるけど、母親が申し訳なさそうにしようとふてぶてしい態度だろうと、子供の安全を考えたら乗るべきではないラッシュもあると思います。

自分自身の身体を支えるのがやっとで揉みくちゃになっている中、赤ちゃんを守って立っているのは無理だし、母子で座席に座っていても揺れて倒れこむ人もたまにいるのですから。

主さんがそんなことを思えるなんて、ラッシュと言ってもピークじゃないんじゃないかな…。

No.28 15/05/16 16:14
通行人2 

私の意見はあくまでも、ベビーカーママと一緒に乗る同乗者としての意見です。ってなんじゃ!友達にこそ、たたむようにいってあげてほしいし…

No.35 15/05/16 19:21
通行人35 

よく批判の対象になるような、私はママだから大変なのよ、みんなから配慮されて当然よ、みたいな母親に対して怒ってるとかではなくて、単に通勤ラッシュ時にベビーカーたたまず使う母親全般がむかつくようです。
とありますが、その上司の方は、要するに、通勤ラッシュ時にベビーカーを畳む配慮をしない事が、『ママだから大変なのよ。配慮されて当然よ』と言ってるようなもんだと言ってるんじゃないですか?
私も、そう思います。
大変なのは覚悟の上で生んでるはずです。
それを周りに当たり前のように助けて貰おうと言う心構えがいけないんだと思います。
勿論、主様が言うように、必死に畳もうとしてたりしたら手伝うし、どうぞと声をかけて優しく接してあげることもできますが、大きな態度で乗ってこられたらムカつきます。
また、乗り換えの関係で混んでる車両がある場合があると思いますが、そう言う人って自分の事しか考えてないから、その混んでる車両に我が物顔でベビーカー畳まずに平気で乗ってきます。
本当に迷惑この上ないです。

No.36 15/05/16 19:56
案内人さん36 

以前住んでた駅には、エレベーターもエスカレーターもなかったので、地元の子連れさんの大半はベビーカーなんか使ってなかったです。車や自転車を活用し、電車行動なら極力荷物減らしてダッコヒもが常識でした!毎度毎度駅員さんに運ばせるのも非効率ですもの、賢明な親なら安全かつ自力でできるように考えますよね(笑)

通勤ラッシュにベビーカー使うってのは周囲の迷惑もさることながら、一人で危険回避できない子供を連れて来ること自体がバカ親だと思います。

ちなみに、友人がベビーカーで電車に乗り込もうとしたら取っ手が折れました。その瞬間子供が顔面から落ちました。すごく危なかったです。満員電車に乳児を乗せたベビーカーって、もはや危険物を持ち込むようなものです。

他人の荷物が顔に当たったり、急ブレーキ・急停車・遅延で長時間とじこめなど危険がいっぱいです。

No.46 15/05/16 23:51
お礼

皆さん、再度貴重なご意見ありがとうございました。
特に8さん、私のために優しく、長い文面を書いてくださってありがとうございます。
息子さんは優しいママさんを持たれて幸せですね。
元気に健やかに育つことをお祈りいたします。

私は大学生までベビーカーに対して皆さんと同じ考えをしてました。
子育てについて、軽く考えてたからです。
赤ちゃんバッグの存在すら知らなかったです。
友達に子供が生まれ、数日遊びに行っただけで、その大変さを思い知らされました。
因みに、友達は田舎に嫁ぎましたので主な交通手段は車、ベビーカーはあまり利用していないようでした。

満員電車でベビーカーは危険だから使うなは正論だと思います。
私は最近のベビーカーについてよくわからないので、ストッパーやシートベルト的なものがないのだとしたら、確かに危険だと思います。
個人的には抱っこしても、ママさんがふらついて赤ちゃんが頭を打つこともありあり得ると思うので、ベビーカーでも抱っこでも危険なんじゃないかなと思います。
ただ上司もそうでしたが、赤ちゃんが危険だからダメだ、とは一言も言いませんでした。
たた自分が迷惑だからやめろと、そういう方もたくさんいるような気がします。

ベビーカーをもつママさんは、周りの迷惑に配慮すべきだと、もちろん私も思います。
我が物顔の母親はあまり遭遇したことないですが、でも聞くだけでむかつきます。
だから、前にも書いたように、私が母親になって、ベビーカー使う立場になって、そういうことを言うのは常識ないかなって思います。
子育ては大変だけど、周りの迷惑を考えるのは当たり前だから。

でも、私も上司もベビーカーを使用するママではありません。
ベビーカー使うママを我慢する立場です。
私は我慢する立場の人間が、ベビーカー迷惑だから畳むの当然!って、優しくないなと思ってしまうんです。
赤ちゃんが危険だから、は分かりますけどね。
ベビーカーを畳むにはまず赤ちゃんを置くスペース探して、赤ちゃん置いて、色々大変です。
ベビーカー使わない側が「邪魔くさいし迷惑だし、畳むの当然!」と考えるのは、ママが「赤ちゃん置いてベビーカー畳んだら面倒くさいし、畳まないの当然!」と考えるのと、本質的には同じだと思います。
自分の迷惑のために、他人に何かを強いる発想ですから。

続きます。

No.47 15/05/16 23:53
お礼

ベビーカーを使うママは、電車の乗客の中の割合は少ないです。
ママが畳めば、その他大勢が気持ちよく使えるのは事実ですが、大勢のために誰かを犠牲にするのは、当然で正しいとは限りません。

私はママさんがベビーカーを使うことを奨励しているわけではありません。
たくさんの方が迷惑と考える以上、その配慮は必要だと思います。

ただそれと同時に「迷惑だからベビーカー畳め!」と「赤ちゃんいるんだからベビーカー当然!」はどちらも自分本位の意見にしか思えなかったんです。
ママがベビーカーを畳むのは当然ですが、周りがママにベビーカー畳ませるのは当然じゃないんじゃないかなと。
上司の発言をきいていると、たとえママがベビーカー畳んでも、それは当然のことだと思うだけで、「お母さんありがとう。大変なのに、わざわざ畳んでくれて」ってお礼が言えるのかと、疑問に思ったものですから。
こんな質問をついついしてしまいました。

私の小さな疑問や愚痴にたくさんの反応いただけて、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。

No.54 15/05/17 00:49
通行人2 

なんか違う…。自分が年寄りになって席を譲ってもらいありがとうと感謝することイコールベビーカーたたんでくれてありがとう!!とは全く違うレベル。だんだん主がわからなくなってきた

No.77 15/05/17 14:15
通行人23 

主さんのお礼レス、皆さんに対して失礼過ぎですよ。

自分と同じ意見は「優しくて思いやりのあるレス」と称して、違う意見を間接的に悪者にする。

自分を支持しないレスの理由を「私が将来の母親候補だから」と的外れな論理で勝手に決め付ける。

そもそも客観的意見を聞いたのは主さんなんだから、客観的意見を受け入れない、悪者にするのなら初めからスレなんてたてなければいいのではないですか?
せっかく答えて下さった皆さんに対して失礼ですよ。

やっぱり主さんみたいな感情論満載の考え方の人間って、自分勝手な人間が多いんだなと再確認できるスレに成り下がってしまいましたね。

No.102 15/05/18 09:14
通行人 ( 30代 ♀ XM32Cd )

私も、いまの多数意見はどちら?という問いなら、電車内ではベビーカーは畳むのが常識、と答えます。
ただ、これからもそれで良いのか?というのは、考える必要があると感じています。
これまではそれで良かったんだと思うんです。
なぜなら、専業主婦が大多数で、子供の居る人は交通機関で外出なんてする必要がなかったでしょうし、必須のときは親戚や近所の人や上の子に見てもらう事もできていた。
今は、首が据わっていなくても外出しなきゃいけない場合もあるし、誰かに見てもらおうと思ったら、お金を払わなきゃ行けない。
私は同乗者の立場ですが、今の子育ては、本当に孤独だろうなと思います。
子育てが大変なのは当たり前、という意見にも一部納得しますが、問題は、「本当に大変なままでいいの?」だと思います。
せめて「大変以上にやりがいがある」、できれば「楽しくて良い事が多くてやらなきゃ損」という風にならないと。
なぜそう思うかというと、少子化で辛い思いをするのは子供の居ない壮年世代の老後=つまり、いまの自分たちの老後だと考えているから。
また、やはり子供というのは未来への希望で、彼らがより良く育って行ける環境を望む事が、現役世代の役割だと思うからです。
主さんのような考え方の方は、今はひょっとしたら少数派かもしれない。
でも、お若い方の様ですし、今後はそういう風に考えられる人が増えて行ってほしいなと思います。

No.106 15/05/18 11:38
通行人106 

世の中冷たいな。

その中、素晴らしい男子高校生の話をしてくださったお母様の話しに、感動もしました。

なかなか女性で席を譲る人はあまりみた事ないですが、だいたい席を譲る人は若い男性が多い気がします。社会人の方でもさりげなくサッと立ち上がり一言声をかけて立ち去る姿をみると本当にかっこいいなと思っていました。私は足が悪くて痛くてなかなか譲れない時もあり、でもどうしようと悩んで居ると、若い男性がきて譲る姿をみるとかっこいいと思います。  ありがとう。と笑顔で席に座る姿は素晴らしいです。
もっと、妊婦さんや子持ちのお母さん赤ちゃんに優しい世の中になってもらいたいです。 母親を助けるベビーカーみんな心が狭いな〜。 私が娘と一緒にいたら絶対に一緒に助けるのに。

そう言えば、都会のお店のトイレで、障害者マークの車イスマークがついてるトイレに入ろうとしている人がいて。 年老いて車イスに座る母親をトイレに連れて行こうと少し年配の息子さんが、頑張って扉を開こうとしても力が足りず、なかなか開かなくて困っていた人がいました。私はトイレから手を洗い出てきた時に、出会いました、そしたら明らかに私が来る前から居た女性達は見て見ぬふり、私は愕然としました。私は慌てて扉を急いで開けてあげて入られるまで待って閉めてあげました。その親子はずっと何回も何回もお礼を私に言われました。 どれだけその親子を放置されてたのでしょう。 とても腹が立つと同時に呆れました。 私達だって、いつか年老いていくのに、そんなに冷たいなんて切ない話ですね。 ベビーカーを許される時代がきてほしいですね混雑時間だろうがなんだろうが。後は障害者の方が簡単に利用できるトイレも当たり前に全国に設置して頂きたい限りです。古いトイレはまだまだ利用するのが難しい場合がありますから。作り替えて頂きたいです。

No.124 15/05/19 01:12
専業主婦さん124 

ベビーカーを畳まない母親を擁護するつもりはありませんが、
皆さんのレスを読んで、日本って殺伐としていて冷たいなと思いました。

主さん、お仕事もあるんだし、ここにばかり時間を割いていないで、うまくクローズしてもいいと思いますよ。
余計に悲しい思いをされてしまったかもしれませんね。

No.125 15/05/19 01:50
通行人125 

主さんが言いたいことって
みんながみんな思いやりをもてたらいいねってことなんじゃないですか?

負の感情は負しか生まないし
優しい気持ちって優しさを生みますよね

私は主さんの意見に的外れな反論必死でしてる人達より
主さんのほうが人間的に好きです

No.26 15/05/16 14:27
働く主婦さん14 ( ♀ )

自分がその立場になって、色々な経験をしたら日本の実情がわかるでしょう。

安倍さんも、女性が輝く~とか言っていましたが、今は自衛隊などの事で必死のようですから、何も変わらないでしょう。

日本に住む以上、自分が意識を変える(まわりに合わせる)しかないのです。

つまり、あなたが海外に絡めて理想論を展開するのは構いませんが、あくまでもそれは理想であり、女性上司の意見は間違いでない、ということになると思います。

では、これで。

No.32 15/05/16 18:33
通行人32 

酸欠熱気の場に赤ちゃん(笑)

No.33 15/05/16 18:39
通行人33 

私は東京の地下鉄を利用していますが、ラッシュの時間帯にベビーカーという人に遭遇したことはないです。
ただ、ランドセルを背負った小さな子供は見かけます。
でも、みんな大人はその子供を守りながら乗ってますよ。
もしも、ベビーカーを畳んで子供を抱えて乗っている人がいたら、中には助ける人もいますよ、私なら助けます。
それに昼間で空いていれば私はベビーカーがいても気になりません。
但し、マナーが著しく悪い人は嫌ですけど。
普通の方なら気を遣っているのが分かりますからね。
世の中そういうものですから、主さんがそこまで神経質にならなくても平気ですよ。

No.34 15/05/16 19:14
経験者さん34 

満員通勤電車にのらないからどうでもいいけど…
別にベビーカー畳もうが畳まないがどっちでもいい
一番大変なのはその親だから

通勤電車って通勤する人だけのものなのかい?

No.40 15/05/16 21:47
OLさん40 

主さん、おもいのほか同感レスが全くなく
それこそ悲しい、残念ですね。

きっと多くの同感レスがつくと思いながら
あんなに長々と書いたんだろうけど。

現実ってのはこんなもの。
私も非常に不愉快になると思う。
ドカドカと当たり前のようにベビーカーで入ってきたら。

赤ちゃんが好きとか嫌いとかそういう問題ではない。

No.43 15/05/16 22:41
通行人43 ( ♀ )

子ども三人いますが、電車に乗るときはおんぶか抱っこ紐で、ベビーカーは持って行きません。
一度だけ、どうしても下車後にどうしても必要という時がありましたが、その時も家からはおんぶ、ベビーカーはずっとたたんだままで、目的地についてからベビーカーに乗せました。

小さい娘の手を引いて、乗り降りしようとしていた時にほかの人が広げていたベビーカーの車輪に足が引っかかって私が転びそうになったことがあります。
正直腹が立ちました。
年配の人なども引っかかりやすいのではありませんか?
北米の電車の車幅とか、混み具合とかわかりませんが、単純にあちらと比べるのはいかがなものかと思います。
上司の方の言うことはごもっともと感じます。

No.50 15/05/17 00:18
通行人50 

なんでわざわざ混雑したラッシュの時間帯に『ベビーカー畳んでくれてありがとう♪』と感謝しなきゃいかんの?
まずはベビーカーで朝のラッシュ時に乗って来る方が非常識やろ?(^^;)
あなた、将来子供できたら我が物顔でベビーカー押して他人にぶつかりそうになっても『子供居るんだから退きなさいよ!』とか、『通らせてあげるんだから感謝くらいしたら?』とか思いそうな母親になりそうだね。
実際、ベビーカーで他人の迷惑省みずに『ここは私とこの子が通るからアンタはどきなさいよ!』な自己中母親多すぎで本当に迷惑してるよ。
あなたもわざわざ女上司に子供が欲しくてもできないことを書かかなくてもいいのでは?その女上司への悪意を感じました。

No.65 15/05/17 03:45
お助け人65 

私は主さんの考え納得。家は高校生他、下が1歳の4人の子持ちです。上の子供の時は当たり前でしたよ畳むの。下の1歳の子供産まれ驚いたのがバスでベビーカー畳まなくて良い事。まあ私はたたみますが。優しい環境になったのだと思いました。ちなみに諸外国では、エレベーター乗る時必ず女性優先、子はもちろんね。色々経験してる主さんは不思議に思ったし、なんで?優しくなれないの?と思ったのでは?

No.69 15/05/17 09:46
通行人23 

周りへの協力や特別扱いって、他人に強要するものじゃないよ。
自己中な考えが増えると、必ず悪化していき秩序が乱れる。

人間ってのはある程度自己責任の意識がないと、絶対にうまくいかない。
助け合いって便利な言葉だけど、甘ったれや自己中を量産する恐ろしい考え方。
生活保護の不正受給が巨額になって問題になっているのもその良い例。

No.70 15/05/17 10:16
通行人35 

いや~
世の中にこんな変な考え方の人がいるなんて信じられません。
老人に座席を譲るのは当然の事ではなく思いやりだから感謝の気持ちとなりますが、ベビーカーは荷物と同じですから、できる限り小さくして人の迷惑にならないようにするのは当然の事です。
よく座席に大きな荷物を平気で置いている人がいますが、主様は、その荷物を棚に置いて座席をあけくれた時に会釈したりはするものの、本気で感謝されるんですか?
配慮するのはお互いであっても、それにはレベルの違いがあると思います。
まずはやはり周りに迷惑をかける可能性のあるベビーカーの方で、その配慮が感じられるから、一般の人が手を差しのべてくれる。これがあるべき姿だと思いますが・・・
その上司の方の表現がキツかった部分はあるのかもしれませんが、ベビーカーを畳むのと畳まないのとどちらかを優先するなら、どちらを優先するべきか?解りますよね?
もっと言えば、昔はベビーカーなんてなかったんですよ。
今でも、配慮される方はレスにもあったように抱っこ紐を使ってるんです。
それをベビーカーを持ち込み畳まないなんて、配慮しなさすぎだと思います。
電車は公共の乗り物なんですよ。
ベビーカーを持ち込みで乗れるだけでも有難いことだと思いますが?
主様は何歳の方だしたっけ?
もし、お母様がご年配の方だったら、そう言う常識はお母様にお聞きになってみたらいかがですか?
ベビーカーのなかった時代の方なら、お分かりになる事だと思いますよ。
うちの母は、電車内でなくても、昔は抱っこ紐でずっと抱っこしてたもんだ。今の母親は楽し過ぎで自分が目を離してるから事故も多い。それを周りにのせいにするのはおかしい。親の責任だと言っています。
私もそう思います。
主様の考え方は、電車内でなくても色々と周りの人のせいにする今時の母親になりそうで怖いです。
1番いいのは、ベビーカーの方は皆が畳む事を徹底していたら、周りも逆に「大変ですよね。どうぞ」と言ってくれる人ばかりになると思いますよ。

No.78 15/05/17 14:24
通行人3 

No.77の方に同意です。

別に子育ての苦労に理解がない訳でもないですしね。
理解した上での話ですけど?

自分と同じ考えじゃない人のことバカにしてますよね?
主さんは想像力が足りないんでしょうね。

まだお若いようですし、その内分かるようになるかもしれないですね。

No.79 15/05/17 15:10
通行人7 

77さんに同意

主の身近な親しい人々は常識があり立派な人

主の意見に添わなければああでもないこうでもないと屁理屈のオンパレード

世間知らずの偽善者スレに成り下がってますね

No.81 15/05/17 15:37
通行人35 

77さんに同意です!
呆れて言葉がでなくなっていました(笑)
お祖母様の言うお互い様の迷惑と言うのは、皆がベビーカーを使うからお互い様の迷惑と言ったのではないと思います。
赤ん坊は所構わず泣くことがあります。
乳幼児の泣き声は仕方ありません。
それを、煩いからどうにかしろ!と怒る人は、まずいないでしょう。
でも、それも迷惑でないか?と言えば、それも迷惑です。
でも、それこそがお互い様なんだと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなものだし、皆がそうやって育ってきたんですから・・・
でも、ベビーカーは違います。
ベビーカーはなかった時代もあるし、考え方や金銭の問題で使用しない家庭もあるんですから・・・
要するに、使わなくても育てられる物、電車内では『荷物』なんです。
その大きな荷物を遠慮もなくデンと置くのはマナー違反だと言われてるのが全く解らないみたいですね。
いえ、解ろうとしないのかな?
もしかして、ご自身がその言われてる母親なんじゃないですか?
だから、そこまで自分を正当化してなんとか自分は間違ってない!と言いたい印象さえ受けます。
いずれにしても、最近の母親はそんな人が多いですね。
別のスレで『スーパーはベビーカー優先ですか?』と言うのもあり、こんな親に育てられた子ばかりになるのかと思うと、お先真っ暗です。

No.90 15/05/17 20:05

歩ける年齢でもベビーカーを利用する場合、私も最初は、そんな大きい子を乗せるんだ?と不思議な気持ちがありましたが、なんか子供がいる身になるとわかる気がします。
2歳のうちの息子、まだちょろちょろします。
1歳半検診で、きちんと手を繋ぐようになるには?と相談しアドバイスもらい、それから手をきちんと繋ぐようになり変わりましたが、あるお店に行くとオモチャがある場所がわかるから一目散に走って行ってしまう。だいたい近所にいる母も一緒に買い物するときは助かるけど、1人で子供を連れてくときは、ベビーカーに乗せるのも一苦労することもあり、買い物を済ませる。歩いてコンビニに行くにも、素早く。声掛け、目を離せない状況だけど、まえにミニカー置いてある場所にいて、私はレジで息子を見ながら会計。でも商品だし何かしたら大変だし、お店の方には「いつもすみません」と言うと「いえいえ、何を言いますかぁ😃」と言ってくれたけども、ベビーカーに乗せたほうが好都合な場合も、ケースバイケースですが正直あるかな。
冬とか、もっと小さいときは抱っこ紐はよく使ってました。
あと基本、歩かせたいので2歳の足で遠くのお店までよく歩いたなと思うこともありましたが、そこはお店用の車カートがあるので助かります。
大きい子と言っても3~4歳だとたくさん遊んだり歩いたら疲れお昼寝の時間になると、ベビーカーに乗せたほうが、お母さんは助かりますよね。

ただ満員電車にベビーカーという話しだけど、それは赤ちゃんも怪我をさせる可能性があるし周りにも迷惑が掛かる。
それはどう考えるかは十人十色だけども、大抵の多くの親は、満員電車は避けるか、ベビーカーは畳むなど、周りへの配慮も考えるんじゃないかな?

No.93 15/05/17 21:16
通行人23 

>世の中にはおそらく私の想像を絶する非常識なお母さんがいて、そんな方に迷惑をかけられたため、きっと相当深い恨みを持ってらっしゃるのだろうとは思いますが。

⬆また勝手に決め付けるんだね。
とにかく自分を支持しないレスに対しては、何としても理由をつけて論点をズラす。

主さんを支持しないレスの殆どは「いかに非常識な母親がいたか」の話なんてしてないでしょ。
話をズラしているのはむしろ主さんの方。
あまりにも自分勝手で会話のキャッチボールができないようだけど、基本的な読解力やモラルについてもう一度学んだ方がいい。

そして自分に同調しないレスを悪者のように言うのであれば、客観的意見なんて聞かずに、同意の方だけレス下さいと書いておくべき。
でないとあまりにも皆さんに失礼。

No.104 15/05/18 10:15
通行人104 

娘を2人もつ母です。娘たちはもうすぐ成人しますが…

赤ちゃん連れの方が、やむを得ずラッシュ時に乗る場合は、せめて畳むべきだと思います。
その前に、なるべく乗らないようにした方がいいですね。

でも、思い起こすと私も過去に、ベビーカーでラッシュ時に乗ったことがありました。

父の入院先の病院に急遽、母の代わりに行った時です。
その時は時間もなくお金もなく免許もなかったため、タクシーや車は無理でした。

当時私は、普段から腕がかなり痛くて通院していましたが、電車の中ではベビーカーを畳む予定が、腕に激痛が走り断念してしまいました。
(普段は乗り物では畳んでいました)
それでも上の子を抱っこしながら、そのままいくしかありませんでした。
正直、周りの目が痛かったです。でもあれはつらかった…

そんななか、近くにいた高校生の男の子が、ベビーカーでぐずっている子供をあやしてくれました。

「抱っこしていいですか?」
きっと弟さんか妹さんがいる男の子だったのだと思います。
男の子は手早く子供を抱き上げ、ベビーカーを畳み、ずっと持っていてくれました。

本当に助かりました…

それとは別の話になりますが、妊娠中に席を譲ってくれたのも、男子高校生でした。

周りには身なりのしっかりしたサラリーマンや女性たち…大人多数がいたにも関わらず、声をかけてくれたのは、高校生でした。

もちろん世間には態度の悪い高校生もいます。
でも心の優しい子もたくさんいます。

自分の子供もあんなふうに育ってほしいなと、思いました。

あの時の感謝の気持ちは、一生忘れません。
すみません、私自身の体験談でした。

No.105 15/05/18 10:24
通行人105 ( ♀ )

満員電車って、いうからレスもごちゃごちゃしちゃってるけど、すし詰めじゃなく、少し余裕がある程度の混み具合なら、ベビーカーくらい乗せてあげたら良いと思うわ。

東京のラッシュとは訳が違うんでしょ?

No.118 15/05/18 16:48
お姉さん118 

子連れ専用車両をつくればいい

No.123 15/05/18 23:01
通行人123 

あるタレントさんが言っていた言葉を思い出しちゃった。
日本では、「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられるが、インドでは「お前は人に迷惑をかけてきたのだから、人のことも許してあげなさい」と教えられる。人は誰かしらに迷惑かけながら生きているのに、日本の教えって冷たいな~。
と、いうあるタレントさんの意見。
海外なんかからは、日本は「おもてなし」だの「思いやりのある人種」だの見られてるが、実際には日本人って冷たい人種だよね。
電車でベビーカーは混雑時には確かに迷惑行為かもしれない。だからと言って手を差し伸べる優しい日本人って少ないと思う。
ベビーカーが危険って言ったら、抱っこも危険そうだし、重たい荷物抱えて2人3人って子どもいたら、ママは大変だよね。
子どものことも当然気にしなきゃいけない中で、周りの目まで気にしなきゃいけない世の中だね。

No.133 15/05/19 20:56
通行人133 

一応全部読んだけど、自分に同意しない意見をシャットアウトするためにレス制限かける主と自分達にとって邪魔なベビーカーはラッシュ帯に電車に乗るなって言ってる人は同じ人種だと思う。
自分にとって不愉快な人間を締め出す行為は同じことだって気付いてないのね…╮(﹀_﹀)╭

• << 135 >もしレス制限がなければ、そんなことはしませんでした。 言葉が足りなかったかもですが、レス上限のことです。 レスかお礼が100を超えると自動閉鎖?されるんですよね? ヘルプに書いてありました。

No.27 15/05/16 15:03
お礼

>> 26 何度もありがとうございます。
都心に勤めて、史上最悪の通勤ラッシュに巻き込まれている最中に、我が物顔のベビーカーママに出会ったら、180度考えが変わるかもしれませんね。

私のこの意見はあくまで、ベビーカーママと一緒に満員電車に乗る同乗者としてのものなので、考えは変えません(笑)
自分がママになったら、自分の行為で他人に迷惑がかかるわけなので、海外はやってるから、とやったりはしません。
人に迷惑がかかるのは嫌だというと偽善者くさいと言われそうですが、妊婦さんのお腹蹴る人もいるみたいなので、人にかけた迷惑が何倍にもなって我が子に降りかかったら怖いので。
ただ、子育てママの苦労に比べれば、私が満員電車でちょっと窮屈な思いをすることくらい大したことはないと思うので、ベビーカーを使用するママにならない限り、ベビーカーを使うことに反対はしないと思います。

No.29 15/05/16 16:41

8です。主さんの気持ちもわかります。赤ちゃんがいるお母さん、中には2人とか抱えてるお母さん。荷物も持たなきゃならない、子供は抱っこでなきゃ泣く。泣かれたら周りに迷惑掛かる。2人を抱っこするわけにいかないからベビーカーに頼りたい。少しの時間だから周りにも大目にみてほしい…。
「すみません、すみません😠」と周りに謝りながら、ママも必死なんだよね。
私も2人とかいたらどうなるんだろうな。
〇〇はそうするべき。
なんて一つに固執した考えではなくて、主さんの言うように「いえいえ、どうぞ」と優しい言葉を掛けてくれる人で、母親の気持ちが楽になることもありますからね。
ただ、人にもよるんだけど、ここにいる母親さん方の考えのように、いざ自分が親になると、ベビーカーを使ってもなるべく周りには迷惑を掛けないよう、できる限りの配慮もしたいと思い行動に移すこともあるかな、と。自分は子供がいるからとか、大変なんだ。だから大目に見て。という態度、また中には地下鉄の入口付近にベビーカーを置いて親は友達とお喋り。
私なら、ドアが開いたら乗り降りする人たちの迷惑になるとか、乗ってくる人が気付かずベビーカーに足を引っ掛けるかもしれない。そうなれば怪我をさせる可能性も、我が子に被害が当たる可能性も。と考えなるべく周りに配慮しようとします。
いくら子供がいて荷物もあって大変とわかっても、当たり前な態度されたら、同じ子を持つ親として、それはちょっと非常識な方だなと思う。
私が妊婦のときも働いて、立ったままバスに乗ることもありましたが、気付いた方が席を譲ってくれたんです。私はお腹が大きかったけど、そこまで大変でもないしきちんと足を開いてバランスを取りながら手すりを掴んでたし全く気にせず、いえいえ大丈夫です、座ってて下さい。と言いましたが「すぐ降りますし、どうぞ」と言ってくれた方の優しさに応え座らせてもらいました。また妊娠初期でお腹が目立たないときも、汽車の入口付近で立ってると、わざわざ若い学生くらいの子が来て「どうぞ」と言ってくれました。私は、次の駅なので大丈夫ですよ、ありがとうございました。
と言って、その時は座らなかったけど、人の優しさに触れ、母親になった今では、妊婦さんがいたら優しい声掛けができたらなと思いました。

No.37 15/05/16 21:13
通行人37 

私も皆さんのご意見に賛同です。
35さんのレス通りで、子育てしてますので、
私は大変なんですを全面に出され、遠慮なき当然
ですの態度や考えは、違いますよね!と言う事です。

やはり大人として母親として、ベビーカーを畳む
マナーや配慮を兼ね備えた子育て中のお母さんには、
大変だな、席を譲って差し上げよう!と自然に行動します。

私もかなり前の事でしたが、電車やバスに赤ちゃんと
乗車する際は、細心の注意を払っていました。

何事も配慮がされていれば、気にしてくださったり
譲ってくださったりします。
当然とか無神経さが反感を増幅させますからね。

No.41 15/05/16 21:49
通行人41 ( ♀ )

混んでたらまずベビーが危ない、そのぐらいはママならわかるはず。周りも足を引かれたり。

No.44 15/05/16 23:16
通行人44 ( ♀ )

主さん、
まだ若くて世間知らずなのかな。

電車内に限らず、混雑する場所でのベビーカーは危険なんですよ。

No.45 15/05/16 23:19
通行人45 

北米は北米、日本は日本。
満員電車のベビーカーに足踏まれえらい痛い思いした事ある。
ほんと迷惑だからやめてほしい。

No.52 15/05/17 00:27
お礼

>> 49 私も2人の子どもを育てているので(もう子どもたちは大きいですが)、ベビーカーを開いたまま電車に乗りたいママの気持ちもわかるし、迷惑だと言う人… 優しいご意見ありがとうございます。
私もベビーカーでひどい目にあったという話を聞くと、非常識なお母さんだなー、むかつくなーと思います。
そう感じるのは当然だとも思います。
でも、すべての人が、赤ちゃんがいるママは赤ちゃんがいることで他人に迷惑かけることがあるなら、それはすべて排除してなくすように細心の注意を払うべきだという社会は、思いやりがないように思えてしまいます。
我が物顔のママが多くてそうなってしまったのかもしれないけれど、なんだかさみしいと思います。

No.53 15/05/17 00:33
お礼

>> 50 なんでわざわざ混雑したラッシュの時間帯に『ベビーカー畳んでくれてありがとう♪』と感謝しなきゃいかんの? まずはベビーカーで朝のラッシュ時に乗… 当たり前でも、相手が何かしてくれたら感謝しませんか?
あなたが90歳の老人で、足が悪く、優先席に座っていた15歳の少年が席を譲ってくれたら、ありがとう言わないんですか?
私は老人で足が悪いんだから、優先席譲られて座るの当然ですか?
ママがベビーカー畳むの当然でも、こちらの迷惑のために畳んでくれたなら、感謝するのは当たり前じゃないですか?

子育て経験があるかないか、子供が好きか嫌いかって、結構重要な要素だと思い書きました。
私も子育ては妻に任せっきり、本音を言えば子供なんて好きじゃない、という男性上司の言葉なら、聞き流していたと思います。

No.58 15/05/17 01:03
通行人3 

別に誰もベビーカーを否定してる訳じゃないでしょ?

モラルの問題ですよね?

他人に迷惑をかけることを配慮できるか出来ないか…の話じゃないんですか?

ベビーカーなら電車に乗り込むのも降りるのもスムーズにはいきません。

ラッシュ時なら急いでいる人がいるかもしれない…とか想像していかに迷惑かからないようにするか…
子育てに限らず他人への迷惑行為をしないようにするのは常識だと思うけど。

• << 61 私もベビーカーを推奨しているわけじゃないです。 様々な立場を思いやるのも、モラルかなと思います。
  • << 62 追加です。 既に書いてますが、私もお母さんがベビーカーを使う際に周りに配慮すべきだと思います。 配慮がいらないとは言ってないです。

No.64 15/05/17 02:35
専業主婦さん64 ( 30代 ♀ )

63さんの意見を見て思い出したのですが、小6の時に卒業したから一足春休みが早く、父親が渋谷の病院に行くのに一緒に付いて行きましたが…平日のまさに通勤ラッシュ💨駅に着く度、押され流され父親からどんどん離され小学生の身長では顔を挟まれ、掴んでた父の服を離さないように必死でした。やむを得ず、通勤ラッシュの電車に乗らないと行けないんなら、おんぶ紐よりベイビーカーの方が安全かと😥
ただ、それほどの満員ではないと思うんですが、例えば毎日そのベイビーカーのママが乗ってるなら非常識な面もありますが、まだおんぶ紐が使えない月齢(首や腰が座ってないとか)だったり、その日だけどうしても通勤ラッシュの時間帯に乗らなくては行けなかったかも…そのママにも理由があったかもしれないですよね。
私も子供が2人おり、下もベイビーカーはほとんど使わなくなり、私は車の移動で電車を利用した事がないので、マナーを偉そうに言えませんが…時にはあっ‼あれまずかった(非常識だった)かな❓って、後で反省する事もあります💦
でもそれも勉強ですよね。

No.67 15/05/17 06:03
案内人さん36 

まぁ結局目立つのは自己中なバカ親だから、その印象深いバカ親の姿を基準にしてしまうんでしょうね。

わたし、ベビーカーを押して小走りで急ぐバカ親に足を踏まれたことあります。以来ベビーカー大嫌いです。急いでたバカ親は案の定つまずいてました。周りにぶつかってました。さすがに小走りはあぶねーだろ!本当にバカなんだなと思います。

以来、ベビーカーは全般的に避けてます。

No.73 15/05/17 12:57
通行人23 

>71

ホントこれ。
配慮がどうとか言っておいて、他人に配慮しないというダブルスタンダード。
感情論でしかない。

No.80 15/05/17 15:35
悩める人38 

>どんな状況下であれば、ベビーカーが電車に乗っても許されますか?通勤ラッシュを避けても、土日は混むから迷惑ですか?たまたまなんらかのイベントがあったせいで、いきなり電車が混みだしたら、やっぱりベビーカーは一旦降りて、畳んで乗り直すべきですか?

そもそも電車に乗るという段階でベビーカーを畳むべきではないですか?空いてようが空いていまいが電車に乗るという場合には畳むことを心がけるべきだと思いますが。その心がけを前提として行動し、その上で周りが場合によっては畳まなくてもいいですよとなるのがいいと思いますがね。
ベビーカーを畳まずにそのまま乗り込むということが、周りに対して気を使わせることになるのだから。

エレベーターにしろ、ベビーカーのまま乗ることでそれだけで何人ものスペースを独占してしまう。

畳むことが面倒ならおんぶや抱っこを選択するようになるのではないのですか?

そして最近思うのは、赤ん坊ならいざ知らず、そのくらいの年齢なら手を引いて歩けるのでは?って年齢の子供をベビーカーに乗せてる親が多い気がしますね。

No.82 15/05/17 17:47
通行人43 ( ♀ )

私も77さんに同意です。
そもそもベビーカーはそんなに子供にとって快適ではありません。
いくらマシュマロなんとかと謳っていても所詮はワタ入りの布をパイプの間に渡しただけです。
飛行機に長時間同じ姿勢で乗っていたら大人だって体がキツイですよね。
電車での移動ならばその前後に駅や外の道をあの小さな車輪でガタコト揺らされてきたはずで、その上車内でも座らせたまま?母親の胸に寄りかからせたり、膝の上で立っちさせたりとにかく姿勢を変えようとしてあげたいものです。
もしも車内では抱っこ前提、ベビーカーを広げたまま置くとして、それならベビーカーはただの荷物です。たためるのならたたむのが当たり前でしょう。私の頃のベビーカーだって片手でたためるが売りでした、最近のはもっと楽に開閉できるんじゃないですか?
主さんの言う子育てに優しい社会って「楽したい親に優しい」なんじゃないですか?
子供の安全・安心を考えていないですよね。

No.84 15/05/17 19:28
通行人48 

このやりとり、永遠に続きそう(笑)
主は、あくまで常識と配慮のあるママさんがある程度混んでいる電車の中で、という前提で話をしている。

他の解答者は、そもそも最近のママさんがなっていない問題を前提に、電車の中での話をしている。

解答者が同じような内容を投稿するから、
主も同じような返信と主張をし続ける。

どこまで続くんだろう(笑)

No.85 15/05/17 19:37
通行人17 ( ♀ )

電車内がガラガラで、空席が沢山ある状態なら、ベビーカーをそのままにして乗っても良いのでは?と私は思います。

でもつり輪に捕まって立っている人がいて電車内で人の移動ができる程度の混雑時、もしベビーカーのせいで社内の移動が妨げられる様ならたたんで欲しいと思います。

No.97 15/05/18 03:22
通行人97 

もう主がベビーカーに乗っちまえ‼

No.103 15/05/18 09:59
通行人103 

ラッシュ時は赤ちゃんが危ないので極力乗らない方がいいと思います。
物理的にベビーカー入らないような気もします。
やや混んでる程度の車内なら何も気になりません。
畳んでる人よく見かけるけど、立ち乗りの場合ベビーカーに乗せたままのが危なくないような気がするのは私だけでしょうか?

スペースを取る事は私は何も気になりません。
人には色んな事情がある。
じゃあ車椅子の人はラッシュ時の車内に乗ってはいけないのかな?
人より少しスペースを取るだけでこんなにも世間の意見は冷ややかなんだとこのスレで思い知らされました。

私は13年前にバスと地下鉄にベビーカーで一回だけ乗った事がありますが、皆さん親切に助けてくれました。
ラッシュ時ではなかったけどね。
地下鉄でベビーカーを畳もうとする私にそのままのが安全じゃない?等優しく声かけしていただいたり。
我が子も寝てたのでそのまま開いて乗車させて貰い助かりました。
バスでも運転手さんもお客様も皆優しくしてくれましたよ。

辛い経験もたくさんあったけど、世の中まだまだ捨てたもんでもないですよ、主さん。

No.110 15/05/18 12:55
通行人110 ( ♀ )

迷惑と言うより、子どもがかわいそうですね。
満員電車の中で、ベビーカーにしろ抱っこにしろ。
電車通勤が多いからしかたない?
都会でのママは自転車で通勤できるような仕事しろって?
それとも田舎に引越ししろって?

これって子ども連れて電車のる人も通勤ラッシュ利用する大人も誰も悪くないはずですよね。

利用者同士で攻撃する問題ではないと思いますね。

もっと掘り下げて考えないといけないのでは、ないでしょうか。

No.117 15/05/18 14:13
案内人さん117 

ベビーカーがもし、身体障害者の車椅子だとしたら…皆さんの考えは変わるだろうか、その女上司も。

No.128 15/05/19 08:18
お礼

>> 125 主さんが言いたいことって みんながみんな思いやりをもてたらいいねってことなんじゃないですか? 負の感情は負しか生まないし 優しい気… 的確なご意見ありがとうございます。
まさにその通りです。
私も言葉が足りない部分、至らない部分はたくさんあったと思いますが、やっぱり伝わる方にはきちんと伝わるんだなと安心しました。

日本の社会の冷たさに愕然とするとともに、主の考え方はおかしい、変、その他人間的にも否定的な言葉がたくさんあって、それが間違いだとは言いませんが、すごく傷つきました。
125さんのおかげで、救われた気持ちになりました。
本当に本当にありがとうございました。

No.129 15/05/19 09:48
通行人129 ( 30代 ♀ )

うちも帰省の時だけは公共交通機関を利用するので子供が幼いうちは緊張しましたが、席を譲ってくれたり何かしら優しくして下さる方がいましたね。

互いに思いやれる社会と言うか…、そうしたい方は毎日でも他人に親切に出来るのでしょうが、自分優先の人間だって他人が否定出来ないのが現実なんだと思っています。

結婚して、育児してみて、他人様にはなるべくお手数をかけないようにしていますが、母親は集団になると本当にタチが悪くなると実感しています。
人間は集団になると自己中になり、他への迷惑を考える気持ちが薄まります。
私も親子グループで行動している時、話に夢中になって子供から目を離す事があり自己嫌悪します。

だから主さんの熱いご意見を読むと、そこまで考えて頂くほど弱者でもないかな?と思いました。

私はむしろ覚悟して生んだし、優しくされると恐縮してしまいます。

No.137 15/05/19 21:14
通行人137 

文句を言ってても目の前にいたら手を貸したり席を譲ったりする人もいれば

主さんみたいに理想は立派でも行動におこしてるのか怪しい人もいる

No.139 15/05/19 22:35
働く主婦さん139 

>133
>自分にとって不愉快な人間を締め出す行為は同じ

私もまったく同じ事を思いました!!
あと押し付けがましい親切って見返り求められそうというか宗教団体っぽくて頼りたくないかも

No.140 15/05/19 22:51
お礼

>> 139 自分に反対の意見ではなく、こういった本題からずれたレスを防ぐためにレス制限をしたんですが、最終的にまた脱線したレスになり、すごく残念です。

No.141 15/05/19 23:36
経験者さん141 

私はお互いに思いやりを持つべきだと思います。
ママさんは他者への迷惑を考えてベビーカーを畳んで乗り、他者はママさんの大変さとベビーの安全を考えて席を譲ったり‥‥。
人に迷惑が掛からないように頑張っているママさんを見たら皆さん自然にサポート出来ると思います。

No.12 15/05/16 08:38
通行人10 

失礼ですが、11さんの子育てって20年前とかですか?

No.15 15/05/16 09:13
通行人10 

11さん

下のお子さん4歳なのに?逆に驚かされました。

レスにあるような、大変さアピールだのの目的でベビーカー使ってる人が少数ですよ。穿った考え方です。

ありがとうございました。

No.24 15/05/16 13:56
お礼

>> 22 わざわざ夏休みに北米の通勤ラッシュ時間帯に電車乗ってるんですか? すごいですね。 短期で語学学校に通うと、通勤ラッシュにぶつかります。

No.30 15/05/16 17:36

あと、長々とすみません。
やむを得ない状況だと判断したら同じ母親として気持ちを理解して見守りたいと思う気持ちもあります。あと、小さい子供が、混雑や長い時間身動き取れず、飽きるし暑いし、眠たいしといった状況だと、泣いて、母親でもどうしたらいいかわからないときってあるんで、そんなとき、周りで、同じく子育て経験があるお年寄りの方とか、同じように子供を抱えてるお母さんが、泣いている子供にニコッと微笑み掛けたり「飽きちゃったよね、あっブーブが走ってるね」とか持っている何かに興味を示したら貸してあげるとか、側に居れば私ならつい声を掛けて機嫌よくしてくれたらなと思ってするんだけど、単純に子供が可愛いのと気持ちわかるから。他の子も我が子の状況となんら変わらないです。
交通機関を使うとき、子供が寝てくれたらなーとか、機嫌よくしてくれることを願い、親はいろんな物で気を引こうとしたり、手段としておやつや飲み物も役立てたり。
それでも、どうしようもないときはあるんですけどね。
ベビーカーを畳まないときは、空いていて席が全然空いている状況とか、降りる駅が近いとかなら畳まず乗せるかもしれませんが、まだベビーカーで汽車や地下鉄を利用したことがないのでまた考え方が変わるかはわかりませんが。また、混んできたりしたら畳むかも。後乗る場所も、なるべく端のほうとか。やはり周りの目が気になりますね。気になるというか、子供がいる身として、ベビーカーがあれば余計場所を取るわけだから、そこはきちんと周りになるべく迷惑掛けないような気配りはしたいものです、親ですから。
いえいえ、どうぞ。
と声掛けられればいいのだけど、それも無理な状況やっぱあることもあるんだよね。
難しいし、十人十色の考えがありますよね。
主さんの考え、優しさは、それでいいと思います。
あとは、主さんもいつか家庭を持ち可愛いお子さんに恵まれたときに、気づくこともあるかと思います(o^∀^o)
まだお子さんがいないのに、主さんの考えは素敵だと思いましたよ。長々と失礼しました。
今日は早めに、やんちゃ坊主の息子とシャワーしてこようと思います。では。

No.39 15/05/16 21:35
通行人39 

子供はいませんし、子持ちの方の大変な気持ちもわかるので今までベビーカーに対して特に何も思わなかったですが、混雑した場所でベビーカーに後ろから踵をひかれて靴に血だまりが出来るほど出血して以来、ベビーカーが怖いので避けてしまいます。やはり混雑した場所でのベビーカー利用は危険です。

No.48 15/05/17 00:12
通行人48 

ラッシュといっても、どのくらいの人混みのことを言っているのか、人によって違いますしね。
1)物理的にベビーカーが入れない混み具合
2)入れるけど、赤ちゃん又は大人が負傷する 混み具合
3)赤ちゃん又は大人が負傷する可能性がある 混み具合
4)負傷する可能性まではいかない混み具合

主さんは、4)の中で常識あるママさんにもつまと気持ち良く地下鉄を利用してもらいたいってこなんですよね。
 他人を気遣える気持ち、素晴らしいと思います。考えを変える必要もないどころか、状況によっては見習いたいです。

ベビーカーは、迷惑かどうか、混んできたら一旦降りて畳み直すべきか、の質問は、
正直、ストレスが溜まって気持ち良く乗っていたいと感じますし、配慮してくれたら有り難いと思います。
 平日の通勤ラッシュなら迷惑と感じてしまいます。そう思う人は沢山いると思う。まぁ、そのママも仕事の服を着ていたら仕方ないかなって感じ。
休日の混んでる電も仕方ないかなと思ってしまいます。

他人がベビーカーを非難するかしないか、ママさんが控えるか控えないかは、本当に人それぞれですよね。

ある人が、もし乗客が全員知り合いだったら、少しぶつかっても、嫌悪感は他人に対してほど抱かないよね、と言っていました。
 他人と強制的に至近距離に晒されてプライベートな距離も侵されるストレスを受けやすい環境だから、日本の通勤ラッシュや混雑の電車でベビーカーを嫌悪してしまうのも仕方ないと、思ってみるのはどうでしょう。

長々すみません。

No.49 15/05/17 00:13
通行人49 ( ♀ )

私も2人の子どもを育てているので(もう子どもたちは大きいですが)、ベビーカーを開いたまま電車に乗りたいママの気持ちもわかるし、迷惑だと言う人の気持ちもわかりますし、主さんのように寛大な心で「それくらいいいじゃない」という気持ちもわかります。

主さんもきっとそれぞれの気持ちはわかるけど、先輩の言葉が冷たく感じたんだよね。

私も常に人を思いやれる優しい気持ちを持ちたいと思っているので主さんが言いたいことはわかります。

でも実際にベビーカーで迷惑を被っている人はたくさんいるので、こういう場所で訴えても反論多数だと思いますよ。

私はベビーカーを畳んで子どもと荷物を抱えて電車に乗っていた時、見知らぬ人がベビーカーを持ってくれたことがありました。
それがとても嬉しく記憶にずっと残っていたので、ある時同じ状況の見知らぬママさんのベビーカーを持ってあげました。

そういう他人への気遣いの連鎖が続くといいなって思います。
周りがどう言おうと、主さんの優しさが誰かに伝わり、その 誰かが次に優しさを繋げてくれたらいいと思います。

No.51 15/05/17 00:22
通行人51 

主さんの言葉に涙が出ました。
ありがとう。

No.55 15/05/17 00:50
お礼

>> 48  ラッシュといっても、どのくらいの人混みのことを言っているのか、人によって違いますしね。 1)物理的にベビーカーが入れない混み具合 2)… 優しいご意見ありがとうございます。
そして、順番を飛ばしてしまって、すみません。
私の考えをわかろうとしてくださる方がいて、すごく嬉しいです。

そうですね、確かに4番の混み具合です。
もちろん周りに人はたくさん立っているので、すごく激しく電車が揺れたら怪我をする可能性が全くないとは言い切れないとは思いますが、ベビーカーが入れないなんてことはまずありませんし、最低限ではありますが人と距離を保てます。
都市の中心部に行けば多少の混雑はしますが、それでも肌と肌が密着したりはしません。
ただ、たくさん人が立っているくらいです。

私は自分がベビーカー使う立場なら、緊急事態でもない限り、混雑した電車には乗らないつもりです。
自分も大変な目に遭いますし、子供に変なやつあたりされても怖いし、人に迷惑をかけてる状態は自分もストレスだからです。
急に混雑してきたら、降りたりする配慮もしようと、皆さんのレスを見て思いました。

私はみんなが相手を思いやれば、ベビーカーを我が物顔で使うママもいなくなるし、ベビーカーを否定する乗客もいなくなるし、そんなことが理想だと思いましたが、理想はなかなか現実にはならないんですね。
上司がまた同じ話をしてきたら、この人は私よりプライベートゾーン?他人に入られると嫌だなと人が感じる距離が短いんだな、と思うようにします。

No.56 15/05/17 00:51
お礼

>> 51 主さんの言葉に涙が出ました。 ありがとう。 こちらこそ、ありがとうございます。
何がおありになったのか存じ上げませんが、その言葉は嬉しいです。

No.59 15/05/17 01:06
お礼

>> 54 なんか違う…。自分が年寄りになって席を譲ってもらいありがとうと感謝することイコールベビーカーたたんでくれてありがとう!!とは全く違うレベル。… そうですか…?
15歳のくせに優先席に我が物顔で座るなんて非常識だ!周りには15歳より体力ない人ばかりなのに!譲るのが当たり前なんだから、なんで譲られてお礼言わないとダメなの?
って考え方されてるのと、同じかなと思ったものですから。
全く同レベルだとは思いませんが、うまい例が思いつかず。
ごめんなさい。

No.60 15/05/17 01:09
お礼

>> 57 >ママがベビーカー畳むの当然でも、こちらの迷惑のために畳んでくれたなら、感謝するのは当たり前じゃないですか? 当たり前じゃないですね。 … お母さんの立場からの見方と、同乗者である私の立場からの見方を、混同されてると思います。

お母さんが畳んであげた、は間違いですが、同乗者である私からは、畳んでくれた、です。

No.61 15/05/17 01:11
お礼

>> 58 別に誰もベビーカーを否定してる訳じゃないでしょ? モラルの問題ですよね? 他人に迷惑をかけることを配慮できるか出来ないか…の話じ… 私もベビーカーを推奨しているわけじゃないです。
様々な立場を思いやるのも、モラルかなと思います。

No.62 15/05/17 01:15
お礼

>> 58 別に誰もベビーカーを否定してる訳じゃないでしょ? モラルの問題ですよね? 他人に迷惑をかけることを配慮できるか出来ないか…の話じ… 追加です。
既に書いてますが、私もお母さんがベビーカーを使う際に周りに配慮すべきだと思います。
配慮がいらないとは言ってないです。

No.63 15/05/17 01:21
サラリーマンさん63 ( ♂ )

ベビーカーを畳む?
さては満員電車の厳しさを知らないな。

ベビーカーに乗せずに、どうやって赤ちゃんの安全を確保するんだろう。
なんて恐ろしい事言う女なんだろう。

大体、ベビーカーのスペースなど、
たかが知れている。
ベビーカー+母親で相撲取りほどのスペースもない。
完全に意地悪発言だ。

その49才のお局上司には、
「あなたの化粧の臭いの方が迷惑じゃないのですか?」とでも言ってやってくれ。

No.66 15/05/17 05:25
通行人66 

どちらの気持ちもわかります。

ベビーカーは迷惑だからと、抱っこ紐に重い荷物を抱えているお母さんを見て見ぬフリして優先席に座る若いサラリーマンとかもいるし、電車自体、お母さん方にとってはかなり肩身の狭い環境ですよね。

私は車を買うまで主人の実家に帰る時は電車を使っていました。
乗車時間が長いうえに帰省時は混雑するのを知っていましたので、荷物はリュックに入れて前半身を空けて子供を抱き、ベビーカーは畳んでいました。
実家に行くと何かとベビーカーは必要でしたので持つのは止むおえませんでした。

電車という狭い空間でどれだけ効率的に、また周りに迷惑をかけないかというのを帰省前は常に考えていました。
主人はあまり深く考えてはなかったようですが、私はもうそれだけが心配で心配で。

母親だろうが父親だろうが、子供がらみでも他人に迷惑をかける可能性がある行為は極力しない事は大事です。
が、電車以外のベビーカーを使っても問題ないと判断した場所で冷ややかな目をされるような現状は悲しいですね。
買い物とか荷物が増える場所でのベビーカーは助かります。

あつかましい母親も確かにいますが、それは母親同士でも迷惑なものです。

どちら側の立場でも、お互いに配慮する気持ちがあれば丸く収まるのですがね。

No.68 15/05/17 09:15
通行人41 ( ♀ )

いきなり混んだら大変だろうから、周りはベビーカーを畳みたかったら手伝うくらいしかできないよ。混んだ場合は降りるに降りられないだろうから、ママも想定して準備するのが第一だよね。

困ってたら助けるけど、基本は子供を守るのって親の自己責任だから。

No.72 15/05/17 12:49
通行人72 

主さんも自分で気づいたみたいだけど、理想は理想でしかないんだよ。
世の中は相手の環境や状況を理解しようとする人ばかりじゃない、自分本位に考える人だって大勢いるよ。
ここのお悩み見ていて分からない?
だから、トラブルにならないよう自分が気をつけるしかないんだよ。
他人に思いやりや優しさを求めたって無駄、それができれば争い事など起きないよ。
ただ、世の中捨てたもんじゃなくて良い人も沢山いるよ。
それが現実の世界だよ。

No.74 15/05/17 13:06
通行人74 

自分の考えに固執して他人の考えを理解しようとしない主は頑固で自己中だと思います。

上司には上司の考え方がありますから、自分の考えと違うからといって全否定しない方がいいですよ。

立場が変われば考え方も変わることを理解しましょう。

No.75 15/05/17 13:23
悩める人38 

そもそもラッシュ時にベビーカーに赤ん坊を乗せて乗ろうと考えることがおかしいだろ。ベビーカーをラッシュ時に畳めるかどうかに文句を言う以前に。

子供の安全云々持ち出すならば、ラッシュ時に幼児をつれて行くことを考えることがおかしいだろ。

自ら危険な場所に行き、危険な目に合ったら、周りの配慮が足りないだの言う方がおかしいことだね。

No.76 15/05/17 13:43
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。
優しく思いやりのあるお言葉も多くて、嬉しかったです。
これからもっと、優しい思いやりが増えていったらいいなと思います。
でも、やはり理想は理想でしかないんですよね。
寂しい世の中ですが、赤ちゃんがいるんだから配慮しろと噛み付く母親、ベビーカーで人に怪我させても平気な母親、一方で母親の苦労を理解しようとしない周り、ベビーカーは甘えだ迷惑なんだから畳めと責める周り、こんな人ばかりだったら、トラブルも起きるだろうなと思います。
妊婦さんのお腹を蹴る人などいるはずないと思っていましたが、そういう人もいるかもしれないと思わずにはいられません。
もちろん周りの迷惑にならないように、が大前提ではありますが、トラブルを起こさないように気をつけて生活していくしかないですね。
そして優しいお言葉も聞けましたので、それは嬉しく思います。

母親はベビーカーを使用していたと思います。
車を主要手段としており、しばらく専業主婦でしたので、通勤ラッシュにベビーカーで乗り込んだりはしていなかったと思いますけど。
祖母に上司のことを話したら、私たちの時代は交通手段も少なく、足が頼りだった。
あんなに速く楽ちんに移動出来ること自体が恵まれている。
赤ちゃんを持つお母さんも配慮しないとならないけど、長時間歩くしかなかった私たちからみたら、地下鉄で移動出来るだけでも感謝しないといけない。
迷惑をかけるのは、お互い様だからね。
自分だって迷惑をかけて生きてきたんだから。
お母さんからかけられる迷惑も、もう少し大きな目で見てあげられたらよかったね、と言っていました。
もちろん、我が物顔のベビーカーママを肯定している発言ではありません。
周りの気持ちの持ち方に対してだけの話です。

甘えだと書かれてる方がいますが、私が将来の母親候補だから、そう言われるのでしょうか。
私も私の友達も、ベビーカーを我が物顔で使う母親ではありません。
彼女たちが何を考えているかなど分かりません。
もし私が50歳の男性なら、甘えだとは言われなかったのでしょうか。
私と母親を混同されてるようなお話がたくさんあったので、ちょっと気になりました。

No.83 15/05/17 19:02
悩める人38 

なんで最近の親たちはおんぶや抱っこをしたがらないの?

母親の背中で母親の体温を感じながらスヤスヤ眠る赤ん坊、それこそ重要なスキンシップだろうし、子供の情操に大いに貢献することじゃないの?

抱っこだって目の前に母親の顔があって、母親の胸に抱かれて、子供の安心感たらこの上ないんじゃないの?

最近の親たちはベビーカーに子供を乗せて、ペチャクチャ親たち同士でおしゃべり、スマホばっかいじって子供に目を向けてなかったり。

そんな親たちが片方で、子供たちの気持ちとか、未来とか、子供たちは社会の宝だなんてのたまう。

はぁ?って思うよ。

そんなの一部だ、って言うかもしれないが、こういうことが度々、話題になるのはそういうのが一部だなんて言えないレベルになってるからだと思うよ。

No.86 15/05/17 19:38
通行人86 

主さん、人の数だけ意見はあるんだよ。
意見がまとまらないのは当たり前。
ベビーカーを畳んでくれてどうのこうのなんて関係ないよ。
あっベビーカー畳んでる、階段降りれるかな?電車乗れるかな?降りれるかな?
そういう気遣いでいいんじゃないの?
主さんはちょっと人に求めすぎる気持ちが強いよ。
上司さんは子供や甥姪の有無など関係なく、元々そういう考え方の人なんでしょ。
ああ、この人はこう考えるんだなでいいんじゃない?
人に何かする人は駄目だよ、でもみんな人に何かしてるわけじゃないよ。
世の中には自分と意見の違う人がいるものなの。

No.87 15/05/17 19:54
お礼

>> 84  このやりとり、永遠に続きそう(笑) 主は、あくまで常識と配慮のあるママさんがある程度混んでいる電車の中で、という前提で話をしている。 … ご理解ありがとうございます。
たくさんの方に回答をいただき、多くの方は私の質問の意味を理解していただけたのですが…。
私に非常識なお母さん方がいかに非常識かを語られても困るだけでした。
世の中にはおそらく私の想像を絶する非常識なお母さんがいて、そんな方に迷惑をかけられたため、きっと相当深い恨みを持ってらっしゃるのだろうとは思いますが。
私だって非常識な方に接して迷惑を被れば不愉快ですから、それは当たり前な発想ですけれども。
私は非常識なお母さんの話をしているわけではないので、話に収集がつきません。

No.88 15/05/17 19:58
お礼

>> 85 電車内がガラガラで、空席が沢山ある状態なら、ベビーカーをそのままにして乗っても良いのでは?と私は思います。 でもつり輪に捕まって立って… アドバイスありがとうございます。
中にはガラガラの車内でベビーカーを使っていても、嫌味を言われたなどの話を聞くことがあります。
お母さん談なので、どれほど空いていたのかは分かりませんが。
結局はベビーカーが迷惑になってしまうか、ならないかということですよね。
こんなホームはありませんが、人ひとりようやく通れる幅のホームなら、たとえガラガラでもベビーカーは迷惑かもしれませんし。
貴重なご意見、ありがとうございます。

No.89 15/05/17 20:04
お礼

>> 86 主さん、人の数だけ意見はあるんだよ。 意見がまとまらないのは当たり前。 ベビーカーを畳んでくれてどうのこうのなんて関係ないよ。 あっベ… アドバイスありがとうございます。
そうですね、私も上司には上司の考えがあるので、それが私の考えと違っても致し方ないことだと思います。
その場では私も「それは大変でしたね」と返しておきました。
ただちょっとショックだったので、愚痴らせていただいたんです。

私のレスや質問で不愉快な想いをさせてしまったのなら、申し訳ありません。

No.91 15/05/17 20:30
お礼

>> 90 現役のお母様からご回答、ありがとうございます。
スーパーなどに行くと、元気なお子さんはたくさんいらっしゃいますね。
特におもちゃやお菓子を目の前にするとすべてを忘れてしまうんでしょうね。
可愛いなぁと私もついつい目で追ってしまいます。
たくさんのお買い物やまだまだ大人しくしないお子さんを持つお母様には、ベビーカーはありがたいですよね。

確かに、人の迷惑や赤ちゃんの危険性を考えると、あまり混雑した車内ではベビーカーは使わないほうがいいですね。
致し方ない場合もあるでしょうが、私も将来赤ちゃんが出来たら配慮したいと思います。
ベビーカーは使用経験ないですが、キャリーバッグはベビーカー同様に他人に怪我をさせる可能性があるので、細心の注意を払って自分の身体から離さないようにしてます。
空港近くはやっぱりいつも混雑してますしね。

No.92 15/05/17 21:01
通行人92 

その人によるのでは?
私も出張などでスーツケースをもって混雑した電車に
乗りますが、できるだけ邪魔にならないようにと心がけてます。
ベビーカーをさも当然の如くあなたがどきなさいよみたいな
感じで広げてたら私でも同じように思ってしまうかもしれません。

気の使い方じゃないですかね?
まあ、気を使ってても文句を言う心の狭い人も多いようですけど。

No.94 15/05/17 21:46
通行人16 

結局さ主さんみたいな人がベビーカーママの印象をより悪くするんだよね。こういうことって押しつけたり強制することでもないのに。

それぞれが手助けしたいと思った人を手助けすればいいだけ。
良識あるベビーカーママにしか会ったことない人もいれば
非常識なベビーカーママにしか会ったことない人もいる←私はこっち。

スマホ片手に片手でベビーカー操って盲導犬の足踏んで逆ギレしてるようなベビーカーママに手助けしたいとは私は思えない。

理不尽に足を踏まれたのに訓練のせいで鳴くこともできず我慢している盲導犬と驚かせた事を謝罪する盲目のサラリーマンには手助けしたいと思う。実際、ベビーカーママに味方する人なんていなかったけど。

このスレ主は「私は非常識なベビーカーママには会ったことがない」のかもしれないけど、それって「私は殺人犯に会ったことがない。だからこの世に殺人事件があるなんて信じられない」って言ってんのと同じ。

No.95 15/05/17 21:49
お礼

>> 92 その人によるのでは? 私も出張などでスーツケースをもって混雑した電車に 乗りますが、できるだけ邪魔にならないようにと心がけてます。 ベ… そうですね。
私も一度、キャリーバッグに足首を引かれて飛び上がりました(笑)
幸い怪我はしていませんでしたが、かなり痛かったにも関わらず、相手は何も気づいていないようでした。
キャリーバッグもベビーカー同様、使い方が取り上げられてますが、あくまで私個人的には、だからと言ってキャリーバッグを車内に持ち込むのはダメだとは思いませんけどね。
お互いに色々な事情はありますから、我が物顔で持ち歩いたりしない限りは仕方ないかなと。
ただ気付かない程度の衝撃で相手にはかなり痛い思いをさせると文字通り痛感してからは、より配慮するようになりました。
私が使う側の場合は配慮し、私が周りの立場ならその配慮に感謝するようにしています。
マナー違反を平気でする方や、心の狭い方がいるのは残念ですが、そうじゃない方もいらっしゃると思いますから。

No.96 15/05/18 02:50
通行人96 ( 20代 ♀ )

もはやベビーカー云々より自分に肯定的な意見しか受け入れられないあ~言えばこう言う主に皆呆れてる印象。
自分と違う意見を受け入れてこそ成長すると思うけどね。
それができないならこんな掲示板に相談や愚痴っても意味ないと思う。

No.98 15/05/18 06:52
通行人98 ( 30代 ♀ )

ベビーカーを畳まずに乗っていても、その母親に対して特に感情は沸きません。

ただ、私自身が抗がん剤使用しながら働いているため副作用で体の動きが鈍いです。
外見は健康にしか見られません。

ベビーカーは畳んでもらえると、うまく動けない私としては助かります。
降りたい駅で降りられないかも、とソワソワせずにすみますので。

No.99 15/05/18 08:19
お礼

>> 96 もはやベビーカー云々より自分に肯定的な意見しか受け入れられないあ~言えばこう言う主に皆呆れてる印象。 自分と違う意見を受け入れてこそ成長する… ご指摘ありがとうございます。
私にも子供っぽい部分があったと反省しております。
ただ皆というより、特定の方が何度となく同じ主張を繰り返しているという印象でした。
他の方からも指摘がありましたが、私はある程度の常識がある母親が混雑した車内に乗ること前提とし、その時の周りの反応を話しているのに対し、特定の方は母親を全員非常識な人間と前提してベビーカーを畳めと話しているのですから、受け入れる受け入れない以前のお話です。
中にはベビーカーは甘えだとするお話を、それが甘えかどうかは別にしまして、お礼しないうちから何度もお話される方もいまして、怖いなと感じてしまいました。
私が周りの人間だった場合のベビーカーに対しての考えは変わりませんが、ベビーカーを使う側になった場合を想像すると、考えをより深刻なものに変えざるを得ないです。
私の行動に対する周りの反応という観点でしたら、受け入れるしかないと思っています。

No.100 15/05/18 08:22
お礼

>> 98 ベビーカーを畳まずに乗っていても、その母親に対して特に感情は沸きません。 ただ、私自身が抗がん剤使用しながら働いているため副作用で体の… レスありがとうございます。
外見と体調は比例しないことも多いですから、ときには辛い経験などすることもありますよね。
そのときの思いやりが大切ですよね。
私もベビーカーを使う側になれば、必ず畳もうと思います。
また我が物顔でベビーカーを押す母親は論外ですが、そうでない方たちに対しは、そうした見えない事情に配慮出来るよいになりたいと思います。

No.101 15/05/18 08:26
働く主婦さん101 ( 30代 ♀ )

私の使う路線は、急行、準急、各駅とあります。行き先はみんな同じ。
急行は、流石にベビーカーでは入れない。
準急では、たまに見かける。 大体夫婦で乗ってきて、ベビーカーロックして、夫婦でスマホ。
私は早くに子供を産んだので、多分そのご夫婦と同年代だと思うけど、理解できなかった。
各駅に乗ればいいのに……
2人大人がいるなら、分担すればいいのに……
って思いました。

本当に仕方ない状態なら周りの人が助けてくれる。
自分が楽したいだけだと冷ややかな目で見られる。
私が子育てしてきて実感した事です。

No.107 15/05/18 12:34
お礼

>> 101 私の使う路線は、急行、準急、各駅とあります。行き先はみんな同じ。 急行は、流石にベビーカーでは入れない。 準急では、たまに見かける。 … 貴重な体験談、ありがとうございます。
ベビーカーがロック出来ると知って、ちょっと安心しました。
中にはそんなご夫婦もいらっしゃるのですね。
そのとき、お子さんはどうしてらっしゃるのでしょう。
眠っているならまだしも、特に混んでいるときはお子さんから目を離しちゃだめですよね。
周りの迷惑ももちろん、赤ちゃんのことを考えも心が痛みます。

No.108 15/05/18 12:43
お礼

>> 102 私も、いまの多数意見はどちら?という問いなら、電車内ではベビーカーは畳むのが常識、と答えます。 ただ、これからもそれで良いのか?というのは… 優しいご意見、ありがとうございます。
私はもちろん、周りに極力迷惑をかけずに子育てするべきだとは思いますが、それでもこういうお話を聞くとほっこりする気分になります。
世の中には、こちらの常識を根本から覆す親がいるのは事実です。
バカ親とか言われても仕方のない人たちが。
しかもそういった方々って目につくので、なんであんな奴らのために我慢しなきゃならないわけ?っていうのが主流になるのもわかります。
でも、子育てって、きっとすごく大変で、今の時代ライフスタイルが多様化してきてますよね。
今まで通りでいいのかと言われると疑問ですし、子育ては苦労が当たり前だから周りは何も配慮しなくていいなんて、なんて冷たい世の中なんだろうと。
大変なことは、みんなで助け合えばいいんですよね。
情けは人の為ならずです。
ベビーカーに乗っていた赤ちゃんが成長し、私がおばあちゃんになったとき、席を譲ってくれるかもしれません。

No.109 15/05/18 12:50
お礼

>> 103 ラッシュ時は赤ちゃんが危ないので極力乗らない方がいいと思います。 物理的にベビーカー入らないような気もします。 やや混んでる程度の車内な… 優しいご意見ありがとうございます。
私もラッシュ時に危ないからベビーカー畳めは、じゃあ抱っこしたら安全かと言われると、一概にそうはいえないんじゃないかなとは思っていました。
ラッシュ時に乗らないのが大前提ですけどね。
世の中には我が子の安全より自分の都合を優先し、ラッシュ時に子連れで乗り込む親も沢山いるとは思いますが、普通の感覚であればわざわざ我が子を危険にさらすなんて、よほどの事情があったのだなと察します。
いくらよっぽどの事情があっても、東京のラッシュ時に子連れは微妙ですけどね…。

世の中はこんなに冷たい人だらけなんだ…と愕然としていたところですが、違ったんですね。
非常識な母親がふえてしまったことがその原因なんでしょうが、103さんのように常識的な方には皆さん優しいんですね。
ほっとしました。

No.111 15/05/18 12:55
お礼

>> 104 娘を2人もつ母です。娘たちはもうすぐ成人しますが… 赤ちゃん連れの方が、やむを得ずラッシュ時に乗る場合は、せめて畳むべきだと思います。… 素晴らしい体験談ありがとうございます。
読んでいて、私も涙が出そうになりました。
きっと身体だけじゃなく、精神的にも厳しい状況のとき、周りの冷たい視線にさらされて、本当にお辛かったでしょうね。
その高校生は今ごろ、どんな方になってるでしょう。
おばあちゃんやおじいちゃんに席を譲ってるんでしょうか。
人を思いやることって、その人よりもずっと大きなものが自分に返ってくるんですよね。
あったかくて幸せな気持ちになります。
その高校生も104さんも幸せになり、それを見ていた人たちもあったかい気持ちになったでしょう。
そしてそれを聞いた私も優しい気持ちになれました。
本当にありがとうございました。

No.112 15/05/18 12:57
先輩112 

いやはや、ベビーカーで盛り上がってますね
私の場合は状況より相手次第です。
清楚な美人が申し訳なさそうに乗ってきたら
子育ても大変やな~ 何か事情があるのかな?
横柄な態度の奴が乗ってきたら……
睨み付けて次の駅で降りる様仕向けます
それより、49歳の方ですが……
ベビーカーの親子連れを見て子供の授からない女性の辛さが見に染みます。
考え方ではなく感情が表にでたのでしょう
何に生き甲斐を求めていらっしゃるのか?
還暦ジジイは想います

No.113 15/05/18 12:57
先輩 

ベビーカーの親子連れを見て子供の授からない女性の辛さが見に染みます。
還暦ジジイは想います

No.114 15/05/18 12:57
先輩 

還暦ジジイは想います

No.115 15/05/18 12:59
お礼

>> 105 満員電車って、いうからレスもごちゃごちゃしちゃってるけど、すし詰めじゃなく、少し余裕がある程度の混み具合なら、ベビーカーくらい乗せてあげたら… はい、私の書き方が甘かったにも関わらず、ちゃんと理解していただけて、嬉しいです。
きちんと状況を説明すれば良かったですね。
優しいご意見に気持ちがあったかくなりました。
ありがとうございます。

No.116 15/05/18 13:12
お礼

>> 106 世の中冷たいな。 その中、素晴らしい男子高校生の話をしてくださったお母様の話しに、感動もしました。 なかなか女性… 貴重な体験談ありがとうございます。

冷たいなと私も悲しくなってましたら、あたたかなご意見がたくさんあって、すごく嬉しいです。
我が物顔で私は子持ちだから偉いのよ!みたいな態度のお母さんじゃない限り、私は手助けしたいし、少しくらいベビーカーが邪魔でも我慢したいと思います。
そういう方が増えたら嬉しいです。
そうしたらお母さん方も、よりマナーに気をつけるようになるんじゃないでしょうか。

車椅子の方も、いろいろ大変な思いをされているんでしょうね。
上にも書かれてる方いますが、こんなに冷たい世の中ですから、車椅子のやつはわざわざ電車に乗るな、なんてことを言われることもあるのでしょうねら。
ただでさえ大変なのに、世の中で冷たい対応をされる現状。
心が痛みます。
そんな中、106さんの思いやりが、きっとすごく嬉しかったんだと思いますよ。
やる側は当たり前のことをちょっとやったつもりでも、されたほうはすごく嬉しいものですから。
私も106さんを見習いたいと思います。

No.119 15/05/18 19:19
お礼

>> 110 迷惑と言うより、子どもがかわいそうですね。 満員電車の中で、ベビーカーにしろ抱っこにしろ。 電車通勤が多いからしかたない? 都会でのマ… 確かに、一番の被害者は子供ですよね。
お母さんに致し方ない事情があったとしても、それはあくまでお母さんの事情であって、厳密に言えば子供には関係ありませんから。

確かに、誰も悪くないのかもしれませんね。
ちょっといろんな事情が重なってしまったんでしょう。

だいぶんレスが埋まってしまいましたが、もっと掘り下げらたらよかったです。

No.120 15/05/18 19:22
お礼

>> 112 いやはや、ベビーカーで盛り上がってますね 私の場合は状況より相手次第です。 清楚な美人が申し訳なさそうに乗ってきたら 子育ても大変やな… 還暦おめでとうございます。
いろいろと趣味はおありになるようですよ。
子供を持つとどうしても所帯染みますが、今でもオシャレな綺麗な感じの方です。
でも本当は子供が欲しかったとずっと思っていて、その鬱憤がベビーカー否定という形で出たのかもしれません。
子供だけが女の幸せとは思いませんが、やはり大きな幸せであることには違いないですからね。

No.121 15/05/18 19:27
お礼

>> 117 ベビーカーがもし、身体障害者の車椅子だとしたら…皆さんの考えは変わるだろうか、その女上司も。 どうなんでしょうか…考えが変わっても変わらなくても、なんだかもんもんとしてしまいますが。
もし仮に車椅子を利用する方のほんの一部分の方が、道を空けてもらってもお礼も言わず、スマホ片手に我が物顔で車椅子を乗り回していたら、その他大勢は良識ある方であるにも関わらず、車椅子でラッシュ時に電車なんて非常識だ!という声が出てしまうのではないかと思えてしまいます。
もちろん危険なのでやめていただきたいですが、危険を大義名分にされてしまいそうです。
なんだか悲しいです。

No.122 15/05/18 19:27
お礼

>> 118 子連れ専用車両をつくればいい それが一番ですね。
さすがにラッシュ時はガラガラになりそうですが。

No.126 15/05/19 08:08
お礼

>> 123 あるタレントさんが言っていた言葉を思い出しちゃった。 日本では、「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられるが、インドでは「お前は人に迷惑を… 暖かいお言葉ありがとうございます。
私も日本人は思いやりのある優しい人種だと思っていたので、最初のほうについたレスの数々は衝撃的でした。
すごく悲しかったですし、ベビーカーを使う外国の方がこの現状を見たらどんな気持ちになるだろうと思うと、余計に悲しくて寂しかったです。
インドでは素晴らしい教えをしてるんですね。
もちろん人に迷惑かけたらダメだけど、全く迷惑かけずに生きていけるはずはないんだし、自分のことを棚上げして他人から受ける迷惑にだけ厳しい人にはなりたくありませんね。
満員電車に赤ちゃんを乗せること自体が危険なのはわかりますが、なぜベビーカーが抱っこより危険なのかは、いくら考えても私もよくわかりません。
悲しい世の中ですね。

No.127 15/05/19 08:14
お礼

>> 124 ベビーカーを畳まない母親を擁護するつもりはありませんが、 皆さんのレスを読んで、日本って殺伐としていて冷たいなと思いました。 主さん… あたたかなご意見ありがとうございます。
私もベビーカーを使う母親を擁護してるつもりはありません。
ただ、それに対する考え方についての話をしていたんですが、伝わない方がたくさんいたようです。

クローズしようとも思いましたが、とりあえずレスを制限させていただいてクローズを待ったら、124さんのような素敵な方のご意見を聞くことが出来ました。
優しい気持ちになれました。
ありがとうございます。

No.130 15/05/19 19:39
通行人130 

何かややこしくなってますが、

自己中が蔓延すれば、世間は非寛容になり、
思い遣りと配慮と謙虚は、やはり思い遣りと寛容な社会を産む、という事じゃありませんか?

残念ながら今の日本は、自己中が蔓延しているのが実態です。
更に、北米より狭く、欧州ほど時間の余裕はありません。

その中で、どの様に折り合いをつけていくか、知恵と心の使いどころです。一人一人、全員がね。

No.131 15/05/19 20:36
お礼

>> 129 うちも帰省の時だけは公共交通機関を利用するので子供が幼いうちは緊張しましたが、席を譲ってくれたり何かしら優しくして下さる方がいましたね。 … ご意見ありがとうございます。
そうですね、私は見たことないんですが、集団ママのすごい話を噂に聞きます。
集団になると、母親に限らず、マナーは著しく低下しますよね。
母親の集団、高校生の集団、老人の集団…あり得ないくらいにマナーがなってない集団ってありますね。
あれはなぜなんでしょう、気持ちが大きくなっちゃうんでしょうか。
集団のママに対する気遣いは、時と場合によりますが、そこまで必要ないかなと思います。
マナーに関わらず。
互いに助け合える人がすぐそばにいるので。
どうしようもない事情で、混雑した電車に小さな子供を連れて乗り込んだ良識ある一人ぼっちのお母さんが、冷たい視線に晒されることのないようにと願っています。

No.132 15/05/19 20:45
お礼

>> 130 何かややこしくなってますが、 自己中が蔓延すれば、世間は非寛容になり、 思い遣りと配慮と謙虚は、やはり思い遣りと寛容な社会を産む、と… そうですね、きっとそういうことだと思います。

私は我が物顔のベビーカーママは見たことありませんが、我が物顔の老人はよく見ます。
杖をついてるわけじゃなく、すたすた歩けるにも関わらず、地下鉄の順番を平気で抜かしたり、下りる人の中に割り込んで乗ろうとしたり。
最初に見かけてからしばらくは、非常識な老人だと思いました。
席を譲るのも躊躇いました。
会社も学校もないんだから、もっと空いてる時間に乗ればいいのに、と。
でも、あるとき、いくらすたすた歩いていても、お年寄りは足腰が弱っていて、私たちより辛いこと、多様化した社会で老人にだってこの時間に乗らなければならない事情があるかもしれないこと、そして何より老人に席を譲らない人もたくさんいること、に気づきました。
そう考えると、果たして非常識なのは老人か周りか?わからなくなりました。
自己中な浅はかな考え方だったなと反省しました。
自己中になるのは簡単ですが、もっと思いやりと謙虚と配慮を持つことが大切ですね。

No.134 15/05/19 21:06
お礼

>> 133 不愉快にさせてしまったなら申し訳ありません。
そして長いレス全て読んでいただいたこと、感謝します。
私もそんなことはしたくなかったですよ。
もしレス制限がなければ、そんなことはしませんでした。
より多くの意見が聞きたかったんです。
最後の方で何人かの方は理解していただけましたが、私が話していたのは周りの配慮の話です。
もっと思いやりを持ったら?ということですが、話がどんどん脱線し、同じ方が何回も同じ話をするようになってしまいました。
中にはこちらのレスを待たず、持論を繰り広げたり、別の方のお礼に割って入ったり。
そういった方にお礼しなかったのも、レスがすでにかなりの割合使われてしまっていたからです。
建設的な話し合いができればそれもありですが、お互い相手の本意が理解できぬまま平行線の不毛な言い争いでした。
私に反対する意見をシャットアウトしたわけではありませんよ。
レスを制限したあとも、反対意見はありましたが、大多数にはきちんとお礼したつもりです。

No.135 15/05/19 21:09
お礼

>> 133 一応全部読んだけど、自分に同意しない意見をシャットアウトするためにレス制限かける主と自分達にとって邪魔なベビーカーはラッシュ帯に電車に乗るな… >もしレス制限がなければ、そんなことはしませんでした。

言葉が足りなかったかもですが、レス上限のことです。
レスかお礼が100を超えると自動閉鎖?されるんですよね?
ヘルプに書いてありました。

No.136 15/05/19 21:10
働く主婦さん136 

133さんに同意

No.138 15/05/19 22:07
お礼

>> 137 人は実際、そのときになってみないと分からないですからね。
私もお年寄りや松葉杖をついてる人に席を譲ったことはありますが、ベビーカーのお母さんを手助けしたことは、エレベーターのボタンを押したり、道を譲るくらいしかしていなかったかもしれないです。
いざというとき、素敵な行動ができる人が素敵ですね。

No.142 15/05/20 02:00
お礼

>> 141 レスありがとうございます。
私情ですが、最後のレスがきちんと本題に沿ったもので嬉しいです。

そうですね。
お互いがお互いを思いやった行動をすることが大切ですよね。
そうすれば、色んな人にとって、もっと住みよい世の中になるんだろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧