注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

ラーメン屋での出来事、どっちが悪いですか?

回答100 + お礼34 HIT数 17731 あ+ あ-

お姉さん( 26 ♀ )
15/08/25 13:25(更新日時)

三時頃新しくオープンしたラーメン屋に行きました。

ラーメンが出てきてテーブルに置いてあった胡椒を旦那が振り、渡されたのでなんとなく私も使った。
店の人がカウンター越しに【味確かめてもないのに胡椒なんか使ったら元の味が分からなくなるんですけど!それに作った人の気持ち考えられません!?】と私達に少し怒った。
旦那はイラっとしたようですが【あーすんませんね】と言い、一口食べて備え付けられていたニンニク投入。
店の人、舌打ち。
私、普段通り麺から食べる。
店の人は大きくため息をついた後【馴染みの店ならともかく、初めての店なら普通スープから飲みませんか?】と嫌味っぽく文句。

旦那に【出よーぜ】と言われ、なんとなく理由が理解できたから席を立った。

店を一歩出たところで店の人も出てきて【あんだけ残して何か不満でしたか?】と言われました。
旦那と私は【食い方にお作法があるならどっかに書いとけ】【金貰ってそっちが提供した以上どう食おうが客の自由】【お店になんか迷惑掛けた?】と怒りました。

押し問答が続き、埒あかない。
【お宅ら、いっつもそうやってクレームつけてるんですね。営業妨害っすよ。うち、店内に防犯カメラあるんでw】と言われたから【勝手にしろ】と言い帰ってきた。


隣がコンビニでなんとなく話を聞いていたであろう人が【お兄ちゃんたち、悪くないじゃん!あれじゃあねぇ】と擁護してくれましたが、冷静に考え【防犯カメラありますから】といったのがなんとなく引っかかります。


ただの気にし過ぎでしょうか?あと客観的に見て私たちとお店、どっちが悪いですか?
ちなみに食べログでは昨日オープンでしたがすでに3件の口コミがあり期待して行ったのですがこんなんで驚きました。

タグ

No.2248070 15/08/21 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/21 22:19
通行人1 ( 30代 ♂ )

志村けんのコント?オチはカップ麺

No.2 15/08/21 22:22
お礼

>> 1 お蕎麦やさんのコントですよね!私もあのコント、好きです。

そう思って楽しめば良いのだろうけど凄く腹立たしかったです。

No.3 15/08/21 22:22
通行人3 

作った人には作った人のこだわりがあるんでしょうけど、好きに食べさせてほしいですよね。
私も食べる前にコショウかけちゃうし、スープより麺から先に食べちゃいます(^^;
ラーメン好きな人は、スープからとか、はじめは何もトッピングとかしないで…とかなのかもしれないですけど個人の自由ですよね。

No.4 15/08/21 22:22
先輩4 ( ♀ )

私もラーメンが好きで、味に一目惚れしたラーメン屋さんに【ここで雇ってください!】って言って働いてたことがありますバイトですが…
正直初来店で味見もせずに胡椒を足されたら店長と私はがっかりしてました。味に自信があったので…
だけど、胡椒そのものが好きでなんにでも胡椒振る人もいるし、食べ方にまで文句言う権利はこちらにはないので黙ってました。
気にする必要ないですよ。そこまで胡椒振られるのが嫌なのに胡椒を置いてる店が悪いです

No.5 15/08/21 22:23
お師匠さん5 ( 40代 ♂ )

防犯カメラあったら、何かマズい事でも?
営業妨害とか言っていても営業妨害なんかになりません。
何故なら、最後まで食べずに帰る行為は、店側にしたら回転率が早いからです。
何を持って営業妨害なのか?
何も営業妨害してません。
逆に精神的な屈辱的な行為を与えられたので裁判になっても勝てます。
裁判にはならないですが。
この場合はTwitterなどで店舗名と場所を書いて公開してあげたらスッキリするかも。

No.6 15/08/21 22:24
お礼

>> 3 作った人には作った人のこだわりがあるんでしょうけど、好きに食べさせてほしいですよね。 私も食べる前にコショウかけちゃうし、スープより麺から…
私と食べ方似ていますね。

なにも掛けてもらいたくないならテーブルに置くなよと思いました。
お金払って提供してもらった以上、どう食べるのかは客の自由ですよね。共感してもらえてホッとします。
ありがとうございます。

No.7 15/08/21 22:27
お礼

>> 4 私もラーメンが好きで、味に一目惚れしたラーメン屋さんに【ここで雇ってください!】って言って働いてたことがありますバイトですが… 正直初来店…
凄い行動力ですね。きっと凄く美味しいんでしょうね。

作った側にはガッカリさせてしまうかもしれませんがこっちも悪意があってやったわけではないですし、食べ方の説明があれば待ち時間に読んでその通りに食べたと思います。

けど心が狭い、融通の利かない嫌な店だなと思いました。
あなたの言う通り、胡椒置かなければいいと思ってしまいました。

ありがとうございます。

No.8 15/08/21 22:28
通行人8 

あー、ラーメン屋ね。味以前にうるさいんだよね。勘違いしてるんだよ。

No.9 15/08/21 22:32
経験者さん9 ( ♂ )

胡椒だろうがニンニクだろうが、かけるのは客の自由です。
あとは、売り言葉に買い言葉みたいだけど、基本、客商売として相応しくない態度。
カメラなど関係なし。
客側から、イチャモンつけたワケじゃないなら。
何も悪くない。

No.10 15/08/21 22:32
お師匠さん10 

まあ、味もみずコショウかけてたらイラッとはするね
家で料理作って味もみないで醤油かけてたらオイ💢と思わない?

防犯カメラは旦那に手を出すなよって釘を刺したんでしょう
手を出せば事件になるからわかれよって事だね

もう少し、作った人の事を考えて食べてみるのも良いのでは

No.11 15/08/21 22:35
お礼

>> 5 防犯カメラあったら、何かマズい事でも? 営業妨害とか言っていても営業妨害なんかになりません。 何故なら、最後まで食べずに帰る行為は、店側…
特にまずいことはありませんがやけに防犯カメラがあることをアピールしてお店の前で騒ぎを起こしたことを責めてきたので引っかかりました。

面倒なことは嫌だなとは単純に思います。


お店の前でお店を侮辱したことが営業妨害だと言われました。あとあなた達のクレームでこっちは仕事を止めなければならなかったと言われました。
別にこっちから文句言ったわけでなくあちらが追いかけてきたから私と旦那も相手にしただけであって【こんなうるさい店二度と来ないから安心してください】【文句言われてまで食べたいくらいの味ではなかったので】と言ったには言ったのですが・・・


店名晒したい気分です。

No.12 15/08/21 22:36
お礼

>> 8 あー、ラーメン屋ね。味以前にうるさいんだよね。勘違いしてるんだよ。
久しぶりに他人にイライラしました。
店がそんなに偉いのか客がビクビクしながら食わなければいけないのかと思います。

ありがとうございます。

No.13 15/08/21 22:38
悩める人13 

作ったにしては味がおかしいね!
しょせんラーメン屋さんだし

明日からがんまりたまえと店主にエールを送る

No.14 15/08/21 22:39
お礼

>> 9 胡椒だろうがニンニクだろうが、かけるのは客の自由です。 あとは、売り言葉に買い言葉みたいだけど、基本、客商売として相応しくない態度。 カ…
胡椒やニンニクを尋常ではない量、ドバーッとかけて注意されるのは分かりますが適量なら客の自由ですよね。

うちから何かクレームを言ったわけではなく向こうがわざわざ来ました。はたから見たら売り言葉に買い言葉ですね。
気にしないようにします。


ありがとうございます。

No.15 15/08/21 22:48
お礼

>> 10 まあ、味もみずコショウかけてたらイラッとはするね 家で料理作って味もみないで醤油かけてたらオイ💢と思わない? 防犯カメラは旦那に手を出すな… 自炊の時は旦那が醤油をドバーッとしようがマヨをかけようが気にしません。
旦那に作ったものは旦那の前に出した以上好きに食べてもらいます。
もちろん、そのままで食べてもらいたい時は【まずそのままで食べてみて】料理を出す時に声をかけますが。

まぁこれは家庭での話ですよぬ。
お店で食べ方にルールがないものに独自の食べ方を押し付けられてもって感じです。
作った人の気持ちをとか店の人も言っていましたが家庭で料理を出したわけではなく、お店としてやってるのだからもう少し客のこと考えたら?と思います。


カメラのこと、釘をさされたっていう考えはなかったです。納得です。
ありがとうございます。

No.16 15/08/21 22:49
お礼

>> 13 作ったにしては味がおかしいね! しょせんラーメン屋さんだし 明日からがんまりたまえと店主にエールを送る
もう二度と行かないよと言いましたが最後に精一杯の嫌味でエールを送れば良かったですね。
そんな余裕はありませんでした。

ありがとうございます。

No.17 15/08/21 22:54
通行人17 ( ♀ )

何で胡椒を置いておくんだろう?疑問です。主さん達の何が悪いのかがスレ文を何度読んでも私には、わからなかった!

No.18 15/08/21 22:59
お師匠さん18 

お客は、代金を払うという行為で対価支払ってます。
その品物を提供した時点で お客側の 自由と おもうのですが…

客商売の基本が 抜け落ち 傲り高ぶった 店の 行く末を 皆で見ていましょう。

商売に 向いてません。

No.19 15/08/21 23:07
通行人19 ( 40代 ♀ )

主さん達は何も悪い事はしていないので、防犯カメラがそれを証明してくれます。
店主の言いがかりが防犯カメラにばっちり映っていますよ。

No.20 15/08/21 23:20
通行人20 

お店が悪い。

お客の自由です。

もう~二度と行かない事です。

No.21 15/08/21 23:20
悩める人21 ( 30代 ♀ )

私が店員にそんなこと言われたら何をそんなに怒ってるの?と疑問から始まり次第に怒りに変わると思います(笑)

大体人の気持ちって言うけど、そんな失礼なことでもないのにそこまで言われる客の気持ちは?矛盾してない?って思いました。

私なら一日中イライラするだろうな(笑)
面倒くさいから食べログには書き込んだりしませんが、書き込んで良いレベルですよ。

ラーメン屋じゃないですけど、お好み焼き屋で店長に焼き方を色々指図されてイライラしたことはあります。「へえ」「あ、そうですか」と流して焼いてたら「あー、ひっくり返すの早いよ!」「ちょっと貸して!」ってコテを奪われました(`ε´)
そのお店は東海地方のお店なんですが、私は関西人で毎週お好み焼き食べてたのでこだわりがあるのにって思いました。
客によって味の感じ方も違うわけだから、こちらが自由にアレンジできるところは(こっちが頼んでないのに)口出ししないで欲しいなって思いますよね。

No.22 15/08/21 23:21
通行人22 

私も、そんな店は行かないな!

食べ方があるなら、取説を貼っておけ~って思うな。そんなに自信があるなら、最初はスープからーとか、
うちの店は、ラーメン店に何百店も訪れたことのある、ラーメンを、知り尽くした人のみ!とか
張り紙でもしとけーーーって思う。

ラーメン大好き○泉さんじゃあるまいし!

ラーメン屋ではなかったけど、
私が前に行った居酒屋ですが

枝豆は
殻をはずす前に、こーやれあーやれ
とか
から揚げは、出されて何分後に食え!
とか
そういう食べ方は、邪道だ!とか
うるさいオヤジ店主がいたの

確かに味は美味しいんだけど、
3ヶ月で客が来なくなり
つぶれましたよー

No.23 15/08/21 23:48
通行人23 

店が悪い
使われて困るなら最初から胡椒、ニンニク置くなよ

防犯カメラ云々
だから何?と言いたい

直ぐ潰れる

No.24 15/08/21 23:51
通行人8 

食った気しないよね。

No.25 15/08/22 00:35
通行人25 

そこの店主
きっと頭おかしいんだよ(笑)

その口コミに
ありのままを書けばいいと思う

俺だって
そんな店行かないよ

No.26 15/08/22 01:13
お礼

>> 17 何で胡椒を置いておくんだろう?疑問です。主さん達の何が悪いのかがスレ文を何度読んでも私には、わからなかった!
私達もじゃあ何故胡椒置くのだろう?と思いました。
けどスレ見てくださったほとんどの皆様がお店の方が悪いと言ってくださったので安心してます。

ありがとうございます。

No.27 15/08/22 01:18
通行人27 

その店最悪

どうしようもないね

No.28 15/08/22 01:18
お礼

>> 18 お客は、代金を払うという行為で対価支払ってます。 その品物を提供した時点で お客側の 自由と おもうのですが… 客商売の基本が 抜け落ち …
私もお金頂く以上お客さんの食べ方に口出しするのは少しおかしいのではないかと思いました。
その事も言ったら【じゃあお宅はドレスコードがあるお店にジャージで行くと言う非常識な行為をされるんですか?お金払うからってなにしてもいいのですか?】とトンチンカンな返しをされてしまいましたが・・・

お店の行く末を楽しみにしたいと思います。
ありがとうございます。

No.29 15/08/22 01:19
お礼

>> 19 主さん達は何も悪い事はしていないので、防犯カメラがそれを証明してくれます。 店主の言いがかりが防犯カメラにばっちり映っていますよ。
皆様たくさんの意見を言ってくれホッとしました。
言いがかりをつけられたと思う事にします。

ありがとうございます。

No.30 15/08/22 01:19
悩める人30 

食べログに書いた方が良いよ!他にも嫌な思いをする人が出てくるかも!

Twitterでも店名出して呟けば良いと思います。

No.31 15/08/22 01:20
お礼

>> 20 お店が悪い。 お客の自由です。 もう~二度と行かない事です。
お客さんの自由ですよね?!
もう二度といかないことにします、ラーメンにしては高いお金無駄にしました。

ありがとうございます。

No.32 15/08/22 01:23
お礼

>> 21 私が店員にそんなこと言われたら何をそんなに怒ってるの?と疑問から始まり次第に怒りに変わると思います(笑) 大体人の気持ちって言うけど、…
私も何をそんなに怒ることなのだろうかとしばらく疑問に思い、あとからフツフツと怒りが・・・

お金出して食べに来たこっちの気持ちはどうやら無視するお店だそうです。

お好み焼き屋さんの件、おせっかい店員の話はよく聞きますね!むしろそれを売りにしてテレビに出ているお店もよく見ます。
常識の範囲内なら客の好きにさせて欲しいですよね。

ありがとうございました。

No.33 15/08/22 01:28
お礼

>> 22 私も、そんな店は行かないな! 食べ方があるなら、取説を貼っておけ~って思うな。そんなに自信があるなら、最初はスープからーとか、 うち…
私達ももう二度といきません。
食べ方のお作法、表示していただきたいですよね!

22さんが行かれた居酒屋さんと同じ感じでした。

そこまでうるさいならお店としてではなく、趣味として家族に提供するレベルで抑えれば良かったのにと思います!
お店としてやる以上、相手はお客さんなんだから多少は目を瞑って欲しいですよね。

あの店もすぐ潰れるだろうな、ありがとうございます。

No.34 15/08/22 01:29
お礼

>> 24 食った気しないよね。
食った気しません、というかほとんど食わずに出ました。
嫌な気分でお腹いっぱい、胃がいったいです。

No.35 15/08/22 01:30
お礼

>> 25 そこの店主 きっと頭おかしいんだよ(笑) その口コミに ありのままを書けばいいと思う 俺だって そんな店行かないよ
店名伏せましたが地域のサイトに書き込みしました。

暑さとオープンで舞い上がっちゃったんですかね。
もう二度と行きません!

ありがとうございます。

No.36 15/08/22 01:35
通行人25 

客の食べ方に不満があったとしてもさ
それは基本言ってはならぬ事だ

ラーメン作る前に
まず接客が出来ていない

どこのラーメン屋よりもその店がハンパなく
ずば抜けて美味いって言うのなら

頑固親父の居るラーメン屋みたいな感じになるかもしれないが

月並みのラーメン作って
店主がゴチャゴチャ言うなら
ソッコー潰れるよ(マジで)

そんで
そんなに美味しかったの?

No.37 15/08/22 01:52
お礼

>> 27 その店最悪 どうしようもないね
最悪でした。
こちらが何と言っても的外れな言い訳ばかりだし。

ありがとうございます。

No.38 15/08/22 01:53
お礼

>> 30 食べログに書いた方が良いよ!他にも嫌な思いをする人が出てくるかも! Twitterでも店名出して呟けば良いと思います。
食べログ、低評価は削除されやすいみたいです。
けど地域の掲示板にありのままを書き込みしました。

ちょっと気が晴れた!

ありがとうございます。

No.39 15/08/22 02:03
お礼

>> 36 客の食べ方に不満があったとしてもさ それは基本言ってはならぬ事だ ラーメン作る前に まず接客が出来ていない どこのラーメン屋…
ほんとそうですよね、
老舗?のラーメン屋ならそれなりに高いプライドも理解出来なくもありませんがオープンして二日三日の店。

接客をどうかしていただきたいです。まぁもう二度と行きませんがw

ラーメンは最近はやりのお高め価格こってりラーメン。
店内は店員の絶叫に近い掛け声がうるさく、祭り会場のど真ん中にいる気分になれました。
お客さんの来店・そのお客さんが出した食券・麺の茹で上がりを叫んで教えてくれ、聞こえないお客さんの為なのか同じ事を二度叫んで教えてくれるお店です。

肝心の味は特に印象ありません。最近こういうラーメン多いなって思ったくらいです。ほとんど食べませんでしたが。

ありがとうございます。

No.40 15/08/22 02:08
お師匠さん10 

まあ、掲示板の書き込みは店名隠しても確実に店がわかって書いちゃうと訴えられて負けるのでやめた方が良いね
本当の営業妨害になってしまうから
慰謝料取られても伝えたいなら仕方ないけど

No.41 15/08/22 04:02
通行人41 

ナメた接客態度ですよね
そう言う店は絶対に潰れるんで大丈夫ですよ
マズイ店ほどそう言う接客したがる所多いです

No.42 15/08/22 04:30
通行人8 

ちょっと前にオープンした店で友人と食いながら何気無い会話したら店主がうちは私語禁止なんだよなあ。困るんだよなあ。と言っいて店員におい!この二人に金返して。だとさ。まるでチンピラだよ。

No.43 15/08/22 05:10
お礼

>> 40 まあ、掲示板の書き込みは店名隠しても確実に店がわかって書いちゃうと訴えられて負けるのでやめた方が良いね 本当の営業妨害になってしまうから 慰…
怒りがフツフツと沸き、掲示板に載せました。
私の書き込み以外にも今の所1件【割りスープありますと掲示されていたので子供用に頼んだら怒られた】と教えてくださった方がいて・・・なんというか驚き。

事実を書いても訴えられたら負ける可能性があるんですね、けど今後嫌な思いする人が出ないよう削除しないでおきます。
ご忠告ありがとうございます!

No.44 15/08/22 05:11
お礼

>> 41 ナメた接客態度ですよね そう言う店は絶対に潰れるんで大丈夫ですよ マズイ店ほどそう言う接客したがる所多いです
もう二度と行きません、ありがとうございます。
ラーメン屋なのに気軽に入れない店がたまにあるようですね、怖い世の中です。

No.45 15/08/22 05:17
お礼

>> 42 ちょっと前にオープンした店で友人と食いながら何気無い会話したら店主がうちは私語禁止なんだよなあ。困るんだよなあ。と言っいて店員におい!この二…
8さんの年代が分からないのでご存知か知りませんが・・・昔ガチンコという番組のラーメン道ってコーナーに出ていた支那そばやの店主である佐野実氏が私語厳禁!携帯禁止!などと謳っておられましたね。

気軽に入れるからこそラーメン屋だと思うのですが8さんもお気の毒な思いされましたね。
どっちが客なのか分かりませんね、そんなにルールやこだわりがあるなら一見さんお断りにすればいいのにと思います。

高い金出して気分悪くなるなら、いつも行くボロい安いラーメン屋に行けば良かったと後悔しました。

No.46 15/08/22 05:20
お礼

>> 23 店が悪い 使われて困るなら最初から胡椒、ニンニク置くなよ 防犯カメラ云々 だから何?と言いたい 直ぐ潰れる
ごめんなさい、お礼飛ばしてました。

胡椒とニンニクはきっと店の罠だったんだと今になって思います。

私も防犯カメラが〜の意味が分からなかったのですがカメラがあるから暴力なんて振るったら証拠残るぞという意味だと上の方が教えてくれました。

ありがとうございます。

No.47 15/08/22 08:10
悩める人47 

その店、じきに潰れます(笑)

No.48 15/08/22 08:31
通行人17 ( ♀ )

一口食べてから胡椒をかけて欲しいって事が言いたかったのか?オープンしたお店なのにへんなラーメン屋さん!私だったらもう行かない!

No.49 15/08/22 08:54
通行人49 

もちろんその店が悪いわ。
確かに店は客を選ぶ権利があるがこういう店は最初から看板に書いとけっやて思うわ!

まずいラーメンが余計に糞マズくなるわ〜

こっちもわざわざドブに金捨てに行きたくねぇしよ(笑)

No.50 15/08/22 09:16
通行人50 ( ♀ )

まぁ店側が悪いですね。
そんな態度では無理ですよね。
でも一口も食べてないのに胡椒をかけるのは私自身は理解できません。
あくまでも私自身は、ですのでスミマセン。
まずはそのままの味を見るのが礼儀だと思ってます。
足りなければ足せばいい。
自分が作った料理を一口も食べてないのにいきなりマヨネーズかけられたら腹立ちませんか?
まず食べてからが礼儀だと思いますが。

  • << 58 終始威圧的な態度で参りました。 食べてから味付けを・・・というのは色々なところでよく聞きますが私の考えではあくまでも家庭などの個人間で通用する話であって、お金をもらって提供した以上よほどの消費者に問題がない限り自由は認められるものだと思っております。 ましてや御自由に使ってくださいの意味で卓上には調味料が並べられているのに使ったら怒るって・・・とんだ罠だな!って思いました。 個人間の話ではなく消費者とお店側の話です。 料理は元々たくさんの調味料を合わせて作ってあるのに何故たった一つの調味料を増やしただけで文句言うのかが理解できません。 ちなみに農家にこの野菜食べみなと言われ、マヨネーズかける事はしません。野菜そのものを食えという意味でしょうから。 けどそのラーメン屋にいたってはバター、魚粉、背脂、辛味噌、ニンニクチップなど味そのものが変わるトッピングもあるのにトッピングはよくて胡椒はダメなの?と思います。 スープそのものを・・・なんて言われてもスープがそもそも作り物なんだからそのものもなにもないだろって思います。流行りなんですかね、素材の味がとかいうのが? けど一つのご意見として覚えておきます。ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧