注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

離婚。カテ違いでしたらすみません

回答16 + お礼1 HIT数 3501 あ+ あ-

なな( 27 ♀ dcMOCd )
15/07/27 01:01(更新日時)

長文、乱文失礼します。
いろんな方の意見が聞きたく相談させてください。
当方27歳、旦那27歳。子供4人おります。
中学生の頃から付き合いはじめ、その頃から数えると今年で13年目になります。
去年の暮れ頃に、旦那がセフレを探しているのを発見してしまい、謝ってくれて一度は許したものの、後日、笑いながら
「まだ怒ってるの?」
と言われ、やはり納得できず…
その頃から旦那への愛は薄れていきました。
今年に入り、会社の飲み会と言って出かけたものの、実は女の子と遊びに行ってました。プリクラを発見して発覚。
この時、本人には何も言いませんでした。
旦那は家庭のことに協力的ではなく、ただ家庭にお金をいれればどうでもいいみたいな態度がゆるせず、我慢の限界で離婚届と書き置きを残し家を飛び出しました。
当方、性格上悩みなども一人で解決しようとするタイプで、怒ることもあまりありません。
いつも大人しくしてます。
なので、本気で行動にうつさないとわかってもらえないと思い、行動にうつしたものの
すぐにつかまり、
「見せかけの夫婦でもいい、子供の為にもう一度やりなおさないか」
と言われ、戻りましたが、変わったのは最初の1週間ぐらいで、今ではまた前の状況と同じです。
また、子供たちの前では普通に接しているのですが、上の子ふたりには見せかけの夫婦というのはバレバレです。子供の感受性ってすごいものです。
家に戻ってから約2ヶ月たちますが、旦那に気持ちがもどることはなく、苦痛だらけでたまりません。我慢の限界をむかえ、離婚をきりだしましたが、「子供たちが成人するまでは離婚しない」
「ちゃんと俺を見ろ。見る努力もなにもしないで、離婚とかいうな。」と言って、いつも平行線で話しが終わります。「ギクシャクしてるのが子供にバレてても、親が両方いるほうが子供の為になる。成人するまで別れない」と。
正直、成人したら別れていいという理由が私にはわかりません。
確かに、お父さんお母さん両方いる家庭の方がいいのかもしれませんが…
私は片親で育ち小さい頃は不自由な思いもしたし寂しかったですが、大人になったいま、親の気持もわかるし片親でも幸せだったなと思ってます。
うんだ責任なのかもしれませんが、
子供たちに不自由な思いさせたくないですが、
私だって人間なんです。
我慢とおりこして、自殺念慮や不眠症など、精神的にもまいってます。
実家の親はうつ病かノイローゼなのでは?精神科の受診をなんて言いますが、受診して、うつ病なんて診断されても、旦那からしたら「うつ病だから考え方がおかしいんだ。治ればまた前みたいに戻る」と言うでしょう。
甘えてるなんて言われれば、それはそれでそうなのかもしれません。ですが、
こんな生活を終わりにしたいんです。
子供に「お母さんなんで元気ないの?」といわれるし、ふとした瞬間に涙がこぼれ、隠れて必死で涙をこらえる生活が続いてます。
最近、笑えてないなと自覚してます。何をしてても楽しくないんです。
そこで皆さんに聞きたいです。
旦那の言うとおり、ギクシャクしたままでも子供が大きくなるまで無理してでも一緒にいるべきなのか?
また、このような事で離婚って無理ですか?不貞は、からだの関係が証明されないと通らないとおもうのですが、証拠はありません。私が甘えてるだけですか?精神的に弱いだけでしょうか?

No.2238603 15/07/25 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/25 18:08
通行人1 

夫婦仲がぎくしゃくしている姿が子供にも分かるなら、その姿を見ながら育つのも可哀想じゃないかなと思います。子供のために一緒に居ることがいい場合もあればそうでない場合もあるんじゃないでしょうか。

そもそも、旦那さんに反省して変わる気あるんですか?
「ちゃんと俺を見ろ」とか言われても、見たくても信じたくても出来ないですよね。
変わろうとしたって短期間だけですし。

もしまた同じようなことしたら、その時はちゃんと証拠掴んで弁護士立てて離婚。
でも、子供4人かかえて主さん大丈夫ですか?

No.2 15/07/25 18:26
通行人2 

離婚もありだけど、子供四人どうするんですか?
母子で一人で育てるのは無理ですよね。

No.3 15/07/25 18:36
働く主婦さん3 

このようなお話を聞くといつも思います。
子供が成人したら…子供が学校を上がったら…って、じゃあそれまでどういう夫婦でいるの?と。旦那さんと離婚を前提なのに洗濯や食事、お世話するわけで、そんな事しているうちに情が戻る事はないのか、それがやがて離婚なんて面倒くさくなり、やっぱり添い遂げましょうってならないのか。
とっても不思議です。

嫌いになったらもう一緒になんて住めないのが普通で、期限付きでも良く暮らせるなぁ〜と。

って事は実はお互い、別れる気なんかさらさらないのでは、と。
別れるのはいつでもできると思いながらなんだかんだ我慢しつつ、生活しているんでしょうね。

No.4 15/07/25 18:47
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

なんで戻るの?離婚決めた意志が弱すぎる。

No.5 15/07/25 18:48
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

なんか主さん一人で空回りしてる印象ですね。

旦那は元に戻そうとしてる、あるいは「仮面夫婦」を受け入れて生活をしている。

主さんはどうしたいの?
愛情が薄れたなら、もう別に浮気しても構わないでしょ?
そうじゃないなら、「薄れた」なんて中途半端な事言ってないで本気で元の生活を取り戻せば良いじゃん!

悔しいのは分かりますが、怒りや憎しみから「幸せな未来」は生まれませんよ!

No.6 15/07/25 19:01
通行人6 

何だか、主さん自身が病んでいる気がします
先ずは主さんが考えを直さねば何も良い方向へは進みません
シングルマザ-で育った人がまたシングルマザ-になる
でもね、アメリカじゃシングルマザ-なんてねほとんどがそうなの
ずっと夫婦が添い遂げるのはほんの一握り
でも、この国でシングルはまだまだ辛い
多分、何かのきっかけが主さんの本当に望んでいる事にぶち当たったのでしょう
ずっとずっと、探し求めていたものが見つからないんでしょうね
でもね、多分主さんが本当に探しているものは多分一生見つからないと思います
それよりも今大切な事は
子ども達を幸せに育てる事
母親はいつも家庭で微笑んでいなくちゃダメよ
それがきっといつか幸せにつながる
前向きに生きるの
子供達に教えて下さい
どんな苦境にも、生きるってこうなのよってね
母親の責任よ
それと今を一生懸命に生きる、嫌な事は忘れる事です
そうじゃなきゃ生きていて楽しくないじゃない?

No.7 15/07/25 19:06
経験者さん7 ( 30代 ♀ )

わたし主さんとご主人、離婚しないと思うよ。

27才で13年一緒にいるなら、人生のほぼ半分を共に歩んでるんだよ?

二人三脚でさ。

離婚しちゃったら、主さん、足いっこなくなるんだよ?

ちゃんと歩ける?

ご主人がいないとダメでしょ?

痩せて、憔悴していく主さんをご主人の記憶にしっかり刻んでください。

あと、5㎏くらいかな…?

5㎏痩せろとか、
足いっこなくなるよとか、
からかってるの?と思っちゃいますね。

でもね、わたしが主人と死別した時、そう思ったんだ。

わたしも小学校の時からずっと一緒で、中学校も高校も大学もずっとずっと2こ年上の主人の背中を見て追いかけて生きてきた。

主人がいないと、どっちむいて歩いていいかわからなかった。

だから、足いっこなくなったと思った。

No.8 15/07/25 20:01
通行人8 

私も主さんは何だかんだ言いながら、何だかんだありながらも離婚はしないと思います。

●行動に移したと思っているが行動に移していないし、移せないだろう主さん。
●スレ上では働いてるか書かれていないが、子供4人育てあげる経済力があるかないかわからない。まぁこの国で子供4人育てあげる経済力がある女性はほんの一握りですが…主さんはその一握りかな?

スレには捕まったと自分は被害者のように書かれているが、本当に離婚したかったら書き置きもしないし、水面下で計画立てて夜逃げ同然でやるよ。
主さんは実家に行ったのかな?
それじゃあすぐバレるし本気で行動したとは言えない。

というか本当は主さん旦那さんに構ってもらいたいんでしょ?ラブラブというか夫婦や家族であっても2人の時は恋人みたいな感じになりたいんでしょ?

旦那さんにちゃんと話してますか?

旦那さんは言い方は悪いが腐れ縁というか中学からの付き合いだから、よそ見したくなったんだよ。
それで愛が薄れたのはまぁわかりますが、夫婦の多くは愛だけで夫婦をやってるわけではないんですよ。

主さんは男性経験や恋愛経験は旦那さんだけじゃないでしょ?
まさか旦那さんだけとか?

No.9 15/07/25 20:05
通行人8 

このような事で離婚くらい出来ますが
子供を旦那さんに託せば主さん1人の生活くらいこの国は出来ます。

子供4人を引き取ったりしたら、離婚は出来ても育てあげるのは…

No.10 15/07/25 21:05
お礼

>> 1 夫婦仲がぎくしゃくしている姿が子供にも分かるなら、その姿を見ながら育つのも可哀想じゃないかなと思います。子供のために一緒に居ることがいい場合… そこなんです。
4人つれて、生活がなりたつのかと…
住んでる土地柄、物価は低めですし
フルタイムで朝から夕方までの
仕事で金銭的にはなりたつと思うのですが、
やはり、親の協力が必要になってきます。
保育園のお迎えなどですね。
「俺をみろ」と言われて、「もう見れないよ」と言っても、「拒絶してるだけだ、努力しろ」と言われます。

回答ありがとうございましたm(__)m

No.11 15/07/25 23:32
通行人11 

主さんは女である前に四人のお母さんて自覚してください。
かけがえのない四人の子供をどうやって不自由なく我慢させないで育てあげるか考えたことありますか?
離婚して一人で4人育てるの大変ですよ。高校行かせるのに何百万も今から一人で貯められますか?
自分が旦那をATMと割り切って生活したら、とりあえず子供達はひもじい思いしなくて済むなら、我慢できませんか?
成人するまで旦那に内緒のヘソクリ貯めて、子供達が成人したら主さんからクソオヤジ捨ててやればいいじゃないですか。
財産、年金も半分貰って。
子供がいなければ離婚は簡単だけど、四人も作ったのは主さんにも責任ありますから、それが今のベストな選択です。
母親だから子供を一番に考えてください

No.12 15/07/26 05:30

離婚して旦那と離れたいんでしょ?

じゃあ主さんが頑張らなきゃ。

子供は大学や進学したいのなら、自分から努力してバイトしたりしてやると思うし、親が苦労してるの分かれば手伝いもしてくれるよ。

しっかりしてね

No.13 15/07/26 08:03
働く主婦さん13 ( 20代 )

子ども4人がきつい。

仮面とかATMって、子どもからしたらきついです。

私は父のDV家庭で育ちました。
母は離婚せず、育ててくれました。

成人し結婚した今、すごく母の苦労がわかります。
だから今こそ離婚してほしい。そう思います。
今でもモラハラが続いているからです。

成人する前から思春期はすごく不安定でうつ病になり、今も苦しんでいます。

悪影響が近くにいると、こんな感じです。

ただ4人引き取るとなると、経済的にきついですね。
ご実家や義理家族にお話しされてみては?

No.14 15/07/26 14:26
通行人14 ( ♂ )

安易に離婚を選択する人より、成人するまでは夫婦でいようと言う旦那の方がよほど現実的な責任感があると思う。
離婚して4人を育てあげる経済力があるなら別だけど。

No.15 15/07/26 14:50
働く主婦さん15 ( ♀ )

主さんは 今現在 お仕事されてますか?

離婚を考えているのなら自分が大黒柱になって
子供達を養っていけるようにならないと

強くならないと離婚も離婚後の生活も出来ないですよ

No.16 15/07/26 18:01
通行人16 

主さん、現実的に一人で4人育てあげるのは、無理です。子供が小さいうちは、そんなにお金がかからないので、大丈夫かもしれないですが……

うちが、子供3人で上が高校入学、下が双子で中学入学で、入学準備に50万以上かかりました。来年は修学旅行また3人分30万位かかりそうです。
勿論、共働きですが、本当にギリギリの生活してますよ。

3人でも厳しいのに、主さん宅はお子さん4人です。もっと大変だと思います。
それを一人でというのは無理がありますね。

今、精神的に辛いなら、今ちょうど夏休みなので、実家に帰らせてもらったらどうですか。

ちょっとの間でも距離を置いて、旦那さんの顔を見ず、ストレスフリーで生活してみたら、気持ちが落ち着いて、冷静に考えられるかもしれません。

主さんは、まだ27歳とお若いですから、本来なら、まだやり直せる年齢なのですが、4人のお子さんとなると、やはり躊躇せざるおえませんね。

No.17 15/07/27 01:01

無理と思えば出来ないし、やる気になって昼夜必死に稼げばなんとかなる。

苦労覚悟だろうし、子供にも我慢させちゃう事もあるだろうけど今のままでいたら精神持たないんでしょ?旦那から解放されなきゃ治んないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧