注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

赤ちゃんの寝返り

回答3 + お礼3 HIT数 1044 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
15/09/03 19:50(更新日時)

4ヶ月になる男の子の新米ママです。

息子は半月ほど前に寝返りが出来るようになり、最近はちょっと目を離すともう、コロコロしてます。
それはまぁ、安全な場所でさせているので問題ないのですが…

今日(まさに今)、寝ながらも寝返りをするように!
いつもは、寝起きでうにゃうにゃしてコロンとしてたのが、コロンしても寝たまんま…

一応、固めの布団で顔が沈んだりする事はないのですが、息子はよくタオルケットを体に巻きつけたり顔を隠したりしているので、窒息しないか心配で(´`:)

今はとりあえず、体の横にタオルを丸めて置いたのですが、邪魔そうにバタバタしながらも寝てます。

大丈夫そうだけど…私も寝入ったら、万が一に気付けるか心配です。

寝返り防止クッションみたいのを買ったほうがいいのか…

経験者さまの声を聞かせてください。

タグ

No.2252137 15/09/02 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/03 00:09
悩める人1 

タオルケットが顔に巻き付くのは怖いですが、
寝返りを防止するのもどうなんでしょうね。
確かにうつ伏せ寝で窒息したという情報もあります。
ただ寝返りも理由があるからなんだと思いますし、
硬めなお布団で寝ているのなら問題は無いと思いますけどね。

仮に自分でも寝返りが出来ないとどう感じますか?
   ・・・ね。

私の子供たちの時はゴロゴロさせてましたので。(^^;

No.2 15/09/03 00:31
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

大丈夫ですかね…

息子は、さっきから寝返りしたいのにタオルが邪魔で出来ないので、唸りながらバタバタとしてます。

外してみようかなぁ。

No.3 15/09/03 00:45
通行人3 

私も初めは気にしてましたが、寝返りを防ぐこともできず、子供の周りに呼吸を妨げる障害物がないようにだけ気を付けてました。
寝返りが出来るような月齢の子供さんでしたら、苦しい状況になればちゃんと顔を上げられますし、気にする必要はあまりないと思いますよ。
うつぶせで寝ていることが多いのでしたら、それが息子さんの落ち着く寝姿勢なのだと思います。
万一の為に、なるべくシーツはピンと張り、息子さんの口元を塞ぐことのないように気を付ければ良いと思います。

No.4 15/09/03 01:16
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

息子はいつも、仰向けで寝ています。
なので突然、寝返りからのうつぶせ寝でビックリしてしまいまして。

さっき見たら、横に置いたタオルに乗り上げて寝返りしてました(笑)

それで起きちゃったので、沿い乳で授乳して今は私の隣に寝かせてます。

大丈夫そうだったらまたベッドに戻そうかと。

No.5 15/09/03 11:47
通りすがり ( ♀ n9max )

授乳後の吐き戻し対策に、新生児の頃はゲップをさせて、首を横に向けましたよね?
考え方は同じで、授乳の後は30分ほどは、側で様子をみられないなら、寝返り防止の必要があるようです。
自力で、寝返りを打ってから、うつ伏せから、また仰向けになれるようになっているなら、それほど神経質に、寝返りを防止する必要はないようです。
危険を回避するために、柔らかいものなどは、赤ちゃんの顔の周囲には置かないことが大切です。
基本は、赤ちゃんの寝返りの実力。
自力でどうにかできるか?のようです。
心配でしたら、もう少しの間は、寝返り防止に、バスタオルのロールを両脇に添えて、しっかりバスタオルで包んで両端をしっかり赤ちゃんの体の下に折り込んだものや、専用グッズを使われると良いかと思います。
自力で抜けられるようになれば、自力で対処できると判断して良いと思います。

No.6 15/09/03 19:50
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

とりあえず今日、様子を見て大丈夫そうだったので(タオルロールも乗り越えて寝返りしてました)
ベッドの柵の間から手や足が挟まってたのは危ないかなぁと思い、周りをぐるっとガードするクッションみたいのだけ買ってきて取り付けました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧