関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平

帰宅恐怖症の夫に寄り添いたい

回答11 + お礼11 HIT数 11277 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/10 16:33(更新日時)

出来れば男性の方に意見が聞けたら嬉しいです。
主人が帰宅恐怖症です。
病院で診断されたわけではありませんが、仕事が終わってもすぐには帰らないことや、
休みの日は晩御飯を食べるとスロットや友達と遊びに行くと言って出掛けてしまうので、なんとなくそうなんだろうと思っています。
原因は、結婚当初から私が素直に夫を褒めたりありがとうなどの感謝の言葉を伝えなかったり…その他諸々、私の思い遣りが欠けていたんだと思います。
そんな自分を反省して、夫と二人で生きていきたいのですが、男性からすれば、それはもう迷惑なのでしょうか。
帰宅恐怖症の男性は、妻を恐怖の対象でしか見られないと書いてあったので。
夫婦仲良く暮らすために頑張るぞ!と決めたので、周りの意見に惑わされるのもどうかと思いますが、ふと不安になり相談させてもらいました。

15/06/10 11:33 追記
帰宅恐怖症というのは、夫本人が言っていました。毎日帰りが遅く心配なので(その他にもいろいろ不満が溜まっていて)話をしたら、もしかしたら自分はこうかもしれないと打ち明けられました。

No.2224297 15/06/10 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/10 11:36
悩める人1 

も迷惑だとしたら、スロットに行かないで欲しいとか、
友達と遊ばないで欲しいみたいな、
時間やお金に制限が加えられる所じゃないですかね。

優しくされる分には困らないでしょう。

No.2 15/06/10 11:36
通行人2 

恐怖の対象に思われるような言動や行動をとってきたんですか?まずはそういうところから見直していけばいいと思いますよ。主さんといても楽しくないから帰りたくないだけでは?

No.3 15/06/10 11:39
通行人3 

本人も『帰宅恐怖症』かもしれないと悩んでいるのなら、一度
本当に帰宅恐怖症なのか病院に行き検査してもらうことをおすすめします。

病名がはっきりすることで、今後どうしたら良いのか
わかってくると思います。

No.4 15/06/10 11:42
お礼

>> 1 も迷惑だとしたら、スロットに行かないで欲しいとか、 友達と遊ばないで欲しいみたいな、 時間やお金に制限が加えられる所じゃないですかね。 … レスありがとうございます。
そういって頂けて嬉しいです。

ただ、私が不安なのは夫婦の仲を再構築するのが迷惑なんじゃないかと…。
文句ばかり言ってる嫁ともう一緒に居たくないのに、何頑張ってんだよと思われるかなぁと怖いです。

No.5 15/06/10 11:48
お礼

>> 2 恐怖の対象に思われるような言動や行動をとってきたんですか?まずはそういうところから見直していけばいいと思いますよ。主さんといても楽しくないか… レスありがとうございます。

実は私の妊娠中に夫が浮気をしました。
夫婦で話し合いやり直すことを決めましたが、そこからどこか「私ばかり愛情を持つのはずるい。相手から優しくしてもらわないと納得いかない」と、変な意地が出てしまい、夫に対して素直になれませんでした。でもそれ以上に、私は夫に甘え過ぎていたんだと思います。

No.6 15/06/10 11:49
サラリーマンさん6 

帰宅恐怖症という精神疾患は精神病理学上存在しません。
ヒステリーと同じように勝手に使っている言葉で、意味はありません。

旦那さんは家に帰りたくない理由を自覚していると思います。帰宅に恐怖を感じるのはそのストレスへの退行機制であると思います。
そのストレス要因を専門のカウンセラーから聞き出すしかないと思います。

No.7 15/06/10 11:52
お礼

>> 3 本人も『帰宅恐怖症』かもしれないと悩んでいるのなら、一度 本当に帰宅恐怖症なのか病院に行き検査してもらうことをおすすめします。 病名… レスありがとうございます。

夫の気持ちが私から離れていっていることが分かるので、病院に行くのはとても怖いです。もし正式に病名がついても、私が原因なのは変わらないのも辛いです。

No.8 15/06/10 11:57
お礼

>> 6 帰宅恐怖症という精神疾患は精神病理学上存在しません。 ヒステリーと同じように勝手に使っている言葉で、意味はありません。 旦那さんは家に帰… レスありがとうございます。

原因は、私が怖いからだと言われました。否定されるのが嫌だと。
実は私も昔友人とルームシェアしていた時に、旦那と同じような行動を取っていました。家に帰らなくていいようファミレスで時間を潰したり、予定を詰め込んだり。
その時に、話し合いをしようと言ってくれるルームメイトの顔を見るのが嫌で嫌でしょうがなくて…
もし夫も同じ心理なら、再構築しようとする私自身が消えればいいんじゃないかと考えてしまうのです。

No.9 15/06/10 13:00
サラリーマンさん9 

男の気持ちからすれば、家にいるときに、妻からガミガミ言われると全く落ち着きません。
旦那さんがあなたに嫌悪感を抱いているのであれば、あなたが謝り、やり直したいことをしっかり伝えましょう。そして、態度も改めてましょうよ。最初は旦那さんも半信半疑で、すぐには元にもどらないでしょうが、半年も続ければ、主さんへの信頼も生まれ、主さんへの恐怖はなくなるのではないでしょうか。そもそも浮気した旦那さんが悪いんですが…主さんは優しいですね。

No.10 15/06/10 13:24
通行人10 

随分都合の良い病気ですね。
ただ単に遊びたいだけでしょ。
しかも浮気してたって、最低な男。

本当に病気なら病院に行けば良いでしょう。

屁理屈男は浮気するって本当ですね。

No.11 15/06/10 13:28
お礼

>> 9 男の気持ちからすれば、家にいるときに、妻からガミガミ言われると全く落ち着きません。 旦那さんがあなたに嫌悪感を抱いているのであれば、あなた… レスありがとうございます。

優しいなんて言って頂けて恐縮です。
旦那も、とっても優しい人で、私は今まで甘え過ぎていました。なにを言ってもこの人は受け止めてくれるんだと安心しすぎていました。
浮気をしたのはもう5年も前です。やり直すと決めた以上、そのことはきっぱり忘れてネチネチ言わないようにしようと思いつつ、どこかで裏切られたショックが消えなかったんだと思います。
今は夫を失いたくない(私のエゴなのかな)ので、安らげる家を作れるよう頑張りたいです。

No.12 15/06/10 13:33
通行人12 

素人が病名を勝手に使わずに病院行ったならいいと思います。
奥さんは奥さんで自分の人生生きて、あまりにベクトルが旦那さんのほうに行かないようにしては?
帰りが遅いので誰が困ってるのですか?お金かかるから?
問題点がはっきりしないです

No.13 15/06/10 13:40
通行人13 

妊娠中に浮気する男くらい最低なものはないですよね。

そこがきっかけで主さんが少し意地になってしまうのも仕方ないと思います。

気にさわってしまったら申し訳ないですが、
旦那さんが勝手に自己分析している帰宅恐怖症は、胡散臭い気がします。

帰宅が遅い、普通に遊びに出掛ける・・・
これは浮気には結びつきませんか?
もし精神的苦痛で帰宅できないなら、本人も何故かわからなくて悩むと思うんです。

ただ単に、浮気の過去が気まずくて主さんと
一緒にいても間が持たないなら、主さんが優しく接する事で、落ち着いてくると思われますが。

No.14 15/06/10 13:53
通行人14 ( 30代 ♀ )

帰宅恐怖症は、仕事などで家庭を疎かにして、妻や子供たちが自分を相手にせず家に居場所がなくなって帰宅するのが恐怖になる。とありましたが、心当たりはあるんですか?

No.15 15/06/10 14:29
通行人15 

妊娠中・産後に旦那の性処理の手伝いをしなかったんだろうね。
誘っても嫌がられて、仕方がなく外で処理をお願いするパターンがあるからねぇ。
子育て中もあって気が立てヒステリックな怒鳴り方になっていたんじゃないかとか、子供の前で貶したりしていびって
父親の情けない姿を見せて旦那は傷付いたんじゃないかとか…母親の真似して、父親を見下すのが辛いのではないかと思った。
五年間+妊娠中の事を振り返って、謝罪とおそらくトラウマを抱えるくらい心が離れているから離婚も視野に話し合いした方がいいかもね。

No.16 15/06/10 14:55
お礼

>> 10 随分都合の良い病気ですね。 ただ単に遊びたいだけでしょ。 しかも浮気してたって、最低な男。 本当に病気なら病院に行けば良いでしょう… レスありがとうございます。

浮気は5年前のことで、今はどうだか…。
ただ、一度はやり直すと決めた以上、やはり昔のことを持ち出すのはルール違反ですよね。

No.17 15/06/10 15:15
お礼

>> 12 素人が病名を勝手に使わずに病院行ったならいいと思います。 奥さんは奥さんで自分の人生生きて、あまりにベクトルが旦那さんのほうに行かないよう… レスありがとうございます。
単純に、帰ってきてくれないのが寂しいです。それもこれも、12さんがおっしゃるように夫にベクトルが向き過ぎているのかもしれません。
というのも、我が家は転勤族で、今の土地にもなかなか馴染めず、
また引っ越しにかかる金銭的負担もあり、あまり自分にお金を使えません。
だからこそ、夫と仲良くしたいのですが、すれ違いばかりで寂しいです。

No.18 15/06/10 15:22
お礼

>> 13 妊娠中に浮気する男くらい最低なものはないですよね。 そこがきっかけで主さんが少し意地になってしまうのも仕方ないと思います。 気に… レスありがとうございます。

ネットなどで調べた帰宅恐怖症を引き起こす妻の条件が、正しく私なので多分そうなのかなぁと思います。
夫が子供の為に服を選ぼうとしても「えーそれ買うの?」と文句を言ったり、
「誰々のお父さんはご飯を食べたら食器を洗ってくれるんだって」と比べたり
「こんな田舎やだ。帰りたかった」と困らせたり…最低の嫁です。
それが積み重なって、帰るのが(私と顔を合わせるのが)嫌になってしまったんだと思います。

No.19 15/06/10 15:28
お礼

>> 14 帰宅恐怖症は、仕事などで家庭を疎かにして、妻や子供たちが自分を相手にせず家に居場所がなくなって帰宅するのが恐怖になる。とありましたが、心当た… レスありがとうございます。

はい。13さんへのお礼に書いたこと以外にも、素直にありがとうと言えなかったり、家事が疎かだったり、
出かける時に「タバコ吸ってる暇あったら、子供達着替えさせてよ!」と嫌味を言ったり…。
育児を言い訳にしてはいけませんが、自分自身転勤のストレスと夫が私に無関心(な気がして)なこともあり、ヒステリー気味だったと思います。
もっと優しくしないとと思いつつ、私だってストレス溜まってるんだから!という思いが強すぎて、夫に対する思いやりをなくしていました。

No.20 15/06/10 15:35
お礼

>> 15 妊娠中・産後に旦那の性処理の手伝いをしなかったんだろうね。 誘っても嫌がられて、仕方がなく外で処理をお願いするパターンがあるからねぇ。 子育… レスありがとうございます。

妊娠中・産後の夫婦生活はありました。うちは、私の方が性欲強すぎるくらいでしたので。
ただ、子供の前で罵倒はないにしても、夫自身を否定したりコントロールしようとしてしまったことは反省しています。
今は恐怖心を打ち明けられた状態で、これからどうなるか分かりませんが、相手を傷付けたことに変わりはないので、それは謝罪したいです。

No.21 15/06/10 15:57
悩める人21 ( ♀ )

うちの旦那も以前帰宅恐怖症だったと告げられました
その頃は私は旦那の女遊びにうんざりしてました
だから顔や態度に出てました
そして帰宅恐怖症になりました
パチンコで時間を潰して帰ってきました
多分、女遊びもしてました
その頃は私は子育てに忙しく旦那には無関心でした
子育ても楽になり気が付いたら旦那がソープに通っているのが分かりました
そして今度は私の精神が病んでしまいました
旦那はもう裏切らないと言ってます
帰宅恐怖症もなくなり、今は早く自宅に帰りたいと言っています
でも、私が逆に病んでいます
本当は旦那の顔も見たくありません
憎しみだけです
結局、帰宅恐怖症なんてただの甘えです
外で好きな事やってますよ
だから主さんが病まないように気を付けて下さいね

No.22 15/06/10 16:33
お礼

>> 21 レスありがとうございます。

大変参考になりました。そして、うちとは逆だなぁと思いました。
子供の頃家庭環境があまり良くなく、人との関わり方に悩んでいた私を救ってくれたのが主人でした。
この人となら楽しく暮らせそう。私はもしかしたら幸せになれるかもしれない。
そこからの浮気発覚→ショック→いや待て、それで夫が幸せになれるなら私は身を引こう→夫やり直したいと謝る→現在に至る。
という感じです。
自分でも、過去の自分が不幸だからネガティブなのはしょうがないじゃん!とやけになることがあり、正直、面倒くさい奴だと思います。そんな私と一緒にいてくれたけど、今度は、旦那が壊れ始めているのかも。大事なものを見失っていた自分に後悔の念が止まりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました