注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

隣人について…

回答10 + お礼8 HIT数 4614 あ+ あ-

働く主婦さん
15/06/16 10:35(更新日時)

かなり参ってるので皆さまのご意見あれば聞かせてください。
私の家の隣の住人の話なんですが、
・普段からかなり汚い言葉、言ってはいけないような言葉で、小さい子どもに毎日毎日何かと怒鳴り付ける(何かしたことに対する注意ではない)
・ベランダがビールの空き缶やタバコの空き箱でごみだらけ(その為、風が強い日はベランダの柵下からこちらにゴミが飛んでくる)
・毎日 昼夜時間を問わずベランダで電話をする(話の内容は階下まで筒抜け)
…他にもまだありますが、特にこの毎日繰り返される怒鳴り声と、電話も真夜中でも構わずするので、おかげで目が覚めてしまい寝れないこともしばしば(窓を閉めても夜中は声が聞こえます)で、気が滅入ってます。 毎日怒鳴られてる反動か、子どももよく大声で奇声をあげるという遊びをよくしています。
言い方は悪いですが、ヤンキーあがりの夫婦で、普通に考えたら気をつけるであろうことが出来ない人たちですから、あまり関わりたくなくて直接注意に行ったことはまだ無いのですが、マンションの管理会社には相談し、何回か貼り紙等して下さいましたが全く変わらず。
私自身も隣の声が聞こえただけでイラっときてしまったり、過呼吸を起こすようになったりして、我慢するのがかなり辛くなってます。
そんな環境にいる隣の子どもさんのことも気になるし、児童相談所にでも話してみようかと思うのですが、他に何か対策として出来そうなことはありませんか?引っ越しは今の時点では無理なので、当面はココに住むしか無いです。

No.2225631 15/06/14 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/14 17:17
OLさん1 

完全に害人ですから一切関わらないことです。

イチイチ反応してはいけません。

取り合えず塩を巻き浄め、気分を落ち着かせ巻き揉まれないことです。

害人は下等生物にも関わらず、自分達は上等生物と勘違いして気位だけは高く危険性極まりなく始末も悪いですから刺激は禁物です。

No.2 15/06/14 17:33
おばかさん2 

そういった隣人とのトラブルは極力避けたいものです。
引っ越せればいいんですけどそういうわけにもいかないし管理会社に任せましょう。あとは自分で耳栓するとかして対策するしかないね。

No.3 15/06/14 17:53
先輩3 

そういった悩みは、大変ですよね。 まず そのかた以外の近隣住民と仲良くする事です。 何かあっても、数の力で、なんとかなるよ。

No.4 15/06/14 23:02
OLさん4 

他人は変わりません
あなたが気にならない生活環境に変えたらどうでしょうか
過呼吸になるまで気にするのは、ビョウテキで
気になって仕方ない心理がちょっと考えものです。

No.5 15/06/14 23:50
お姉さん5 

常識に欠けてる人間がいるとストレス半端ないですよね。
気にするなと言うのはムリな話で毎日毎日だと耐えられませんし根気よく管理会社に言いましょう。
周りの人も味方につけて。
今は色んな事件があるし子供さんのことも通報していいと思う。
そういう親がまともな育児なんてしてないだろうし。

No.6 15/06/15 10:55
お礼

レスありがとうございます。
何が引き金で事件に発展するか分からないし、そうなった時に後悔するのも嫌だし、他の家の人もその家に対して騒音の苦情を出していることから、やはりまともな家庭ではないとも思うので、相談所なりに話だけでもしてみます。
私自身も変則勤務な為、マンション内であまり住人に出くわすことが無いのですが、確かに味方が居ればいいなと思うので、話せるときがあるようなら話しかけてみます!
ご意見ありがとうございました。励みになりました。

No.7 15/06/15 10:57
お礼

>> 5 常識に欠けてる人間がいるとストレス半端ないですよね。 気にするなと言うのはムリな話で毎日毎日だと耐えられませんし根気よく管理会社に言いまし… お礼レス間違えて全体にしてしまいました(汗)申し訳ありませんm(__)m

No.8 15/06/15 11:07
お礼

>> 4 他人は変わりません あなたが気にならない生活環境に変えたらどうでしょうか 過呼吸になるまで気にするのは、ビョウテキで 気になって仕方… レスありがとうございます。
あまりに文が長くなりすぎる為に書きませんでしたが、私も、他人は変えられない・自分が変形したらいいと思っているので、もちろん色々と対策しておりました。こちらから気になって仕方ないのでは無く、気にしてないのにそこにわざわざ割って入られる為困っているといった感じです。引っ越せれば一番良いのですがすぐには出来ない中で、何か他に出来ることがあればと思ったもので。
ご意見どうもありがとございました。

No.9 15/06/15 12:42
お礼

>> 3 そういった悩みは、大変ですよね。 まず そのかた以外の近隣住民と仲良くする事です。 何かあっても、数の力で、なんとかなるよ。 ありがとうございます。
私自身 変則勤務の為かなかなか他の住人にはお会いしないのが現状なんですが、同じ思いをしてる人がいるなら(その家の下の階の人など)確かに話してみた方が良いですね! 一人で悩んでる訳ではないと思えて気も楽になりそうです。
ご意見ありがとうございました。

No.10 15/06/15 12:43
お礼

>> 2 そういった隣人とのトラブルは極力避けたいものです。 引っ越せればいいんですけどそういうわけにもいかないし管理会社に任せましょう。あとは自分… ありがとうございます。
管理会社を頼りにしてみます。
ご意見ありがとございました。

No.11 15/06/15 12:50
お礼

>> 1 完全に害人ですから一切関わらないことです。 イチイチ反応してはいけません。 取り合えず塩を巻き浄め、気分を落ち着かせ巻き揉まれな… レスありがとうございます。
始末が悪いのは同感です、よく吠えるだけは吠えますしね。大声ですごめば何とかなると思ってるのでしょう。なのでそんな家とは関わりたくはないのですが、こうも毎日毎日毎日毎日…で、気が滅入ってました。
冗談か本気か、塩の話はちょっとクスっと笑え、おかげ様で少し気が楽になりました。

No.12 15/06/15 20:43
通行人12 

その人達のこどもが心配ですね。

No.13 15/06/15 20:49
通行人13 

子供に怒鳴るという事に関して、あなあtの子供が
うるさいとかそういうことはありませんか?
うちの場合、子供が奇声を上げうるさいので
正直怒鳴りたい気分になることがあります。
その隣人は意味もなく怒鳴りつけてるのでしょうか?

No.14 15/06/15 21:17
通行人14 

児童相談所か警察呼びなよ
沈黙は悪なりという言葉がある
あなたが少しでも早く行動したら助かる命があります
とにかく子供を救ってあげてください!

No.15 15/06/16 00:16
悩める人15 

今の我が家と似たような状況です。
ウチも隣人の騒音にかなり悩まされてて私が過呼吸を起こす事あります。
旦那は騒音全く気にしない人なんであんまり気にしていないです。
引っ越そうにも旦那の会社が遠くなってしまうのでなかなか引っ越せないで居ます。

No.16 15/06/16 00:23
通行人16 

「相手が静かになる」という理想的な解決策は、一切考えない方が質問者様が幸せに過ごせると思います。

「空間が静かになること」より、「うるさい空間をどう楽しめるか」が大切ではないでしょうか。

例えば、声の聞こえないお風呂に入る。長く長くお風呂で足湯を楽しむ。

好きな音楽を大音量で流す。これは周りが先にしていることですから、質問者様が文句を言われる筋合いはありません。防音でもない部屋で大音量が常にOK!好きに聞きまくれます。

辛いことばかりのようですが、実は、質問者様が獲得できる幸せなこともあると思います。

この状況を聞き流すことができれば、「うるさい空間で自分の時間を確保できる能力」が得られます。このことを今得られることは、ラッキー!口うるさい人と一緒にいなければならない時も「うるさい時間」が過ぎるのを待てばいい。「待てる能力」も素晴らしい事柄だと思います。

質問者様の「周り方に気をつかう優しさ」は素晴らしいですから。そのままの性格でOK!

そのなかで「まあ、なんとなく大丈夫」という気持ちに必ずなると思います。

隣のおっさんのイビキまで聞こえる。そんな生活のなかで「まあ、大丈夫」を獲得できた経験のある私が言うのですから、間違いありません。

必ず必ず。「何も解決してないけど大丈夫」という時間がやってきますよ。

No.17 15/06/16 09:55
お礼

>> 13 子供に怒鳴るという事に関して、あなあtの子供が うるさいとかそういうことはありませんか? うちの場合、子供が奇声を上げうるさいので 正… レスありがとうございます。
文字化けしてるのですが、私の子どもが~という意味でしょうか? それでしたら、私は子どもがいないので、声が煩いといったことはありません。
仕事の関係で様々な年代の子どもと接することが多く、色々と見てるので、奇声も気にならないというか、あげるものだから~と思っている部分もあるし、やんちゃで仕方ない時期もあると思うので、そういうの自体はは気になりません。親も教育の内で(時には感情的になってしまったりもあるかもですが)怒鳴る時はあると思いますし、怒鳴りたくなる気持ちに対してどうこう言いたい訳ではないです^_^
ただ隣家は毎日親の気分のままに怒鳴っているので、行きすぎな気がします。

ご意見ありがとうございます!

No.18 15/06/16 10:35
お礼

>> 16 「相手が静かになる」という理想的な解決策は、一切考えない方が質問者様が幸せに過ごせると思います。 「空間が静かになること」より、「うる… レスありがとうございます。
私の家は両隣あるので、片側が煩いからこちらも大音量で何かするというのは、もう片側の家に迷惑なので難しいです(*_*)あなた(隣家)に迷惑かけられてるんだから、こっちがしても言われる筋合い無いでしょ~とも思えずで(>_<)
自分で思いついた対策はしたり、仰って頂いたような考え方で紛らわそうともしてきたのですが、どうにもでした。
難しい問題ですね;;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧