注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

中3娘がパパに会いたいと言ってくる

回答80 + お礼11 HIT数 65416 あ+ あ-

働く主婦さん
15/09/20 22:52(更新日時)

娘(中3)が元旦那に会いたいと言ってきました。

元旦那と別れたのは、娘が6歳息子が2歳の時です。

別れてから月1で会っていましたが(元旦那とは家が隣県ですが端と端の為車で1時間程度の距離)娘が8歳の時に元旦那にお付き合いしてる人がいるとわかり、こちらから連絡取りづらいなと思い連絡しないと元旦那はいつ会うか聞いてきてましたが理由をつけ断ってたら連絡すらこなくなりました。

娘が10歳になりパパに会いたいと言ったので久しぶりに連絡をとったら、元旦那再婚していてしかも子供までいました。

無性に腹立たしく奥さん、子供いるなら私達は用済みよね!今後連絡しないで!

と言ってしまいました。

娘にはパパ忙しいから会えないと言い続けました。

それから今まで何も言わなかったので諦めたのかと思ってたら先日パパに会いたい。ダメなら1人ていく。と…何故会いたいのか聞いたら目眩がしました。

娘には携帯もたせてるのですが、それで元旦那の名前をフェイスブックで検索したそうで。

(元旦那商売してる人なので品をフェイスブックに載せたりしてました)そこで配偶者…今の奥さんの名前があり、そっちのページにとんだら子供3が人いる事が発覚(顔は載ってないからわからないけど一番下はまだ乳児)

パパ再婚して赤ちゃんがいる!

私の弟と妹にあたる子なんだからパパがいいって言ったら会いたい!

新しい奥さんも若いからお姉さんみたいになってくれるかもしれない!

と顔を合わせる度に言われ参ってます。

私は再婚もせず女1人で2人子供を育ててるのに向こうは若いだけの専業主婦みたいで子供3人。

(若いと言っても25、26歳ぐらい。元旦那、私38歳)なんだかイライラしすぎて怒鳴ってダメだと言ってしまいました。

それでも引かない娘。

ママがダメって言っても連休に行くから!と娘も切れ気味。

私がおれて連れてくしかないでしょうか?

元旦那にも奥さんにもイライラします。

タグ

No.2256464 15/09/15 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/15 18:32
通行人1 

自分が苦労してるのに、向こうは幸せでムカつくっていう妬み根性の母親の主さんがおかしいよ。

父親に会わせない母親は私は鬼だと思う。

アナタ1人で作った子じゃないんだから
会わせなよ。
子供に父親を会わせない権利なんて主さんにはありません。

もう子供も大きいんだから、主さんの個人的恨み辛みや妬みを子供を巻き込まないの。

と、離婚母子で15才の娘を持つ私は思う。

No.2 15/09/15 18:36
通行人2 

子供が会いたがっているのなら会わせてもいいのでは…駄目なの?

No.3 15/09/15 18:37
通行人3 

なんでイライラするの?もう関係ないでしょあなたには。
あなたにとってはもう他人でも、娘さんにとっては血のつながった父親なんですよ。あなたが勝手に決めていいことじゃないよね? そんな底意地悪い性格してたら娘にも見捨てられますよ。
父親にも家庭があるから、今すぐ離れていくということはないかもしれないけど、独立して一人立ちた時、あなたには寄り付かなくなりますよ。

No.4 15/09/15 18:43
お礼

なら元旦那だけこちらに来てもらうように娘に言います。
きょうだいって…母親が違うのに平然と言うんですよ。私がその立場なら複雑で相手方になんて会いたくないんだけどな…

No.5 15/09/15 18:48
経験者さん5 ( ♀ )

離婚理由って何ですか?

主さんの気持ち、分からなくないです。

うちは息子ですが、元旦那に会いたいって言ったら阻止したくなります。
現に今は会いたいとは言ってないですが、内心複雑なのは間違い無いですね。

No.6 15/09/15 19:03
働く主婦さん6 

主さんにとって、元ご主人は他人ですが、お嬢さんにはお父さんですもんね。

けど、会ってみて何か違うって事も、あるかもしれませんし、どうなんでしょうね。難しい。

No.7 15/09/15 19:03
お礼

>> 5 離婚理由って何ですか? 主さんの気持ち、分からなくないです。 うちは息子ですが、元旦那に会いたいって言ったら阻止したくなります。… 離婚理由は、当時まだ自分の店を持っておらず販売員で自宅から片道1時間かかるデパートに務めており帰宅が夜中とか、最悪近場の同僚の家に泊まったり。土日出勤平日週1休み。
それで私は元旦那親と義妹と同居と子供2人の面倒。そんな生活に疲れて別れました。
今も同居みたいだけど二世帯住宅になってるみたいだし、義妹も結婚していない。
今だったら戻ってもいいと思える。

No.8 15/09/15 19:10
通行人2 

理由は嫉妬?

No.9 15/09/15 19:13
通行人9 

娘には父であり弟妹
主が止める理由はない

最悪理不尽な反対ばかりしていれば娘も居なくなる
居なくなってから気づいても手遅れ

No.10 15/09/15 19:14
通行人10 

私も主人には元嫁の間に娘さんがいます
親なら会いたいと思うのは当然
主さんの気持ちも分かるけど会わしてあげたら?

No.11 15/09/15 19:15
通行人1 

主さんとは夫婦として成立しなくなったから離婚でしょ。

離婚には様々な理由がありますが、
夫婦として2人は合わなかった。

それは絶対離婚した人に共通する事。
合わないから離婚。

合ってたら離婚なんてしないから

元旦那さんは
自分に合う人に出会って結婚しただけなのに
それを、若い女と結婚して!!38の私は、私は。。。再婚もせず(出来ず)独りで子育てして
と自分が一番苦労して、向こうは幸せ。
羨ましいんでしょ?

だったら子供を施設に預けてフリーになって婚活して再婚すれば良かったでしょ?

どんな旦那さんだったとしても親権を押し付けて離婚すればよかったでしょ?

同居しないでOKな人と再婚するなりすれば良かったでしょ。

それにさ
腹違いの兄弟とはいえ兄弟は兄弟。

因みに私は
面会くらいは普通にしてます。

夫婦は離婚すれば他人。
子供は親が離婚したって親は親。

離婚するなら、それくらい考えて離婚すべきだよ。

自分の我が儘で離婚して、嫉妬して恥ずかしい大人。

No.12 15/09/15 19:22
働く主婦さん12 

私は主様の気持ちわかります。
やっぱり別れた元ダンナさんが幸せで、自分は子育てに苦労してたのに…。って気持ち。

私の元ダンナの浮気で勝手に子供と私を捨て、自分は浮気相手と一緒みたいなんでもし子供出来たりしたらやっぱり会わせたくないです。

ダンナさんだけ来ていただいたらどうですか?
娘さんにも、主様の気持ちもう少しちゃんと話されてはいかがですか?
あと私もですが、自分の幸せ考えましょう(^_^)

No.14 15/09/15 19:29
通行人14 

中3の発言とは思えない幼さだな。
受験が終わったら会って良いよ、好きにしなさいって事にしたら?
ネットは取り上げるべきだね。

No.15 15/09/15 19:29
通行人15 

冷静に感情を抜きにして答えさせていただきます。

一度、元ご主人に連絡をしてみてはどうですか?
娘が会いたがっているから会ってほしいと。

恐らく向こうはもう主さんから連絡はないものだと思って日々過ごされているはず。
だけど元ご主人の今の奥様は、こう言ってはなんですが…主さんの娘さんがいきなりきたらビックリされるでしょう。
内心…主さんも女性ならわかると思いますが、ご主人の今の奥様は元奥様の主さんの存在や腹違いの子供が二人もいることを改めて思い知らされることと思います。
ご主人もそうでしょう。

どんな理由で離婚になったのかわかりませんが、娘さんが会いたがっているなら会わせてあげたほうが、本人も納得するでしょう。
娘さんは父親の今の家族の人達が受け入れてくれるものと思っているようですが、それはわかりませんよね。

No.16 15/09/15 19:45
通行人16 

わかりますよ。自分は一人で頑張ってきていてむこうは幸せになっている。嫌ですよ、そりゃ。

でも娘さんの気持ちは尊重すべきではないかと思います。
元旦那さんに来てもらうのはありだと思います。私の兄弟なんだから、確かにそうですよね。
ただそれには向こうの家庭の事情もありますから、そういってるけどどうするかを元旦那さんに相談するべきでは。

私も娘二人で母子家庭ですが、元旦那に会わせるのは嫌です。養育費もまともにもらえていませんが、娘が会いたいと言うのでかなりの遠方ですが会わせてますよ。

親の気持ちは関係ないですから。
元旦那に会わせてあまりのデメリットや、会わせない方が確実にいいという状況があるなら別ですけどね。

No.17 15/09/15 19:46
お礼

今ご飯出来たので娘呼んだ時に、私がとりあえずパパに連絡してみるからそれまで待ちなさい。と言った所、了解を得たと思ったのかニヤニヤしながら、もう連絡しなくていいよ!私連絡したから!と。
フェイスブックで元旦那に連絡とったそうです。
はぁ。
パパはいいって!
なんだったら迎えに行くからって!
○○ちゃん(旦那嫁。旦那から名前聞いたらしい)も会いたいって!うちに来るなら好きなもの作るから教えてだってー!やさしー!としゃべるしゃべる。
やっぱりムカツクからやめさせようかな。

元旦那嫁は、たぶん大丈夫なんじゃないかな?
旦那が再婚したって電話の時に、子供は子供!会いたくないって言われたら仕方ないけど会えるなら会えばいいって言われたから今まで通り会いたいって言われたから。
後でグダグダにしたくなかったから別れる際養育費もまとめて貰ったんだけど、嫁案で毎月3万振込がある。金持ちアピールなのか情けなのかしらないけどそれもムカツク。大きくなったらお金かかるからあればあるだけいいだろうだって上から目線だし。なら3万じゃなくて10万とかにしろよって。

No.18 15/09/15 19:57
通行人18 

えー

主さん、本当に勝手だね…

今ならもどってもいい…とか笑っちゃうよ。

だから簡単に離婚しちゃいけないんだよf^_^;)

その二世帯だって、苦労があっての二世帯かもだし みんな簡単に幸せになるわけじゃないんですよ?

No.19 15/09/15 20:08
通行人9 

これ以上醜くなるのはおよしなせえ

No.20 15/09/15 20:28
通行人20 

どんどん 盛り上げますね。笑

No.21 15/09/15 20:31
通行人21 ( 30代 ♀ )

逃した魚が大きくて嫉妬心が見苦しい。

娘さんにも見透かされて、敢えてイライラさせる言動して面白がってる様子。

復縁とか絶対ない。

No.22 15/09/15 20:37
お礼

え…なんで一部の人以外会わせてあげなよって言えるのかがわからない。
元なんだよ。嫌になったから他人になったのにわざわざ会いたくないって。
初めは子供可哀想だし…て会わせてたけどすぐに女作ってるあたり本当はどーでもいいんじゃん!?て思わないの?
ずっと独身とかだったら私だって久しぶりだからねー!て会わせたわよ。
中3だから本当勝手に行っちゃいそうでその道中なんかあったら…てのもあるし。
まさか泊りでいくわけではないだろうけど…
息子はまだ小さかったから元旦那の事親認識してるのかわかんないけど、姉ちゃんの好きにさせたら?俺は母さんといるしって。
息子だけが私の気持ちわかってくれてるみたい。
息子が可愛くて仕方ないよ。

No.23 15/09/15 20:40
通行人21 ( 30代 ♀ )

反抗期なのでは?

反対すればするほど行こうとするし、
主さんを困らせることで愛情確認してるんじゃないんですか?

No.24 15/09/15 20:46
お礼

>> 21 逃した魚が大きくて嫉妬心が見苦しい。 娘さんにも見透かされて、敢えてイライラさせる言動して面白がってる様子。 復縁とか絶対ない。 逃したとは思ってないよ。
会いたくないけど子供達には親なんだから困ったらなにかしら頼むつもりだし。
嫁だって後妻ってわかってるんだから我慢しなきゃダメだと思うし。
とりあえず今まではお金で苦労してないし交流なかったから頼ってなかっただけ。

イライラしてるのは娘に伝わってる。
なんでママがそんな怒るの?会うのは私の勝手じゃないの?て。私が嫌だからやめろって言ってる聞き方してくる。
娘、学校では本当いい子ちゃん。頭いいし運動も割とできる。他の母親に羨ましがられる。けど家では家事しないし、ゴロゴロするだけ。リモコンすら歩いてとらず弟にとらせたり。パソコンゲームで話しながら遊んでて、気持ち悪いからやめろって言ったらパソコン投げつけてきた事もあるぐらいなのに。
育て方が悪かったのかな。

No.25 15/09/15 21:19
通行人16 

外ではいい子、家ではダラダラ。素晴らしいじゃないですか。外では悪い子、家ではいい子の方が最悪ですよ。家族だから甘えてるとは思えないんですか?
後妻なんだから我慢って。。。今の奥さんは後妻さんの方ですよ。

元旦那と子供の面会を邪魔しない。子供のことを一番に考えてる。すごいと思います。

あなたが嫌な気持ちもわかります。

元旦那と別れた時点でその後の人生をどうこういう権利ないですよ。
お金の面もきちんと払ってるみたいだし。
なら10万くれよっていうなら交渉すればいい。

コメント見てて、今の奥さんと旦那さんがうまくいってるのはなんかわかります。

あなたの嫉妬心や悔しさで子供の権利を奪わないでください。

同じ母子家庭としてそう思いますよ。

No.27 15/09/16 06:25
専業主婦さん27 

大変な結婚生活だったのですね。

元だんなさんも、今の仕事を立ち上げ、今の地位を築くまで大変だったと思いますよ。脱サラして事業を立ち上げるまで先が不安、娘に会いたいといっても会えなくなり。そんな時に支えたのが今の奥さんかもしれません。

主さんが娘さんが可愛いように、元奥さんからしたら、一番可愛いのは我が子ですから、奥さんの言い分も仕方ないかもしれません。

でも、娘さんからしたら父親であり、確かに兄弟でもありますよね。兄弟だなんて、そんな愛情深いこと口にするなんて、娘さん自体が主さんから愛情を沢山受けて育った証なんじゃないですかね。
傷つくかもしれない現実はありますが、その傷は母親である主さんが吸収して、父親や兄弟にあえるように交渉してみては?兄弟はダメもとですし、一度だけになるかもしれませんが。

主さんの離婚がどんな苦労した理由であれ、子どもには関係ありません。

No.28 15/09/16 06:40
専業主婦さん27 

ごめんなさい、今お礼読みました。
結構話進んでますね。

きちんと教育費払ってくれているなら、いいのでは?主さんも二重にお金もらえて実際助かってますよね。お金に余裕が持てるのが同居の特権です。

私もローンなしの持ち家で娘は一人で、一般的にはかなり貯金できてますが、それでも子を持つ親はお金はいくらあっても不安です。その中できちんと教育費くれるのですよね。
あと、離れて暮らす娘さんを大切にしたい旦那さんの思いを尊重しているところが、今の奥さんの魅力なのかもしれません

それに新しい奥さんもお金の苦労はされてなくとも、今同居の苦労はされてますよきっと。義姉はいなくても、これからは介護の問題もでてきますよ。

娘さんが母親になった時、一番に主さんの苦労を理解すると思います。今は多感な思春期ですから、娘さんなりに葛藤してるんだと思いますよ。
娘さん、楽しんでこれたらいいですね。

No.29 15/09/16 07:30
通行人29 ( 40代 ♂ )

娘が父親に会いたいと思うのは当たり前だと思います
何故に主さんはイライラするんですか?娘さんは主さんの所有物ですか?
自分の意見と逆の意見は絶対に受け入れない我が感じられます!

No.30 15/09/16 07:34
専業主婦さん30 ( 30代 ♀ )

ま~ま~主さん落ち着いて(^^;)


会いたきゃ会わせりゃいいじゃない。


娘さんはもう、現実見せてやればいい年だと思うよ。



前妻の子にまで配慮できる、よくデキた後妻さんみたいで。

悔しいだろうけど、幸せになれるタイプだろうね。


相反して主さんの厚かましいこと。


何が

≫今なら戻ってもいい

なのかな?


元ご主人はそんなこと微塵も考えていないし、どの面下げてそんなこと言えるんだか(呆)


主の勝手で子どもと引き離されたご主人の気持ち考えたことあるの?


面会のくだりから、元ご主人には誠意が見られますよ。


主が癌だ。


ひょっとしたら娘さん、表面だけ見て
「お父さんのところに行きたい」って言うかもしれない。


それもよしじゃない?


中3にもなって、お母さんの苦労や苦悩を理解出来ないような子、学生の間だけ面倒みてもらえばいいじゃない。


お金かかるし。


しかし娘さん、主さんそっくりだね(笑)

自分の感情でしか物事を考えられない感じ。


幼いのかな。


会わせないとか、ゴテたらみっともないよ。


前妻さんと比べて、
やっぱりアイツはダメだった。と悪口叩かれるだけ。


自信ないの?

No.31 15/09/16 08:19
お礼

娘に元旦那がいいって、後妻のがいいって言われるのが怖いのかもしれない。
私は私なりにだけど育ててきてるのに会いたいって言われた時から私のやり方を否定されたと思った。誰が育てたと思ってるんだ!とかね。
元旦那は離婚の話の時少しは引き止めてくれた。でも少し。親権は私にってはなから言われた。元旦那曰く、家にいない自分より私の方がいい。女の子は特に母親が必要だろうからと…でもこれって面倒から逃げてるだけじゃん?
父子でも女の子育ててる人なんてたくさんいるのに。
私のエゴってわかっててもどうしても娘が会いたがるのが許せない。
娘には、ママなんて男引き込んでるんだから(数回男性と同居しましたがすべて1年いかない)と溜息をされ、パパなんてちゃんと再婚して子供までいる。小さい時だったからよく覚えてないけど私パパと居たほうが楽しかったのかな?とかをニヤニヤ言って私を怒らす。何がしたいのかわからない。とりあえず怒ってご飯抜きとか(勝手にコンビニ行ってる)してるけどニヤニヤ。
私にかまってほしい?それはない。
そんな事言われたら私は娘を嫌いになるって本人に言ったら、そっちのが干渉なくなるから楽。弟だけみてなよ。ってさ。
娘と距離取る前は家では常に不機嫌で(中2ぐらいから)気に入らないとすれ違いざま脛蹴られたりしたことあるけど(私もやりかえすけど)距離とってからは常に機嫌がいい。
私になんて似ても似つかない。旦那似なんだよ。陰湿な感じが。
だからって元旦那に娘をくれてやる気はない。
ここまで育てたんだ。今更渡してたまるかって思うから接点をなくしたい。
元旦那携帯変わってたから後妻がでるだろうけど仕事前に家にかけてみようと思う。
どーいうつもりなのかって。

No.32 15/09/16 08:24
悩める人32 

主さん、正直に話し過ぎ(笑)
だからレス者から攻撃もされる(笑)
うちも母子で、子供がしばらくしてからパパに会いたいっていうから会わせました。
うちに来てもらいました。

今は元旦那とは飲み友達です。元旦那はまだ独身ですが。
うちはもう子供が大きくなったし、元旦那も私も違うパートナーがいますけどね。

…うん。
あちらで子供を作って…っていう部分は、主さんが嫌な気持ちになるのはわかる気がする。
私ももしそうだったらやっぱりショックだと思います。
でも、仕方ないって思うかも。
その上、今まで一生懸命育ててきた子供が、パパがいいって言ったら、すごくすごくショックだし悲しい。
心配なら、1人で行かせないで、外でみんなで一度会うのは?

No.33 15/09/16 08:27
通行人33 

本来ならば相手の奥様が主さんの様な感情を抱くはずだけど(旦那と会わせたくない、養育費払いたくない)
それを了承してくれているんだから、よしとしなくちゃね。養育費は父親として義務だけど私の別れた旦那は養育費どころか義父が息子のためにと送金予定だったお金まで使いこんだりしていたからね。
それと、中3なら勉強に集中させた方がいいと思います

No.34 15/09/16 08:36
悩める人32 

男性と同居してたんですか。
それは子供さんたち、嫌だったでしょうね。
実はかなり我慢していたのでは。
離婚したことだけでも子供に我慢させること多いのに、それ以上にだいぶ我慢させてしまっていたのでは。
それだけじゃないでしょうが、それも反発に繋がってると思いますが。

No.35 15/09/16 08:41
お礼

攻撃的に言われてもそれが今の私の立場なのかってわかるからそれはそれでありがたい。いろんな意見も聞きたかったから、匿名だからこそ私も本心で話せる。友達になんて言えないしね。嘘ついても解決できないから。
私も妥協案で提案したんだよ。元旦那だけこっちに呼べばいいって。でも娘はそれじゃ嫌なんだと。パパに会いたいのは勿論だけど嫁ちゃんと子供にも会いたいって。嫁ちゃんの一番下の赤ちゃん小さいから私が行くしかない!もしかしたらじぃちゃんにも会えるのかな?とか。(旦那母鬼籍)
ママはこないでいい。私にも暴言はくんだから嫁ちゃんにいいかねない。って。
私をなんだと思ってるんだ。後妻に言葉なんてかけるわけない。顔も見たくないんだから。
勉強は心配してない。娘曰く授業だけで理解できるらしい。学校ではいい子ちゃんていったじゃん?テストも毎回学年10番以内にいるから進路も今のままなら全然大丈夫って寧ろもっと上を目指してもいいんじゃ?て先生に褒められてるから。

No.36 15/09/16 08:49
通行人33 

なんだ、10番以内かぁ
私立とかの?

まぁ行きたいなら行かせてあげれば?人の話を聞かないのは親譲りみたいだしね

No.37 15/09/16 08:50
通行人16 

わかりますよ、気持ちは。確かに正直にはなしすぎ(笑)

そういう気持ちになる母子の方は多いと思いますよ。
私もそこまではいかなくとも似たようなこと思います。
でも娘には見せませんよ。関係ないですから。

今なら戻ってって、そのしんどい時期を支えたのが後妻さんじゃないんですか、だから選ばれたんですよ。

少しだけひきとめてくれた、でも少し。ひきとめること期待して離婚したからこんな気持ちになるんですよ。

なぜ自分ばかり?旦那さんは娘のことを考えていったかもしれない。面倒をおしつけたって思うなら今のあなたも子育てを面倒だと?子供と一緒にいられることを幸せだと思えませんか?

娘が陰湿って旦那にそっくりっていうけど、見てる限りぬしさんも陰湿です。人のせいにしてばかり、自分は頑張ってきた。みんながんばってますよ。むしろ母子で育ってる子供たちがんばってますよ。

お金に関しても上から目線とか言うならもらわなけりゃいい、でも文句いいながらもらう。見返りもとめすぎです。してもらったからするみたいな。

後妻さんもいろいろ複雑だけど、言わないだけだと思いますよ。大人ですね、子供の気持ちを尊重して。

私も元旦那が再婚するかもって言われたとき、娘のことには制限かけないでとそれだけいいました。あとはご自由に。あっちが幸せにまた子供をもつと思うと悔しいけどそんなこと言いません。娘にも父親の悪口や悪い印象を持つことは一言も言いません。

No.38 15/09/16 08:50
専業主婦さん27 

それだけ正直なら、娘さんに話せばいいのに。お母さんはお金がなくても、旦那さんを失っても、あなただけは絶対に失いたくなかったんだと。片親で苦労させたけど、それでもお母さんは幸せなんだと。

自分達が勝手に離婚したのに、育ち盛りな子どもに食事を抜いたり、声を張り上げたりすることはしてはいけませんよ。その時、ゴメンねと素直に涙を見せてはいけなかったのでしょうか?

私も確かに、男女問わず子どもには女親だと思います。母性は強いです。養育費の件、電話して会いたいと言ってきた件を踏まえ、旦那さんは十分娘さんを愛していると思いますよ。離婚して養育費を払わない人なんて沢山いますから。誠意があると思います。

主さん、愛情よりプライドが勝ってる気がします。ちょっとプライド捨てて、おちついて子どもと向き合った方がいい気がします。

No.39 15/09/16 08:56
通行人16 

娘さんの気持ちわかる。嫁にも言いかねないって思いますよ。

男いれたのはまずかったですね。子供なりに考えてるじゃないでしか。頭がいいから尚更。

誰が育てたんだって思うかもしれないけど、子供は好きでこうなってる訳じゃないです。
許せない気持ちやいろいろあるけど、それをうけととめて子供の気持ちを尊重するのが親じゃないですか?

No.40 15/09/16 09:08
専業主婦さん27 

てか、勉強がんばって、知らない母の彼氏との同棲を許して、
主さんの作ったレールの上を歩かせてきたんでしょ。娘さんいままで我慢してきすぎて弾けてるんじゃないですかね。

ちょっと自分の想いは伏せて、娘さんのやりたいようにやらせてあげれないです?母親の権力振りかざして感情で話して、散々自己中したじゃない。

成長の過程で、反抗期って主さんにもなかったです?やっと自分の思いを表現して考えて行動してるんだから、させてあげては?
最悪、もう父親と暮らしたいというならそれもよしにしたら?。離れて暮らしても、毎週会いにいけばいいじゃない。

そのくらいおおらかになれば、楽に生きれるし、いつか娘さんにも受け入れてもらえるのでは?

No.41 15/09/16 09:17
お礼

私立じゃなく公立希望。てか公立じゃなきゃ行かせられないって言ってある。中学がマンモス校で娘の学年は10クラスで300人越えてるから10番以内なら余裕で推薦貰える。母子家庭だし。
前に娘に、離婚理由聞かれて答えたら、ふーん。ママが我慢しなかっただけじゃん?私達育てるのに苦労してる?苦労する道選んだのママじゃん?それにパパから貰ったお金あるんでしょ?とかさ。
だから娘には私の旦那に対する気持ちも子供達への気持ちも話してるんだよ。
それでもあげあしとりみたいに言われて、あー娘はダメだ無理だって思っちゃったんだよ。
私が再婚できなかったのは娘のせいもあるんだよ。息子はなついてくれてたのに娘が他人行儀すぎて打ち解けれず無理だって言われたからね。
私の人生に邪魔ばっかりしてくる。嫌だっていってもやっぱりお腹痛めて産んだ子なんだから可愛くないわけがないって散々我慢してきた。
でも娘には私の気持ちなにも伝わってないんだなぁて思うと泣けてくるけどね。
娘に現実見せるって、もし仮に娘がパパの所のがいいって言ってきたらどうしたらいいの?昔貰った養育費なんてもうないから返せないし。
後妻案の養育費月3万。はじめ気付かなくてなんか残金多い?思って通帳記入したら元旦那名義で私が昔から使ってる口座に入ってた。
今更なんなんだと要らないって言ったの。そしたら後妻が前嫁さん(私)の為じゃなく娘さんと息子さんの為なんだから貯めておけば損はないんだしって元旦那に言ったのがきっかけでらしい。
貰えるものはもらうよ?だけどそんな大口叩いたわりに3万てショボって思わない?

No.42 15/09/16 09:45
専業主婦さん42 

私は旦那さんの再婚相手の立場です。
旦那も小さな時は会わずに高1になってから娘と再会しました、養育費はきちんと払ってます。
旦那はそれは楽しそうですよ。
うちの子もお姉ちゃんと慕ってます。
世間や元妻にはあり得ないと思われがちですが、うちは上手くいってます。
元妻の気持ちはわかりませんが、娘が来る日は私にも宜しくお願いしますと、電話があります。
うちも元嫁も良い暮らしをしているからかもしれません。
旦那は自営ので養育費はかなり支払いしてます。大学の入学金やら学費も支払いする予定です。
主さんも意地を張らずに娘さんが仲良くなれば、大学費も助けてもらえるかもしれません。
マイナスにはならないと思います。

No.43 15/09/16 09:48
通行人16 

じゃああなたは三万毎月払えるんですか?
それほんとに思うなら嫁さんにいいなよ。ショボくないよ。養育費は月のものだから返す必要ない

娘のせいで再婚できなかった?ばかなの?あなたのせいで父親奪われたんでしょ?
息子さんはなついてるんじゃなくて諦めてるか考えてないか。新しい男に簡単になついたらみんな再婚してるし子供の事件もっと多くなるよ。

気持ちわかるとか言ってきたけど、あなたは母親じゃなくて女優先だね
同じ母子家庭として恥ずかしい

だから元旦那別れて正解だよ

子供もいい迷惑

そんなに再婚したかったりお金がないとか子供の面倒とかいうなら子供の捨てれば?

うちは母子家庭だけど子供が私立いきたい大学いきたいって言えば行かせたいしいかせてやるつもり。離婚して引き取って一人で育てるってそれぐらいの覚悟いるでしょ

40近いのにどれだけ自分勝手なの

No.44 15/09/16 09:50
通行人44 

安易に離婚の結果。後の祭り

No.45 15/09/16 10:03
専業主婦さん27 

思わない。だって、3万稼ぐの大変でしょ?家計から3万円やりくりするの大変でしょう?ましてや自分の血がない子に3万もあげるんだよ。主さんできないでしょ!

お金に余裕があるからじゃないの、旦那さんをたてることができるから家計からできる限り支払ってるの!

私は、娘がいただいたお金は、娘の口座に綺麗に貯金してます。妊娠中の戌の日から、現在のお年玉500円でさえ貯金してます。今1歳ですが、贈与税にひっかからないように気をつけているレベルです。銀行では1年でこんなに貯めた人いないと褒められました。くれた人の名前は、全て通帳に記載しています。娘が社会人になって、お金を稼ぐ大変さが分かったときに渡します。
3万ぽっちって、、娘のためのお金なら1円でも惜しいわ!

娘の言ってることごもっともよ。スレ読んだ人、みんな同じこと思ってるよ。

あんたさっきから何様なの?
フラれたのは娘のせいじゃなかろうがバカタレが、そんなんだから男からも娘からも逃げられるの!!

自分の教育に自信がないって言ってる割に改める気ゼロだよね。
そんなにいやならロープにでも縛り付けて行かせないようにすれば?
それで心が離れないとは思わないけどね


No.46 15/09/16 10:26
通行人20 

金や 自分の気持ちばっかり。

全部 自業自得とも 気づけず 屁理屈ばっかり

No.47 15/09/16 10:31
悩める人47 ( ♀ )

あらまあ。
なんでこんなに荒んじゃったのお母さん。
何回か男引き込んで同居って…娘さんも息子さんも可哀想に。
母親の我儘に振り回されて…。
子供が父親や兄弟に会いたいって言ってるんだから会わせてあげるべき。

No.48 15/09/16 10:31
通行人33 

釣りだと思いたい

ただ自分の思い通りに周りが動かないから気にくわないのよね?
母子家庭なのに優秀な娘、自分に従順な娘、主さんもさぞ鼻が高いでしょう。
そんな主さんの存在価値を高める娘が自分から離れたら大変。

自分、自分、自分、ただそれだけね

No.49 15/09/16 10:34
通行人49 ( 40代 ♀ )

阻止したいきもちはわかります。

でも離婚の理由は夫婦の問題で
親子の問題ではないのなら、
娘さんがある程度の年齢に達したら、
お父さんに会いたい、お父さんと暮らしたい等
主さんも心のどこかで想定していたと思うのです。

大変な思いをして一生懸命育ててきて、
お父さんな会いたいは、悲しい気持ちになるかと思いますが、
娘さんも多感なとき大変な思いをしてきたのは
主さんと同じだと思います。
娘さんの気持ちはわかりませんが
娘さんなりのお別れがしたいのかもしれないし、
お父さんに会って聞いてみたいこともあるでしょうし、
甘えたかったこともあるでしょう。

私は、お父さんに会いたいと思うように
成長された娘さん、すばらしいと思いますよ。
主さん、お父さんの悪口言わなかったのでは?

No.50 15/09/16 10:37
おばかさん50 

感情的になると思いますよ。感嘆にわりきれたら、悩まないと思いますから。

娘さんには、もと旦那のいい面しか見えてないのかなと思います。時どき会うくらいはいいかなと。

娘さんがきづくんじゃないかな?お母さん苦労して育て上げ、おとうさんは浮気して離れてしまったんだと。

娘さんが大人になればわかると思いますよ。嫌かもしれないけど、がまんして会わせてきげんよくしてくれるならいいんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧