注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

友人からの紹介。友人との関係を悪化させないためには?

回答5 + お礼5 HIT数 1449 あ+ あ-

お姉さん
15/08/16 11:52(更新日時)

以前、以下の質問をさせていただいた者です。

http://onayamifree.com/viewthread/2243444/p2/

※末尾にも質問文載せます。

私はずっとスルーしていたんですが、先日、例の男性から再びLINEが届きました。
内容は「何かあったのか、もう連絡取れないのか、このLINEもいつ見てもらえるかわからない(連絡が取りづらい旨のLINEをしばらく未読スルーしていたためかと)」というものでした。
連絡が空くたびに、連絡が取りづらいとクレームにも感じられる内容をLINEしたのに、何かあったのか、なんてずいぶん他人事だなと思いました。
そもそも最初から自分本位な人だなと思ってしまう部分も多く、こちらは関係を早く終わらせたいのですが、友人の存在が気にかかります。
ずっと無視するのは失礼なだなと思いますし、かといっても理由を話せば悪口になります。
友人にも申し訳ない気分だし、その男性が告げ口をしないかも気になります。

どうするのがベストでしょうか。
その男性と関係を続けるか、無視するか、理由を言って関係を終わらせるか…。
アドバイスお願いします。

↓以前の質問。
友達を通じて知り合った男性についてです。
お互いいい出逢いになればいいなと思い知り合いましたが、私はどうもピンとくるものがなく、付き合ってはいません。
それでも今後好きになれたら、と誘われれば遊びに行ったりはしています。

その男性についての質問なんですが、私はLINEや電話などがマメには出来ないと彼にはきちんと伝えてありました。
高飛車な言葉にはなってしまいますが、送ってくれるのは全く構わないけれど、こちらからマメには送れない、と。

そのときには何も言わなかったのに、LINEでの連絡が数日空くと、すぐに連絡が取りづらい、これからどうしたらいいか、と言われます。
正直、ウザいです。

私は恋人でもないし、仕事で忙しかったり、気持ち的に話す気になれなかったりすることもあります。
なぜ頻繁に連絡を取らなければならないのかわかりません。
そんなことは相手から強要される類のことでもないと。
束縛にすら感じます。

これは私がワガママなんでしょうか?
正直イラっとする部分のほうが多くなっているし、関係を終わらせたほうがいいですよね?
といっても付き合ってもいませんし、このまま自然消滅的な形になるとは思いますが。

No.2245749 15/08/15 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/15 01:57
通行人1 

友達に紹介してくれた事をお礼を言って、紹介した人と付き合えない事を謝罪すれば良いかと。
うざいとか自分本位な人とかいうのではなく、付き合い方や価値観が違った事を言えば良いのではないでしょうか。
紹介したから付き合う事を強要なんか友達だったらするはずないし、主さんの意思を尊重してくれると思いますよ。
その彼には、友達に言った後にでも、一言無難な理由を言って、お別れすれば良いかと。

No.2 15/08/15 02:04
お姉さん2 ( ♀ )

お付き合いを続ける気持ちがないなら、早めに彼にも紹介者のお友達にも、ハッキリと伝えた方がいいと思いますよ。
子のままずるずると自然消滅を狙うのは、どちらに対しても失礼です。

断る理由は、なにも本当のことをそのまま言わなくてもいいですよ。
ネットでお見合いの断り文句を検索すれば、いろんな例文が乗っています。
それを参考にして、角の立たない断り文句を考えてください。

No.3 15/08/15 08:53
OLさん3 

友人に、紹介してくれた人が合わなかったからもうメールしなくてもいいか聞いてみたらどうでしょうか?
もしくは、他に気になる人が出来たので連絡出来ません。ってウソをついてしまうか。

No.4 15/08/15 08:58
悩める人4 

交際する気がないなら、それを伝えないと
話が終わらないかも知れないですね。

相手の男性が鈍感だと、
相手が自分から雰囲気を察する期待は持てない。

No.5 15/08/15 09:56
通行人5 

きちんと断ればいいと思いますよ。
友達も普通なんともおもわないですよ。単に二人はあんまり合わなかったんだなって思うだけで。

No.6 15/08/16 11:43
お礼

>> 1 友達に紹介してくれた事をお礼を言って、紹介した人と付き合えない事を謝罪すれば良いかと。 うざいとか自分本位な人とかいうのではなく、付き合い… お返事遅れてごめんなさい。
嘘も方便というやつですね。
苦手で、すぐばれちゃうんですよね。
でもバレても、頑張って嘘をついていると伝わればいいでしょうかね。
頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.7 15/08/16 11:45
お礼

>> 2 お付き合いを続ける気持ちがないなら、早めに彼にも紹介者のお友達にも、ハッキリと伝えた方がいいと思いますよ。 子のままずるずると自然消滅を狙… お返事遅れてごめんなさい。
やっぱり自然消滅ってダメですよね。
自分ばっかり都合のいい考え方ですよね。
アドバイス通り、いろいろ調べてみました。
嘘は苦手なんですが、頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.8 15/08/16 11:48
お礼

>> 3 友人に、紹介してくれた人が合わなかったからもうメールしなくてもいいか聞いてみたらどうでしょうか? もしくは、他に気になる人が出来たので連絡… お返事遅れてごめんなさい。
まずは友人に相談してみたいと思います。
馬鹿正直に言ってしまうタイプなんですが、頑張って嘘をついてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.9 15/08/16 11:50
お礼

>> 4 交際する気がないなら、それを伝えないと 話が終わらないかも知れないですね。 相手の男性が鈍感だと、 相手が自分から雰囲気を察する期… お返事遅れてごめんなさい。
なかなか鈍感かなーと思います(笑)
その人以外の原因で、その人に失礼な対応なんて取らないですからね…。
アドバイスありがとうございます。

No.10 15/08/16 11:52
お礼

>> 5 きちんと断ればいいと思いますよ。 友達も普通なんともおもわないですよ。単に二人はあんまり合わなかったんだなって思うだけで。 アドバイスありがとうございます。
あまり紹介されるなんてことがなかったので。
対応に困ってしまいました。
きちんと断ります。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題