注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

子供欲しくない

回答83 + お礼3 HIT数 13064 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
15/07/06 16:37(更新日時)

独身彼氏もいないのですが
「子供産めなくなるから早くいい人見つけて結婚した方がいい」
と言われることもあります。

でもなかなかいい人に出会えず、結婚や彼氏は半ば諦めています。

それよりも子供が欲しいと思えません。

子供自体は好きな方ですが、
自分が人生を素晴らしいものだとは思えていないし
特に長生きしたいとも思っていないので、

こんな考えの人間が子供を産んでも
未来は明るいという教えも出来ないだろうし、自分が特に長く生きたくないので
子供に希望も与えられない母親って…
と思うからです。

よく不妊治療してでも子供がほしい、
できないと悩んでいる女性の気持ちが理解できません。

私は軽薄な人間なんでしょうか?
いたら可愛いのでしょうが、母性はない方だと思います。

普通女性であれば、誰でも子供がほしいと思うものですか?

自分は子供がほしいと思えないので、
もう彼氏や結婚ができなくてもいい。
一生一人でもいいと思っています。

周りの夫婦は皆 子供をほしがっていて
不妊治療受けたりしているので
誰にも自分の考えは言えませんが、

一人の人間として、女性として
私は欠格があり何かが欠けているのでしょうか?

タグ

No.2229890 15/06/28 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/28 04:40
働く主婦さん1 

こういう時代なので、主さんのような考えの人がいてもおかしくはないと思います。

私は特におかしな考えだとは思わないです。子供を産む・産まないは個人の自由だと思うので・・・。

No.2 15/06/28 05:05
通行人2 

子供に関しては俺も同じような感じかな。
どちらでも良いって感じ。
でも、女性で子供嫌い(?)の人が居たんだけど
実際にできたらまるっきり変わっちゃったよ。
こればっかりは実際に経験しないとどう思うかわからない
と思うね。

別に欠陥があるなんて思わないから大丈夫。
人それぞれの考え方だから。

No.3 15/06/28 05:36
通行人3 ( ♀ )

子供を産まない選択をする人も、たくさんいますよね。色々言われることもあるかも知れませんが、自分の人生なので好きなように!いつか欲しいと思うかもしれないし。彼氏ができたらまた変わるかも。いる人生、いない人生どちらにもメリット、デメリットはあるのでそれをきちんと理解していれば、大丈夫と思います。

No.4 15/06/28 05:46
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

そんな方には彼氏も子供もできないから、大丈夫。 

一緒に家庭を作りたいって頑張ろうとする気ない人と結婚したい男性はいないよ。

No.5 15/06/28 05:47
通行人5 

子供が欲しくないっていう人も結構いますよ
自分に欠陥があるなんて思わなくっていいと思います
考え方はひとそれぞれですし、選ぶ権利は主さんにありますよ

No.6 15/06/28 05:49
通行人6 

子供云々の前に長生きしたいと思ってないって発言がよくないと思います。
明日を生きたくても生きられない人だっているのに。

自分の命も大切にできないひとは他人や自分の子供の命も大切にできるはずありません。

絶対にあなたみたいな人は子供生まない方がいいと思います。

No.7 15/06/28 07:29
通行人7 

いたら可愛いですよ。
でも、主さんが軽薄だとは思いません。
主さんを人として欠落…とか罵る人は、子供がいて主さんを見下しているか、子供を渇望して視野が狭くなっているか、そんな女。
生きたくても生きられない人の話を持ち出すのは偽善者だと私は思っています。

ただ、主さんの場合、ご自分を受け入れ自信がついたら、考え方がガラリと変わりそうな気もします。

No.8 15/06/28 08:53
お姉さん8 

子供欲しくないっていう考えは自由だと思いますが子供がいるからこそ自分が生きてる意味があると思います。子供が欲しくて出来なかったひとは仕方ないとおもいますがいらないっておもう人は自分のことしかかんがえてない自分勝手な人が多いと思います。結婚育児してきた人の方が人間的にも豊かだしだれかのためにいきてるひとのほうが存在価値を感じられ幸せだと思います。ひとは死んだ時にその人の価値がわかるって聞きますが、一人だけで生きてきた人って結局死んだ時も誰にも悲しんでもらわない淋しい人生だと思います。そういう覚悟があるならずっとひとりでいいのでは?

No.9 15/06/28 08:59
先輩9 

私は本当に子供が嫌いだから、そういうこと言われても何とも思わないです。母性がない?なくて結構(笑)

結婚はしましたよ。
同じ子供嫌いの男性と。

それじゃ結婚する意味がないと嫌味を言われることもありますが、全く気にしません。余計なお世話(笑)

子供なんか汚くてうるさくて金かかるだけ!って口に出しては言わないけど、子持ち連中は子供産め産めうるさくて、だから子持ちって嫌いなんですよね。

No.10 15/06/28 21:23
通行人10 

子供欲しい気持ちはあるけど、こんな危険で、自己中だらけで壊れた人間ばかりの時代に、生きなさいって言うのは、私はかわいそうだし無責任って思ってます。逆に何でみんな簡単に子供産めるのか不思議です。

No.11 15/06/28 22:13
通行人11 ( ♀ )

愛してる人の子供欲しくなるよ~

No.12 15/06/28 22:17
通行人12 

いいのですよ。
世の中は、色んな人が居て成り立っています。
皆と同じである必要はありません。
私は、子供は産まない派ですが何度も結婚しています。
離婚理由は、子供が原因ではありません。
子供産まない=未婚、彼氏がいない。
それは、違っていますよ。

No.13 15/06/28 22:26
先輩13 ( ♀ )

すみません、私の知り合いにも子ども持たない主義の人がいますが、私から見ればやっぱり変わってるな~って思います。私の場合は、結婚→妊娠→出産が自然な当たり前の流れとしてあるので、子ども持たない主義の男性とは付き合うこともなかったです。(今まで知り合った男性の中で子ども持たない主義の人はいませんでしたが)。子ども持たない主義の人って、自分の生育環境が良くなかった人(親と不仲など)が多い気がします。

No.14 15/06/28 22:33
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

良いんじゃないかな?私もそうだったし。

子供嫌いだし、私は子供が出来ないのは仕方なくても つくらないと決めてるのに結婚する意味はないと思ってたので結婚もしないつもりでしたよ。

好きな人が出来て ひとり位うんでもいいかと妥協する気持ちが持てたから結婚しましたけど。
批判されそうですけど、子供三人産みましたけど特に母性愛とか無いかも。自分が大事なので親としての責任は果たしますけど。

結婚して子供うんどけばとりあえず 評価される社会でしょ?日本て。主さんがスレたててるのもそういうことだと思うし。私は楽な生き方を選んだと思ってる。

No.15 15/06/28 23:02
通行人15 

子供だけじゃなく、人生にはいろんな選択肢があり、何をどう選択するかは十人十色。
「人それぞれ」でいいじゃないですか。

私は主さんが何かが欠けている人だなんて、これっぽっちも思いません。

ですが、このスレにもいますよね。
子供を持たない主義の方を批判する人。
また逆に子持ちを批判する人。

自分と違う選択をした人をバカにした言い方する人こそ、何かが欠けている人だと私は思います。

No.16 15/06/29 04:22
通行人16 

私は子供はそんなにほしいと思わないけど、いらないとも言えない。みたいな感じでした。
旦那のことが大好きでずっと一緒にいたいと思ったので結婚しました。
旦那は子供がほしいと全力で言っていて、嫌われたくなかった私はそのときはそうだねと相槌程度に返していました。
だから旦那は当然避妊しませんよね。お互いにほしいと言っていたんだから。
でもなかなかできなくて、私はもともとそこまで思ってなかったし、旦那ももういいかななんて思い始めてたときに妊娠がわかって、今5ヶ月です。
なんだろう。どっちでもいいなんて本当に思ってたのかな?と思うくらいにお腹の子が愛おしいです。
変わる人もいます。
どちらの気持ちも経験?してるから思いますが、子供がほしくないからと言って批判される理由もないし、いるから偉いとかそんなこともないと思います。
産んでこそ立派な女みたいな意見もあるし、子供が嫌いなんて女じゃないとか言う人もいます。
でも産めばいいってものでもないじゃないですか?経済的についていけてないのに産んだり、育児に疲れて虐待したり…
そんな人達に比べたら自分をしっかり判断できているような気がしていいんじゃないかって思います。

No.17 15/06/29 07:09
先輩9 

現状彼氏もいなくて結婚見込みもないなら、子供を望む気持ちにのも当たり前でしょう。叶わぬ思いを抱いて生きていくのは辛いですから。

経済力や生活力が足りないのに子供をポンポン作ったあげく、旦那と不仲になり、別居だ離婚だと騒ぎ実家や手当をあてにして無謀とも言える離婚を画策する主婦達よりよっぽどマシな生き方です。

女性が結婚や出産するのが当たり前だったのは、学力や職能に恵まれずそういった環境もなく、家事と出産をするしか生きる術がなかったからです。

女性が学力や職能を持ち、社会進出をすれば、出産を望む人が減るのは当たり前のことです。
世継ぎが必須の雅子様だって、諸々事情で1人しか産めなかったわけですからね…

No.18 15/06/29 08:04
通行人18 ( ♀ )

20代の頃は「どうしても欲しい」とは思わなかったけれど、いざ病気になり「生めないかも?」となった時は後悔しましたね。
結果的に2人生んだのですが、最初は母性愛なかった。
徐々にわいてきた感じです。

「子供いらない主義!」と公言する夫婦はなんだかな~…と微妙です。
もしかしたら不妊の強がりかも知れないから(昔の私みたいに)面と向かって意見は言わないけれど、「私らが苦労して育てた子供達に負担かけるなよ!人生謳歌してもいいけど、老後の金は貯めておけ」とは思います。

まぁ、母性愛のない女もいますから、主さんもこれから変わる可能性あります。
これだけ考えているなら、生んだらキッチリ責任を取れる方だと感じました。

No.19 15/06/29 08:32
通行人19 

彼氏もいないのに子供はほしくないとか考えるなんて本末転倒もいいとこ(笑)
滑稽です

No.20 15/06/29 08:32
通行人20 ( ♀ )

旦那は要らないから子供は欲しい、なんて寝言を言っている方たちより、よほど堅実で現実的ですよ。
そんなに悩まなくて大丈夫。
でも世の中では、結婚したら子どもが欲しいという考え方が大半なので、それを否定したり拒絶したりはしないでくださいね。

せっせと働いて税金収めて、国の不妊治療支援を支える資金の一部を賄ってください。
自身が産まなくてもそういったことで少子化対策にきっちり貢献できますから。
要らないと思う人が産む必要はないですよ。

No.21 15/06/29 09:26
悩み人 ( 30代 nFGOCd )

わたしもすぐしにたい!彼氏結婚はしたいけどやりすてばっか

No.22 15/06/29 10:15
通行人22 

それも人間らしさの一部。

子供を望まない、自殺を考える、のは動物の中で唯一人間だけだから。

他の動物は子孫を残し与えられた生を全うする、何の疑問もなく。

人間ほど複雑で面白くて弱い生き物は居ないよね。



No.23 15/06/29 10:46
通行人23 

No.15さんに激しく同意。私はこども二人いますが、こどもをほしくない人の考えもぜんぜんありだと普通に思います。死んだときに価値が分かるとか言ってる人、こども産んだら価値が上がるんですか?産めば人望が付加されるんですか?なんか、呆れる…。おもい上がりですね。自分と違う選択をした人を見下す人のほうが、視野が狭くて考えの浅さを暴露しているようで、恥ずかしいですよ。

No.24 15/06/29 11:24
通行人24 

主さんの考え方悪くないと思います。人には考え方がそれぞれありますし主さんは無責任な行動を取りたくない。自分の子供が産まれたら未来希望がある素晴らしい人生があると教えれないから。ちゃんとした自分の意思、正義感、責任のある言動だと思います。逆に主さんのような方に子育てしてもらいたいくらいです。結婚しなくても子供を産まなくても幸せになれると思いますよ。自分の老後の事だけをしっかり考えて計画的に生活すればそれで良いと思います。あまり今の現実に楽しいと思える事が少ないかもしれませんが周りから言われる事はあまり気にせずに主さんが少しでも人生楽しいと思える時がきますように。生活が穏やかに出来たらいいなと思います。結婚や出産が全てではないですから楽しく生活が主さんに出来ますように。

No.25 15/06/29 15:51
働く主婦さん25 ( ♀ )

全ての女が子供欲しい!と考えていないでしょうね。
まさに主がそうでしょ(笑)

子供欲しがってるやつが理解出来ないとか、子供欲しいと願ってる人からしたら不快だろうな。だってそれは本能だもん。
簡単に否定しちゃだめだよ。
子持ちも、子持たない人、互いに。
人は人。だよ。
他人からしたら、勝手にどうぞって感じかな。ほら、結婚してから言えって人もいるしね(笑)
実は彼氏出来ないから、結婚出来ないから僻んでるんじゃない?とか文見て思う。

No.26 15/06/29 16:38
通行人26 

正直、愛を知らない人なのかな、と思う。

主さんが明るい未来を教えられない母親になりたくないというその不安な気持ちはわからなくはないけど。

でも、幼いころに愛情いっぱいに育てられていたら、好きな人のために何かしてあげたいと思うようになるし、その人の子供を産みたい、そしてこの子にも愛される喜びを知ってほしい、そんな風に思えるんじゃないかと思うんです。

主さんの場合はちょっと順番が違うかな。
父親はいらないから子供だけ欲しい、なんていう人もたまにいますが、まず、好きな人がいて、その人の子供を産みたい、と思うほうが自然な流れじゃないかと思います。
なので、子供が欲しくないから彼氏もいらない、ではなく、彼氏ができたらその人と相談して決めればいいと思います。
好きな人ができればまた考え方も変わるかもしれないですしね。

No.27 15/06/29 16:42
お師匠さん27 

私は昭和の時代に結婚した者ですが、

子供は作りませんでした。

子供が大嫌いだからです。

同じ考えの人と結婚しました。

今、27年以上経って思うのは、

子供を作らなくて本当に良かった、という事です。

周りの、子供のいる家族で幸せになってる人の、なんと少ない事か。(失礼)

私たちは老後のために貯金をし、お墓を建てる事を考えています。

もし早くしないと子供産むの大変になるわよ、など言われたら、

私、不妊症なんです、と言っておけばいいです。

治療しても赤ちゃんはムリと言われました、とでも言っておけば、

それ以上言って来ませんよ、これは、人の心を傷付ける嘘ではありませんから。

それより、主さん、生きていて楽しい事を見つけて欲しいです。




No.28 15/06/29 16:48
通行人28 

そういう考え方ので方もいると思います。
子供産まなくてもいいじゃないですが。それであなたが満足なら。

No.29 15/06/29 16:54
通行人29 

↑↑
「子供がいて幸せな人」は、「子供がいない人」には気を遣って距離を置くよういなるからね・・・・・・
27さんは「世間一般の子供がいる人の幸せ」自体を垣間見る機会すら断たれているんですよ
ま、それに気が付いていようといまいと、ご本人が納得しておられるならきっといい人生だったんでしょうけどね。

主さんもいらないならそれで全然かまわないと思う。

子どもを持つ人生と持たない人生
しょせん、両方とも味わう事は不可能なんだし、どっちの人だって自分の選んだ生き方こそ最良だったというに決まってるんだから。

私の場合。94歳で大往生だった祖母の葬儀に、私たち孫がそれぞれ子供を連れて参列。ここにいる子たちがみんな亡きおばあちゃんの血を引いている・・・脈々と、後世に受け継がれる命の重みに、ちょっと泣きそうになりましたけどね。

No.30 15/06/29 16:56
通行人30 

愛を知らないとか、クサい感情論は論外。

犬が好きな人もいれば猫が好きな人もいる。
人それぞれ色々な愛の形や考え方がある。
他人に迷惑をかけてないんだから、全然問題ない。

軽率に子供作って、虐待したり、離婚してシングルマザーになったり、
あるいは精神疾患でまともに働いたり子育てもできないくせに子供だけはポコポコ作ったりする方がよっぽど他人に迷惑をかけてるわけで。

No.31 15/06/29 17:30
働く主婦さん25 ( ♀ )

所詮は個人の価値観だし、悩む事ではない。
誰に子供がいようと、誰に子供がいないとしても不利益は出ません。好きに人生を全うしたらいいです。

また、子持ちが不幸ばかりではありません。歳寄りは偏った考えしますから、変な先入観与えないでほしいですね(笑)個人の人生を否定しか出来ない人いますよね…可哀想な人。

No.32 15/06/29 18:41
お師匠さん27 

今年50才の年寄りです。(笑)

世間一般の子供のいる人の幸せ、は確かに見た事ありませんが、

世間一般の子供のいる人の不幸、なら、

姉家族、弟家族、友人家族から垣間見て来ました。

子供そのものの存在より、子供を通しての強制的な人間関係でノイローゼや鬱になった人を見て、

ああ、そういう事ね、会社の様に、上司に相談する様な訳にいかない、子供どうしやらママ友関係やら学校の先生やらPTAやら、

そっちね、と、一生関わる事のない人間関係で苦しんでいる人たちを見て、

彼女達から、子供のいる人生を羨ましいと思えと言われてもなぁ、と思ったものです。

兄弟姉妹が何人居ようが、

年老いた親の面倒を誰がみるかでモメ、

親が亡くなれば遺産相続でモメ、

こんな愚かしい事は、私と夫の代で終わらせよう、と更に強く思ったものです。


ここはレス者に物を言うところではなく、主さんに、話しかけるところなのでは?





No.33 15/06/29 19:48
通行人28 

考えは人それぞれ。
でも子供はかけがえのない存在。
自分を成長させてくれる。
たくさんの感動や幸せをくれる。
子供のためなら自分を犠牲にできる。
産めるなら産んだ方が人生かわりますよ。
産まなかったら視野が狭かったかも。
こんなすばらしい世界があるんだって
子供とともにあじわえます。

No.34 15/06/29 19:53
通行人28 

子供を産めるのに産まない方は、自分を子供のために犠牲できない方だと思います。
自分のやりたいことや時間が優先なんでしょう。
そんな方が子供を産んでも、虐待などになる可能性があるので産まない方がいいですよね。

No.35 15/06/29 23:30
悩める人35 

子供だって親のエゴの犠牲になって産まれるんだよ

No.36 15/06/29 23:52
通行人36 

>35さんは親にたっぷり愛情もらってないんですね。

No.37 15/06/29 23:53
通行人36 

>35さんは親にたっぷり愛情もらってないんですね。

No.38 15/06/30 00:14
先輩13 ( ♀ )

追加ですが、母性は子供が産まれてから徐々にできてくるもので、妊娠する前の女性にはほとんどないと思います。子どもを作らない人生は、自分がそれで納得しているならかまわないと思います。ただ好きな男性ができたら、つきあう前に、必ず主さんのその考えを言っておいてあげてくださいね。

No.39 15/06/30 00:18
通行人39 

彼氏も居ない、結婚もしていない、そんな主さんが子どもを産む云々の悩みとは、余計な心配し過ぎなのでは?

彼氏も要らない、結婚もしたくない?子どもは好きだけど自分は産んで育てられないって?
だから起こってもいない心配は身体に毒ですよ。
主さんはご自身の思うように生きてください。
主さんの仰るように、彼氏や結婚や子どもを、生涯、選択しないでくださいね。

No.40 15/06/30 00:48
悩める人40 

産んで育てる母親なら国会の少子化問題も解決するだろう

産んだはいいが育児無理で捨てる母親多いから

No.41 15/06/30 07:59
通行人41 

子供が欲しくないと思うことで彼氏配偶者ができないことを正当化してるだけではないですかね~。

別に独身が悪いとかでないですよ。

No.42 15/06/30 08:05
通行人22 

子供を欲しがらない人はアダルトチルドレンが強い傾向にありますよ。


身内に居ますが、アル依存の家庭で育った夫、再婚家族で養父に虐待され育った妻、二人とも40代で子供を作らないと決めて仲良く暮らしてます。

まぁアダルトチルドレンは日本人には多いし病気ではないです。

No.43 15/06/30 09:31
通行人30 

出産賛成派の決めつけレスが酷すぎて笑った

No.44 15/06/30 09:31
悩める人35 

生まれたいなんて言ってないのに作られ産まれこんな世の中で苦労させられる子供の気持ちになってレスしている人が少ないから

No.45 15/06/30 09:55
悩める人35 

自分に良いところが無いとか
教えれる教養が何も無いとか
人生は苦しいとか
早く死にたいとか
わかっている思っているなら子供なんて作ってはいけないと思う。
そんな親から産まれるのは嫌だし悲しい。子供は親と似ていると思いながら成長するので悪い影響を及ぼす。
そんな暗さを子供にまで続かせて何が楽しいのか。
だから主の考え方は間違っていないと思う。
それこそが理性ある人の姿、あえて生み出さない事だって子を想う母性だと思う。
人も生き物だから、恋人ができたら頭が花やかになって身勝手なエゴが強くなる奴は多いし、
今彼氏がいるとかじゃなくても誰かと先々を考えた付き合いを望むなら当然不安になる事だと思う。

No.46 15/06/30 10:10
先輩9 

結局さ、自分が欲しくないもので、あーだこーだ悩むより、今後自分が何をしたいか&何が欲しいかを考えたらいいんじゃないかな、と思います(笑)

子供はいらないがパートナーは欲しいとか、マンションくらい買いたいとか、老後資金を貯めようとか、親の介護はどうしようとか、年齢的に考えなきゃならないことは色々あるでしょう。

未来の可能性が溢れる20代ではないのだから、要らない子供や望まない結婚で悩む時間が無駄です。

外野の子供産め産めの雑音は、それこそ土に埋めて、ご自身のライフプランを形成していけばいいと思います。

No.47 15/06/30 12:30
働く主婦さん25 ( ♀ )

50歳…私の母は45なので同年代でしょうか。
様々な経験値が低くて、そういった思考回路になってしまったのですね。あなたはあなたです。回りの子持ちが不幸な方が多い最悪な環境で過ごし、もともとの考えもあり思考が固定したのだと思います。可哀想で仕方ないです。強がりに見えて不憫に思うくらい。子持ちは不幸ばかりではありませんよ。あなたは「不幸」ばかり見ていたんでしょう。
年老いて、小さな赤ちゃんの笑顔に癒される未来がくるかもしれませんね。近くに子供がいたら、広い心で大人の対応お願いしたいです。子供(未来の納税者)がいるおかげで日本は支えられるんですから。近い将来、介護でもなんでも他人の子供にお世話になるのですから、子持ちを批判的な目で見てはいけませんよ。心豊かに余生を送ってくださいね( ´∀`)

No.48 15/06/30 13:45
通行人20 ( ♀ )

主さん、もう放置なのかな。

主不在でバカらしくなったわ。

さよなら。

No.49 15/06/30 18:38
お礼

沢山回答をいただいてありがとうございます。

まとめてお礼になり申し訳ありません(;_;)

心のどこかで、本当は彼氏も欲しかったり
結婚したい気持ちもあることはありますが
自分には出来ず、仕事だけの日々なので

いつの間にか自分の人生に希望を
持てなくなり
最近は周りが妊娠したり出産してる中
「自分には関係ないだな。未来に希望もない自分に子供なんて無理だしな」
と思っていました。

本当は、どこか旦那さんと仲良かったり
子供の写真を見せてもらうと「可愛いな〜」と思うこともあったり

自分でも、本当に子供欲しくないのか
ただ羨ましいのか分からない
複雑な気持ちになったりします…

No.50 15/06/30 18:59
通行人50 

私は早くに出産しましたが、姉はその頃子供なんていらない、お腹に赤ちゃんがいるなんてエイリアンみたいで気持ち悪いとか散々言ってたけど、
今は子供一人いて溺愛してます。

人間ってどう気持ちが変わるかわからないですね。
でも本当にいらない、欲しくないって思うなら別に作らなくていいんじゃないですかね。
子供を産むのも育てるのも、かなり大変だしお金かかりますしね。
子供を産むだけが幸せとは限らないしね。

あまり深く考えず、逆に独身で自由が利くんだから気楽に生きれるわ❤くらいに考えてたらいいと思いますよー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧