注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供の騒音

回答100 + お礼1 HIT数 15786 あ+ あ-

悩める人
15/09/01 07:54(更新日時)

マンションに住んでおり、比較的静かな環境で過ごしていました。
しまし、最近子供連れの家族が越してきてその静寂が壊されてしまいました。
そんなに静かでなくても良いのですが、静寂から騒音に変わったに参っています。
毎朝、8:30~9:00の間に子供をつれて外出されるようで、その都度子供の
甲高い声で驚かされます。仕事が時間的に不規則な事もあり、その時間に仮眠を
とってる時もあるのですが、その声で目が覚めてしまい、また、仕事をしている
時にもその声が凄く気になります。基本的に在宅の仕事なので本当に困ります。

ぐずって泣き喚いて奇声を上げ、機嫌の良い時は機嫌よく奇声を上げるという
感じです。
月曜から金曜までは100%毎朝あり、その他に家を出入りする時もほぼ100%です。
土日も出入りする時に奇声を発してます。
窓を閉めていても関係なく聞こえる大声なのです。

何で廊下で奇声を上げるのか、また親がそれを気にしないのか不思議でなりません。
管理人さんには苦情と言う形でなくお話はしており、それとなくは注意して頂いた
ようなのですが全く変わっていないと言うのが実情です。
なので会った時に言い方に気をつけて直接言おうかと思っています。

子供は騒ぐのが当たり前という人も居るようですが、そう言う人達は騒音を撒き
散らしてるのが知らない他人の子で、それが体調が悪い時や仕事、生活に支障を
きたしたとしてもそう言えるのでしょうか?
子供は嫌いではなかったですが、段々と嫌な存在と感じるようになってしました。

先にも書いたように自分から相手に言おうと思ってますが、
そうしない方が良いと思われますか? ご意見を伺いたいです。

タグ

No.2248315 15/08/22 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/22 18:02
働く主婦さん1 

それでは逆の立場で考えてみましょう。その親子は体調が悪い人、病気の人がいる事を常に考えて声をあげないよう気をつけて暮らさなければならないのでしょうか?
早朝ならともかく、9時前後の時間帯、普通の生活なら迷惑になる時間帯ではありません。

その親子に注意するべきかどうかと言われれば注意してはいけないと私は思います。

No.2 15/08/22 18:13
通行人2 

バカなこと言う人言いるんだね
驚いた

>体調が悪い人、病気の人がいる事を常に考えて声をあげないよう気をつけて暮らさなければならないのでしょうか?

こんな愚問をいう非常識な人が存在するって本当に驚いたわ
当たり前だろ 体調が悪い 病気など関係なく静かにするのが常識
1の奴は常識ないみたいだから気にすることは無いよ

俺は本人に言うべきと思うね

No.3 15/08/22 18:18
通行人3 

朝の9時前後だろうが夜中の3時だろうが迷惑なものは迷惑です。

別に主は隣にガキがいるからと言って特別に安い賃料にして貰ってるわけではありません。
隣のガキ家族と同じ賃料を支払ってるはずです。

マンションの規約にもガキ家族の家はうるさくても子供の事ですから我慢して下さい。とは書かれてないはずです。

そういう私も前に住んでたマンションの上のガキに悩まされました。最初は相手が子供の事ですから文句を言うとさぞこちらが悪いと思われるのではないかと。

しかし私はたまらず管理会社に言いました。

するとそこの奥様は常識的な方で謝りに来られました。
それだけで少しは気が楽になった感じもありますが結局は引越しました。

これが分譲だったかと思うと寒気しましたね。

まずは管理会社に言ってみて下さい。
まずはそれからでしょう。

こういう目にあった人じゃないとわからないと思いますが私はあなたの気持ち痛いほどわかりました。

No.4 15/08/22 18:29
悩める人4 

そうそうのレスありがとうございます。
2と3の方のご意見は参考になりました。
もう一度管理人と話し、直接言うかどうか考慮しようと思います。
因みに分譲なのです。本当に最悪ですよね。

No.5 15/08/22 18:35
働く主婦さん5 

私は子持ちですが 他のお子さんの声ってうるさく感じますよね(T-T)
窓が開いてると声が外に漏れるので 子供が泣いてる時は 窓を閉めて泣き声が漏れない様に気をつけています。
が、それがあまり良くないみたいで 隣の部屋の方は 一歳児が泣きわめいたり 奇声を発したりしても何もしてないみたいで 早朝~夜迄うるさいです(>_<)
うちが静かにしてるから どの程度声が聞こえているかわからないんですかねぇ(;´∀`)

No.6 15/08/22 18:35
通行人6 ( ♀ )

出入りするときだけでしょ!?
夜中にうるさくて、不眠になったわけじゃあないでんですよね?

何歳ぐらいの、お子さんでしたか?
まだ小さいと、言って聞かせてもまた同じ事を繰り返してしまいます。

ましてや、ほぼ100%の確率でうるさいなら、そのこの子母親は育児が大変そう…

一度本人に言ってみるのもいいとは思いますが、言い方に気をつけて下さい。

No.7 15/08/22 18:38
通行人3 

すいません。私も2さんと同様に1の余りに非常識な考え方に興奮してしまい忘れてました。

管理会社には連絡してるんですね。
それでは再度管理会社に言っても改善されなければ隣に言うのがよいでしょうがこの世の中です。誰かついて来て貰いましょう。

徹底的に闘うんでしたらまず心療内科で騒音で悩まされたと診断を受けて下さい。
それを元に弁護士に頼んで下さい。

確か騒音の証拠もいるはずです。
少額訴訟って出来ませんかね?

本当の事言えばこれだけの労力使うんだったら結局引越しするんですよね。
まあ、勝てば引越し代金ぐらいは取れるかもしれませんが。

本当疲れますよね。常識ないのが周りにいると

No.8 15/08/22 18:44
お助け人8 

最近は殺傷沙汰になったりするから直接は厳しいかね~
子供が学習するには年数がかかるから効果はないと思った方がいいしね

No.9 15/08/22 18:44
通行人3 

分譲…でしたか…

No.10 15/08/22 18:47
通行人10 

ってかさ
主さんの考えなら
皆に周知してもらえるように
ドアノブに
不規則な勤務をしています。だから皆様私に気を使ってください。
って書いたプラカードとかぶら下げたらいかがですか?

つまり自分にもっと気を使えって事をアピールすればいいをんですよ。

そうすれば主さんに対して腫れ物に触るような感じで周りは接してくれますし、
そのご家庭はこの家の人は怖いから怒らせないように!!となるから静かになりますよ。

嫌みに聞こえるかもしれまんが、様々な人がいる中
自分の事に気を使えと言うならそれくらいしなきゃ
社会生活送れないのでは?

No.11 15/08/22 18:50
先輩11 

公園うるさい

保育園うるさい

毎朝うるさい


なんなんだろうね最近は

No.12 15/08/22 18:53
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

>>1や>>10のような非常識さんもいますけど

集合住宅に住む以上、共用の廊下では静かにするというのは、基本的なマナーですよ

No.13 15/08/22 18:55
案内人さん13 ( ♀ )

言い方に気をつけさえすれば大丈夫ですよ

親に言うよりは子どもに直接言ったほうが聴いてくれる時ってありますよ
だいたい騒がしい子は親がガミガミ言い過ぎて効き目なくなってたりしますから

例えばですけど
「朝から元気だね~」
「子どもは元気なほうがいいよねー。だけどこのマンションには病気で今の時間も寝てる人がいるから大きな声は出さないようにしてみようか?」「あなたたちだったらできると思うけど、どうかな?」

ってな感じはいかがでしょうか?


子どもキライな人はそんな言い方生ぬるい!なんて思うでしょうけど、いきなりキツい言い方するから相手に素直に受け止めて貰えないってことをわからない人がいたりするので、初対面の人ならできるだけワンクッション置くということを覚えておいてほしいですね

相手がその優しさを受け流し変わらないようであれば次は少しきつめでいいとは思います

頑張ってみてください

No.14 15/08/22 19:05
案内人さん13 ( ♀ )

あと子どもに言うこと聴かせたければ少し年齢が上のお兄さんお姉さんに言ってもらうと聴いたりもします(^^)

親の言うことは聴かないけど、先輩の言うことには逆らえない子どもっているでしょ?

No.15 15/08/22 20:11
通行人15 

全く持って12さんに同意します。

No.16 15/08/22 22:13
通行人16 ( ♀ )

こんな場所でぐちぐち言わずに本人に言えばいい。
同情をかいたいとしか 思えないスレです。

No.18 15/08/23 01:17
通行人18 ( ♀ )

他のお家の方は何て思っているんでしょうね。
他のお宅でも「仕事や生活に支障をきたす煩さ」と思っているのかどうか?

まぁ実際主さんは困っておられるようなので、直接言っても良いと思いますよ。

No.19 15/08/23 07:33
通行人19 ( ♀ )

管理人を通して改善されてないなら直接言った方が良いです
言わないと通じない少し鈍感な親なのかも知れませんよ

No.20 15/08/23 08:39
通行人20 

マンションは壁床繋がってるからうるさくないほうが不思議なイメージあります。
勿論子供だろうがなんだろうがうるさいのは勘弁だけど、集合住宅に住んでる以上騒音リスクは大きいと思います。私自身音が気になる方で集合住宅ばかり住んできましたがやっぱり一軒家しかないな~って思いました。もちろん一軒家でもうるさい事はあるでしょうけれどね。一番確実なのは野中の一軒家だと思います。

No.21 15/08/23 10:03
通行人21 

田舎の山奥に越せば?何もないけど静かですから。

No.22 15/08/23 11:52
通行人22 

こんなんだから少子化になるんだよ…
主さんを批判してるんじゃないよ。
1さんみたいな、子持ちはうるさくて当然、自分も通った道じゃんって…
だから若い人が子連れ様とか見て、こんな人に迷惑かけても平気な人間になるなら子供産まない方がいいってなるよ…
恥ずかしい親が増えたよ。

No.23 15/08/23 12:25
通行人23 ( ♀ )

子どもって何歳ですか?

日中ですし、ぐずるってことは未就園児なら私は我慢します。

1~2歳くらいでは言ったところでどうしようもないかと。

家を出入りする時だけでしょ?

親も必死かもしれないし、仕事で家を出るのかわからないけど、もしかしたら集合住宅だから日中は子供のことで迷惑かけないように外出しているのかもしれないし。

幼稚園児とか注意したらわかる年齢の子供であれば躾の問題とみなし、管理人経由でお願いはしますけど。

直接は言わないかな…。
相手がどんな人かわからないので。

年齢次第ですね。

No.24 15/08/23 14:54
通行人24 ( 40代 ♀ )

8時半から9時の間の毎朝、なら保育園か幼稚園に連れていく時間でしょうかね。行きたくなくて泣いちゃうのかな。泣かない日もキャーキャーしてしまうみたいですね。出来れば躾含め、共有空間で大声は出さない、騒がないを教えた方が良いですよね、親御さんが。
ただ、例えば何らかの障害や病気があって躾が難しいとか、療育中などのケースも考えられるので難しいですね。
マンションなら管理会社や自治会があるとおもうので、そちらに匿名で改善を求める手紙を出すなりし、任せてみては?
改善が全くなければまた次の策を考えねばなりませんが……

No.25 15/08/23 15:08
専業主婦さん25 ( 30代 ♀ )

うちの団地のとなりの部屋は五歳くらいと三歳くらい兄弟で毎朝泣き声と走り回る足音が聞こえます。

うちも近々そうなるので、お互い様です。でも、共用部分では騒がないのでマシです。

言うだけ言ってみたらどうですか?

No.26 15/08/23 15:35
経験者さん26 

子持ちの私も、上の階の騒音で悩んでいます。管理会社に相談して、上の階の方に私たち家族が困っていると伝えてもらいましたが、子どもだから仕方ないと言われて泣き寝入りです。
毎日、毎日上の階からバタバタ子どもの騒音で、つらいです。

No.27 15/08/23 17:31
通行人16 ( ♀ )

17
ありがとう(*^^*)

No.28 15/08/23 17:59
通行人28 

夜中じゃなきゃ、生活音範囲内だと思ってる。
一戸建てに引っ越すしか無いと思うよ。
集合住宅って色々な人が住んでるからね。

No.29 15/08/23 18:08
通行人29 ( 30代 ♀ )

私もその時間帯でしかもちょっとの時間なら、生活していくうえで仕方ない騒音と思い諦めます。
苦情言うより、耳栓するなり寝る部屋を変えるなりしてみては?

No.30 15/08/23 18:09
通行人30 

田舎で暮らせとか一軒家とかバカげたこと言ってる人がいるのが面白いw

田舎で暮らせって言ってる人は、まともな職に就いてないから言えるんだろうが

普通にまともな生活をしてる人にはできる事じゃない

話が横に逸れたけど、どうしても我慢できないのなら言い方に気をつけて

直接言っても良いとおもう

No.31 15/08/23 23:31
通行人31 

直接は言わない方がいいと思います。管理人さんや大家さんに言ってもらった方がいいです。相手がどんな人かわからないですから。逆恨みしてわざと騒音をたてたり嫌がらせをする人もいるので気をつけてください。

No.32 15/08/24 01:21
経験者さん32 

直接言うのは止めた方がいいと思います。

世の中どんな人が近所にいるかわかりません。

私も思い出したくない出来事があります。

管理人さんに言ってダメなら、

児童相談所に通報しましょう。

毎朝決まった時間、時々は違う時もありますが、親御さんがお子さんを、

泣き叫んだり奇声をあげたりする様な目に合わせている様です、と。

通報者は絶対に明かされません。

児相の人は24時間~48時間以内に二人以上で、そのお宅を訪ねる事になっています。

私は根気よく6回通報したら、ピタリと静かになりました。

色々と聞かれますが、主さん、と特定されない様に匿名で話されるといいかと思います。

ちなみに私は公衆電話からかけました。



他人様に迷惑をかけても良い時間帯など、ありません。





No.33 15/08/24 12:12
通行人16 ( ♀ )

児相も 偽通報で動かされて大変だね。
それで公務員は税金の無駄遣いとか言われてたまったもんじゃないね。

No.34 15/08/24 15:30
通行人34 ( 30代 ♀ )

その時間に…
たった少しの間なのに我慢できないほどの騒音なんですか?

No.35 15/08/24 15:57
通行人35 

確かに共用部分では静かにするのがマナーですが。

早朝や深夜ではないですし、出入りの短時間ですし、騒音被害と言えるほどのものかとも思います。
子供は数年経てば大きくなって、奇声を発する年齢は少しの間だけですし。

主さんが苦情を言いたいなら言えばいいですが、少し心が狭いなと感じました。

No.36 15/08/24 16:06
経験者さん32 

児童相談所に、嘘を言う訳ではない。

事実を報告するだけだ。

虐待などとは一言も言っていない。

どう調査し、どう解釈するかは、児相だ。

主は迷惑を被らなければならない義務も理由もない。

管理人の注意の時点で、主がそれまで通りの生活に戻れる状態が確保されなかった結果。


人は誰でも、自分の家の中で、静かに暮らす権利がある。


子供がいるから他人に迷惑をかけても良い理由などない。





No.37 15/08/24 21:20
通行人37 


夏休みが終わると静かになるかも?

何歳くらいのお子さんですか

No.38 15/08/24 22:04
お礼

スレ主です。こんなにレスを頂いてありがとうございます。

子供は幼稚園に入る前くらいですかね?3歳か4歳くらいで親は30代くらいで
常識のありそうな方だと思います。親が保育園か何かに行かせてる様で毎朝決まった
時間に奇声を発しながら出て行くのです。部屋は一つ離れた部屋ですので部屋の中の
音は聞こえないのですが、廊下を歩く時の奇声で悩まされてるのです。
必ず奇声を発してるので何処かに出かける時、帰ってきた時は必ずわかります。

夏休みが終わると静かになるかもとのご意見がありましたが逆です。
夏休みは何処かに行っていた様で比較的に静かでした。
これからが忍耐の時期となります...

先にも書きましたが、子供嫌いになってきました...

No.39 15/08/25 10:29
お助け人8 

まあ、時間的にも我慢するしかないね

No.40 15/08/25 10:39
通行人40 

子供が悪いわけでもないし
親だって静かな子供がいいに決まってるしね
親もどうにもできないのかもよ?
幼子の奇声って情緒を安定させるためとストレス発散とかあるそうです

まぁ他人しからしたら煩わしい以外のなにものでもないですがね

親は誰しも大人しく静かな子を願うものです
なんでうちの子供はこんなに落ち着きがなくうるさいんだと悩む親は沢山いると思いますよ

いつか主さんに子供ができてうるさい子供だったらその時やっと色んなことがわかると思いますよ

No.41 15/08/25 11:21
お姉さん41 ( ♀ )

32さんの御意見が良いと思いました

公衆電話は良いかもしれないですね。

何か問題のあるお子さんなのかも知れませんが、関係ない人にとっては些細な事でも、毎日では、やはりね…

公的機関の力を借りないと解決しない、というのも大変ですが、仕方ないですよね。

No.42 15/08/25 12:12
通行人42 

日本人も中国人韓国人のようになって来た

No.43 15/08/25 12:15
通行人43 


今の親って大変だ~

No.44 15/08/25 13:13
通行人44 

手紙投函したら?廊下でお子さんに奇声をあげさせないでください。仕事の関係で寝ていることが多く困ってます…みたいな感じで…。

No.45 15/08/25 19:02
OLさん45 

いや、このケースだと、ちょっと主さんがワガママかなぁと思いますよ。

一般的には活動時間帯ですし、まだ3歳位のお子さんで、ましてぐずって泣いているようなら親のしつけ云々の話でもないし、出入りする一瞬だけのことですよね。もちろん子を持つ親御さんは、公共の場では静かにするよう子供を躾るべきですし、子供だからとうるさくしていいわけではありませんが、集合住宅に入居するならば日中の生活音などある程度の騒音は想定しなければいけません。この場合は想定範囲内かと思います。

耳栓をしたり寝室を変えるなどまずは自分で工夫してみて、それでもどうしても眠れなくてお困りでしたら、事実を話して、あくまで下手からお願いするという形で直接お伝えするのがいいと思います。

どなたかがおっしゃってますが、児童相談所に相談するなんてのはもってのほかですよ!それだと最近問題になっている、緊急時以外に救急車をタクシー代わりに乱用する人と同じになってしまいますよ。


No.46 15/08/25 20:31
お助け人8 

今までがラッキーだっただけだからね
8時からなら他には苦情自体ないのかもしれないし管理会社にしても時間帯的に対処のしようがないかもしれないね
その時間には起きて出る準備なり出掛けるのでむしろ主の方がクレーマーっぽく思われてるかも

主が寝るのは自由だけどね


他の部屋の人にも聞いてみてはどうかな
全員で管理会社に言えば対応してくれるかもしれないし
主一人だと単なるワガママになってしまう

No.47 15/08/25 20:40
経験者さん32 

児童相談所に通報する事がなぜ、

緊急時以外に救急車をタクシー代わりに使用する非常識者と同じになるのか。

主は自分の家の中に居ながらにして、他人からの迷惑で苦しんでいる。

管理人に注意してもらっても、現状は一向に変わらない。

犯罪行為がなされているかもわからない時点で、警察は呼べない。

判っているのは、子供の奇声。泣き叫ぶ声。

主に出来る事は、あとは、児相に通報し、そこの職員に調べてもらう事位だろう。

何度も言うが、相手方もわざとでないと言うのなら、

主にも何の落ち度もない。

それなのに、主は苦しんでいる。

虐待などと通報するのではなく、

ただ事実を話せば良いだけだ。

あとは児相が動いて調べるだけだ。





No.48 15/08/25 20:50
通行人48 ( ♀ )

だから、騒音で主が困っているという理由で児童相談所を使うのがそもそも間違いなのでは…。
虐待の事実がないことは分かりきっているのに、虐待をわざとほのめかして児童相談所を利用するのはなんかおかしくないですか?
すみませんがこの意見だけは論外だと思います…。

No.49 15/08/25 20:51
お助け人8 

人間ってのは自分に嫌なものは大した事が無いものも大げさに感じるからね~

実際にそういうのがあればすでに誰かが通報したりなんなりしてしまってるだろうしね

No.50 15/08/26 00:24
OLさん45 

48さんのおっしゃる通りで。

児相は、騒音問題を扱う所ではないですからね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧