関連する話題
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
煙草がバレて妻がヒステリー起こし大喧嘩。妻が買っておいた缶コーヒーを勝手に飲んでそれを灰皿にして玄関先に放置してしまったので、さすがにまずかったと思います。その
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

妻のせいでストレス

回答91 + お礼1 HIT数 23246 あ+ あ-

悩める人
15/07/16 18:01(更新日時)

34の男です。
小学生の子供と妻がいます。
妻のことでストレスがたまっています。
妻には4.5〜5時間くらいのパートに出てもらっています。
それは僕の給料が少ないせいでもあるんですが、パートに出てからというものの、手抜きばかりになり、何もしてくれなくなりました。
例えば僕のシャツのアイロンがけ(何枚かたまった頃にやっとアイロンする感じです。)、
僕は靴下を裏返して脱いでしまうのですが、裏返しのまま洗濯して裏返しのまま一足にまとめてくれずバラバラに引き出しにしまう、
僕が食べた後の食器を片付けてくれない
などです。
食器はシンクに持っていってと毎日言われるのですが、やはり疲れてるため、そのままにして寝室に行ってしまいます。そして朝起きると食器がそのままなんです。
シンクに持っていかないと絶対洗わないというのがストレスたまります。それくらいしてほしいです。
あと、僕は家で1人焼肉するのが好きなのですが、ガスコンロに直接置ける焼肉グリルで椅子を置いて1人で焼いて食べることがあります。
妻と子供はその時ちがうものを食べてるのですが、肉を何切れかあげます。なのに、
後片付けしてくれません。
しまいには、油まみれになってる!ってすごい怒られます。
焼肉グリルは絶対に洗ってくれません。
働く前は文句言いながらもやってくれてたのに、短時間のパートでこんな偉そうなら正直僕と同じくらい稼いできてほしいです。夕飯中もタブレットでオンラインゲームしてるのを怒られます。でも、僕はご飯食べたらすぐ眠くなるのでこの時間しかオンラインゲームできません。
今日の朝も、子供がご飯中姿勢悪いのを注意したら、ご飯中ゲームしてるパパに言われたくないよねと妻に嫌味を言われました。じゃあ僕がご飯中ゲームしながら食べてるから子供に注意するなってことか?
酒も飲みながら食べてるのに姿勢よく飲めってことか?と朝からキレてしまいました。ゲームしながらご飯食べるのがダメならお菓子食べてれば文句ないんだな?今日の夕飯いらないからと言って仕事に行きました。
今日はもう仕事が終わったのですが、帰りたい気分ではなく漫画喫茶にいます。
短時間のパートで女性はこんな偉そうになるんですか?
毎日ストレスです…




タグ

No.2232549 15/07/06 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/06 18:27
先輩1 

亭主が低収入だからパート出てんのに、子供みたいな旦那に奥さんもストレスためてるだろうね。
自分の食べた後の食器くらい自分で片付けるのは常識。
靴下裏返しで洗濯機に入れるとか有り得ないし。
それだけグチグチ言うなら奥さんに直接言ったら?

怖くて言えないのかな?

No.2 15/07/06 18:27
通行人2 ( ♂ )

主さんが、ワガママかなと思うけど。

No.3 15/07/06 18:28
通行人3 

主さん、そんなにやってもらいたいなら
他でバイトでもして、奥さんが働かなくて済むようにしたら?

うちも共働きだけど、靴下裏返しのまま
洗濯に出されることしないし

食べ終わった食器を片付けてくれるし
お皿を全部洗ってくれるよ

主さんが思い遣りがないから、
奥さんも思い遣りが持てなくなる

私の夫が、主さんみたいな人でなくて良かったな。
私ならば、離婚ものよ。

奥さんを家事マシーンとしか思ってない
甲斐性無しの旦那って、最悪だわ

No.4 15/07/06 18:30
通行人4 

おいおい

「短時間のパートで女性はこんな偉そうになるんですか?」って みんながそうじゃねーから嫌な書き方すんな

つか自分に甲斐がなくて働いてもらってるんだよな?

なら 少し奥さんに協力したれよ

茶碗片付けるくらいしてほしいから 奥さん そのままなんだろうが

無言の訴えだろ
疲れてるのは お互い様だろ

No.5 15/07/06 18:32
通行人4 

間違い→自分に甲斐がない

正しくは 自分に甲斐性がない

No.6 15/07/06 18:44
通行人6 

偉そうになるんだよ
たいして稼いでもこないのに私も働いてるってな

でも
そりゃぁ主の稼ぎが悪いからだよ

No.7 15/07/06 18:44
通行人7 

主さん、子供ですか?
こんな人がいるんだなぁと本当に驚きました。
僕が、僕が、僕が、ばっかりですね。

主さんは奥様を思いやる気持ちがないのですか?
例えパートでも奥様は疲れているんですよ。
決して偉そうになんかしてませんよ。
奥様は当たり前の事を言ってるだけです。
自分の食べた物を洗い場に持って行く。当たり前です。
食事の時にゲームなんてとんでもありません。
すべて子供がしていたら、親が注意しなくてはいけない事ですよ。

主さんもお子さんがいる様ですし、それじゃあ、じき主さんバカにされますよ。主さんの言う事なんて聞かなくなります。

もっと大人になりましょう。

主さんは仕事だけしてたら良いのですか?
奥様は仕事、家事、育児とフル稼働です。
このまま何の家事も手伝わず文句ばっかり言ってると何年後かに離婚を切り出される事になるかもしれませんよ。

うちの主人は朝早くこら夜遅くまで働くハードな仕事ですが、私が専業主婦の時からずっと自分の食べた食器は片付けてますよ。
私が仕事で主人が休みの時は、家事全部やってくれます。私もちろんパートです。
主人に心から感謝してるし、結婚して19年経ちますが大好きです。

余談ですみません。

主さん、今日は早く帰って奥様孝行して下さい。

No.8 15/07/06 18:45
通行人8 ( ♀ )

え?冗談?
奥さんはお母さんじゃ無いですよ?

No.9 15/07/06 18:49
通行人9 

奥さんはお母さんじゃないんだよ。
やってもらって当たり前、で周囲からそれとなく許してもらえるのは子供だけ。
親なんだから自覚を持って、子供へのお手本として頑張れ。

No.10 15/07/06 18:56
通行人10 

主さん、貴方おかしいよ。
小学生でも自分の食べた食器くらい片付けるし、スレに書いてある事は皆貴女が自己中なだけ。
自分の事も自分で出来ないの?
障害がある訳じゃないんですよね?

何だかスレ読むと、とても良い大人の言動とは思えません。
どういう育てられ方したのか疑問です。

No.11 15/07/06 18:58
通行人10 

あ。
もしかして…

No.12 15/07/06 19:03
通行人12 

僅かなパートの癖に家事もマトモにやらないようなアホ女を相手に気の毒だと思うけど、ミクルでは奥さんの悪口は禁句です。
批判されるだけですよ。

No.13 15/07/06 19:04
通行人12 

あ、でもこういうこと言うと私も叩かれちゃうかも(^_^;)

No.14 15/07/06 19:08
専業主婦さん14 ( 40代 ♀ )

すみません、私も
えっ、子供か?と
思ってしまいました。
靴下とか笑
ゲームとか笑

No.15 15/07/06 19:13
お姉さん15 

靴下をわざわざ裏返しのまま入れる。
脱ぐ際に気をつければいいだけの事を、わざわざ。

一人焼き肉した鉄板?すら自分で洗わない。
コンロも油まみれにする。

奥さんの余分な仕事を増やしてるだけですよね?
主は自由奔放にやってるだけで。
食器くらいさげましょうよ;
余計な仕事増やすなよ;

主が沢山稼いでくれば、嫁は文句なんか言わず
やってくれるでしょうよ。
専業でいられて。

それが出来ないんでしょ?
妻の手を借りなきゃ生活苦しいんでしょ?
だったら妻の余計な仕事を増やすな。
主の後始末するだけで日々どれだけのストレスか‥。

私は専業だけど、主人は食器も下げ、食事中に
ゲームは勿論、スマホすら触りませんよ。

そして文句も一切言いません。

文句を言えるのは文句言われないくらい
稼いで来れる人のみ!

No.16 15/07/06 19:14
働く主婦さん16 

毎日ストレスです…って、奥様の方がストレスですわ。
なんか考え方が間違ってません?
何様なんだと言いたいのは主さんの方ですよ。

ご飯中のゲームも靴下の裏返しの件も、食器の後片付けも、主さんが悪いです。こんな旦那さん、私には耐えらませんね。

No.17 15/07/06 20:04
通行人17 ( 20代 ♀ )

主サン…、
小学生の子供サンより子供なんですね…。


小学生の子供…
いや、幼稚園ぐらいの子供でも出来る事を主サンはやれてないんですよ(´・ω・`)


自分の物は、
自分で片付ける!!
ウチの子供(小学生)でも当たり前に出来てますよ。


食事中、ゲームしてる人に子供の食事中の態度が悪いからって怒られたって効き目なんかある訳ないじゃん(´・ω・`)


子供ってね、親が
[見てないだろう]
って言う所もしっかり見てるんですよ…案外ね。


主サンが、1つでも出来るようにしてけば解決していくでしょう。

No.18 15/07/06 20:06
通行人18 

これはひどい
釣りと思われても仕方ないレベルですよ!

奥さんが気の毒です。

No.19 15/07/06 20:10
通行人19 ( ♀ )

収入少ないくせに、何を偉そうに。
あ、主のことね。

お前のママじゃねー

No.20 15/07/06 20:19
通行人20 

汚い靴下をひっくり返して洗濯なんて絶対嫌です。わがまま放題だったの主に呆れてムカつきます。
奥様良く我慢していましたね。

No.21 15/07/06 20:20
働く主婦さん21 

専業主婦にしてあげられるだけ稼いでから言え、という感じですね

パートして家計は手伝え、でも家事の負担はそのまま
むしろ子供は遊んだら片付けるけど俺は稼いでるから片付けなくていい

稼いでる稼いでないの前に片付けるのはマナーでしょう

うちの旦那は働いて稼いでくれてますがもちろん家事も子育ても手伝ってくれてます
家族だから助け合いだといってくれます

助けて貰うだけを求める旦那だったら子供と二人だけのほうが楽です
ぜいたく言わなければ専業主婦からの仕事復帰でもやっていけますよ
今は母子家庭の制度もあり意外とやっていけます

離婚を言われる前に家族への接し方を考えたほうがよいかと思います

奥さんは主さんのお母さんでも家政婦でもないんですよ

No.22 15/07/06 20:23
先輩22 

甲斐性も無いくせにウダウダうるさい男だな。食器位は洗いなよ。シンクに持ってく位はしなよ。

No.23 15/07/06 20:26
先輩22 

ここでも散々叩かれて、ストレスたまったかな!?
主、出てこいや。

No.24 15/07/06 21:10
通行人24 ( 30代 ♀ )

いかにも頭悪そう。出世もしなそう。
自分がやってもらうことばっかりで労る気持ちがなければ、向こうも同じように対応しますよ。
ちなみにうちの旦那は、朝も早く帰宅も遅いけど、お風呂洗いは毎日してくれるし朝ゴミ出しもしてくれますよ。食器置きっ放しなんて論外。勝手に一人で焼肉も論外。
給料云々の前に、仕事しながら奥さんがやってること代わりに全部やってみたら?

No.25 15/07/06 21:10
通行人25 

>短時間のパートで女性はこんな偉そうになるんですか?

日本の女性はそういう人が多いですよ

要するに専業主婦願望があるんでしょう

働くにしても、基本的な生活費は夫の収入で賄い、自分の収入は貯金したい人が大半です

要するに家計の為に働くのはイヤなんですね

奥さんの態度はその不満の現れでしょう

利己的ですけどね…

仕方ないです

日本の女性は男性に経済依存する事を当たり前としますし、結婚すれば夫の収入で生活できるものだと思い込んでる人が多いので…

No.26 15/07/06 21:17
先輩1 

⬆日本人の女が男に経済依存してるなら、日本人の男は女をママ扱いして家事依存してるってことだね。

それじゃあ日本人の男も利己的じゃんか(笑)

お互い様!


No.27 15/07/06 21:23
通行人27 

実は奥さんが旦那さんに扮して…。
旦那さんに『あなたはおかしいのよ。みんなそう感じてる。』と言いたい、みたいな。

No.28 15/07/06 21:41
通行人28 

ご家族が居て、1人焼き肉ね〜。

34歳ね〜。

奥さんに1言、ご愁傷さま…

No.29 15/07/06 21:43
働く主婦さん29 

うちの旦那と一緒だ。ただ、うちの夫は貴方みたいにキレたりはしないけど

No.30 15/07/06 21:46
OLさん30 

お前がストレスだ!!

No.31 15/07/06 21:55
経験者さん31 

私は結婚してずっと専業主婦して、20年になるけど、旦那は肌着や靴下は裏返して脱ぐから、最初は表に向けてから、タンスにしまってたけど、子供が2人できてからは、肌着やら裏にしないでと言っても聞いてくれなくて、それからは裏返しのままタンスにしまいます。
さすがにワイシャツは表に向けて、アイロンしますが、面倒です。
トレーナーなんかは片方だけ裏返しだし、干す時にかなりストレスでムカつきますよ。
食器は最近娘たちに言われて片付けるようになりました。
専業主婦の私でもムカつくから、5時間のパートでも奥さんは疲れてるし、主さんが歩み寄れば奥さんも変わりますよ。
掃除洗濯炊事に日々の買い出しの時間帯を加えたら主さんより勤務時間長いかもしれませんよ。洗濯干して取り入れたたむのがどれだけ面倒か。
私は洗濯乾燥機に変えましたよ。干さないでたたむだけになりました。干すわずらわしさが無くなり快適です。
話し合いをしてみてくださいね!

No.33 15/07/06 22:36
お礼

実はまだ帰ってません。
妻から何時に帰ってくるかのメールが来るかと思ったけど、この時間になっても来ません。妻もその気なら僕も今日は帰らないで漫喫で過ごそうと思います。
正直、妻は僕の仕事の大変さがわかってないんです。
だから僕も妻のことなんかわかりません。
ただ言えるのは、妻は僕より勤務時間が短いこと。
僕より稼げないこと。
ですね。
家のことやってほしいなら、同じくらいじゃないと無理ですね。
こっちは少ない休みで仕事してるんですから。妻は子供と今度映画見に行くとか言ってました。誰のおかげで行けるのか…
わかってほしいですね。
批判的なレスばかりで正直驚きましたが、僕は自分が間違ってると思ってません。

No.35 15/07/06 22:48
通行人10 

何かわざとらしいねぇ(笑

No.36 15/07/06 22:50
通行人28 

主さんは間違えだとは思わないのは当然だよ!

だって自分しか無いんだから!
相手を思い遣る気持ちが無いんだから、
家族の心が離れるのは当然だろうよ。

俺の稼ぎで生活が出来ているねぇ…。
月1000万円ぐらい稼いでいるんだね。
大したもんだ。○○につける薬は無いからな…。

No.37 15/07/06 23:00
通行人9 

良い燃料投下っぷり。
だったらままごとじゃないんだから、結婚しなけりゃ良かったのに。
ママンに相談しなよ。
スレ主の都合の良い弁護してくれるんじゃない?

No.38 15/07/06 23:23
通行人38 ( 20代 ♀ )

じゃあ、誰のおかげで その忙しい仕事をこなせているの?
靴下くらい 表にしなよ。
食器くらい下げなよ。
同じくらい稼げってさ、子供いて 手抜きだろうが家事をこなしてるんだよね?
おまけにバカな旦那の面倒みてるのにさ。
早い話し あんたの稼ぎがないから 甲斐性なしだから働いてくれてるんじゃん。
まともに稼いでから文句言いなよ

No.39 15/07/06 23:23
通行人39 

主さんが奥さんなんじゃないの?

お疲れ様

No.40 15/07/06 23:24
働く主婦さん40 

えー…
これ釣りだよね?(・・;)

本当なら、なんか主さん子供みたいですね。

うちの三歳半の子供だってちゃんと自分が食べた食器くらい自分で下げます。

「そのくらいやって欲しい」って…

きっと奥様も同じ事思ってます。

No.41 15/07/06 23:28
通行人24 ( 30代 ♀ )

こんな思いやりのない旦那と結婚した奥さん可哀想。勤務時間?給料?自分の方が稼いでいるんだから自分の言うとおりにして当たり前?
奥さんは貴方にとって何ですか?召使い?

No.42 15/07/06 23:46
通行人24 ( 30代 ♀ )

普通はさ、奥さんが仕事始めたら、家事に費やせる時間も減る訳だから、旦那さんがゴミ出ししたりフォローするよね。普通はね。
主は、食器を流し台まで持っていく。靴下を表にする。そんな、大した手間じゃないこともしない。おまけに1人焼肉して、洗い物を増やして、奥さんが折角作ったものを食べずに?
嫌がらせとしか考えられん。あれかな?主の親がすっごい亭主関白だったのか?

No.43 15/07/07 00:12
通行人43 ( ♀ )

食事中にゲームはダメでしょ。
子供の教育にも良くないし。
けど、その他は嫁がバカ。
靴下が裏返しだからって、そのまま洗い、裏返しのまま引き出しにしまうとか、あり得んし。シャツだって、その都度アイロンをかければいいのにさ。
旦那の食器だってゴチャゴチャ言わないで洗えばいいのに。でも、主さんだってガキじゃねえんだし、靴下を無造作に裏返しに脱いでんじゃねえよ。めんどくせえ野郎だな!
まあ、お互いに思いやりがないよね。

No.46 15/07/07 00:27
働く主婦さん46 

へぇ〜。勤務時間と給料の額ねぇ。
なら、主が来月から子ども見ながら
家事しながら働いてみな。
奥さんにそうするから同じ位稼いでみろって言ってみな。
主は出来るんだよね?
奥さん以上に。そして奥さんが仕事だけして
ワガママ放題でも給料が上なら何も言わず全てやるんだよね?
出来ないだろうなぁ。だって僕ちゃんだから(笑)
もう奥さんが可哀想だし、子どもに悪影響しかないから
実家に帰ってママのお膝で
ママ〜聞いて〜!僕の奥さんがこんな事するんだよ〜。
僕より勤務時間も給料も少ないのにぃ〜。
って言ってたらいいよ。
きっと
僕ちゃん可哀想ねぇ〜。ってナデナデしてくれるよ。
まぁ釣りだろうけど、それにしても
頭悪いよね。

No.47 15/07/07 00:52
お姉さん15 

自分は間違ってないって思ってんならいんじゃね? (笑)

他人の意見に聞く耳持てない人にいくら言っても
いくら正論並べても無駄なので。

どうこう言っても私達には関係ない話なんで。
意地の張り合い頑張って (笑)

No.48 15/07/07 01:05
専業主婦さん48 

専業主婦ですが私も奥様と似たようなものです。裏返しの靴下はそのままたたみます。シャツは主人が自分でクリーニングに持って行って、引き取りに行ってもらいます。子供の制服のブラウスは溜まってからアイロンをあてます。食器は子供も主人も流し台まで持っていきます。
五反食べながらゲームとかありえません。
食事の時に自分だけ焼肉とか信じられないです。焼肉食べたいなら家族全員の分を買って来るべきです。

何よりも子供や奥さんを愛していると思えません。自分の稼いだお金で家族を養うのが嫌なんでしょうか?ケチで小さい男ですね。

No.49 15/07/07 01:23
通行人49 

ご飯食べ終わったら眠くなっちゃうからゲームやる時間がご飯のときしかないってばかなんですか?ご飯はゲームをする時間じゃないし、寝ちゃうならそれはゲームをできる時間じゃなかったってこと。子供がいるのにご飯中にゲームなんてばかすぎて開いた口が塞がりません。奥様の作ったご飯を食べずに一人焼肉もありえないです。それなら皆でその日は焼肉にしようと奥様にお願いすれば洗い物も増えないのに。個人プレーしたいなら結婚しなきゃいいんです。家庭を持つということは自分のしたいことだけやっていればいい立場ではないんです。相手がいることを忘れてはいけません。
靴下に関しては裏返すだけですよね?主さんがいくら疲れてたってできないほどの重労働でも、奥様が時間がないってできないほどの作業でもありません。畳んでしまうのは奥様なのだから裏返すくらいしたらどうでしょうか?そしたら奥様も嫌な思いしながら洗濯をせずに済むから気分よくなってしっかり畳んで元の位置にしまっておいてくれるかもしれません。歩み寄りってやつです。
お給料は主さんのほうがいいかもしれません。でも子供がいる家庭ではそれが普通じゃないですか?子供の面倒をみて、家事して、旦那と同じ給料を稼ぐのは無理です。パートに出て家計の足しにしているのならどこか欠けてしまうのもしかたないです。パートの5時間を家のことに費やせないのですから。家事育児の完璧は専業主婦に求めてください。専業主婦にさせてあげられる甲斐性がないなら目をつぶって許してあげてください。
個人的にいくら片さないからと言って朝までそのまま夕食の食器を置いておけるのはすごいなと思いますが…それも主さんが洗わずとも水に浸けておくくらいはしてもいいんじゃないでしょうか。疲れてたって手に重ねた食器を持って数歩歩いて置くだけです。
皆さんが言うように奥様は家政婦でもお母様でもないんですよ。無償の愛などあなたにはありませんよ。
私は優しい人と結婚してよかったです。旦那が優しいおかげで私も優しい人になれていますから。

No.50 15/07/07 06:15
働く主婦さん16 

お礼レス読みました。そういう考えでおられるなら、主さんは結婚するべきではありませんでしたね。
家庭を持ってはいけないタイプの人間です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧