注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

本当の性格、見抜けますか?

回答10 + お礼6 HIT数 4144 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/11 04:26(更新日時)

皆さんは見た目と中身に違いのある人のことを見抜けますか?

見た目はものすごくおしとやかで、大きな声もだせないようなか弱そうな女性がいます。

いつもニコニコ、お子さんの怒り方も、あらいけないわよ程度の優しそうな人、子どもが仲良しなので一緒に帰ったり、家に誘われるようになりました。いまだに家には行っていません。

他のママたちより年下でおしゃれでおとなしいので、かわいがられる妹的存在、ほっとけない感じで、いろんな方がかわいらしい人、と言っています。

私には彼女がとても怖く感じます。

お子さんは仕切り屋さんで、ちょっとワガママなところがあり、思い通りにいかないと駄々のこね方が強烈で、その勢いで道路に急に飛び出したことがあります。

元々徐行していた運転者が急ブレーキをかけ大事には至りませんでしたが、車内で怒っておられるのがわかりました。
私は後ろから目撃する形になり思わず駆け寄ると、ママは子どもを抱き締めながら運転者を睨み付けて、車が立ち去ると、舌打ちし、パパがいたら思い知らせてやれるのに、と呟きました。

論点のズレと形相、言葉に引いていると、にこっと笑って、子どもが歩く道だから気を付ければいいのにね、と泣き笑いのような困った顔をされ、次次集まってくる事情を知らないママたちに、子どもが引き殺されそうになって、と子どもを抱き締めながら説明を始めました。

皆は同情し、そのママもその場から離れずに都合のよい説明を始めたので、私は声だけかけてその場を離れました。

園にも知らせたようで、危険運転者が多発しているという注意換気がされました。

そのママには1人、取り巻きのようなママがいて、園内では常に一緒にいるのですが、家が逆方向だったのに、その数ヵ月後に、そのママの住むアパートのすぐ隣のアパートに引っ越しをされました。

当たり前ですが皆さんは偶然のことだと思っていて、仲良しだしいいわね、と思う程度なのですが、私はたまに一緒に帰るので聞こえてしまいました。

会話の内容から、そのママが巧みに引っ越しするならうちの近所にと誘導し、仲介会社に空きを調べさせたり、前の家より今の家に移るメリットをずっと話していたようで、引っ越す予定がなかったのに引っ越すことにしたそうです。

駐車場に空きがなくて遠くに借りることになり不便だと愚痴っていると、一瞬怖い顔で睨み付けて黙らせました。

私には絶対ヤバイ人だと思うのですが考えすぎでしょうか。

ご主人の腕にはデザイン的なタトゥーがあり、隠すこともせず園に来られますが、かなりイケメンで、ママたちはそっちの意味で騒いでいます。

何度も家に遊びに来てと誘われますが、行かないほうがいいと判断し、用事を作って断り続けていますが、断るとお子さんがその場でヒステリーを起こすので大変です。

皆さんならどうやってかわしますか?

古い言葉なのかもしれませんが、影の裏番長というか、そういう匂いを感じるのですが、考えすぎでしょうか。

断り続けたほうがいいと考えていますが、考えすぎでしょうか。皆さんはどうですか?

タグ

No.2233364 15/07/09 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/09 07:35
働く主婦さん1 

主さんはもう大人なのですから、その方と関わり合いをどの程度にするかご自身で決めたらいかがですか?
どんなに周りが反対しようが、自分にとってはなんら問題のない人だったらお付き合いするし、逆なら、お付き合いはしない、私は自分の眼を信じます。

なぜなら、私は人の本質を見抜く力が他人より長けてます。
第一印象とある程度の会話で、分かります。

では、私が主さんの立場だったら…。
私はその方とは、距離を上手にとってお付き合いします。
敵に回すとややこしくなると思われますが、こちらが正しい場面は凛とした態度で接します。

No.2 15/07/09 07:46
おばかさん2 

見抜いた主さんはエライです
そういうタイプの人、本当に存在しますから
主さんはうまく離れて下さいね
主さんがなんだか知らないけど私を避けて…私何もしてないのに…泣
なんて勝手な話を言いふらすタイプだと思います
そっとしておかず、主さんがぼっちになるように仕向けてきます

No.3 15/07/09 07:55
お礼

>> 2 私の懸念を理解していただきありがとうございます。うまく人を誘導することができそうな方なので、対応に困っています。

子どもに大人の理由を押し付けるのが気の毒に思えたりもし、一度くらいならお邪魔しようかと考えたり、一度が命取りくらいに考えたり、私もうまく人を交わせる自信がありません。

ただ、私を敵だと判断されるのだけは一連の行動や言動をみて、怖いことになりそうだと思います。

周囲が本当に好意的に見ているママなので、私がきっと悪になるんだと思います。

こどもはこどもで仲良くしていれるなら私が嫌われるのはまぁいいとしても、小中も同じになるので女の子ですし、考えてしまいます。

No.4 15/07/09 08:08
お礼

>> 1 主さんはもう大人なのですから、その方と関わり合いをどの程度にするかご自身で決めたらいかがですか? どんなに周りが反対しようが、自分にとって… 子どもが関わることなので、しかも小中も一緒なので、時分の態度次第でなにかが変わりそうな気になってしまいます。

大抵の大人は、子ども同士が気が合わないとか仲良しにそこまで振り回されないと思います。
割りきれるというか、別物として、私も子ども関係なく仲良くしているママと、子どもありきで話すママなどいますが、臨機応変で当たり前と思ってきました。

ただ、私のただの感覚なのですが、このママは全部をいっしょくたに考えているように思えます。

取り巻きのようなママを引っ越しさせたというのも、もともとは登園する時に同じくらいの年の子どもが少ない地域だということから、あなたが来てくれたら心強いのに、毎日お茶できるわね!など、ママ同士のことになっており、当然私より頻繁に連絡をとったりしているのであれよあれよと決まっており、対等の関係というよりは主従的に見えます。

私は人とそういうのになりたくないので、できれば避けたいのですが、子どもが仲良くなることをどこまで制限すべきか、迷います。

No.5 15/07/09 08:15
通行人5 

大体分かります。って言うか後々その人の事で自分が不愉快な思いをしない為に関わり始めた時から様子見てます。ふとした時に見せる目付きや口調、気分に因って意見が違う、人の事をネタにしたがる、自分の事は絶対言わない、誰にも言わないでが口癖、話したい時・言いたい事が有る時だけ親し気に近寄って来てこっちから寄って行ったら知らん顔か適当な返事や会話しかしないとか様々な様子で大体判断してます。なので私はいつも冷静にしてますね。

No.6 15/07/09 08:27
悩める人6 

疑って正解だと思います。隠れヤンキーとでも表現したらいいのか、関わると主さんも引っ越しを勧められたりして、徐々に逃げ場所を失っていく状態に発展してしまわないでしょうか。

No.7 15/07/09 09:10
お礼

>> 6 もう1人の方は完全にそのママにべったりなので、二人の時の会話は聞いているとちょっと、、というものもあります。

私は子どもが一緒に帰りたがるので歩調を合わせてはいるものの、今のところ会話には加わっていませんが、時々相づちを求められたり、どう思う?みたいに聞かれるのが苦痛です。

ヒソヒソしているのに、そういうことをしていなさそう、良さそうに見える人なので、避けるということもこちらが悪くとられそうですし、子どもがいるため本当に距離感が難しいです。

他のママたちとはお互い割りきった感じがつかめるのですが、この人たちはちょっと違う感じがします。

No.8 15/07/09 09:14
お礼

>> 5 大体分かります。って言うか後々その人の事で自分が不愉快な思いをしない為に関わり始めた時から様子見てます。ふとした時に見せる目付きや口調、気分… 書かれていたこと、そのママに編めててはまることが多いです。

ふとした目付き、口調がそうです。

でもとりまく雰囲気が柔らかくておっとりです。

期限の悪いときは取り巻きのようなママを置き去りにしてどんどん歩いています。
でも、帰る方向が同じで徒歩の人はとても少ないのでそんなの知る人はいません。

とにかくかわいらしい人、というキャラです。

わかる人にはわかって、、いたらいいのですが、、私が下手な態度をとるなど泣きながら広められたら、と思うと、誘いを断り続けることすら、どうなのかと考えてしまいます。

No.9 15/07/09 09:31
通行人5 

そういう人は被害者意識が強くて平気で他人を加害者扱いしたがるから厄介。周りも薄々は気付いていると思いますよ。
テレビドラマやバラエティー番組なんかに出ている女優やタレントの真似してこの人私と似てるとか思って自分とダブらせて演じたり、他人から言われた事を自分の都合の良いように勘違いして思い込んでいそう。

本心は小心者だと思います。

No.10 15/07/09 10:03
通行人10 

モンスターペアレンツです

No.11 15/07/09 10:20
お礼

>> 9 そういう人は被害者意識が強くて平気で他人を加害者扱いしたがるから厄介。周りも薄々は気付いていると思いますよ。 テレビドラマやバラエティー番組… 気付いている、、といいのですが、皆さんとても気のよい方たちで、そのママが若くて下にもお子さんがいるので何かと手助けしようとされています。

すると、すごく感謝しながら断ったり、本当に嬉しそうにするので、頑張ってるわね、健気だわ、かわいらしい!みたいになってます。

本人も相当気を配っているのだと思います。

私もふとしたことで気付きましたが、ママは気付かれたと思っていない、私には聞こえていないと思っています。

取り巻きのようなママと私とそのママで帰っていても私は子どもに合わせているだけで、後ろにいるので、聞こえていないと思っていて、相当意地の悪いことを二人で言ってます。

私も聞こえてきますが聞こえてないふりをしています。

近づかないとわからないと思っていて、対応に困っています。

私も第一印象はそうでした。

No.12 15/07/09 10:54
通行人12 

30分も会話すればわかりますね。
どんなにネコを被ってても。

基本、第一印象で凄く良さげに見える人ほど
裏がある。

No.13 15/07/09 11:12
お礼

>> 12 30ふんで、ですか。すごいですね。

園のママなので大抵のママとは数分、数十秒くらいしか話しません。

そのママのことも、はじめはおとなしそうで、おしとやかすぎて関わることになるとは思っていませんでした。

子どもが仲良くなったので挨拶だけの関係から数分は話す関係になりました。

長く話すのは怖いです。

No.14 15/07/09 11:19
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

当たり障りなく、近づかないに限ります

多分もう少ししたら、誰かイジメられると思う

(;_;)その友達が被害者ぶって、相手の悪口を言って全員を味方にしながらイジメると思う…

No.15 15/07/09 11:36
先輩15 

なんで主がそんなに気にするのか解りません。 単に若くて感情にムラがある人なんだと思います。
実際、普段は年上ママの中で気を使っていて、タガが外れると素が出るんでしょう。
本人は特に意識して無いと思います。
要するに幼い人なんだと思います。
深読みするよりは、徹底して適当な距離を保てば良いと思います。

幼い人には、成長をして貰わないと大人は疲れるのは当然ですから。 お子さんの成長と共に本人も変わるでしょう。

No.16 15/07/11 04:26
通行人16 

子は親の鏡ですよね
お子さんの態度に親御さんの性格や人格が現れていると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する