関連する話題
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お

年に一度は家族旅行って当たり前ですか?

回答57 + お礼0 HIT数 78110 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/02 12:30(更新日時)

おむかいのママ友は夏休みには必ず家族旅行に行かれます。

子どもの喜びそうなテーマパークの近くにホテルを取ったり、海に出掛けて一泊して2日目にどこかを観光して帰ってくるなど、帰ってきてから会うと必ず報告されます。

タイムラインにもアップしているそうで、(私はLINEはしていません)ママ友たちにも知らせていて、○ちゃんとこは○に行ったんだって!とその相手のママのタイムラインを見せられます。知ってるママではありますが、お付き合いはないママさんのタイムラインなど見せられてもしっかり見ることはしませんし、興味もないのですが、そのあとに、どこ行った?と聞かれるのが苦痛です。

うちは、毎年毎年家族旅行に行けません。

3年に一度くらい一泊か二泊で旅行できればいいほう、近場のプールやちょっとした遊具のある場所や公園、川などには日帰りでちょこちょこは行きますが、正直2歳と4歳の子どもを連れて大がかりに旅行すると疲れること、金銭的にもそこまで余裕がないのが理由です。

ママ友の家も5歳と3歳と1歳の子どもがいますが、首が座れば大丈夫という感覚で、上の子をどこにもつれていってあげないのは可哀想可哀想といいます。

この、可哀想、という言葉が聞きたくなくて、話すのがしんどいなぁと思います。

うちも同じペースで行ける家で、つれていってあげれないのって可哀想よね!と共感しているのならいいのかもしれませんが、うちは言ってないと答えているのに連呼します。

悪気があって言っているのではないと思いますが、うちの子どもが可哀想と言われているようです。

うちの子どもはそこまでどこかに連れていけとねだりません。

行けるときは行っているよね、で普段の日帰りで遊びに行くことで楽しんでくれています。

下の子はまだ旅行らしき旅行もしていませんが特にそれが影響しているとも考えていませんでした。

それを、パパがすごい計画をたててくれて!とか、休みを絶対にとってくれる!とか言われ、そうしないと子どもが可哀想!と。

うちはそんな余裕ないよ~と笑っていうと、うちも全然ないよ!でも、お盆は外したら安いし、夏休みくらいは!と言われます。

私は羨ましいとかうちも行きたいわなどはあんまり思わないのですが、今しか行けないよ!などとおすすめされます。

皆さんはこのくらいの歳の子どもがいて、どのくらいのペースでどんな旅行をしますか?

私としては、数年に一度くらいは一泊くらいはしたいなぁとは思いますが、今しか行けない!というのもピンときません。

高校生にもなれば別に無理矢理行こうとも思いませんが、まだあと数回くらいは行けるだろうと思っています。

苦ではなく毎年何回も行ける経済力と体力があればいいのですが、我が家がそんなことをしたら恥ずかしながら普段の生活や家のローンが払えません。

夏休みに旅行にすら行けないなんて子どもが可哀想、と思う方がやはり多いのでしょうか。

タグ

No.2239235 15/07/27 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 15/07/29 14:15
通行人51 

そのママ友の家庭理想ではありますね

うちも高い所は行きませんが、年1度はあります

主がその価値観おかしいと思うなら流せばいいんですよ、価値観合わない同士は疲れますね

No.52 15/07/29 14:30
通行人52 ( 20代 ♀ )

私はその年齢の頃の旅行なんてほとんどと言っていいほど記憶なんて残ってないですよ。笑

だから、子供さんが近所で遊んだりプール行ったりで楽しめるなら旅行しなくてもいいと思います。

私のいとこが今小学校低学年ですが、家族でよく、プールや野球観戦、キャンプなど近場で遊んで楽しんでますよ!

そりゃ旅行へおばあちゃんが連れて行ってくれた時はすごく楽しそうにしていましたが、毎年毎年行かなくてもいいんじゃないかと思いますよ。

私も泊まりの旅行なんて、親2人が自営業で店をしているので、ほとんどと行った事ないですし、小さい頃の方が今より連れて行ってもらっていましたが、覚えてないです💦

中学校の時、友達がハワイに行ったって聞いたのは羨ましいなと思いましたが、その程度。また両親の実家から家がすごく近いので、友達がしてるような里帰りがほとんどなく、羨ましいなと思った事はあります。

それでも、自分が可哀想とおもったことはありませんので、余裕がある時に行けばいいと思います。

No.53 15/07/29 15:19
通行人53 

自分はたまたま旅行好きの家庭に生まれて年1〜2回の海外旅行と年2回の国内旅行という感じのペースで育ちましたが、別に子供の頃なんてひとと比べたりしないし気にしなくていいと思います。
旅行に沢山行けても普段余り休みなく父は働いてましたし、家族旅行はその償いのようにかんじてました。
価値観の問題だし、経済状態や休暇日数によりますし。
主さんがいまで幸せならきっとお子さんも幸せですよ。

No.54 15/07/29 15:40
働く主婦さん54 ( ♀ )

うちはいろんな経験させてやりたいと思って夏休みは旅行に出掛けてます。
とは言いつつ、キャンプがほとんどですが(^^;;
可哀想とは思いませんよ。家庭それぞれ方針も違えば収入も違いますから。
どこにどれだけのお金をかけるのかにもよるでしょうしね。
うちは夫婦共々、旅行が大好きなので普段は節約して旅行代を貯めてますが、興味なければなかなか大変ですし、勧めようとは思いませんし、私も興味なかったら絶対行きません!と思います。(笑)
そして子供はどこにいても、やることはほとんど一緒です(笑)どこにいても楽しめる才能をみんな持ってますからね。
多少はいい刺激にはなってるのかな~とは思いますが、、どうなんですかね。

No.55 15/07/29 17:27
通行人55 ( 40代 ♀ )

資金が潤沢にあっても同じ考えならば、今のままで良いと思います。人には色々な価値観があって、絶対的な正解はありませんから。

私は3歳から旅行の記憶があります。
こんなところに行った、こんなことをした、こんなふれあいがあった等々たくさん思い出があります。日常では得られない様々な経験もしました。
ですから年に1~2回の家族旅行(海外とか飛行機の距離でなくても)は、当たり前と言う感覚です。
むしろ経済的にそれが出来ない(生活が逼迫する)のに家を買うとか子どもを複数もうけるほうが、共感できません。
まあ、だからと言って他の人を面と向かって否定はしませんけど。

旅行に行けなくて可哀想…と言うより、他の皆が当たり前に経験できることを経験出来ない事に対して、気の毒だなぁとは思います。
経験した上で別の選択をするのと、知らずに選択肢すら与えられないのでは、天と地ほどのさがありますし。

No.56 15/07/30 19:28
学生さん56 

自分は小学生の時に毎年夏に北海道旅行に行っていましたよ。
中学校になってからはそんな遠くに旅行行かなくなりましたけど・・・
当たり前かどうかはわかりませんが、僕の友達には遠くに家族旅行なんてしたことがなく、少し離れた都会にも1か月に一度行くか行かないかくらいの友達もいましたし。
逆に長期休暇が入ると毎回と言っていいほど色々なところに家族で旅行をしていた友達がいるのも事実です。
人は人なのであまり気にする必要はないと思いますけどね、家族となら地元の県内でもあまりお目にかからない場所で旅館でもとって一泊してくれれば満足ですよ。
今は大学生なのでなかなか行く機会がありませんけどね笑

No.57 15/08/02 12:30
通行人39 

お礼ぐらいしたらどうですか?
身の丈にあった生活をしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました