注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

父が障がいを持ち精神的に参りました

回答4 + お礼0 HIT数 1952 あ+ あ-

学生さん
15/08/20 12:58(更新日時)

年末に私の父が脳梗塞で倒れ、命は助かりましたが
右半身不随と高次脳機能障害(記憶障害)が残りました。
先日、退院し一緒に暮らしていますが記憶障害で
伝えたいことはあっても言葉が出なくなり
上手く伝えられないことで本人もイライラし介護する母に八つ当たりをします。

母も、精神的にキツそうで家に帰ると最近毎日のように泣いています。
そんな姿を見ていられません。苦しいです。
父はこの状況で生きていて幸せなのでしょうか?こんなこと考えているのは悪いことだと思いますが
自分なら、死んだ方が幸せだと思うと思います。
外出にも人の助けが必要で、伝えたいことも伝えられないなんて辛すぎると思います。

今の状況がとても辛いです。逃げ出したいです。
家に居たくないです。助けてください。苦しいです。

No.2247391 15/08/19 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/19 21:59
主婦 ( ♀ lOX2w )

介護認定は受けていますか?ケアマネージャーや民生委員に相談してみては?

No.2 15/08/19 22:47
通行人2 

共倒れになってしまいますよ。
周りに相談。
利用出来るサービスは受けさせて、少しでも休める時間を。
苦しいのはお父さんも同じ。
会話は筆談なり、文字版を配列したものを一語ずつ、お父さんになぞってもらうとか、やってみる価値はありそうです。
お金に余裕があれば施設もありますが、なかなか難しいですよね。
お母さんが辛いのをわかってやれるのも主さんだし、お父さんは生きてるんです。

誰も好きで障害者にはなりません。

死にたくても死ねない人もいるんです。

マイナスな言葉は慎むものです。


少しでも協力しあえて、1人で悩まない。

これが大事ですね。


No.3 15/08/20 10:53
通行人3 ( ♀ )

わたしの義父は同じで、元々プライドの高い亭主関白な人でしたので
もう人が変わったように義母に当り散らしてました。

わたしは嫁ですがとても可愛がってもらってましたので、週3~4回訪問して、話し相手になったり連れ出して気分転換させたりしてましたが
周りは相当、辛いですね。

もちろん、本人や近くに常にいる義母が1番辛いんですけどね。

結局、義父は持病が悪化して亡くなり
義母は病気になり立て続けに亡くなりましたが、それまでに自殺未遂を2人で何度か繰り返していました。

それだけ辛いし追い詰められるんですよね。

周りも出来る事は頑張りましたけど。
義父はとにかく他人に介護される事を嫌いましたので、行政もあまり使えなかったのです。

主さんの気持ち、少しはわかります。
これからが戦いです。

No.4 15/08/20 12:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

PTです 高次脳機能障害と右麻痺 失語症。この後遺症をおわれた患者さん沢山担当させていただきました おそらく発語もですが言語の理解も困難とおみうけします。自分の気持ちのはけ口が閉ざされ、暴力的になる方もいらっしゃいます。私の担当の方は杖を振り回された女性の方もいらっしゃいました…コミュニケーションとしては簡単な言葉 身振り 文字も理解が難しいとは思いますが ひらがなより漢字の方が理解しやすいようですよ。
暴力的などお母様もさぞおつらい立場でしょう。ケアマネさんには相談されていますか?
私の担当の患者さんは極力サービスを入れて部屋にこもらないようになど工夫はされていましたね。本人もそうですがお母様も休める時間をつくってさしあげる必要がありますね 短時間でも預かっていただけるようになどはどうなのですか?本人が嫌がりますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧