注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

親に愛情が無くて面倒なんか見れない

回答4 + お礼1 HIT数 1218 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/21 20:06(更新日時)

親らしい親に育ててもらえなかった気持ちが分からない方は気分悪くすると思うので読まないで下さい。
私の両親は世間の普通の親と違って父親は近所でも有名なDQNです。家のトイレに誰か入っていて自分が使えないと隣の家の垣根で用を足して隣人に何回怒られても『タダで肥やしやってんだから良いだろやかましい!』と逆ギレ。前の家の人の木が大きくなったら夕陽が見えなくなったと除草剤を撒いて枯らす。お菓子を食べ歩きしてゴミを町内の道に捨てて歩く。パチンカスで借金まみれで我が子達にバイトさせて返済させ続ける。母親は仕事が続かない人で転職を繰り返してばかりのくせに高級車を何台も買い替える。生活を支えている我が子達に感謝の言葉どころか言葉の暴力に体罰。何もかも嫌で高校の時に妹と家出したら父親と怒り狂って捜し回られ捕まりました。そんな両親いっそ〇してしまおうと思った事も何回もあります。学費は亡くなるまで祖母が出してくれていました。そしてバイトが出来るようになった高2の時に亡くなり学費は殆ど自分達が工事現場の交通誘導やファミレスを掛け持ちして払いました。そして妹と話し合って何とか一人立ちする為に履歴書にキズが付かないよう耐えて実家で暮らし、就職と同時に県外に逃げました。そして最近父親が脳梗塞で突然死にました。

タグ

No.2247955 15/08/21 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/21 16:56
お礼

続き。父親が亡くなっても荷物が半分減って良かったという気持ちと何でこんなクズが父親だったんだろうと悔し涙しか出ませんでした。葬式も質素に済ませました。父親が残した借金850万もあって親戚に相談したら返済の義務がないと言うので法的に手続きしようと思っていたところ無知な母親が祖母が私達にと残してくれていた貯金を相談もなく一括返済に回してしまいました。それもショックでしたが母親が一銭も貯金が無かったというのがもっとショックでした。そのとたん今まで散々私達を罵倒して酷い育てかたをしてきたくせに猫撫で声で『お母さん昔からキツい事言ってたけど本当はおまえらにいつも感謝してたんだよぉ?』とクネクネしながらすり寄って来たんです。正直寒気と吐き気しかしませんでした。父親が死んだ時も自分が選んで結婚した相手に涙ひとつ見せず何か金目の物を残してないか家捜ししていて葬儀も私達に丸投げ。こいつにしたら私達だってただの金蔓にしか過ぎないくせに。親戚中も母親は子供が面倒みるべきと関わりたくない様子は隠しません。でも私達だってこんな奴の面倒なんかみたくありません。老後の為の貯金だって食い潰されるに決まってます。母親は72歳で左足が関節炎で歩くのも大変ですから施設に入れたいんですがまともに仕事してなかった父親の遺族年金なんて雀の涙しかありません。母親はもちろんそれ以下の年金しかありません。正直すぐにでも〇んで欲しいです。親子愛なんて期待し続けていたけど子供の時に失くしました。母親は頭が弱くて自分で何一つ考えられません。何かあるとすぐに連絡してきて本当に精神的にもう無理です。どうしたら開放されるでしょうか。

No.2 15/08/21 17:08
通行人2 

またご兄弟と相談して、今度は連絡先すら教えずに転居するのが一番ですが…

仕事やその他があると、なかなか難しいでしょうか

職場先等を教えていないなら、職場を変えない程度の距離の転居と着拒でも良いですよ

親類の人にも、連絡等の手助けしないように頼んどく

毒親とは完全に切れて置くのが良いです

No.3 15/08/21 17:14
通行人3 ( ♀ )

県外で離れて暮らしてるのであれば
会いになんか行かずに放置で良し。
実は私も親の愛情を得ずに育ちました。
子供の頃は栄養不良でガリガリ、骨が細く、今でも筋肉つきません。
小学生の時は給食ではなく、パンと牛乳のみ、個人でおかずだけ持参するという学校でした。
でも私は一度もおかずを作って持たせてもらった記憶かありません。
毎回毎回、一回使い切りタイプのチョコジャムだけでした、それをパンに塗って食べてました。クラスメイトが美味しそうに食べてる弁当が羨ましかったです。
中学生の時は学校給食があったので、食事は1日1食を給食だけ。
高校生になると、私は自分で弁当を作って持参しました。
高校卒業と同時に県外に出て寮生活して働きながら大学に通いました、もちろん自分のお金で学費をまかないましたよ。
卒業して働きだすと、金を送ってくれと親から催促の電話。
今では縁を切ったも同じ、ここ何年も会ってないし会いたいとも思いません。
因みに生まれ育った家はボロい貸家です。

盆正月を実家に帰省する人が羨ましくなります。
こんな想いは私で断ち切りたい、子供達には幸せになってもらいたいです。









No.4 15/08/21 17:49
通行人4 ( 40代 ♀ )

生活保護、、と言いたいところですが、
子供は親に援助する『義務』があるので、
主さんたちに貯金する余裕があるなら、生活保護を受けられたとしても、主さんたちの経済状況が知れたら、返納義務がありますから、、

知恵を授けず、母親は勿論、親戚たちにも会社や住まいなどの情報を一切知らせず、連絡先も番号変えて、一切断ち切れる事が出来るなら、そうしてみては?

それか、もしまとまった貯金があり、妹さんと出しあって、施設に入れることが可能なら、いっそのこと、そちらにいれるとか、、
低所得向けだかの老人ホームへの申し込みも一応しておくとか、、(順番待ちでなかなか入れないらしいですが)

あとは、せめてヘルパーさんを雇っておくとか、週1、2回分位の負担は仕方なしとして、、
間接が悪いなら、もしかしたら国からの認定でヘルパーさんを雇えるかもしれませんよ。
先ずは市役所または区役所認定連絡して、認定調査員に来てもらっての判定になりますが、、


No.5 15/08/21 20:06
経験者さん5 

一番いいのはやっぱり縁を切るというか音信不通にすることでしょうね。
連絡先も教えないで引越し先も教えないようにしたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧