注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

実家と絶縁しました

回答73 + お礼14 HIT数 53271 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/06/24 22:13(更新日時)

実家と縁を切ることにしました。
理由としては

・初孫なのに嬉しそうでもないし、孫に何も買ってくれない。(肌着一枚すら)
・私の産後手伝いに来たが何もしないでお客さん状態。
・義母が来て旦那と話しているのにいかにもわかりきったように話に割って入り、東京の場合はとか私の友達の○○さんはとか訳の分からないことを言い出し、しまいには、旦那と義母に暴言吐いても反省しない。未だに悪いとおもわない。
・羽子板もお雛様も出産祝いもくれないし、結婚祝いも義両親の出した金額をあとから聞いて同額を出す。
・私名義の通帳をかえしてくれない。
・ケータイゲームでストーカーまがい
・祖母が亡くなっても連絡もなくお線香すらあげさせてくれない。祖母のお見舞いは拒否された。
・ひっこしたことを知らせる葉書についでに位の感覚でなくなって数ヶ月たってから連絡くる。普通慶事と不祝儀は一緒にしない。

・旦那と義両親と田舎を完全に馬鹿にしている。私のほうが上だと見下している。すぐ田舎のやり方で東京ではそんなやり方をしない。と言う。
・お中元、お歳暮、年賀状を義両親に出さない。

あげればきりがありません。こんな親とは思わなかったです。もう付き合いたくないので半年前に着信拒否にしました。

タグ

No.2226145 15/06/16 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/06/19 16:30
通行人23 ( ♀ )

http://onayamifree.com/thread/2167950/



周りがどう思おうが、常識的なことを指摘しようが、自分達が正しいと言い張り聞く耳持たずなんだから、ごちゃごちゃスレなんかたてないで好きにすれば良いじゃないですか?

だいたい通帳の中身も全て母親が考えてためておいてくれたものみたいですね?
ガメツいと言うか汚いと言うかあなた方の方が最低なのではないですかね?

No.52 15/06/19 18:23
お礼

そーですか?独身時代に自分で働いてためたお金数百万円が入っているんですよ。

親がためたお金はいらないから自分でためた分だけ返して欲しいと何度頼んでも返してくれません。

独身時代に私がためたお金は親のお金ですか?違いますよね?誰も上げるとも言ってません。逆に泥棒じゃないですか?

逆にあなたは私の立場だったら平気で働いて数百万円めたお金もはいどうぞ!ってあげるんですか?

普通あげませんよ!

No.53 15/06/19 20:43
働く主婦さん21 

51さんの貼ってくれたレス読んで、更に呆れてしまいました。
1つ思うのが、数百万にも及ぶ預金を、大の大人の主が、自分で管理してはいなかったのか、誠に不自然ですよね。
女の細腕で稼ぐには、相当な額だと思うので、普通なら自分で管理しませんか?

とにかく、お母様の貯金した分や遺産も一緒になっているなら、お母様がどう使おうが、主や義理家族までもが口を出す筋合いの物では無いと思いますよ。
それと、実母に対して金目でしか見ていないようですから、そんな親不孝な毒娘なら、逆に縁切りしてあげた方が、お母様の為ですね。

主の大好きな義理家族に、何でもしてもらいなさいよ。

No.54 15/06/19 21:38
通行人7 

たかが1万2万って、お母様は言ってるみたいですね。
義理親や旦那がそれに激怒って、関係無いでしょ

金に汚い人間ですね。

No.55 15/06/19 23:54
専業主婦さん12 

主さんは今までご両親にどれだけ親孝行してきたの?何かしてあげたの?

長年かけて育ててもらったのに何も親孝行してない上に、更に孫にまで何してくれないこれしてくれない文句言ってるなら、主さんの方がよっぽど恩知らずだと思うわ。

これからも親子をやっていくなら親孝行の機会もあるだろうから、貯金を返してと言うのもいいと思うけど、もう絶縁したならこの先親孝行もできないでしょ?それなら最後の親孝行と思って貯金はあげますって言ってあげて、サッパリ縁を断てばいいじゃない。

「普通はあげませんよ」と言ってるけど、そんなことに普通とか普通じゃないってあるのかな?

親が大変な思いをして自分をここまで育ててくれた、心から感謝して恩返ししなきゃと思う人間だっているのよ。
私がそう。毎月仕送りもしてたし、大きな買い物する時は私が買ってあげたし、子供を育てきった後は楽させてあげたいと思ったし、旅行に行ったりして残りの人生楽しんでもらいたかったもの。

主さんは数百万“も”と言ってるけど、私の場合すべて合わせたら1千万は越えてるわよ。だけど何にも後悔してないし、もっと私の収入が良ければもっと色々してあげたかったと思ったよ。

主さんから言わせれば私が普通じゃない類いなのかも知れないけど、誰だって子供の内は育ててもらうことを当たり前と思っても、大人になって自立したり、子供を産んで親になれば、親がどんな大変な思いをして自分を育ててくれたかに気付いて感謝してるはずよ。

どんな家庭環境で育ったかはわからないし、どんな嫌な親だったかは詳しくわからないけど、主さんがここまで飢えることも凍えることもなく成長できたのは、間違いなくご両親のお陰だってことは忘れちゃいけないと思うわよ。

No.56 15/06/20 00:32
通行人56 ( ♀ )

私も上の方と同じで
手切れ金的な感じで渡してもいいんじゃないですか?
家庭もって子育てすると母の大変さをしみじみ感じ
親孝行したいて気持ちでお小遣い程度ですが母に渡してます。

少額でも塵も積もればで百万単位になりますよ。
それと通院の付き添いや
果物でも初物がでれば必ず買って持って行ったりします。

主さんは全部放棄するんですよね。
ならお金は諦めてもプラマイ0て事です。

No.57 15/06/20 05:27
お助け人15 

もう少し探せば近場に支店くらいあるんじゃないの?どの支店でも通帳再発行できるし1日で済むし通帳の名義があなたなら、さっさと手続きしたらいいだけ。

通帳の名義があなたじゃないなら、それはあなたの金じゃないんだよ。

No.58 15/06/20 08:29
お礼

57様
その銀行をネットと電話で場所を確認しましたが、その銀行の支店すら田舎なのでありません。

母親は結婚したとはいえすぐ離婚して帰ってくるとたかがくくり、娘のすべての財産を下手したらむしり取られるだけ取られて返されると思ったのでしょう。

年数が経てば立つほど手続きは面倒くさくなるし(名義変更すらさせてくれません)カードや通帳なくしました。配送ですか再発行いたします。いつでも来てください。
なーんて言うお気楽銀行ではないのです。

かなりカードが厳しくご本人様が来店され、本人証明できるものをお持ちになり、ご家族様に通帳と印鑑をお持ちいただいて着てださい!と名義変更したいと言われました。

No.59 15/06/20 10:43
通行人8 

名義変更?
名義は主さんではないのなら、それは主さんのではありません。

主さんの名義なら、紛失したって届け出だして、凍結+再発行すればいいって、皆さんアドバイスされてるじゃないですか。
銀行に行かないといけないのは当たり前でしょうに。その手間すら惜しむようなら、あげてしまえ。
アホ過ぎる。

No.60 15/06/20 12:34
通行人23 ( ♀ )

だいたいいい大人がどういった状況で親が子どもの稼ぎを貯蓄する通帳を管理することになるんですか?

まさか結婚するまで実家に入れていたお金を、娘が結婚する時に渡そうとお母さんが貯めておいたのに、それを知って自分の稼ぎだから返せと主張しているってことありませんよね?

もしそうだったら早い結婚ではないみたいですからそれなりの貯蓄があることも理解できますけど、本気で主張しているならイタすぎますよ。

No.61 15/06/20 12:52
お助け人15 

だから、通帳の名義人は誰なの?

いい大人がなぜか親の名義の通帳に貯めてたツケでしょ。
金が絡めば親子関係だって崩れるの。

通帳の名義人が母親なら諦めなさい。だって、誰が稼ごうが関係ないから。お金は通帳の名義人のもの。

ド田舎にしか支店がなくて融通効かない金融期間なら、結婚前にちゃんと手順踏んでやっとけば良かったね。
今さらだわ(笑)

あなたが悪いよ。

No.62 15/06/20 14:39
お礼

私の旧姓名の通帳です。
6割は私が独身時代に働いてためたお金です。苗字が変わって一年以上たちますます訳がわからなくなるから、実母に私の働いて貯めた物を素直に返せ!と言ってるんです。普通にA銀行に貯めてある程度溜まったものをきんりのいいB銀行に入れてました

No.63 15/06/20 16:21
お礼

しかもすぐ離婚して戻されると思っていた実母、お金だけ取られると思い通帳を返して欲しい通帳だけは今でも返してくれないのです。

通帳がないと何もできません。

No.64 15/06/20 19:24
通行人23 ( ♀ )

だからどういういきさつで、その働いて貯めたお金を親が持っているわけ?

あと本気で取り戻したいなら、ちょっと頭使えばいくらでも方法はある。
ここでも書いてくれているしね。
出来ない出来ない言っているけど、自分でするのが面倒親がやれって考えなら諦めなよって話し。

No.65 15/06/20 20:12
働く主婦さん21 

お母様は、がめつい義理家族に危機感を抱いているのでは?

No.66 15/06/20 21:13
通行人29 ( 40代 ♀ )

新幹線でないとと言ってますが、自宅最寄り駅から実家最寄り駅まで何時間くらいかかるんですか?
ご主人に相談して、一度平日故郷に帰れるようにしては?
それでホテルに泊まって、銀行いって手続きをどうにかしてもらえばいいのでは?

あと、旧姓との事ですが、故郷に戻る前に、銀行に行き、旧姓の通帳をなくしてしまいましたが、手続きに必要な本人確認の為に証明する持参するものは何が必要ですか?と聞いて二度手間三度でまを無くしていかれた方が言いかと。

なんで通帳に拘ってるのかよくわかりません。
なんなら、他の方がスレ立ててましたが、使われないためにも凍結するとか方法はあるみたいですよ。

新しい通帳を作って、そのあと別の銀行に移して、そのあとお母さまに連絡して、貴女がためた分を送るので、先ずはそちらで持ってる通帳を送ってください。信用出来ないなら通帳記入して確認してから、通帳送ってくれて構わないと連絡しては?

主さんが貯めた分を返してもらいたいだけかもしれませんが、貴女のお母さまが頑なに送ってくれない毒親なら主さんが動いてどうにかするしかないでしょう?

遠いから無理、時間がないから無理、行きたくても行けないなんて、言っているのであれば、こちらでスレ立てても、、、と言う風に感じて仕方ないです。

簡単じゃないのでしょうけどね、、。

前レスにも書きましたが、お父さまは?
居ないのか、お母さまとおなじなのか、無関心なのか、
無関心にしても、お母さまが、通帳を返してくれないことは、話が出来るなら話して、協力を仰げるならあおってもらうべきです。



No.67 15/06/21 01:40
通行人40 

主さん、親不孝ですね。
義親や旦那に、完全に毒されてる。洗脳されてるのかな。
義親や旦那は、主さんの実家の財産目当て。
主さんが早く目を覚ましますように、願ってます。お母様が気の毒過ぎますよ。

No.68 15/06/21 07:55
おばかさん68 

相変わらずなんですね。

親心も解らないし、自分の事だけですね。どちらかと言うと義理家のが常識ないですよ?「嫁に貰ってやった」のに挨拶にも来ないって言ったんでしたっけ?見下してるのはどちらでしょう。
そりゃ、周りにヤイヤイ言われたら自分の親が非常識に思えて来たのかもしれませんが、ご両親は初めから結婚に反対だったし、まだ認めてもいないのでしょ?
主さんは、バツ①だからと思ってるけど実際は義理家の異常さに警鐘を鳴らしてたのかもしれませんね。だから通帳も渡さないのかも…主名義の通帳に自分が受け取った遺産も入れてくれて、主が家に入れてたお金もそこに貯めてくれてたなんて、いつか娘に行くようにの親心じゃないですか?
ま、絶縁しても遠い未来、その通帳は手元に来るでしょうから、今すぐどうこうしなくてもいいんじゃないでしょうか。

No.69 15/06/21 08:21
通行人69 

主が何をしたいか理解不能…
絶縁したなら、お金を含めて絶縁なのにごちゃごちゃ
釣りかと思ったら違うみたいだし…ウザイ
そんなに金金って言ってんなら、時間と金はかかるけど弁護士に相談して裁判起こして、法廷の下で争えば?
負ければ主 損害賠償や名誉毀損等で支払い義務が出るだけだし…
ここで騒ぐより合理的。それすらも解らない主
基地害だわ

No.70 15/06/21 08:23
通行人70 

絶縁したいと言いながら 断ち切れない自分がいる?

No.71 15/06/21 12:16
お姉さん71 ( ♀ )

主さんが❌1の田舎者と結婚したのが気にいらないし、結婚した頃は義実家と上手くいかず実家に泣きついたりしてたから、ずっと結婚生活が上手くいくと考えてないんでしょうね。


その数百万のお金があるのか?無いのか?はわかりませんが、やっぱり主さん自身が動くしかないと思いますよ。

でも、手に入れば義両親や義兄弟、旦那さんにもあてにされて、上手くいかなくなるかもね。

都会育ちの主さんが、田舎で生活して楽しいですか?

No.72 15/06/22 01:27
通行人72 

『この親にしてこの子あり!』または『この子にしてこの親あり!』って感じですね!
本当に嫌なら一切関わらずに弁護士でも立てて解決すれば良い話!
縁を切るくらい嫌ならお金は普通諦めるかも。話聞いてたらお金を諦めても良いくらい嫌いみたいなのに
グダグダ文句を連ねて何だか気の毒‥

No.73 15/06/22 04:15
通行人23 ( ♀ )

思うんですけど、結婚に焦っていたのかしりませんが、自分達さえよければ良いと言う感じで、主さんの親が反対していたのにもかかわらず、主も彼も主さんの親に対して誠意を見せず、きちんと結婚の承諾を時間をかけてでも得ようと努力しなかった、あちらのご両親もきちんと挨拶に伺わなかった主さん達の非常識さが、今までの親の行為にしても一連の事の始まりなのではないですか?

主さんよりも親の方が勝手に嫁に出て行ったんだし親の気持ちも分からないような娘なんていらないと縁を切ろうとしてるのかと思いますよ。

たかだか数百万なんてそこまで育てるのにかかった金額や、その年まで居候していたとしたらそれなりのお金がかかっているわけですから、主さんだって縁切るって言い切っているのですから、今までの金額考えれば手切れ金の一つとして置いてくれば良いじゃないですか?

親が死ねば遺産としてどうせ入ってくるだろうし飛びつくんだろうから、ごちゃごちゃ言っていないでそれまで放っておけば?

主のお子さんが女の子であるなら、いずれご自身に返ってきますよ。遅すぎますがその時になってはじめて親の気持ちがわかるかもしれませんね。

No.74 15/06/22 07:46
お礼

実家の父は母親の操り人形です。
何度話しても平行線だし、すぐ怒鳴りつけて喧嘩を売ってくるし、こちらのはなしをきいてくれません。

結婚のしょうだくもちゃんともらい、義母も挨拶に来てくれ、式も盛大にやりました。両親も楽しそうに参加していました。

結婚に反対とは聞いてないし、今になって後出しジャンケン的に言われても困ります。

おそらく、旦那も義実家も私の思う通りに従ったのでしょう。

電話でのやり取りで余計に話がもつれたのかもと思います。旦那は急に出なくてはならない仕事なので今日行きますとかの約束はできないし、赤ちゃんもいますし、妊娠中で簡単に私だけHOTELに泊まってとかして行くわけにも行かないし、義母はもう私を東京へかえしたくないようです。

お金が帰ってくれば、みんなに見捨てられるとかあてにされる。と言いますが、義両親や旦那の仕事は定年がないので義両親は年金+給料やいただきものが多い仕事だし、毎月旅行に行くほどでお金にこまってません。

私の数百万なんて宛にしてません。
私は自分て働いたお金だけは取り返したいんです。自分の親になんて手着入れ金なんて払いません。

旦那と娘としあわせにくらしたいだけてす。今度法テラスで話して弁護士を紹介して貰ってでもかえしてもらいます。

うちの馬鹿な両親のせいで私がこちらで苦労したり、使わなくても良いお金をと使っているんです。

本当に返して欲しい!
うちの両親の遺産?マンションと貯金でしょうね。もし貰えれば私達の子どもたちのために使いますし、子供名義で貯金し結婚や将来の為に好きなように使わせます。

いちいちぐたぐた言わないですよ。娘は娘ですから、いつまでも子供では有りませんから。

No.75 15/06/22 08:11
通行人75 ( ♀ )

親と絶縁したいというスレを立て
両親が亡くなりもし遺産がもらえるなら
子どもたちのために子どもたち名義で貯金して、
将来のために使わせてもらう?

絶縁する親の遺産の心配するのですか?

絶縁するのにもらえるものはもらいたいというのは可笑しいですよ。

あなたが独身時代に貯金したつうちょうは
自分のものだから返してもらいたいという気持ち、
わからないでもないですが。

どなかも新幹線で行ったらいいと仰ってますが、
私も同意見です。
新幹線つかっても元が取れるぐらい貯金あるんですよね?
だったら家捜し的なことしてでも取り返したらどうですか?

絶縁したいと言ってる割に
通帳をたてに親子の関係が断ち切れないよう
拗らせているのは主さんの方だと思います。

No.76 15/06/22 08:23
おばかさん68 

え!?前スレに「結婚式前日に娘は返してもらってもいいが、子供は嫌だ」と言われたとあるし、確か円満な結婚じゃなかったんじゃない?

No.77 15/06/22 09:03
お姉さん71 ( ♀ )

↑そうですよね。どこが円満な結婚なんですかね?
主さんも言ってること支離滅裂ですよ。

No.78 15/06/22 09:22
お礼

だったら、うちの娘と結婚させたくない。子供は下ろさせる!と言えばいいんです。

まー言っても旦那は反対されても何回でも足を運ぶと言ってたし、私だって家出当せんで出ていきますよ!

後からグチャグチャ言って離婚させるために命をかけて、娘の幸せをブチ壊すのが生きがいなんて親はこの世の中探しても居ませんよ。

一度で良いからのりこんでくりゃいいんです。警察には相談してますから、付き出してやるだけです。この人達は泥棒です。娘の金を返さないし、幸せを壊すとんでもない人です。と!警察でお灸でも据えてもらえばいいんです。

No.79 15/06/22 09:55
通行人23 ( ♀ )

実親の介護は実子がするべきことだけど、それを放棄するんだからお金ぐらい置いていけば?

どうせ縁切りますって言ったって遺産には飛びつくんだから。

結局似た者どうしくっついたって感じでしょ?
お金にガメツい旦那と義理親に、親の心子知らずでお金に執着している主、お似合いだし、今幸せで生活に困っていないなら放っておけば良いじゃないですか?

そもそも良い年した大人が親にお金預けた自己責任なのに取りに行こうともしない、ごちゃごちゃ文句に言い訳ばかり、端から見ればみっともないってだけ。意地汚さばかり。

何度か聞いてますけど答えてくれないってことは、その自分が働いたってお金は実家にいるからって入れてたお金で母親が娘に持たせようと貯めていた事を知って執着しているのですかね?それなら本当に最低ですよ、あなた。

普通はある程度の年齢になれば自己管理ですから、ましてや社会人、理由もなく親が管理している訳がないでしょうし、親が管理する状況に理解不能です。

それに結婚の許しが出なかったら実家を飛び出るとか、考えがね…。
そんな人間でももらってもらえると感謝するのは主自身であって、主の親は違う。そこまで貰い手がいなかったのも、×付きになったのも親のせいでもないし主自身の問題だし。主の親がどういう気持ちで結婚するまで35年間?育ててきたかとか考えもしないから、相手側が挨拶にも来ない、蔑ろにしていることに主も無頓着なんだよ。

人の親になったんなら、少しは親の気持ち考えてみたらどうですか?

まぁそこまで欲しいならいくらでも方法はあるのですから、ガタガタ言っていないで自分で取りに行くことですね。

No.80 15/06/22 10:34
通行人40 

主さんって、田舎に嫁いで、車の免許取らなきゃって騒いでた主さん?

No.81 15/06/22 14:23
通行人81 

警察、警察って、《民事不介入》って言葉知らないんですか!?

警察に両親を突き出して、(絶対ないけど)奇跡的に親が捕まったらあなたは犯罪者の娘、子供は犯罪者の孫になるんですよ!
そうなれば旦那の親戚中に知られて肩身は狭くなるし、そんな嫁相手にする人いなくなります。

自分の子供が将来警察官になりたいと言っても、親戚に前科者がいたらなれないんですよ!

向こう見ずというか世間知らずというか、育ちを疑われても仕方ないですね〜

No.82 15/06/22 14:23
通行人 

警察、警察って、《民事不介入》って言葉知らないんですか!?

警察に両親を突き出して、(絶対ないけど)奇跡的に親が捕まったらあなたは犯罪者の娘、子供は犯罪者の孫になるんですよ!
そうなれば旦那の親戚中に知られて肩身は狭くなるし、そんな嫁相手にする人いなくなります。

自分の子供が将来警察官になりたいと言っても、親戚に前科者がいたらなれないんですよ!

向こう見ずというか世間知らずというか、育ちを疑われても仕方ないですね〜

No.83 15/06/22 21:47
お姉さん71 ( ♀ )

主さん、本当に幸せなのかな?

一時は義両親も嫌だと言って同居解消したじゃん?
常に悪者がいないと自分の居場所がないというか?まんべんなく人と上手く出来ない性格なのかな?と思うけどね。

親が悪い、悪いというけどさ孫もいらない主さんだけ帰って来いって中々言えないよ。
本当に娘の嫁ぎ先が嫌なんだと思う。

No.84 15/06/22 23:26
通行人30 

人の話聞くつもりあんの?

それとも 何回スレ立てても理解する力がないの?
(´д`|||)

No.85 15/06/23 03:31
通行人85 ( 30代 ♀ )

通帳名義が主さんなら、紛失したと言って、新しい通帳を作って、その後全部おろして別の口座を作ればいいのでは?

No.86 15/06/24 09:47
通行人69 

多分此処まで騒ぐのって、通帳名義も親だからでは無いですか?
でも金は欲しい。何かと言えば警察ってあなた本当に35過ぎてる?一般的常識+世間一般を知らん過ぎてる。
しかも皆さんからの言葉に対しても、スルーして自分の事ばかり、本当に悩んでいるの?
理解してる?
本当に返して欲しいと思うなら新幹線なり飛行機なり使って自分から行くのが筋でしょ。
連絡して返しに来て欲しいって幼稚園児ではあるまいし、普通わざわざ喧嘩しにしかも、絶縁したい娘にわざわざ交通費払って来る方が常識に考えても来ないに決まっているでしょうが。
主今までの言葉と行動全て置き換えて考えてみたら、自分がどんなに自分勝手で世間知らずの行動か解るはず。
絶縁している場合、遺言書とかある場合は、主の両親亡くなってもお金一円たりとも来ないよ。
後財産ない場合もね…逆に借金残されたりしてね(≧∇≦)
借金の場合キチンと手続きしないと、自動的に背負わされるからね(≧∇≦)
大変だね主(≧∇≦)

No.87 15/06/24 22:13
専業主婦さん87 

どうでもいいわそんなこと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧