注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

出産、浮かれすぎ、途端に上から目線、もうやめればいいのに。

回答13 + お礼14 HIT数 3095 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/07/11 07:33(更新日時)

芸能人ってなんでも発信しないといけなくて大変だと思いますが、特に出産直後に、今までに体験したことの中で一番の幸せとか、もう幸せすぎてどうのこうのとか、そういうことを発信したりコメントするのって、別に発信することでもない気がするのですが、どう思いますか?

妊娠した時に報告したなら出産も報告しないといけないとかもしれませんが、出産しました。母子ともに健康です。程度でいいような気がします。

浮かれすぎて今までにいくら知的なコメントをしてきた人でも、すーっと冷めてしまいます。

人生の何物にも変えがたい慶び?とか、皆さんにもこの喜びをぜひ体験してほしいとか、何急に 上から目線で?と思います。

もし友達や知人からこんなメールが届いたらバカじゃないかと思います。届いたこともありますが疎遠にしました。

特に不妊治療しましたとか、流産も乗り越えました。とか妊娠してから後だしみたいにあれこれ経験したのよと発信した人が、産んだら大喜びしすぎて今その立場の人の気持ちを考えてコメントできてないのが腹立たしいです。

私は不妊治療も死産も切迫も早産も出産もしていますが、出産を除いて身内以外どれも言っていません。

産まれた事実を端的に報告すべき人にすればいいだけだと思います。喜んでくださった方々に感謝して、産まれてきてくれた大事な子どもの子育てを責任もってすればいいだけで、人にあれこれ発信する内容はもっと冷静になれないのかなと思います。

なんで、出産した女性はあんなにバカみたいに幸せを人に見せびらかし、見せつけないと気が済まないのでしょうか。

芸能人も一般人も、出産が大変なことはわかっているけど、昔々から女性がずっとしてきたことで、自分だけが特別ではないのに、と思います。

タグ

No.2233702 15/07/10 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/10 09:41
働く主婦さん1 

今はマタニティーヌードなるものもあるくらいだから、ちょっと昔とは違うのかもしれませんね。私も、報告するとしても妊娠した。出産した。くらいですね~。きっとただただ聞いてほしいんだと思う。

No.2 15/07/10 09:55
通行人2 

商業的な側面から考えると、
ママタレへのPR活動、宣伝なんだよね。
ブログで商品を紹介したらお金になったり、
仕事の一環としてやってる所もあると思う。

No.3 15/07/10 10:22
通行人3 

それもパフォーマンスとして効果的だからじゃないでしょうか
妊娠しました、という報告でまず騒ぎにしちゃいますし
生まれた時もしっかり報告してくれた方がみんな喜ぶのかな

No.4 15/07/10 10:51
おばかさん4 

捉え方にもよりますよね。
中にはいろんな話や体験談聞きたい人もいるんだろうし。
でも大げさすぎって思うことはよくあります。

No.5 15/07/10 11:02
お礼

>> 1 今はマタニティーヌードなるものもあるくらいだから、ちょっと昔とは違うのかもしれませんね。私も、報告するとしても妊娠した。出産した。くらいです… ほんとですね、マタニティヌードってありますね。

それこそ商売になりそうと考えた人もすごいですが、それを身内の記念としてを超えて、平気で世間にさらけだせるのがすごいと思います。

そういえば遠縁がSNSで大きくなる過程のお腹を公開していると聞き、その子へのイメージが下がりました。

あと、エコー写真を見せる人も発想が気持ち悪いです。

なんでもかんでも見せつけないと気がすまない人だったんだなと、がっかりします。

No.6 15/07/10 11:03
通行人6 

出産したとか言ってるけどどうせ不妊なんでしょ?羨ましいんでしょ?
バレバレですからww
嫌なら見なけりゃいいんですよ。
辛いだけでしょ(笑)可哀想。

No.7 15/07/10 11:08
お礼

>> 2 商業的な側面から考えると、 ママタレへのPR活動、宣伝なんだよね。 ブログで商品を紹介したらお金になったり、 仕事の一環としてやってる… 芸能人は仕事をもらわないといけないから必死ですよね。

一般人にも働くママはたくさんいるし頑張っても誉めてもらえなくて、ほんとに頑張ってるのに、ちょっとテレビで顔が売れてる人が出産して働くママ代表みたいにされても、働き方自体が違いすぎてはあ?と思います。

朝のワイドショーに数時間出て、別の日の夕方にちょっと出てきて、働いてます!って言われても、どうせベビーシッターとか確保できて移動もタクシーだろうし、フルタイム勤務で自力で通勤してる人のことなんてわかってないと思います。

それでも1人出産して数年育てているだけでママ代表、それしか仕事がないとか、色々な意味で大変な人だと思います。

No.8 15/07/10 11:17
お礼

>> 4 捉え方にもよりますよね。 中にはいろんな話や体験談聞きたい人もいるんだろうし。 でも大げさすぎって思うことはよくあります。 体験談を聞きたい人がいるというのには納得します。

医療番組などで見られる出産シーンとか、子育ての現状などは興味がありますし、そこで寄せられる生の声なども聞きたいと思います。

大変な病気やこどもの死についても誰かが発信してくださるから、改めて考えることができるし、人の気持ちを理解できるきっかけにもなります。

でも、本人にとっては大変だったかもしれない出産、何時間苦しんだ、意識がとんだ、いつ破水したなど、そういうのを、武勇伝のように興奮ぎみに話していることが、もっと冷静になってから整理して書いたときに、省こうと思えないものか?と思うほどフツーのことで、さもすごいことをしましたと発信することに、バカじゃないかと思ってしまいます。

そして信者が素敵素敵と持ち上げることだけを世間の反応として、堂々とママタレ活動できる神経も、その人を嫌いになる要素です。

もちろん、一般人も、急に上から目線の育児blogとか、はじめる人もいますよね。

昔の芸能人や一般人は、ツールがなかったからしなかっただけで、あったらしていたのかはわかりませんが、うちの周囲の母世代の人が、出産を武勇伝のように語る人はいません。
当たり前のことすぎて、昔のことすぎてなのかわかりませんが、興奮して出産を語る人の話に、私もね!と乗っかる人もおらず、今時の人は自分のエピソードを発信しないと死ぬのか?と思ってしまいます。

No.9 15/07/10 11:20
お礼

>> 6 出産したとか言ってるけどどうせ不妊なんでしょ?羨ましいんでしょ? バレバレですからww 嫌なら見なけりゃいいんですよ。 辛いだけでしょ… 勝手にどう思われようと構わないんですが、今現在子どもは二人います。

嫌だから見ないようにはしてますが、テレビは好きなので、勝手に聞こえてくるんです。聞こえてきたらチャンネルは変えたり、消してます。

なにがバレバレなのか知りませんが、お見通しとか思ってるのかもしれませんが、残念でした。

No.10 15/07/10 11:28
お礼

>> 3 それもパフォーマンスとして効果的だからじゃないでしょうか 妊娠しました、という報告でまず騒ぎにしちゃいますし 生まれた時もしっかり報告し… そういえば、最近見ないなぁと思っていた女優さんが妊娠されていて安定期に入って報告されたら、そうだったのかと思いますし、出産されて報告されたら、無事に産まれてよかったと思います。

が、それ以上の発信をしてくる人があまりに多すぎませんか。

バラエティタレント程度の人が、一番そういうのに乗っかって必死なので、よく目につくのですが、きちんとお仕事をされている女優さんなどは文章なども事務所を通してあっさりされてますよね。

そこで、あーだこーだと書き始め出すとすーっと冷めてしまいます。

母親になったのだから完全にこどもの存在を消すことはできないのはわかっているのですが、自分から良いママしてますアピールとか、子どもができてから守るべきものができると母は強くなるなどのコメントを出しだすと、そんなの別にフツーのことなのに、自分だけが守るべきものができたみたいに、、と思います。

No.11 15/07/10 13:36
通行人11 

芸能人って、そもそも目立ちたがり屋ですからね。
それプラス、広告塔。マタニティやベビー関連の会社と繋がってますよ。ご商売。
で、プライベートの経験を自慢したがる女って少なからず居るじゃありませんか。自分語りが好きな女も。
そんな感じなんじゃありませんか?

私は芸能人のブログは読まないし、TVで聞こえてきても蝉の声と同じで聞き流してますよ。
イライラはエネルギーの無駄遣い。要らない情報は吸収しないのも、現代を生きる術です。

No.12 15/07/10 14:14
通行人12 

心に余裕がないんですね。

No.13 15/07/10 16:08
お礼

>> 11 芸能人って、そもそも目立ちたがり屋ですからね。 それプラス、広告塔。マタニティやベビー関連の会社と繋がってますよ。ご商売。 で、プライベ… なるほど、セミの声だと思えばいいですね。

ニュースは必要だしテレビはきらいではないので見たいのですが、コメンテーターなどにそういう人がいると嫌でも耳に入ってくるので、そういうのに限って耳についてしまっていました。

スポンサーなどと繋がっていたりもあるんですよね。

目立ちたがりの気持ちがそもそもわからないので、そんなこと言う必要あるのか?という人ばかりでげんなりしていました。

ありがとうございます。

No.14 15/07/10 16:09
お礼

>> 12 心に余裕がないんですね。 はあ、そうですか

No.15 15/07/10 17:19
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

主さん、全て同意します!

私は流産、死産、不育症治療を経てやっと授かりました。無事出産できるまでは、そういったニュースを聞くと辛くなり「自分ができないから妬んでしまっているんだ」と思ってました。

しかし、無事出産してもやはりモヤモヤイライラします。
なんでそんなに言い触らしてまわりたいのか、産まれるまで何があるかわからないのに、と。

最近自分の出産を自撮り(頭にカメラつけて)して放送した芸人を見て、以前はその芸人は好きだったのですが、もう止めました。そういう人だったんだ、って。

ネットにエコー写真上げてたり、妊婦ヌード披露する人って引きます。心の中では「お気の毒に、馬鹿なんだ」と思います。撮影をするなとは言いません。記録に残すのは勝手。なんでネットにさらすのかが真剣にわかりません。

自分が幸せ!と言って回りたいんだろうな、と思いますが…以前住職さんのお話で聞いたことがあります。
「本当に幸せな人は、黙っている。そうでない人は、幸せなんだと回りに言って幸せのふりをする」

本当に幸せなら、ひとりで噛み締め感謝するもの。
ネットや公共電波まで駆使してさらけたい人は、心のどこかが幸せではないのでしょうね。

…と、私は思うようにしています。

No.16 15/07/10 18:07
働く主婦さん16 ( ♀ )

ママタレ枠狙い、リア充アピールってとこじゃないでしょうか?世間の風潮的に最近は出産などは、好意的に持ち上げられる風潮はありますからね。「結婚して子どももいて、でもスタイルもバッチリ維持して、仕事もやってるイケてる私」というアピールをしたいんじゃないでしょうか?

No.17 15/07/10 18:34
お礼

>> 15 主さん、全て同意します! 私は流産、死産、不育症治療を経てやっと授かりました。無事出産できるまでは、そういったニュースを聞くと辛くなり「自… ありがとうございます。

嫌なら見るなとか、そんなことを言われるんだろうなと思いながらも、今日は朝からちょっと暇があり、テレビでのある事から、日頃の疑問をかいたのですが、賛同のコメントがあるとは思わず嬉しいです。

私はその出産の番組は知りませんでした。
嫌なら見るなと正論のようにいう人がいますが、テレビが嫌いではないのであらかじめ番宣しているものはシャットアウトできます。ブログもわざわざ見に行ってませんが、たとえばワイドなショーが好きでそこで取り上げてしまっていると知ってしまい、あーまたこんなこと言ってる~とうんざりします。

あとはだいたい批判している人のコメントから、知ったり。

芸能人はもっともらしい使命感や理由をつけて世の中に私が発信しないと!と息巻いている人が多いようですね。

なんとかりこの密着なんて全く見たくないし、一般庶民の方が現状をわかってほしいと思って公開されているものは、打算的ではなくきちんと見ようと思います。

お金持ちの芸能人が、キレイに録られているか意識しながら不妊を嘆いたって、結局あの人も大袈裟に言ってただけと化けの皮が剥がれましたよね。

私は自分の事に興味のある人なんかいないと思うほうなので、我が子がいくらかわいくても、年賀状含め、楽しみにしてくれている親族以外に写真を公開することはありません。

年賀状は年に一度来るだけなので人から来る分にはすぐ忘れるのですが、誰かが出産した、妊娠したとニュースでコメントが読まれるのは日々の事で、自己満足満載のが長々流れるとうんざりします。

私にも人並みに人の幸せを喜ぶという、感情はあるので、無事に生まれたと聞いたらよかったって思います。

その報告の方法、言葉などに違和感を覚えるという呟きなのに、こどもいないんでしょ?とか返信されて、ほんと伝わらないなと思ってました。

妊娠出産してないから妬むとか、その発想も失礼ですよね。
出産したって、おかしな母親はいっぱいいますし、出産したからわかるわかるー!と思うかといえば全く意味がわからないこともありますよね。

ホルモンバランスが崩れてお花畑になったり落ち込んだり不安定になることもあるのをわかったうえで、人に発信すべきかどうか、考えれなくなる事がバカなの?と思います。

皆がやってるからやるのが不通と思うのもバカなの?です。

No.18 15/07/10 18:44
お礼

>> 16 ママタレ枠狙い、リア充アピールってとこじゃないでしょうか?世間の風潮的に最近は出産などは、好意的に持ち上げられる風潮はありますからね。「結婚… 人にわかってもらって、コメントもらわないと幸せかどうかがわからないんでしょうか、、。

したことないのでわからないんですが、ブログなどは数分でできるものなのですか?

写真をとって、文を書いて、忙しくないのでしょうか。

私は投稿した責任で返信を書いてますが、子どもを見ながらだと打ち間違えたりで返信に時間がかかり、もう投稿はすまいと思いました。

横で子どもが泣いたらストップです。

もしそんな感じでまでも見てほしいならちょっと怖いなと思います。

人に日常を公開しないと死ぬのかな?と思ったり。

そういうことをしている芸能人の仕事より、一般のフルタイムのママのほうがよっぽど頑張ってますよね。
私のママ友は小さい子が年子で3人いて、フルタイム、スマホを触る時間がないからといまだに古いガラケーで充分と言ってました。忙しいのに子育てもしっかりしててかっこいいです。

女優さんではなく、不定期や不規則に仕事をしているようなタレントの生活なんて興味ある人のほうが少ないように思うのに、需要あるんですね。不思議です。

No.19 15/07/10 19:27
通行人19 

私も主さんのように思ったり感じたりすることありますよ。
新聞にまで載っているのを見るとよかったねと思いつつ、これって必要な情報なんだろうかって思います。
別に妬んでいる訳でもなく、羨ましい訳でも本当にないんですよね。
それに芸能人のように素人がSNSに自分をよく見せるようなことばかりを晒しているのを見るとこの人は自己顕示欲が強いんだな、関わるのやめようって思いますしね。
本当に幸せなことは見せびらかす必要はないと私も思っています。

No.20 15/07/10 21:49
お礼

>> 19 ありがとうございます。きちんと伝わる方がいると少しほっとします。

本当に、人に発信する内容が薄っぺらいのに、多すぎると思います。

そんなことまで言わないと気が済まないの?が多すぎて、嫌でも見聞きしてしまいます。

友人知人の会ったこともないお子さんが、○○部で入賞した写真、その横はその次男がコンクールに参加した写真、その上に家族で○○に行った写真、どこかでプリントされたすごい年賀状やメールが届くと、それ何年も会ってない私に絶対に言いたいことなの?と疑問だし、すぐにライン交換しようと言う人達も、タイムライン見た?が合言葉です。

タイムラインなど見るわけがなく、あくまで便利な連絡ツールです。

見てないというと、見てみて!と言われ、見ても、だから?というような内容、、
はあ?です。

すごいと言われたいの?すごいって言わないと変なの?という類いの変なやりとりがうっとうしいです。

コメントをしない、それが答えだと理解してほしいです。

あと、SNSやりなよ!という誘いも訳がわかりません。興味ないと言っても楽しいよ!友達ができるよ!って。

何十人もの友達のプライベートを毎日除いてはいいね!って言うのが楽しいのか、子どもさん、すごいわがままに育ってるけど、ちゃんとみてる?と思う人もいます。

そんな生活に憧れも妬みもなんもないのに、こういうことを書いたら絶対にそんなコメントがつきますよね。

で、また、嫌なら気にしなきゃいいってバカにされてしまいます。

日常的に気にしてるはずもなく、ただふと、あるきっかけで、こうだよなぁ~と書いてみした。たくさんの意見と、まさかの同意の方もいて、嬉しかったです。

ありがとうございました。

No.21 15/07/10 21:53
先輩21 

ファンの閲覧するサイトだけで充分だと思います。
ファンなら知りたいだろうけど、ただでさえ嫌いな人に自分だけ苦労して産みました。報告は、全国ネットで要りません。私には、マスターベーション見せられたくらいの気持ちの悪さです。

No.22 15/07/10 22:12
お礼

>> 21 わかります。

今はファンに向けて発信できるようになってますもんね。

そこに書いてあることがYahooニュースに流れてきて、タイトルにしっかりドヤしてることが滲むコメントが書かれていたりで目に触れてしまうんです。

当然中身は開きませんが、またこんなこと言う似たようなママタレが~といううんざり感があります。

そういう情報流す仕事の人もいるんですよね。私はしたくないですが。

出産をいちいち報告し出したのは最近ですよね。
私は浅野温子さんが昔から大好きでしたが、ご出産って大きなニュースになりませんでしたよね。

時代と言われれば時代ですが、アナウンサーが妊娠発表もなかったように思います。

それも時代といわれたらそれまでですね。

出産の仰天エピソードなど、特集があると見ます。そうなのかぁ~などと自分にはないようなエピソードに色々あるなぁと感心したりします。
でも、それをタレントが私の時は!!と語る番組は見ません。ちょっと前までアイドルやってた人が、セックスレスだ、破水だ、何時間もの陣痛だと嬉しそうな顔で興奮して話して、あんなにかわいかったのに今ではすっかりママ♪とドヤってるのを偶然見てアイドル、モデルをやめたら恥らいもなくなるの?そこまで話さないとお仕事がないの?家にいて平凡な主婦になるより、プライベートを切り売りしたほうがメリットがあるの?
全国ネットであなたの口からその話を言わされて
嬉しそうにしている姿が気の毒でした。

楽しい番組もたくさんあるのに、テレビ局って、残酷だとも思います。

No.23 15/07/10 22:46
働く主婦さん16 ( ♀ )

そもそも芸能人の妊娠、出産報告って、特に一般人知る必要ないですよね。つわりがどうとか、陣痛がどうとか、私の赤ちゃんこんなに可愛いのよって言われてもねえって感じで。最近は言わなきゃならないように言ってますよね、感動した的なコメントと共に。

No.24 15/07/10 23:02
お礼

>> 23 ありがとうございます。

そうですね。絶対に妊娠から発表があり、今年は特に出産ラッシュとかよく耳にします。

私は俳優さんは好きな人が何人かいてドラマもよく見ます。が、私の好きな俳優さんでプライベートをペラペラ話す人はいません。

バラエティも好きなものがありますが、そっち系の話が取り上げられると替えるか家事の時間になります。

子どもの写真を見せられると、ついつい見ますが、防犯と容姿二つの意味でよく見せれるなと思います。

あのとってつけたような、何時何分何㌘の…生きてきた中で一番幸せ、的なコメントが流れるとざわっとします。そりゃそうです。当たり前のことを…

支えてくれた周りの人全てに感謝して、なども、周りの人に言えよと思います。

産まれました。でいいじゃん。産んで数時間で何を人からの目線ばっかり気にしてるのかと不思議です。

産んで数時間で友達全員にメールと今はSNSにあげる人も、バカだとしか思えません。

すぐに誰かからお疲れとか、かわいいと言われないと死ぬのでしょうか。

面倒な世の中です。

No.25 15/07/11 06:53
通行人25 

幸せな人は幸せとわざわざ言わない、晒す人は幸せじゃない、というのは言いすぎというか、偏見というか、思い込みだと思います。
私は23歳でまあ今時の子になるのでしょうか?SNSもやっていて赤ちゃんの写真を載せてる人いっぱいいますし、彼氏や旦那との幸せな日常(記念日等)を書いている人もいっぱいいます。私も書いたりします。それはそれで、幸せだね〜とコメントしたり、されたり。このくらいは幸せ者の独り言という感じでしょうか。気にする人からすればこのような人達はアホに見えますが、あんまり言いすぎてると気にしない人からしたらこの人何か大変なのかな?と思われてもしかたないかも。
ただ、マタニティの写真を載せる人や彼氏や旦那とのキス写真等を載せる人は私もさすがによくわからないですね(・・;)気持ち悪い感覚にもなります。あと、産まれたときのコメントも幸せであたりまえやろ!と思うこと、あります、あります(笑)産まれたの報告くらいでいいよ〜とニュースでも思います。あんまりダラダラコメントされると長いな〜と違うことやり出します(笑)
芸能人はやっぱり一般人よりも派手ですよね!SNSへの投稿もコメントも。

No.26 15/07/11 07:27
お礼

>> 25 錯覚するのもわかるような、でもそこまで自分が特別な人の立場になったような、という人が多すぎですよね。、

そんなに注目されることなのか、とすら思います。

知人のキス写真なども、見てしまったとしたら、あー、、と見てしまったことを残念に思うでしょうね。

外国人ならともかく、習慣にもないことをこれみよがしなところが受け付けれないのでしょうか。

共感のコメントありがとうございます。

No.27 15/07/11 07:33
お礼

たくさんのコメントありがとうございました。

批判されるんだろうなと思いましたが、少しの暇とちょっとしたもやもやから、意見をつぶやかせてもらいました。

共感のコメントをくださって、わかってくれる方がいて嬉しかったです。

私のコメント含め、万人が気持ちよく目覚まし読める文章や言葉は難しいですね。

芸能人はそういう仕事を選んだのなら、もう少し、冷静に、特にいろんな経験をしたなら、投稿前に浮かれたようなことは誰かに指摘してもらえるとかしたら、もっと知的さを保てたり、テレビに写っても知性や品が見られると思いました。

そんな人たちはそんなことより目立ちたい優先なのかもしれないですが、、、。

どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧