関連する話題
子なし主婦2年目です。 料理のレパートリーですが、ミートソーススパゲティとハンバーグとカレーとビーフシチューと豚キムチしかありません。 これらをずっと繰り返

ビーフシチューについて。

回答6 + お礼5 HIT数 7246 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/07/02 15:09(更新日時)



以前こちらでも相談したことあります。(ロールキャベツ)
再び、料理についてお聞きしたいのですが。。。

料理初心者です。昨日ビーフシチューを作り
失敗しました(T^T)(過去にビーフシチューのルゥ×調味料のときは成功しました。)
今回は、初めてルゥ無しでチャレンジしました。
次は失敗しないために、失敗の原因を教えてください。。

材料(COOKPADより)

ハインツ デミグラスソース 1缶(290g)
牛肉(シチュー用) 300g
たまねぎ 1個(200g)
じゃがいも 1個(150g)
にんじん 1/2本(100g)
ブロッコリー 80g
ハインツ トマトケチャップ 大さじ1
赤ワイン 100ml
水 300ml(圧力鍋を使用する場合は200ml)
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
バター 15g

上記に記載したものが、材料になります。
大まかに説明すると、牛肉をバターで炒めて
にんじん玉ねぎを炒めて
水+ワインいれて煮込む(1時間30分)

↑私は、ここで牛肉しかいれてません。(にんじん玉ねぎがダメなので(T^T))
牛肉を炒めた後、水とワインをいれて
時間がなかったので1時間煮込みました。
鍋をあけた時にはかなり水分が減ってました。

次に、デミグラスソースとケチャップ、じゃがいも
を加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。

↑ここでは中々じゃがいもが柔らかくならず
結局20分以上煮ることになり、サラサラだったソースはドロドロ。
この時にはすごく量が減っていました。
(じゃがいも先にレンジしておけばと後悔...)

そして、食べましたが
すべてにおいて味が濃くて、じゃがいもは固い。
最悪でした(T^T)
旦那がビーフシチュー大好きなので
美味しいビーフシチューを作ってあげようと
頑張ってみたものの...撃沈でした。

再び、ルゥなどを使わず
チャレンジしたいのですが、どうしたら
うまく出来るでしょうか。

因みに赤ワインは、どれ買ったらいいか分からず
オススメと書いてあった
アルパカと言うものを使いました。(500円程度)


よろしくお願いします(T^T)










No.2231176 15/07/02 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/02 12:13
働く主婦さん1 

ジャガイモってものによってはいつまでも硬いままのやつあるんですよね。たまに私も煮ても煮ても固いときがある。
たぶん味が濃くなってしまったのは煮つめすぎたのかなと思います。じゃがいもも面取りしたり、あらかじめ少し火を入れておくといいかもしれませんね。

No.2 15/07/02 12:25
お礼

>> 1
レスありがとうございますp(^-^)q

そう言われてみれば...!! すぐにホロホロになる
じゃがいもとそうじゃないものが
あるような気がします。

煮詰めすぎですね(T^T)
肉を煮ていたときの水分の減りも気になったのですが
デミグラスソース等入れるまえに
水を足したほうがよかったのかなと(T^T)



No.3 15/07/02 12:42
案内人さん3 ( ♂ )

野菜からも水分が出ますが、玉ねぎ駄目なんですよね。やっぱ水の量を増やした方がいいと思います。^_^その分シオ少々で味をととのえるとか。自分はカレーがゆるかったら水溶き片栗粉を入れちゃう。主さん、頑張って美味しいものを作ってネ。

No.4 15/07/02 12:50
お礼

>> 3
レスありがとうございますp(^-^)q

やっぱりお野菜大切ですよね(T^T)
水の量は、デミグラスソース入れるまえに増やしたほうが
いいのでしょうか?
ゆるかったら片栗粉...!!参考になります、ありがとうございます(T^T)
がんばります!!!

No.5 15/07/02 12:55
専業主婦さん5 ( ♀ )

玉ねぎを入れると甘味が増しますよ。


ご主人が玉ねぎ人参がダメなの?


ならば煮詰めて溶かすといいですよ。


主さんがダメなら、ペコロスにするとよけられます。


一時間半煮込むなら、玉ねぎ人参の姿はありません。


何かレシピを見て作りましたか?


野菜から出る水分も影響しますからね。

濃い味をつけてから煮込むと具材がかたいまま残ることもあります。


煮物や煮込み料理の味をよくしみこませるには、味を整え、コトコト煮込む前に※一度冷ますと味がよくしみこみますよ。


お料理頑張ってね
!(b^ー°)



No.6 15/07/02 13:20
お礼

>> 5
レスありがとうございますp(^-^)q

旦那が、にんじん
私が玉ねぎがダメで(T^T)
玉ねぎやネギ等食べると、嘔吐と下痢してしまいます。
そんな私でも煮込んだ物だったら、大丈夫ですかね。。

具材が固いまま...そんなことがあるんですね。
知りませんでした。

因みにCOOKPADみて作りました!!
がんばります(T^T)!!!

No.7 15/07/02 13:53
通行人7 ( ♀ )

お肉は?お肉は柔らかくなったんですか?

私は、お肉が柔らかくならなくて、ビーフシチューを食べたい時は、外食します。

簡単に美味しいビーフシチュー作れたら、教えて下さいね。

No.8 15/07/02 14:23
サラリーマンさん8 ( 30代 ♂ )

ルゥなしというのはデミグラスソース缶も含まれるのではという素朴な疑問が(笑)

それはさておいて、煮込みすぎても後から味は整えられますが、塩気の強いものばかりいれるとなかなか難しいです。
失敗の原因は、甘味の元になってバランスをとってくれる玉ねぎと人参が入っていないことです。

玉ねぎ等はアレルギーがあるようなのでやめて、煮込んでるときにはちみつを少し加えると良いかと。砂糖よりまろやかに仕上がります。

作り直すときは、デミグラスソース缶とケチャップをなくして、トマト缶と顆粒ブイヨン、コンソメでの味付けにするのもおすすめです。ビーフシチューの醍醐味は肉の出汁ですから、デミグラスソース缶をいれるとそれが分かりにくくなっちゃいますよ~

また、肉が柔らかくならないときは、数時間細長く切ったにんにくを肉に刺しておくか、乳清(ヨーグルトから出る水分)に漬け込んでおくといくらか柔らかくなります


じゃがいもは少し小さめにするか、いっそ隠し包丁や楊枝で穴を開けておくのも手ですね

料理行程にはそれほど問題あるようには見えませんし、挑戦する主さんを見て旦那さんも嬉しいでしょうね、羨ましいです。


見ていて食べたくなってきてしまったので、うちも今日ビーフシチューにします!

No.9 15/07/02 14:44
お礼

>> 7 お肉は?お肉は柔らかくなったんですか? 私は、お肉が柔らかくならなくて、ビーフシチューを食べたい時は、外食します。 簡単に美味し…
レスありがとうございますp(^-^)q

お肉は、柔らかくなりましたよ(*^^*)
そこだけは成功です!!(笑)
ビーフシチューむずかしいですもんね...

簡単においしく出来るように、何度かチャレンジします!!

No.10 15/07/02 14:57
お礼

>> 8 ルゥなしというのはデミグラスソース缶も含まれるのではという素朴な疑問が(笑) それはさておいて、煮込みすぎても後から味は整えられますが…
レスありがとうございますp(^-^)q


確かに、言われてみればデミグラスソースも含まれますよね。(笑)

やっぱり玉ねぎ人参大切ですよね(T^T)
煮込んでるときに、はちみつ...!!参考になります!!
出来上がりは、少し渋みと言いますか...
甘味は全くなかったです(*_*)

トマト缶と顆粒ブイヨン、コンソメ
試してみます(*^^*)!!
お肉も柔らかくなったのはなったのですが
もっとトロトロな感じにしたかったので試してみます。

じゃがいもにも工夫加えてみます。
『大丈夫、次は成功するよ!』と言って
美味しくもないビーフシチューを全部食べてくれたので
次は美味しいビーフシチューを食べさせたいですね。

美味しいビーフシチュー、私も食べたいです(笑)

No.11 15/07/02 15:09
通行人11 

ジャガイモは、レンジでちんするか、または別の鍋で茹でるといいですよ。ルゥが出来上がってるとジャガイモに火が通りにくくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧