注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

私の対応、間違っていますか?

回答100 + お礼92 HIT数 19928 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/18 22:12(更新日時)

家の前のスペースに4歳と1歳の子どものためにプールを出しています。(違反場所ではありません)

今、短縮授業らしく、近所の小学生1年生
が、入れて!と言いに来ます。

お母さんが近所のお店で働いており、その店に帰宅、ご飯を食べたあとは近所をうろうろしているようです。

知ってはいましたが、どこの子?何年生?お母さんはここにいるって知ってるの?と聞くと、○で働いてる、1年生、知ってる!と言います。嫌な予感もしたので、小さい子の遊んでるものだから、独り占めはしない、水掛け遊びはやめてね!と約束をさせました。

ハイ!と遊び始めると、興奮してうちのこどもの手から次から次へとおもちゃを取り上げ、奇声を上げて水を撒き散らします。

おもちゃも投げたり乱暴に扱うので、ストップ!約束を破ったからもう終わりね!とおもちゃを片付けはじめました。

すると、服が濡れたよ~ママに怒られるよとうそ泣きのようなことを言い出したので、はじめに言ったよね?ママにここにいるって言ってきたなら、水に濡れるってこともわかってることだよね?
もうおしまいだから帰ろうねと言いました。

うちの子たちは、規模を縮小させて続けさせました。

その横で、また、明日も来ていい?とか、ぼくはママが働いているから水遊びができないから!などとずっといます。

私は幼児二人の水遊びを監視しないといけない責任があり、人の家のプールで好き勝手に独りで遊ぶこどもの子守りをするつもりは一切ありません。

その子がうちの子と一緒に仲良くしてくれるということもできなさそうです。

ごめんね。約束はきちんと守るものだからね、プールで遊びたいならおうちでママに遊んでもらってねと言って、バイバイと手をふりました。

そのお店はごく近くにあります。あれだけはしゃいでいたら、声も聞こえる距離です。
自分の子がどこにいるか気にならないのかとはらだだしいきもちもあります。
母親は顔を出すことすらしませんでした。 夏休みもきっと朝から連れてくると思います。

私の対応は間違っているでしょうか。

この夏はプール遊びを楽しみにしていましたが、出すと来るかと思うと憂鬱です。

No.2234717 15/07/13 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/13 16:09
通行人1 

主さんの対応は間違ってないと思います。

近所の子とは言えそんなに良く知らない子を自分の家のプールで遊ばせることは私ならしたくないです。

約束したことなどを守らなかったようですし、今後来られても遊ばせなくていいと思います。

No.2 15/07/13 16:12
通行人2 

対応は間違ってないけど、道端にプール出すのはおかしいです。

No.3 15/07/13 16:15
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

いいんじゃないですか?
多分、私もそう毅然とした態度で示すかもしれません。
うちにも2歳の小さい子供がいます。気持ちわかります。
私は小学生相手の仕事をしていますが、多少は見守ることもあるけど、小1くらいならきちんと最初に約束、ルールを言って対応しないとダラダラといつまでも直らないので、言っちゃいますね。
ただ仕事とプライベートは違いますからあれですけど、私ならその子が言っていることは本当なのか?親の対応も見てみたいので、子供たちを連れて、面倒だけどお店に行き合間を見てその子のお母さんに、事情を話して、一応服が濡れたことを教えるという手段も、場合によってはやるかもしれませんが。
もちろん遊ばせたのは自分ということで、タオルなりは貸しますが、濡れてもいいのか、濡れた場合はどうやって帰るつもりか?などを最初にその子と話してみるかな。
それで着替えもないなどであれば「じゃあ入れないわ、これ小さい子用のだし、ごめんね。」とか言って断るかな。
ちょこっとは手を濡らすなりオモチャで優しく遊んでくれる様子なら、その程度なら許すかもしれませんが。

あとうちは真夏暑いときはお風呂場で遊ばせたりします。

No.4 15/07/13 16:15
通行人4 ( ♂ )

間違ってるとは言わないけど、どうせ自分の子供たち見てるなら一緒に遊ばせても良いんじゃないかな

約束破ってオモチャ取っちゃったとしても、一度は注意するだけにしとくとか…

近所の子ならうまく付き合えるのが一番良いと思う

No.5 15/07/13 16:32
お姉さん5 ( ♀ )

どういう場所か良くわかりませんが、戸建の庭か、集合住宅でも専用庭以外ではしないのが無難ではないでしょうか。

そこでプール遊びすることを、(分譲戸建でない場合)管理者側が推奨しているなら、また別です。

批判する訳ではなく、暑いのでお気持ちはわかりますが

今は、何がトラブルに発展するかわからない時代ですし(←ここ最重要です)、ある国みたいに、何でも裁判、というような社会になってきたからです。

水10cmでも溺死、という事例もありますので、他人の子が絡む場合は注意が必要です。

No.6 15/07/13 16:44
通行人6 

小学生なら夏休みは学校のプールが解放されていないかなあ。

私なら、これは小さい子用のだから、学校のプールに行っておいで、と促します。

No.7 15/07/13 16:46
お礼

>> 1 主さんの対応は間違ってないと思います。 近所の子とは言えそんなに良く知らない子を自分の家のプールで遊ばせることは私ならしたくないです。… ありがとうございました。
小学生の子どもはまだおりませんが、4歳でも約束は守るようにしつけており、1年生、態度や話し方から、もしかしてちょっと注意が必要かなと判断して約束させました。

それを守らないとなると私の監督外の話になりますし、我が子でもないのに、奇声を発せられる場所になるのも嫌でした。

毅然としてよかったとのご賛同ありがとうございました。

No.8 15/07/13 16:46
通行人8 

私なら相手が小学1年くらいの歳なら、いくら子供が言っていても親に確認がとれないなら遊ばせないです。
濡れるのが確実に分かりますし、後でトラブルになるのは嫌なので。

違反場所でなくても、他の人が通るような場所ではプールとかはやらないかな。

対応が間違ってるとは思いませんが、もっと別な方法もあったように思います。

No.9 15/07/13 16:47
お礼

>> 2 対応は間違ってないけど、道端にプール出すのはおかしいです。 道端にプールとは書いておりません。プールの出す場所に関しては問題ないので、ルール違反ではないと記載したのですが、、。

No.10 15/07/13 16:47
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

再。そうそう今朝ニュースでやってましたが、子供がプールで遊んだ後はしばらく寝かせないで様子を見るほうがいいみたいです。水遊びをした後で眠くなることがありますが、すぐ寝てしまうと稀に死んでしまうこともあるそうです。
様子を見て少しでも異変があったら病院に行くのが良いそうです。
もしも水を飲み込んだ場合など。
余談ですが。

No.11 15/07/13 16:50
お礼

>> 3 いいんじゃないですか? 多分、私もそう毅然とした態度で示すかもしれません。 うちにも2歳の小さい子供がいます。気持ちわかります。 私は小学生… そのママがされているお店は道路を挟んでおり、うちの子どもたちは水着で遊ばせていたので、やや怪しみながらも、近所だし一度はおおめにと思っていました。

約束を破り、身勝手で奇声まであげられるとなると、子守する必要はないと割りきり、言葉で伝えてしまいました。
やっぱり次に来たとしても、断ろうと思います。

ありがとうございました。

No.12 15/07/13 16:54
通行人12 

事故とかトラブルは嫌だから断るかな。

No.13 15/07/13 16:55
お礼

>> 5 どういう場所か良くわかりませんが、戸建の庭か、集合住宅でも専用庭以外ではしないのが無難ではないでしょうか。 そこでプール遊びすることを、(… ありがとうございました。場所に関してはなにも問題なく大丈夫です。

ただ、奇声を発して大騒ぎされるとなると、私自身が無理です。我が子がそんなことをしたとしてもやめさせます。

おっしゃるように、トラブルが怖いのはあります。

我が子の方が小さく、私が見守れる範囲での遊びをする予定が、大きいわりに何の約束も守れないような、自分の主張ばかりする子の面倒で、我が子が見れないのは迷惑でした。

とはいえ、私は大人で、相手はこども、もし事故や怪我もあれば本当にどんなことを言われるかわかりませんよね。
知り合いでもない、そういう態度の子どもなので、子どもの年も違いますし今後もやはりどんな遊びでも断ろうと思います。

No.14 15/07/13 16:57
お礼

>> 6 小学生なら夏休みは学校のプールが解放されていないかなあ。 私なら、これは小さい子用のだから、学校のプールに行っておいで、と促します。 短縮授業のようです。

ただ、働いておられる方は学童を利用されると聞いていますが、入っていないようで、いつもうろうろしているのは見かけていました。

ありがとうございました。

No.15 15/07/13 17:15
お礼

>> 12 事故とかトラブルは嫌だから断るかな。 ありがとうございました。うちの子たちのために、出したもので、二人のことをちゃんとみている責任があるので、ルールを守れない小学生の子守りは無理だと思いました。

水もそうですし、奇声を発して騒ぐので手に負えないし、関わりたくないと思ってしまいました。

No.16 15/07/13 18:15
通行人4 ( ♂ )

おぉ華麗にスルー(笑)

意にそぐわないものだったからって返事もしないとは…少なくともここでの対応は間違ってんじゃない?

No.17 15/07/13 18:19
通行人17 

水の事故は命に関わります。
水遊びは一緒に預かってするのは怖いですね。
それぞれの親の責任のもとでが基本だと思ってます。

主さんの対応は間違ってません
責任を持って預かるならいいですが、最初から気乗りしない相手だし、主さんの子供さんも2人いらっしゃいます。
次に声をかけて来たら濁して言っても通じる相手では無いので、何かあった時に責任を持てないからダメ。
と言い切ることです。
親御さんが何か言って来たら、我が子で手一杯なので責任持てない事はしません。と伝えることが大切です。

変に仲良くなったら、長期休みは当たり前に家に来そうな感じですから断わる勇気は大事です。

No.18 15/07/13 18:55
お礼

>> 4 間違ってるとは言わないけど、どうせ自分の子供たち見てるなら一緒に遊ばせても良いんじゃないかな 約束破ってオモチャ取っちゃったとしても、… ありがとうございました。

うちの子たちが小さくて水遊びなので、監督が必要なのに小学生の好き勝手に遊ぶ子どもまで面倒みたくない、まして知らない子どもで親も放置とわかっているので、子守りはごめんだと思ってしまいました。

まだ1年生の子どもがいないのですが、4歳でも約束は守ろうとしますし、何度も言い聞かせればわかるので、小さい子どものおもちゃを取るなど、約束した尻から破って奇声を発して騒ぐのは、うんざりしました。

今後も来そうなので、しかも夏休みで、憂鬱です。
仲良く遊べたら、という気持ちはその子の性質によってしまうなぁとつくづく思いました。

No.19 15/07/13 18:59
お礼

>> 8 私なら相手が小学1年くらいの歳なら、いくら子供が言っていても親に確認がとれないなら遊ばせないです。 濡れるのが確実に分かりますし、後でトラ… ありがとうございます。その子は学校が終わるとやることがないのか、本当にうろうろしています。

我が家は割りといりくんだ場所にあるのですが、今までもよく見かけました。
もしかしたら声をかけるタイミングをみていたのかもしれませんが、プールを出してしまったことで食いつかれてしまったようで、憂鬱です

ママが働いているお店が近くにあるというのも厄介です。

No.20 15/07/13 18:59
お礼

>> 10 再。そうそう今朝ニュースでやってましたが、子供がプールで遊んだ後はしばらく寝かせないで様子を見るほうがいいみたいです。水遊びをした後で眠くな… ご忠告ありがとうございます。水遊びのさいには我が子には気を付けたいと思います。

No.21 15/07/13 19:02
通行人21 

自分の敷地でない場所にプールを出してるという事では?
場所の問題も十分あると思いますよ。

それと他人の子供を入れるのは危ないですね。
その子が主の子を蔑ろにするとかいう下らない理由でなく
何かあったら主が責任とらされるんですよ?
わかってます???

No.22 15/07/13 19:02
お礼

>> 16 おぉ華麗にスルー(笑) 意にそぐわないものだったからって返事もしないとは…少なくともここでの対応は間違ってんじゃない? 大変失礼しました。

なんのことか今わかりました。

たくさんの回答をいただき、スマホで見ているので画面が滑ってしまって飛んでいたようです。

さらに、上から返事を書いていたので、私としては同じ方とも思わずにさきほど、普通に返事をさせていただき、それが飛んでいたとも気づいていませんでした。
気をわるくされたようですみませんでした。

No.23 15/07/13 19:06
お礼

>> 17 水の事故は命に関わります。 水遊びは一緒に預かってするのは怖いですね。 それぞれの親の責任のもとでが基本だと思ってます。 主さんの… ありがとうございます。

断りの文言を参考にさせてもらいます。

友達のお子さんがママと遊びに来てくれているのとは訳が違うという思いから、厳しく伝えてしまいました。

でも、正直なところ、強引にぐいぐいくる人は、子どもであれ大人であれ苦手です。

まして好き勝手にされるなど、こちらとしても常識の範囲で遊んでいてその地で生活しているのに、なあなあにされたり、入り浸られると噂もたちかねません。

やっぱり次に来たとしても、断ろうと思います。

No.24 15/07/13 19:09
通行人24 

小学1年生に求め過ぎでしょ💧

No.25 15/07/13 19:16
お礼

>> 21 自分の敷地でない場所にプールを出してるという事では? 場所の問題も十分あると思いますよ。 それと他人の子供を入れるのは危ないですね。… 私の住むハイツの大家さんが敷地の前に子どもの遊び場を作ってくれています。ハイツには子どもはうちしかいません。
ご好意で使わせてもらっており、ハイツの住人の方は日中はいらっしゃらないか、良いお付き合いをしており了承してくれています。

こ説明が本文に無関係だったため、違反の場所ではないとカッコがきで入れたのですが、それでは納得できないほど本文に関係しているとは思いませんでした。

わかってます?ってわかっているからこそ、毅然と対応したつもりですが、まったく懲りてくれずに明日も次もと聞いてくるので、この夏休みが憂鬱で、もっとがつんと言わないといけないとかと思いました。

きつく言ったつもりでした。そして、子ども二人のプールなので、プール内には足を入れさせていません。小さい子が溺れるといけないから入らないでね、おもちゃを使いたいなら大事に使ってね、もういちいちガミガミいうことを聞かないので、おもちゃを投げたタイミングで大きめにストップ!とかけました。

普通は悪いことをしたら謝ったりすると、思っていましたが、そういう子でもないようで、言い訳や別の話にすりかえようとするしでうんざりしてしまいました。

遠ざけれるものなら、遠ざけたいです。

どのようにうまく対処される方に言われているのかわかりかねますが、偉そうな方ですね。わかってます???って、わかってますよ。

No.26 15/07/13 19:19
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

小学生のお母さんが近くの店で働いてるなら、今度来た時にそのお母さんに、それとなく小学生の様子を話してみたら?

No.27 15/07/13 19:21
お礼

>> 24 小学1年生に求め過ぎでしょ💧 では、1年生が遊びに来たらどうぞどうぞと我が子のおもちゃを貸し与えて場所を提供し、その子の相手まですればいいのでしょうか。

知らない子どもで、親がすでに放置している子です。

はじめだからとちょっと親切にしたら、奇声を発して騒ぐのは何歳まで許容すればいいのでしょうか。

本文を読んでくださった上でそれだけの懐の深さがあるようですので、ぜひ教えてほしいです。

私には1年生の子どもはいませんが、4歳でも約束は守ろうとしますし、守れるようにしつけているので、もしこの子と同じようなことをしていると思ったら、親としてしつけが行き届かず恥ずかしいし、子どもにもしつけ直します。

No.28 15/07/13 19:24
通行人2 

ゴチャゴチャ屁理屈うるさい人。
責任取れないなら人目に付くところで水遊びなんかしないで、お風呂場でどうぞ。

No.29 15/07/13 19:25
お礼

>> 26 小学生のお母さんが近くの店で働いてるなら、今度来た時にそのお母さんに、それとなく小学生の様子を話してみたら? ありがとうございます。正直なところもう来てほしくないし、来てもすぐに帰ってほしいところです。
お店はちょっと入りにくいもので、幼児を二人連れて乗り込むのも躊躇しています。

そこで遊んであげてよ!などと言われたらどうしたらよいのでしょうか。

できればママと顔見知りにならない今のうちに無関係になりたいです。

No.30 15/07/13 19:28
お礼

>> 28 ゴチャゴチャ屁理屈うるさい人。 責任取れないなら人目に付くところで水遊びなんかしないで、お風呂場でどうぞ。 本文に関係ないので説明を省いています。すみませんが、あなたには返事はもうしません。

No.32 15/07/13 20:21
通行人32 ( 20代 ♀ )

私も、
守れないならもう入らせないですね。

1年生なら、
ちょっとははしゃいじゃうかもれないけど奇声まで出さないし意地悪する方が少ないし聞き分けも出来ますよ。

読んでて思ったけどその子って放置子なのかな?
って感じちゃいました。

No.33 15/07/13 20:44
お礼

>> 32 ありがとうございます。

お母さんは?と、聞いても、仕事だから遊んできなさいっていうと言っていました。

今は短縮授業のようですが、お仕事の方は学童の利用が可能なはずです。でも、行っていません。

今はまだ五時だと明るいですが、普通に見かけたこともあります。

私も小学生の子育ては未経験ですが、はじめての人の家、調子に乗ったとしても、注意すればわかるとは思っていました。

来週から夏休みで、また来るかと毎日思ってしまいます。

No.34 15/07/13 21:46
通行人34 ( ♀ )

28番さんに同意
責任取れないのならお風呂場で水遊びすればいいのに!

No.35 15/07/13 23:53
通行人35 

No.24とNo.28 さんに同意

No.36 15/07/14 00:39
働く主婦さん36 

責任取れなかったらお風呂場しかダメなの⁉(゚o゚;;
責任取れないから断ったのに。

主さんは出来る限り歩み寄りましたよ。
子どもに罪はなくても、自分の幼い子どもを遊ばせたくてやってるのに
躾の出来ていないであろう小学生が今後も来るのは
迷惑なんじゃないですかね。
もしも、主さんがその子の前で子どもに飲み物をあげたら
欲しいと言いかねないですよね?
親の事も知らないし、いつもウロウロしてるし嫌な気持ちになるの普通だと思うな。

うちには、小学生と幼児が居て1年生の時に放置子の子が平日も土日もうちに来たりしてましたけど
毎回オヤツやジュースを出してもママから連絡はないし(連絡網で分かるのに)
夕方帰りな〜。と言っても大丈夫!とか言って帰らないし
などなどあったから、うちで遊ぶのと
土日に約束してないのにうちに来るのは禁止しました。
親の顔も知ってて、連絡先知ってても
限度もあるし、幼児への影響もあるので
主さんが不快に思うのスゴく分かります。
いつもフラフラしている子って親と話をしないし
親も聞かないんだと思います。
うちの子の友達はウソもつきます。

私が主さんでも同じ様に断ります。
何度来ても断ります。
可哀想に思ってしまいますが、一度だけ遊べば済む話じゃないんで。
フラフラしている子ってダメならまた違う人を探しますし
小学生なら夏休みは学校のプールに行きな。と言えばいいですよ。
まぁ多分1年生だと親が一緒に行かないと入れない。と言って来ると思いますけど
ぼくのママと私は知り合いじゃないから
何かあったら困るからダメなんだよ。
と言えばいいですよ。

No.37 15/07/14 03:38
通行人37 

なんか、ご馳走を見せびらかして「これは家の子のオヤツなのよ!アンタの分なんか無いし分けてもやらないからどっかに行ってよ!」って感じ?
主さんの子どもも、そんなこと平気で言っちゃう子なんだろうな。

風呂場がイヤならベランダとか、自分の家の敷地内でやるしかない。

No.38 15/07/14 08:07
通行人4 ( ♂ )

大人の対応ありがとうございます

過失なら気にしません

何人か非難してる人いるけど、私はプールの場所も含めて、主さんが間違ってるとは思わないな

その子供が放置子で可哀想だとしてもしつけもなってないせいでケガとかさせられたら嫌だもんね

ただ本当は仲良く遊べたらその子にとっても理想的だろうなと思うだけで…

No.39 15/07/14 15:35
通行人39 

主様の対応間違っていないです。
約束を守らないのだから
毅然とした態度でいいのです。
うちも自宅駐車場でプールを
だして遊ばせてましたが、許して
しまうと連日朝から呼び鈴をならし
昼は帰らず、おやつも要求など
さんざん手がかかりました。
可哀相かなとは思いますが、
駄目だよ。ごめんね。と言い続ける
しかないです。

No.40 15/07/14 17:25
通行人40 ( ♀ )

その子のお母さんが本当に主さんのとこにいると知っているとは限らないやり取りに感じました。
子供ってどうしても!と言う欲求があれば、嘘ついても満たそうとする子供も居ますから、そのお母さんも実はお店の近くには居ることを知っては居ても、主さんの所で遊んでいるとは把握されていないと思います。

そのお母さんがどんな方か分からないのですが、もしかしたら、単にお仕事で忙しいけど常識のあるお母さんかもしれない、
でも、常識のない方で、主さんの所でお世話になった事を知ったとしても、素知らぬ顔して子供を自由にさせてるような方かもしれない、

主さんも仰られてますが、水遊びで何かあったら責任取れませんからね。
次回からは、一貫してごめんね。他所で遊んでくれるかな?
と言ってみるとか、数日はプールを控えるとかしてみては?

No.41 15/07/14 17:40
通行人12 

主は悪くないけれど、いつ・どんな形で悪意が向くか分からないですからね、一緒に遊ばないのを逆恨みされないように気を付けてください。

No.42 15/07/14 18:34
通行人42 

主さんの対応は間違ってないと思います。

我が家には小学生と幼稚園児がいますが、玩具の取り合いはしない、仲良く遊ぶ、出来ない時はそれで全て終わりのルールで遊ばせといます。

主さんのスレ、レスの内容を拝見する限り、外でプール遊びをさせるのは違反でもなく、何ら問題ない。

そこにやってきた近所の子供を、約束を守れるならと世話したのに、約束を守れなかったので遊ぶのをやめさせた。

それに対して、外で遊ばせるな、どーせ見るなら一緒になどの意見は違いますよね。

どーせ見るならと言われても、何故、付き合いもない家庭の子供を見なければならないのか、なぜ、主さんのお子さんが我慢してまで外プールを諦めなければならないのか。

主さんには、そこまでする理由がない訳ですから、これまで通り、お子さんには外プールで遊ばせてあげても構わないですし、次にその小学生が来ても、愕然とした態度で拒否しても、何の問題もありません。

私なら次に来た時の為に、御両親宛に手紙を用意しますね。

一度は受け入れましたが約束を守れず、我が子の玩具を取り上げ、勝手自由に振舞ったので帰宅させました。
我が家では面倒は見切れませんので、親御さんからもきちんと話をして下さい。
あくまでも、我が家の、我が子の為の物ですので。

とね。

No.43 15/07/14 20:53
お助け人43 ( 30代 ♀ )

対応は間違ってないと思います。そうするしかないんじゃないでしょうか?他の対応が思い付きません。

それと、堂々とそこにプールを広げて水遊びさせてもいいと思います。わざわざ風呂場で遊ばせる必要はないです。そうしたらどうかという提案ならいいですが、そうすべきというようなニュアンスで言ってくるのは、それこそ屁理屈でしょう。

でも、今後ももし来るようなら、何度も何度も断るのも気兼ねではないでしょうか。その時はしょうがないので、こちらが折れて場所を変えるというのも、一つの選択肢として入れとく必要があるかもしれませんね。

No.44 15/07/14 21:16
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

相手は小学1年生ですから、ルールを守ってね、と分かってもらおうとしても、子供には理解できないかもしれません。
小学1年生に、親御さんにお手紙渡してね、と預けても、渡し忘れる確率が高いでしょう。
子供に大人のルールやモラルを話しても、理解できない事もあるでしょう。
今後もプールで自分のお子様を遊ばせたいなら、気が進まないかもしれませんが、相手のご家族と話をするのが良いのではと思いますが、いかがでしょうか?
今回は事故や怪我がなく済みましたが、次は何が起こるか分からないし、早めに親同士(大人同士)で解決策を導き出さないと、両方の子供達が可哀想です。

No.45 15/07/14 22:10
通行人45 

我が家にも一年生の子供が毎日遊びにきて困っています。子供は6年生。遊ぶ約束をして同級生と遊んでいるのに突然遊びにくるので、迷惑としか言いようがありません。親は放任のようです。私も子供もストレスがたまってイライラしています。主さんもはっきり断っていいと思います。我が家のように我慢していると…そのうち爆発してしまいますよ。親に言うべきです。が…そういう子供の親は常識がない為、あまりかかわりたくないですよね。
こちらが被害者なのに、悪者扱いされることもあります。本当に腹がたちます。
主さん!頑張って、つらぬいて下さい。応援しています。

No.46 15/07/14 22:16
通行人24 

なんにしても見える所でやらないのが一番
楽しい事をやってれば誰でもやりたいのは同じ事

No.47 15/07/14 22:20
お礼

>> 36 責任取れなかったらお風呂場しかダメなの⁉(゚o゚;; 責任取れないから断ったのに。 主さんは出来る限り歩み寄りましたよ。 子どもに… 代弁いただきありがとうございます。おなじような御経験があるのですね。

言葉がけ参考にさせてもらいます。

うちのこどもの都合でプールをしようと思っていましたが、短縮じゅぎょうの間は午前中のみ、夏休みに入ったらどうやったら来ない時間にできるのか、それがわからず、ストレスです。

もう遊ぶつもりはなくなってきています。ほんとに朝昼またいで来られたり、オヤツやジュースまで言われたらたまりません。
共感ありがとうございました。

No.48 15/07/14 22:20
お礼

>> 37 なんか、ご馳走を見せびらかして「これは家の子のオヤツなのよ!アンタの分なんか無いし分けてもやらないからどっかに行ってよ!」って感じ? 主さ… すみません。お返事は控えさせていただきます。

No.49 15/07/14 22:21
お礼

>> 38 大人の対応ありがとうございます 過失なら気にしません 何人か非難してる人いるけど、私はプールの場所も含めて、主さんが間違って… ありがとうございます。
仲良く遊べる子というのは、本当に性格によって、となるとあらためて思います。

No.50 15/07/14 22:25
お礼

>> 39 主様の対応間違っていないです。 約束を守らないのだから 毅然とした態度でいいのです。 うちも自宅駐車場でプールを だして遊ばせてま… ありがとうございます。

暑くなるとプールを楽しみにし、親切に好意的に場所まであるのに、すごく嫌な気持ちになっています。

さらに、主旨とズレた投稿には、予想はしていましたが、どこまで揚げ足をとられるのかと思うと、わけがわからなくなりました。

ママ友のお子さんなどがママ同伴で来ているのとは訳が違うのに、態度や行動も記しても、私がいじわるだとなるなら、見本をみせてほしいと思います。

伝わらない文才も悪いのですが、、。

拒否し続けようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧