注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

びっくりマークの標識

回答7 + お礼7 HIT数 2252 あ+ あ-

通行人( ♂ )
15/08/22 12:13(更新日時)

友達と一緒に観光とドライブしていたところ、道路標識のびっくりマークを見つけました。

普段見ることがほとんどないので、調べたら『その他の注意』とあり、『道路標識でかなり説明の難しいもの、又は幽霊』と。

地元から1つ隣の県の山道、明るい時間帯でした。
民家もコンビニも普通に並んでる道沿いでしたが、意味を知ったら少し怖くなりました。

その町内一帯が山道とはいえ、同じ町内で1日に3つも見つけてしまい、
そのうちの1つで、文章もなくびっくりマーク+老人のような人のマークというのもありました。

今回は何もなかったですが少し不気味に思いました。
みなさんはびっくりマークの標識を見ること、何か起きた経験などありますか?

No.2247787 15/08/21 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/21 01:42
通行人1 

「または幽霊」って、それは凄い(笑)
割と最近免許取りましたが、そんな意味もあったんですね~

ジサマのような、ってのは、そのままジジババ注意って事では?

幽霊より、徘徊老人の方が遭遇すると怖いですよ~

運転中ではありませんが、実体験しました
話すと長くなるので割愛しますが(笑)

No.2 15/08/21 02:01
お礼

>> 1 『幽霊注意と書くのは道路標識的にまずい。
とはいえ、目撃情報も多発しているのに、放っておくわけにもいかない。』

という意味でのびっくりマークらしいです。

老人のマークは徘徊する老人なのか、老人の幽霊なのかわかりませんが、どちらにしても怖いですね。

実体験、気になりますね(笑)

No.3 15/08/21 04:43
通行人3 

ちゃんと皆の為に一晩中そこ
に居て、どうなったかレポート
して後日また投稿してくれ!


宜しく!

No.4 15/08/21 07:23
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

幽霊ならオバケマークで作れば
まぁそんなことしたら心霊スポットで有名になりそう(笑)
近くでは無いけども自転車で走ってる時にびっくりマークの標識あるけど たぶん真横に小学校?があるからボールが飛んでくるの注意なのかなと思う
幽霊は初耳だけど

No.5 15/08/21 07:53
おばかさん5 

徘徊老人が幽霊と間違われる
可能性はあるかもしれないね
本物の幽霊にどうやって気をつけたらいいのか、
自動車学校では何も教わらなかったよ(苦笑)

No.6 15/08/21 08:21
お礼

>> 3 ちゃんと皆の為に一晩中そこ に居て、どうなったかレポート して後日また投稿してくれ! 宜しく! 無理です(笑)

No.7 15/08/21 08:43
お礼

>> 4 幽霊ならオバケマークで作れば まぁそんなことしたら心霊スポットで有名になりそう(笑) 近くでは無いけども自転車で走ってる時にびっくりマー… そのびっくりマークの標識があった場所、びっくりマーク以外に他に何か標識がセットになっていませんか?

小学校とかでも普通は『飛び出し注意』とか言葉を使うようですが。

びっくりマークしかない場合、びっくりマークとセットになっている標識に言葉が書いてない場合、ほぼ幽霊らしいです。

『びっくりマーク、標識』って検索したら詳しいこと出てきますよ(笑)

No.8 15/08/21 08:58
お礼

>> 5 徘徊老人が幽霊と間違われる 可能性はあるかもしれないね 本物の幽霊にどうやって気をつけたらいいのか、 自動車学校では何も教わらなかった… 自動車学校の教科書には『その他の注意』としか書いてないですね。
確かに教えてもらってない(笑)

びっくりマークは、心霊スポットに行く途中にも多いって何かに書いてありました。

なるべくそこに近付かないことが一番でしょうが、普段よく使う道の場合、注意のしようがないですよね。

No.9 15/08/21 09:06
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

なんも補助標識は無いですよ
それに飛び出しでもむちゃくちゃ見通し良いですけど可能性的にバスのお客さんかな でもバス停は、少し離れてるんだよね 幽霊て、言われてもあそこは、幽霊出るなんて聞いたこと無いしな(笑)

No.10 15/08/21 09:27
お礼

>> 9 こちらの昨日見たびっくりマークがあった場所も、かなり見通しがいい道でした。
ですが、ありました。

ちゃんとした理由がある場合は、びっくりマーク使わないでしょうから・・・。

No.11 15/08/21 18:43
働く主婦さん11 

うちの田舎、牛横断注意とか、普通にありますよ。(笑)

あまり、幽霊にとらわれなくても、いいんじゃないかな?怖い?

No.12 15/08/21 22:57
お礼

>> 11 まだ動物なら正体わかってるから安心できます(笑)
幽霊とか普段見ないですけど、あのマーク実際に見てしまったらちょっと怖いですね。

No.13 15/08/22 03:24
通行人13 ( ♀ )

びっくりマーク普通に何度も見たことあるけど…

そんな意味ないのでは??

実際気を付けようがないですし。

てゆかホントだったら知りたくない!
そんな標識で教えてくれなくていい。゚(゚´Д`゚)゚。

No.14 15/08/22 12:13
お礼

>> 13 全部がそうとは言い切れないですが、"ハッキリしない標識"なのは確かですよね。

『~注意』など"言葉"が書いてあれば、それに対してのようですから、それは大丈夫な気がしますが、そのマークをつけてある以上、幽霊の意味もやっぱり考えてしまうな(笑)

実際、数も少なくほとんど見ることないし、レアなマークのようなので。

気を付けようがないですが、それでも注意の看板なので、一応気を付けるしかないですね(笑)

No.2とNo.7のお礼は、ちゃんと調べた上で書いてあったことですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧