注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

マタニティブルー、妊娠中の鬱になった方いますか?

回答7 + お礼0 HIT数 3741 あ+ あ-

専業主婦さん
15/08/14 23:24(更新日時)

妊娠6ヶ月です。
悪阻がおさまってきた頃から体のだるさ、眠気、気分の落ち込みが毎日です。
家にいるのに家事もなぁなぁで自分に嫌になります。
よくTVもつけず、ベランダの外を見てボーっとしてます。
気がついたら…旦那が帰って来る時間。
朝ごはん作ってから夕方まで何してたんだろ、と自己嫌悪になり、夜はせかせか家事。
一人になると、いろんな感情が湧き上がって意味もなく泣いてしまいます。
胎動が激しく、寝ても全然寝た感じがしないです。
一番の変化が、誰とも接したくなくなりました。
これって…マタニティブルーってやつなんですかね?
経験した事ある方、教えて欲しいです。

なんだか体を動かしてないのに
ひどく疲れた感じです。
ダメ主婦だなーと毎日、自分を責めて、
「今日はしっかり家事やろう!」と思うのですが、上手く行きません。
苦しいです。

No.2245583 15/08/14 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/14 14:26
専業主婦さん1 ( ♀ )

私も同じ妊娠6ヶ月です。
主さんとほぼ?同じ感じですよ。
泣いたりまではないですが、ぼーっとしたりして一日が終わります。

駄目なぁっと思う日もありますし、明日から頑張ろう!って思う日もあります。
今だけしかゆっくり出来ないので、気ままにしてますよ♪
旦那も何も言わないので、ありがたいですね。

お互い元気な赤ちゃん、産みましょうね!

No.2 15/08/14 14:32
働く主婦さん2 

私も妊娠中、ちょっとしたことで涙が出てきたり。イライラしたり、情緒不安定になる。やろうと思ってもなかなか出来なくてね。そんなもんだと思いますよ。

No.3 15/08/14 16:37
経験者さん3 

私は妊娠中から産後、ずっとうつみたいになっちゃって精神科医の先生に診てもらいました。

妊娠中はもちろん、産後も授乳の関係で薬は出されませんでしたが、定期的に話を聞いてもらいました。

主さんも一度、心療内科か精神科に行ってみてもいいと思います。

No.4 15/08/14 18:51
先輩4 

妊娠中は仕方ないと思うしかないです。
ホルモンに全てが支配されていると考えましょう。
誰もが通る道なんですよ、でも辛いけど泣

No.5 15/08/14 18:56
通行人5 ( ♀ )

私もすごかったですよ。
常に泣いていたしイライラしたり小さいことに落ち込んだり不安定でした^^;
産後もウツ気味になり、すごい不安定でしょうもないことで考え込んだり、、、。
これからもっと大変になるだろうけど無理しないように(^^)

No.6 15/08/14 21:20
通行人6 ( 20代 ♀ )

妊娠7ヶ月です。私も同じくです。
一体何なんでしょうね、この気持ちと身体の落ち込みは。
逆にマタニティハイになれる人が少し羨ましいです。
妊娠はとても嬉しいのに、気持ちがいつもブルーで性格も暗くなりました。
動くとすぐ疲れるし、すべてが怠くて、行動と気持ちが付いて行きません。
同じ思いをしている方がいて、少し楽になりました。
お互い心と身体に余裕ができれば良いですね。アドバイスでなくて、すみません。

No.7 15/08/14 23:24
通行人7 

私も妊娠中は同じような感じでしたよ〜
今は2人目妊娠中ですが、やはり2回目なので最初よりかは精神的にも体力的にも気持ちに余裕があるせいかうまくかわしてますが、それでもどうしようもなく旦那に泣きついたりしてます(ー ー;)

なんと言うか、もう私はホルモンバランスが崩れてるからしょうがない!って思ってます(笑)
開き直りに近いですが、お腹の中で人1人が成長してるんです。
それは妊娠前みたいに動くなんて無理だし疲れやすく眠くもなりますよ〜
赤ちゃんに血液中の栄養取られてるんですから(笑)

どのみち出産育児になると大変な日々が待ってますから今の妊娠中にまったりゆったり気が向くままに生活でもいいと思いますよ^ ^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧