注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

言葉づかいの荒い上司からの連絡

回答2 + お礼2 HIT数 814 あ+ あ-

真夏の浴衣( 44 ♀ WNMOCd )
15/08/01 07:20(更新日時)

中小企業の運輸関連の職場に就いている者です。
仕事は大型トラックの運転がメインです。
現場仕事も多く、場合によっては
建設車両系(リフト・クレーン・油圧ショベル等)の操縦もしています。

震災後、前任者の退職に伴って現在の仕事を命ぜられ、後任として就きました。
が、私を直接監理、職務の手配や勤務予定表の管理等を指揮する男性上司(50代係長)について
相談したいと思い書き込みさせて頂きました。

一番ストレスを感じてしまう事があります。
それは
上司が職務内容の電話連絡をやり取りする場合において。
★威圧的な態度で暴言を伴っている事です★
一方的に会話中に声をあらげたり、怒鳴り付けたりも良くあります。
最初の頃は、私に至らない部分があり指導されるための話し方だと、とらえてきましたが、一向に収まる感じがなくなってきました。

呼び名は氏名ではなく
おぃお前~で始まります。
同僚に対しても殆んど呼び捨て又はあだ名呼び等
利害関係が発生する場合の上役には別態度です。
ですので、社内でのさん付けは殆んどありません。
職種的な色合いもあるかも知れないと長く思っていましたが。

態度が明らかに豹変する事に向かったのは
私の前任者の退職後から数ヶ月後
上司の前任者の突然の退職が起きてしまってからでした。現上司の職務自体が引き継がれたはずでしたが。
単独行動を除いて現場をまとめたり、仲間内の繋ぎ役となったり、事務的な職務をこなすことは、前任者とは大きく実力的に差がひらいていました。
3年前の出来事より
勤務中・休日の時間を問わず、私の携帯へ連絡するようになってしまいました。
内容はさほど重要ではなく、自らの連絡不足への付けたしや確認等が殆んどでした。
その連絡が一方的で
言いたい放題の挙げ句に、終話。
ダイヤルに関しましては、ストーカーのように
しつこさが殆んどで、場合によっては私が出るまで鳴らされていた事もありました。
運転する場合が殆んどな職務なので場合によってすぐに電話対応が出来ない事は上司も十分にわかっているはずでしたが。
一方的に言いたい放題に加え、些細な事に腹をたてては捲し上げるような口調での対応。

客先からの意見等を差し戻した時には
俺には関係ねぇから。?とまるで他人事。
その数分後には焦ったのか即座にリダイアル。
更に、何でおめぇからいわれなくちゃなんねぇの?と開き直りされました。
この時は、さすがに対応に苦慮した為一度終話をして、部長代理へ事情を説明してから
再度話をしました。
手下の私に言われたのがご立腹だったのか?
部長代理に何で電話してんだよ?とらちが明かない有り様です。
瞬間的に自分が言いたい放題で、こちらの話には耳すら傾けては頂けません。
幾度となく、職務内容の話し合いを持ち込んでもムダみたいな感じです。
勤務時間外の重要性の乏しい連絡も、個人的には着信自体を拒否しようかと悩んだ事もありましたが。
皆さんのご意見をお伺いできましたら、ありがたいです。

No.2240178 15/07/29 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/30 11:42
しんちゃん ( 40代 ♂ TdpkCd )

携帯なら会話録音して、何日ぶんも‼、会話をその人にきかせるか録音してる証拠を教え‼パワハラ的な要素、訴える覚悟があると忠告、変化なければ上の上司に再度相談

No.2 15/07/30 19:03
お礼

>> 1 返信お世話になりました。
ありがとうございます。
参考になります。

No.3 15/07/30 20:04
お兄さん3 

そういう無駄に声がデカくて常に怒ってるような人って、たいてい無能で、自分の仕事に自信も余裕も無いんですよね。

ウチの上司にも1人います。
もうそういう生き物だと思って気にしないように努力してます。

もちろん、すごくムカつくんですけど。

No.4 15/08/01 07:20
お礼

>> 3 おはようございます。
返信ありがとうございます。
気持ちの転換を試してみようかと思いました。
何処にでも居ますよね。確かに…
方向付けに参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧