注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

元旦那からの脅迫

回答19 + お礼0 HIT数 9591 あ+ あ-

通行人
15/08/08 15:28(更新日時)

30歳女です。
もう心身共に参ってしまって、どうしたらいいのか分かりません。
戸籍上は既に離婚成立している元旦那(30歳)と土曜日まで同居していました。
もっと早くに家を出たかったのですが、それを話すと「俺を裏切るんだな!最低な糞女!新しい男か⁉︎俺を利用しやがって!お前の身内含めお前ら全員ぶっ潰してやる!めちゃくちゃにしてやる!」と脅されていたため、実行出来ずに我慢していました。
母にも身内に迷惑かけるから我慢してと言われていたので何も出来ずにいました。
土曜日、急展開でしたが、大喧嘩になり、殴られて出てけと言われて、家を飛び出し、着の身着のまま実家に帰りました。
子供2人も一緒です。
学校や幼稚園のものも全て元旦那がいる自宅に置きっぱなしです。
荷物を取りに行こうと、元旦那が仕事に行ってる時間に家の前まで行きましたが、今は夜勤なのですが、1階なのに窓が開いていたり、テレビがついていたりで、誰かいるかもしれなくて、怖くて入れませんでした。
元旦那の番号は着信拒否しているのですが、着信拒否していても履歴は残ります。
昨日5件も連続で電話がきてて....。
無視してたら家に来たら困るので、仕方ないから掛け直したのですが、また暴言、脅迫、酔っ払ってめちゃくちゃなことを言っていました。
車も取られてしまったので、仕事にも行けなくなり、職場に事情を話して、しばらく休職となったのですが、やはりこんな元旦那がいる私を働かせたくないみたいで、もう辞めなきゃいけないみたいです。
何でも話しなー!って親身に話を聞いてくれていた人にLINEもブロックされており、ブロックするくらいなら何で何でも根掘り葉掘り聞き出してきたのか意味がわかりませんし、もう誰も信用出来なくなりました....
母含め身内は、復讐がこわいから被害届は出すなと言っています。
でもだからと言ってこのままじゃ、いつまでも脅され続け、いつ乗り込んでくるかわからない。
私だけ逃げても、母やイトコが近くにいて、家もバレてるので、私をおびき出すためなら奴は何でもすると思います。
警察で相談したときも、被害届を出して、脅されてる人全員身を隠すべきだと言われました。
私ももうここにいたくありません。
でも身内を殺すとか脅迫されてるのを放置して逃げ出すわけにもいかず、
いっそのこと私を殺してくれれば全て終わるのにという考えにいきついてしまいます。
もう離婚して他人なのに一生あんなのに振り回されて脅えて暮らすくらいなら死んでしまった方がマシです....
どうしたらいいのでしょうか。
夜もなかなか寝付けず、途切れ途切れにしか寝れず、車の音、インターフォンの音にも脅える毎日が辛いです。

No.2242528 15/08/05 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/05 10:33
通行人1 

とりあえず逃げよう。あなたとお子さんの安全が第一です。母子シェルターとか、あるよね。

No.2 15/08/05 10:43
通行人2 ( ♀ )

先ず一番にする事は
警察に相談
それで
全てうまくいきますよ
なにもかも
うまくいきます

車も帰ってきます
相手の出方次第では
裁判になるでしょうがもう夫婦では ないですから
大丈夫ですよ

No.3 15/08/05 10:46
通行人3 

証拠とかちゃんと取ってる?
ボイスレコーダーとか今は安いし、スマホだって、録音出来るアプリとかあるから、ちゃんと証拠は取った方が良いよ。
警察は、大きな警察署で、ストーカー関係の部署で相談している?

No.4 15/08/05 11:00
お助け人4 

お子さんのためにも迷わず110。

但し、警察にも屑はいるので、弁護士も用意しておきましょう!

No.5 15/08/05 11:05
通行人5 

ちゃんと警察に相談しましょう。
離婚成立しているのですから、きちんと話して保護してもらって荷物も回収しましょう。
早く方がつくといいですね。

No.6 15/08/05 11:48
お姉さん6 ( ♀ )

警察に言うと次暴力や暴言があったら 接近禁止命令?(近づいたら逮捕?)みたいなの出してくれます。
家は旦那名義なんですか?
暴言暴力あったら強制退去命令がでます。(離婚してるなら難しいかも)

とにかくDV相談専門の警察もいますからとにかく相談してみて。
証拠も残しましょう。スマホアプリでとても簡単に録音できます。

No.7 15/08/05 12:21
働く主婦さん7 

これ本当の話ですか?警察の対応も⁉︎
ありえません!
私も娘がチンピラみたいな彼氏で別れたいと言ったら車や部屋に軟禁され、コンビニで買い物いくすきに逃げてきた時に警察に相談したら、相手宅に行き話をしてくれましたよ。
娘が怖くて逃げようとして部屋のラジカセなどを踏み、椅子を倒した時にたくさん壊してしまい、その弁償金も50万と多額に請求され、それも警察できちんとした費用を聞いてもらい、3万円で示談になりました。
誓約書の書き方も教えてくれたし、
今後会うことはなくなりましたよ。
本当の話なら交番でなく、ちゃんとした警察署に何度も行きましょう。
一度で対応してくれるのがほんとうですがね。

No.8 15/08/05 14:25
通行人8 

釣りでは?
じゃなかったら主さんは知識不足です。

No.9 15/08/05 14:30
通行人9 

主です。
皆様ありがとうございます。
警察では注意することもできる、接近禁止命令のことも聞きました。
しかし、私の母と身内が警察介入後の逆恨みを恐れて首を縦にふらないため、結局警察では110番登録だけしてきました。
子供達には絶対に手を出さないので、危険なのは私、母、イトコ2人です。
家も職場も知ってるので....
殺してやるとか言っていましたし....
私がいるうちは私を対象に脅迫してきますが、私が姿を消したら母やイトコが危ないんです。
万が一、私が逃げた後に母やイトコが殺られたら、私はもう生きていけません。
録音は全部ではありませんが、残ってます。暴言や暴力を記録した日記もありましたが、日記は元旦那が住んでる家に置いてきてしまったので...
今は取りに行けません
信じて頂けるかわかりませんが、全て本当の話です。
そして、自宅に繋いでいるネット回線と、車の保険が私名義なんです。
それを今月中に解約するから自分で新たに契約してくださいと言ったら、「おまえ解約したらどうなるかわかってんだろうな⁉︎」と脅され....
やはり弁護士さんも入れなきゃ厳しいですかね....
いい加減解放されたいです

No.10 15/08/05 14:31
働く主婦さん10 

荷物を取りに行くにしろ、警察にお願いするとか、男性複数同伴がよろしいかと思います。

お父様は?或いは男性の親戚は?

子供みたいな元ご主人は、困りものですね。

No.11 15/08/05 14:38
通行人8 

え~だって
DVの接近禁止令の申し立ては地方裁判所だよ。

まぁさ
警察から接近禁止ってあるよ。って情報もらえるけど地方裁判所が命令出すわけ
それも勝手に出すわけじゃなくて
申し立てして数日中に呼び出しされて判断されて。だし
身内も接近禁止の対象になる。

接近禁止の申し立てくらい素人一人で出来るし
素人でも陳述書くらい書けるし

だから動かない主さんがどうかと思う

No.12 15/08/05 14:45
通行人8 

接近禁止令は保護命令とか言われるものだけど
保護命令の中には
退去命令もありましたが。。。

保護命令のデメリットは半年間の効力と保護命令の用紙が相手の手元に届いてからの効力。だと思いますが。。。

保護命令申し立ては意外と簡単でしたけど。。。

No.13 15/08/05 14:49
通行人9 

釣りだと思われても仕方ない内容ですよね。こんな酷い話、滅多にないですしね。
接近禁止命令は家庭裁判所での手続きになるのは知っています。
そして元旦那も呼び出されて話を聞かれてからの、裁判所の判断になるのも知っています。
同居解消前に、弁護士相談にも行きましたので....。
私1人なら、私だけの判断で被害届も出しますし、接近禁止命令を出してもらう手続きもしますよ...
そして身を隠します。
ですが、脅されてるのは私だけでなく身内もなので、身内の意見も聞いてからじゃないと、勝手なことして、もし奴が逆上して身内に手をかけたら、責任取れません。
だから動くに動けないんです。
現時点では私が脅迫電話を我慢すればそれでおさまっているので、身内も余計なことはしてほしくないんだと思います。
あんなのと結婚した自己責任でもあるので、身内に強くは言えず、我慢してます。

No.14 15/08/05 15:16
通行人8 

じゃあ頑張ってください。

No.15 15/08/05 15:56
悩める人15 

警察が無理なら弁護士いれようよ。

お金はかかるけど、
弁護士ならそういう人相手に
どう立ち回るのがいいのか知恵はあると
思うよ。

あと、荷物についても
弁護士立ち会いのもと
荷物を運び出しましょう。

家を出る時の持ち出し一覧
□預貯金通帳&カード&通帳用印鑑
□実印、印鑑登録書(あれば)
□保険証
□年金手帳
□パスポートや運転免許証等の身分証
□PC
※もちろん自分名義のものだけ

□家計簿
□日記やDVされた時の診断書
□部屋を破壊されたらその写真(日付入り)
(写真はフィルムのもの(写ルンです等)推奨。デジカメ画像は証拠にならないと言われます。
しかし最近は日付けが入る使い捨てカメラ自体売っていません)
□ICレコーダ
□貴重品
□携帯電話、携帯の充電器
□お子さんの母子手帳、写真、成長記録等

逃げる際にすること一覧表

□ガスの元栓、電気の主電源、水道のチェック
□郵便局へ転居届け(念のため局員さんに口止め要請)
□居住している市町村の役所で離婚届不受理願い申請

↑持ち出しリストラ一覧です。

No.16 15/08/05 20:56
通行人16 ( 40代 ♀ )

被害届ではダメ。
警察が確実に動くのは
告訴状

手続きは意外に簡単。

告訴状を出されたら、否応なしに捜査しなきゃなんなくなるの。
でも、証拠!これなきゃだめ。

とにかく誰に笑われても、何を言われても、警察に何度もいくこと。現状をひつこく訴えること。
心療内科に行って、心の傷も直すこと。この際、診断書は必ず貰ってください。

間違いでもい、見間違いでもいい、家に変な人きたら110番!命を守るにゃ、間違いで笑われても
このくらいしなきゃ。

玄関には、満タン充電されている、ムービー配備!デジカメ配備!些細なことでも、撮影して。

殴られたら、軽症でも病院直行!診断書貰って、堂々と被害届だしてね。

笑われても。いやがられても、とにかく警察よ!

No.17 15/08/05 22:56
通行人17 ( ♀ )

釣りとかすぐ言う奴 最低
わざわざレスしなければいいのに

親が味方になってくれないのは辛いですね

主さん 子供達
と シェルターに行くのがいい思います

警察もあてになりませんが…

被害届は一応出した方がいいです

主さん 子供達が早く穏やかに過ごしてほしいです😢

旦那親には話せませんか?

本当にカス男にはムカつきますね💢💢💢

主さん
電話で話す時
腹たっても
ちょっと小さな声で ボソボソ話してください
感情的になってカス男が 怒り狂ったら何するかわからないからね

No.18 15/08/05 23:22
通行人8 

お礼レスみて思った事。
結局周りがどんなにアドバイスしても、親戚が~親が~と言って拒否。
弁護士に相談してるなら、こんなスレおかしいと思うよ。

周りのせいで八方塞がりじゃなくて
自分が周りの意見を聞きすぎてるから八方塞がりになってるんですよ。

親戚が親が~って言ってるから八方塞がり。
だから釣りってレスするわけ。

どうせ、親戚と親の関係と子供の保育園や学校関係、自分の仕事の関係から行政保護(シェルター)受けないんでしょ?
告訴または被害届もしないんでしょ?
保護命令も申し立てしないんでしょ?

普通は命が大事だから、行政保護受けたり、保護命令受けたりするよ。
親戚や親の関係が第一になるかな?

弁護士に相談してもどこに相談しても
アナタ達身内がそういう考えなら、方法はありません。

冷たいようですが、ずっと怯えて生活してください。
警察だって弁護士だって手を差し伸べてるのに、その手を振り払ってるのは主さん達身内だからね。

No.19 15/08/08 15:28
お助け人19 

主さん、その後は大丈夫ですか?一応そのような男女関係を専門で請け負う。プロのものです。もしまだ解決してないなら直接ご相談願えますか?必ず力にはなれると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧