注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

相手のことを思い遣ること

回答16 + お礼16 HIT数 1235 あ+ あ-

とよぞう( 36 ♀ JmiNCd )
15/09/15 23:31(更新日時)

嫌なことを言われたり、された相手に対して、まだ仲良くしたい気持ちがある時は、どう相手を思い遣ったら良いのでしょうか?

自分もノリが悪かったり、ぶっきらぼうな部分や色々嫌われる要素があるんだと思いますが、何にもしてないと思うのですが、嫌われるのか、失礼なことをされます。

1.初めての食事の際にお土産(地ビール)を持参したら「不味いからありえない」みたいに言われた。→希望のお土産が手に入れれず、荷物になる物なので申し訳ないとは反省しました。

2.普通に食事したつもりが「つまらない、イメージと違う」と言われた。→これはショックでした。ただ、私もノリが悪かったかな…と反省。

3.ごはんに付き合って欲しいとお願いしたら「どっちでもいい、まな板の鯉だから」→カチンときましたが結局付き合ってもらいましたが、「高級店の方が良かったね」と言われました。。反省。

4.色々相談してきたり、仕事のやり方を相談してきていた仕事の後輩に私のお客さんを1日お願いしたら丸々お客さんが後輩にいってしまいました。→私が至らなかったと反省、お客さんは後輩へ。私が後輩がやりいいように色々話がてら他の人の話をしていたのも悪口みたいに言われてしまい、情報網みたいにされてたようです。

5.お客さんから頂いたものを「食べ飽きたからあげますね」と後輩に置いていかれる。→捨てる訳にもいかず、先輩と分けた。

その他にも、後輩にはいらない物を押し付けられたり、大変なお客さんの話を聞いて、「代わってあげれる時は代わるよ」と言うと「ずっとお願いしたいわ」と言われたり…。。

年上の後輩ばかりできるからか、何だか悲しくなります。

皆さんはこういう場合どう対応しますか?
1.2.3は男性でした。。後は女性です。
結局どちらともキレられて終わりました。


15/09/15 13:25 追記
私の周りは、私はおかしくない、怒るし、そんな相手とは仲良くしなくていい、と言いますが、どうしてこんな目にばかり最近遭うのか…と辛いです。。

No.2256369 15/09/15 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/15 12:49
働く主婦さん1 ( ♀ )

しょっちゅうスレ立ててますよね。
過去にアドバイス下さった方達のレスを読み返したら如何でしょうか?

漠然とですが、主さんが嫌われる。と言いますか敬遠されるのが分かる気がします。

兼業主婦ですよね?
他に考える事が沢山あったり、忙しかったりしませんか?(^_^;)

若しくは、精神病をお持ちなら病院へ行かれた方がいいと思います。

No.2 15/09/15 13:05
お礼

>> 1 すみません。

病院も行きました。
病院は必要無いそうです。

どうして嫌われるのでしょうか?

好かれるタイプではありませんが、こんなに嫌な目に遭うのは自分が悪いんだろうなと思います。

No.3 15/09/15 13:08
通行人3 

嫌われているという意識を捨てたほうがいいですよ。
嫌われたっていいじゃないですか。
どんな人でも100%、好かれる人なんていませんから。

No.4 15/09/15 13:11
お礼

>> 3 ありがとうございます。

先の男性は大切な友人と思っていたし、後輩は面倒をみていました。
見返りはいらないけど、自分があっけらかんとしていたほうが良かったのかな…と。

No.5 15/09/15 13:15
通行人5 

今までのスレでレス者に対しての態度を見直してみて下さいね。
それでも何も思わないとか、嫌われる理由が分からないなら、いくつスレ立てて誰が何を言ってもムダですよ。
しつこ過ぎ。結局、自分の望むレスが付かないから毎日立てる…最近また始まったみたいだけど、貴女は何にも変わってないですね。

No.6 15/09/15 13:21
お礼

>> 5 すみません。

どうしたら嫌われないでしょうか。
消えたら良いしか言われなくて、結局、友達にも迷惑がられて。
本当に訳がわからなくて。
でも、新人が入ってきたら優しくしなきゃいけないし、他の友達の誘いがあれば無碍にできないし。。
でも、嫌われると思うと、たまにボロボロ涙ばかり出ます。
レスも全部読みました。
私が失礼なのはわかりました。
私はどうしたらいいかわかりません。

No.7 15/09/15 14:11
通行人7 

5番さんに同意

何度か自分もレスしたけど 最後は 自分の思ったレスがつかないと 気に入らなくて 終わるよな?

「レスも全部読みました。
私が失礼なのはわかりました。
私はどうしたらいいかわかりません。」って レス読んだらわかるはずだろ? 

結局 主は わかってない、理解してないから 同じこと繰り返してんだよ

諦めたら?

No.8 15/09/15 14:21
お礼

>> 7 消えたら?ってことですか?
私には人付き合いは無理なんですか?

No.9 15/09/15 14:31
通行人9 

ほんと。何年同じ様なスレ立てまくるの?
あれだけ沢山相談して毎回逆ギレして、よく性懲りもなくシレッっとこんな相談出来るね。
その時点で、嫌われる要素満載。
相変わらず都合いい事ばっかり並べて悲劇のヒロイン気取りだし。
30年以上、その性格で積み上げて来た結果だし、誰かが言ってる通り、今でも前のスレ読み直しても分からないなら、そのまんま嫌われ者でも開き直っていくしかないでしょ。
主の事知れば知る程、何にも言いたくない。関わりたくないって思うんだよね。

No.10 15/09/15 15:05
お礼

>> 9 ありがとうございます。

うまく言いたいことも伝わらないし、とにかく怒られてばかりで、私が悪いんだな…と思います。。

友達も後輩も仲良くしてくれようと頑張ってくれたのに、私はどうしたら良かったのかな…と思うんです。

性格悪い、空気読めない、根性悪い…どうしたらいいかわからないです。

No.11 15/09/15 15:20
通行人7 

は?

消えたらなんて 一言もいってねーし

すぐそういうひねくれた言い方するよな

だから だよ

わかんねーだろうな

No.12 15/09/15 15:28
通行人12 

自分が悪いと言いつつ、周りは私は悪くないと言いますってずっと繰り返してるけどさ、本当はどう思ってるの?
人に嫌われるのそういうとこだよ。
人に興味ないと言いながら聞いたら悪いと思ってるとか、深い友達はいないと言いながら長く付き合っている友達はいるとかさ。
言ってることが矛盾してるんだよ。
本当は自分がかわいくて仕方ないんだろうなって感じるよ。
そんないい人の私をどうして裏切ったりするんだろうって思ってるんでしょ。
人が本気で嫌がってるのも分からず自分ならってその気持ちを押し付けてストーカーまがいの行動してみたり、だから余計嫌われるんだよ。
人の気持ちはどうにもならない、考えても仕方ない、考えるだけ時間がもったいないっていい加減理解したら?
自分が仲直りしたくても相手はそう思ってない、だから成立しないの。
何気なく言われた言葉に執着して何年もずっと言い続けて、おかしくなくてもおかしいって思われるよ。
何をやっても変われないなら、もうそういう自分を受け入れて諦めなよ。
諦めることも必要だよ。

No.13 15/09/15 15:43
お礼

>> 11 は? 消えたらなんて 一言もいってねーし すぐそういうひねくれた言い方するよな だから だよ わかんねーだろうな ありがとうございます。

友達も同じ風に言ってました。
だから努力してくれたんだと思います。

相手のことを考えろ!って言われて、精一杯考えたら、消えなきゃ消えなきゃってなってしまいました。。

No.14 15/09/15 16:32
お礼

>> 12 自分が悪いと言いつつ、周りは私は悪くないと言いますってずっと繰り返してるけどさ、本当はどう思ってるの? 人に嫌われるのそういうとこだよ。 … ありがとうございます。

諦めたらどうなるんですか?どうしたらいいんですか?

友達は、自分がいなくても君は何も変わらず生活していく、俺はまた一匹狼だ、って話していて、意味がわからなかった。
でも、本当にその通りになってしまった。

私は、会社は長く勤めてるので、友達と呼んでいいかはわかりませんが、親しくしてくれている人はいます。学生時代の友達もいます。

他人に興味は…質問はしないです。
冷たいとよく言われるので、多分そうなんだと思います。

仲直りは、もう諦めてます。
初めて、友達になりたい、と言ってくれた人でした。
だから、きちんと次に活かしたいけど、また嫌な目に遭います。
それをどうにかしたいんです。
もう彼以上の友達を作る気持ちはありません。
初めに、1番の友達になりたい、って言われて、それからずっと1番にしておきたいと思ったので1番です。
しつこいかもしれないし、気持ち悪いかもしれないけど、私にしたら本当に友達だと思ってました。
マイナス思考がとれなくて、自己中で迷惑かけたけど、相手に向かい合おうと必死でした。

No.15 15/09/15 16:55
通行人15 

皆さん主さんのことについて指摘しているのに主さんは自分の話したいことをそこに絡めて無理やり話をそっちにもっていこうとしていますよね…。
だから話が噛み合っていないんですけどそういうの気づいてます??
会話になってないですよ。
そういう所がもう自己中の人の思考っていうか…。
無意識にやっているなら直すことは難しいと思います。

No.16 15/09/15 17:10
お礼

>> 15 ありがとうございます。

私はレスに答えてるつもりですが…噛み合ってない…ですか。。
私は自己中だと彼も言ってました。

30年以上この性格だし、特殊な仕事なんで、変わり者だとは自分でわかっています。
ただ、彼にも後輩にも初めは本当に好かれていたと思います。それに自惚れてた高慢な部分は反省しています。
つっけんどんな部分のある私ですが、自分なりに人を大切にしたつもりだったので、こういう場合はどう気持ちを処理したら…と悩んだだけなんです。
しつこいのは反省していますが、何をしていても涙が出たり、頭がグルグルするんです。

No.17 15/09/15 18:06
通行人5 

ほら。15さんの指摘に対して即効「彼がぁ…」って既に分かってないの。最近ここにまた戻って来たみたいだけど主って前と全く変わってないんだよね。自分語りと彼の話を延々したいだけ。
ムダだと思うけどスレに真面目に答えるなら、自分が仲良くしたくても以前みたいに戻りたくても相手が嫌だと言ってる以上、主がするべき行動は、関わらないことなの!何もしないことなの!それが相手への思いやりなの!
過去に相手が言った言葉とかしつこくいつまでも掘り下げてもね、「今」相手は主と仲良くする気なんてないの!
何年も同じことに執着し続けて、それはただのストーカー思考だから。
ここでこれだけ嫌われてるのに、自己満足の為にスレ立て続ける事も同じ。主は自分の事だけが大切でかわいいんだよ。

No.18 15/09/15 18:15
お礼

>> 17 ありがとうございます。

あの…私は彼の話はもういいんです。
ただ、本当にそんなこと言われたことも、ここまで嫌われたことも、私が気付かないだけかもしれないけど、無くて。

自分は全然可愛くありません。
でも、自分位自分を好きでいてあげないと残念な位の嫌われっぷりですよね、私。

ただ、これから先に、友達だと思った人から同じようなことをされたらどうしたらいいかわからなくて。

後輩もびっくりしました。。
本当にショックだし、でも、向こうは仲良くしてこようとしてたけど、私も仲良くしたかったけど。。

結局は嫌われたからかなって。
自分がこーゆー人間だからって。
何かを直そう、注意しよう、って思うけど、本当に全然変わらない彼に会う前の状態に戻って。
別に皆普通だし、交通事故みたいに跡形もないけど傷ついただけなんです。
誰ともそんなことしたくないから、だから悩んでいます、すみません。

No.19 15/09/15 18:33
通行人5 

だからこの先も同じ事があったら相手の気持ちを受け入れて離れてあげるだけでしょ。仲良くなりたいって気持ちはお互いに同じだった時に成り立つんだから。
こんなに嫌われたのは初めて?そうですか。でもね、そんな事関係ないし言い訳にもならないの。言う必要ないの。一々そういう自己弁護したくなるのは、主が言葉とは裏腹に自分の事可愛くて仕方ないと周りは受け取るし、そういうのは嫌われるからね。
だから拒絶されてる現実を受け入れる姿勢が全く見えないんじゃん。

No.20 15/09/15 18:41
お礼

>> 19 ありがとうございます。

では、トピ文で挙げたような態度が出た場合は即消えるのが相手のためなんですね。
私は嫌われたんですよね。

自分は好きではありません。

仕事を続けていることも、大切な友達を傷付けても平然と過ぎる毎日が辛いです。

No.21 15/09/15 18:45
通行人5 

そうです。拒絶している相手には何もしないで下さい。

No.22 15/09/15 18:48
お礼

>> 21 そうなんですね。

一回の食事に行ったなりに拒絶される私って凄い嫌われっぷりですね。

人とプライベートで会わないほうがいいのかな。。

No.23 15/09/15 19:00
通行人5 

そうだね。凄い嫌われっぷりだね。でも私は主が嫌われる事に何の疑問点も無いし「ああ。当然だな」って思うけど。
結論に達する度に「一回の食事で…」とか話をエンドレスにするところもストーカー気質たっぷりだし。
今後人と関わるかなんて、主の好きにしなよ。嫌われてる相手には何もしない事。それだけ。

No.24 15/09/15 19:02
通行人7 

なあ、5番さんが言ってることと 主の返答 噛み合ってないの わかんないのか?

彼のことは どうでもいいと言いながら 彼の話したり 自分はこうだあーだって自分の話ばっか

だからだよ!
それが原因なんだよ

5番さんが丁寧に分かりやすく話してるのに なーんも通じてないだろ?

無駄だよ 諦めたら?
「消えたら」って意味じゃねーからな(笑)

まあ わからないだろうが…

No.25 15/09/15 19:06
お礼

>> 23 そうだね。凄い嫌われっぷりだね。でも私は主が嫌われる事に何の疑問点も無いし「ああ。当然だな」って思うけど。 結論に達する度に「一回の食事で… ありがとうございます。

そうなんですか?
それだけで、もう、気質なんですね。

普通ならどう考えるんですか?
逆に知りたいです。

No.26 15/09/15 19:08
お礼

>> 24 なあ、5番さんが言ってることと 主の返答 噛み合ってないの わかんないのか? 彼のことは どうでもいいと言いながら 彼の話したり 自分はこ… ありがとうございます。

諦めてますよ。
何にもしてません。
ただ、本当に思い出してしまうだけです。

本当に消えろにしか聞こえません。
被害妄想?

No.27 15/09/15 19:29
通行人5 

普通の人は相手が自分を受け入れていないと分かれば身を退くんです。
関係ない話や、一旦結論が出掛った話を掘り起こして繰り返すのも凄く人を不快にさせますね。
やっぱり主とは話にならないですね。

No.28 15/09/15 19:36
お礼

>> 27 ありがとうございます。

話にならないのにお付き合いありがとうございました。

No.29 15/09/15 20:10
通行人7 

諦めてる、なにもしてない…

じゃあスレは必要ないじゃん

消えたらっていってねーし
被害妄想も甚だしいわ

医者いけば?

No.30 15/09/15 20:14
お礼

>> 29 ありがとうございます。

これから同じようなことがあったら…と書きました。。

友達に関しては、申し訳ない気持ちでたくさんです。
私がいなければ…ばかりです。

No.31 15/09/15 21:28
働く主婦さん31 

会社は仕事をするところ。仕事仲間を友達と思うところが根本的に違う。
彼?ともこれから仕事を一緒にするなら、過去は全て忘れて下さい。
あなたみたいな人と一緒に仕事をする周りが迷惑です。

No.32 15/09/15 23:31
お礼

>> 31 ありがとうございます。

会社は仕事をする所ですね、私もそう思います。
長く勤めると友達のような関係の人もいるのはおかしいこと、迷惑なことでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧