注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

妊娠して義両親の反応

回答22 + お礼3 HIT数 3672 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/25 13:33(更新日時)

妊娠6週目でつわりがひどく脱水状態にかかり今入院してます。
今入院して約5日目です。
入院するにあたって保証人が必要となり旦那のご両親に保証人になってもらい妊娠して脱水状態という事を旦那から伝えてもらいました。
私の両親には妊娠したと分かってすぐいいましたが義両親には心拍が確認してから言おうと思ったやさきに入院になってしたいました。
旦那になにか言ってた?と聞いたら大変だなーと言ってた。としか言われず冷たく少し感じてしまいました。
お母さんお父さんからのメール一切ありません。病院から近いですがお見舞いにくる様子もなく好きなアーティストのライブに行ったようでラインのタイムラインにあがってました。
義両親にとっては義弟に子供いるので初孫ではないんですが旦那は長男で5年半にしてやっと初めて授かった子で時間はかかってしまいました。
こんなもんなんでしょうか?
私からメールするべきだったんでしょうか?
なんだかお前の子供なんか興味ないよと言われてるようで落ち込んでいます。
結婚して5年半義両親とはあまりうちとけられずにはいます。

No.2248892 15/08/24 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/24 11:59
通行人1 ( ♀ )

6週目まで言わないでいて、いきなり旦那さんが「こういう訳で、保証人お願いします。」と言うのでは、相手も、親である前に人間なのだから、心証は良くないのでは…

逆の立場だったらどうですか?

No.2 15/08/24 12:02
通行人2 

自分から報告していないのに期待するのは少し違います。

No.3 15/08/24 12:02
働く主婦さん3 

まぁ初孫でもないし、脱水症状くらいなら見舞いに行くほどでもないかなっていう考えなのかもしれませんね。あまり気にしなくてもいいと思います。
心拍が確認できてから報告しようと思っててご報告が遅くなってすみません。保証人をお願いしてすみませんでした。ってメールしておけば?

No.4 15/08/24 12:05
通行人4 ( ♀ )

5年半打ち解けられなかったのに、主さんが大変になったら、心配して貰いたいんですか(^^;)

保証人にはなって貰えたんですよね?
主さんから妊娠や入院や保証人の話をせず旦那伝えなのに、
義両親は保証人になってお見舞いにも行かなきゃいけないんですか…。

主さんからメールと言うか…。
近いなら、妊娠の報告は直接話すとか、
入院や保証人のお願いとお礼はせめて電話した方がいいのでは…。

出産の為の妊娠でもないし、つわりや切迫の入院なら、そっとしておくのも気遣いの様な…。
主さんから、保証人になって貰ったことのお礼と、妊娠したことや今、脱水症状になってしまったことを、電話で報告してみては?

勝手に妊娠して、勝手に入院して、保証人だけ頼んで、さぁ見舞いに来いって、
あまりに横柄じゃないですか…?

甘えてばかりで、恥ずかしいよ!

No.5 15/08/24 12:18
経験者さん5 

1さん 6週目って妊娠がわかる一番早いタイミングくらいですよ。 まさか主さんが6週間も黙っていたとかおもってるんですか?

主さん 妊娠おめでとうございます。 主さんは今妊娠中だからホルモンバランスのせいでいろいろなことが気になりすぎてしまっています。


しかし そう感じるのは今だけです。 今後長い付き合いをされるなかで義両親くらい 気遣い0であっけらかんとしているくらいの方が 長く付き合っていきやすいです。 あちらが気を使えば使うほどこちらも気をつかわなければいけません。


私なら お見舞いなんて来てもらっても 後々お礼だの 電話だの面倒だし あのとき そのせいでライブに行けなかったと言われ続けるのも嫌なので ライブに行ってくれて 私のせいでと言わないでくれたことに感謝しちゃいます!


では 出産に向けて頑張って下さいね。

No.6 15/08/24 12:34
通行人6 

>1さん
妊娠したとすぐ分かった時点で言うべきだったんですね。
心拍確認後は流産率がぐっとさがるとききもしも流産した時の事も考えてそうしました。
もしかしたらご両親はこのような形ではなくききたかったのかもしれませんね。
ありがとうございます

No.7 15/08/24 12:36
通行人6 

>>2さん
そうですよね。
退院したらお礼と報告をかけてお家に伺わせてもらおうかな?と思ってます。

No.8 15/08/24 12:40
お礼

>> 3 まぁ初孫でもないし、脱水症状くらいなら見舞いに行くほどでもないかなっていう考えなのかもしれませんね。あまり気にしなくてもいいと思います。 … >>3さん
退院したらお礼とご報告かねてご自宅に伺わせてもらおうかな?と思います。
ありがとうございます。

No.9 15/08/24 12:43
お助け人9 

旦那が保証人にはなれないの?

まず、それが不思議なこと。

No.10 15/08/24 12:44
お礼

>> 4 5年半打ち解けられなかったのに、主さんが大変になったら、心配して貰いたいんですか(^^;) 保証人にはなって貰えたんですよね? 主さんから… すみませんでした。
退院したら直接お礼とご報告かねてご自宅か一緒にお食事でもできないかお伺いしようと思います。

No.11 15/08/24 12:45
お礼

>> 5 1さん 6週目って妊娠がわかる一番早いタイミングくらいですよ。 まさか主さんが6週間も黙っていたとかおもってるんですか? 主さん 妊… ありがとうございます。
気にしすぎなところありますね。

No.12 15/08/24 12:56
通行人12 

>>9さん
なぜか知りませんが旦那以外に違う人の保証人の名前が必要でした。
こちらで払うので迷惑はおかけしなく名前だけ書いていただきました。

No.13 15/08/24 13:17
通行人4 ( ♀ )

弱ってる妊婦に言い過ぎましたね。
ごめんなさいm(_ _)m

ツワリいつまで続くか分からないから、食事会よりちょっと訪問の方がいいと思いますよ(-^〇^-)

私も2~3ヶ月の間はツワリがきつく、食生活はメロンとキャベツの千切りがメインでした…!
初期は水分だけでも赤ちゃん育つので、
あまり心配せずに飲み物と食べれるもの食べて、
頑張りましょう!

私は初期から葉酸サプリとか飲んでましたよ。
カフェインレス珈琲紅茶とかもあります。
大事にしてあげてください。

赤ちゃん楽しみですね。

No.14 15/08/24 13:38
通行人14 

>>13さん
ぐじぐじつまらない事をご相談してすみませんでした。
そうですね。
またつわりで気分悪くなるかもしれませんよね。
すこしご訪問させていただこうと思います。
メロンとキャベツの千切りですかー
参考にさせていただきます!
水分はちゃんととらないとですよね。
ありがとうございます!

No.15 15/08/24 13:46
悩める人15 

冷たく感じるかも知れないけど、
見方を変えれば、孫や主さんたちご夫婦に執着せずに、付かず離れずで居てくれる人達なのではないでしょうか?
本当に興味なかったら
例え入院のための保証人だとしても
サインしないと思いますよ。

あと、お見舞いに来たりメール来ないのも
心配だけど、変に連絡して
不安にさせたりストレスを与えたら良くないからって遠慮してるのかもしれないですし…。

趣味が『息子夫婦』『孫ちゃん!』なんて言って
悪気なく干渉してくるよりは
気楽だと思ってみてはどうでしょうか。

No.16 15/08/24 14:05
通行人16 

大変だなーの言葉通り、大変だと思ってくださっているのでしょう。
義両親の愛情が欲しいのですか?
私は要らないですが。
物足りないくらいの距離がある方が上手く行きますよ。
主さんはすこーし、構ってちゃんのような。

No.17 15/08/24 16:06
通行人17 

>>15さん
そうですね。
その方が気が楽なのような気がしてきました!
ありがとうございます!

No.18 15/08/24 16:09
通行人17 

>>16さん
そうですね。
少し気が滅入ってました。
すみません。

No.19 15/08/24 21:52
通行人19 ( 20代 ♀ )

入院中に連絡したりお見舞いに行くと主さんが安静にできないので気を使ってるのではないでしょうか?
まだ安定期でもないので大喜びするのも変にプレッシャーになるかもしれないし…
全部推測ですが…
早く退院してお家でゆっくりできると良いですね(^.^)

No.20 15/08/25 00:46
経験者さん20 ( ♀ )

それが5年付き合って来た主さんと義両親さんの結果です。


保証人といいますが、何の保証人ですか?
治療費・入院費の保証人ですか?

普通は、絶対に要りませんよ。

成人した夫婦・カップルなら夫だけです。

入院費、借りるのですか?
義両親さんが喜ばないのには、それなりの理由があるからです。

No.21 15/08/25 01:20
通行人21 ( ♀ )

9さん20さんへ(横レス)

今の病院って、入院した時に「入院費が未払いになった時に代わりに支払ってくれる保証人」が必要ですよ。
そしてこれは「生計を別にする世帯」なので、夫は妻の保証人には成り得ません。
(手術や入院の同意書へのサインとはまた別ですから)

じゃ、そういう人がいない場合はどうするの?、となると、私には分かりませんが。

私も、私の二度の出産入院、夫の盲腸、すべてそういう保証人の提出が求められ、主人の親に書いてもらいましたよ。
あ、別に我が家は貧困家庭でも何でもなかったですけど。

No.22 15/08/25 03:07
先輩22 

病院によってですが、最近の大きい病院は、ほぼ世帯主以外の保証人が必要になります。

例え貧乏な人でも裕福な人でもです。

主さん、今はお腹の赤ちゃんの事だけを考えて静養してくださいね❗

保証人になってくれるだけでも感謝ですよ❗






No.23 15/08/25 08:53
お助け人23 

>>21 22

どこの病院?

核家族が多いなか、そんな制度の病院などあるんだと驚きました

もしかしたら、母子手帳がないから?

だったら大変ですね

横レスねーー

No.24 15/08/25 11:27
先輩22 

23番さんへ。

こちらは神奈川県横浜市内ですよ。
横浜市内の方なら誰でも知っている病院です。

母子手帳が無いとかそう言うくだらない理由ではないですよ(^_^;)

何度も言いますが、貧乏でも裕福でも世帯主以外つまりご主人以外の保証人が必要な病院が存在します。

ヨコスレ失礼しました!

No.25 15/08/25 13:33
通行人4 ( ♀ )

うちも茨城県ですが、分娩予約の際に保証人必要ですよ。

産院は妊娠10週までに分娩予約、分娩室は音楽・光が変化するソフロロジー分娩の最新施設です。
分娩費用は50~60万円です。

自分が知らないだけなのに、そんな病院あるはずないとか、世間知らずですね。

保証人だって、例え共働きで夫婦それぞれ稼ぎがあっても、同一生計だと保証人になれないものは多いですよ。
アパートの契約とかもそうですよね。

そんなことも知らないのかぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧