注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

怪我をした友人に言うべきは

回答4 + お礼4 HIT数 744 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
15/09/23 10:32(更新日時)

こんにちは、大学1年の女です。

私には仲の良い男友達がいます。互いの家が非常に近いため、すぐに打ち解けました。
夏休みなどの長期休暇には1-2週に1回のペースでご飯を食べたり、遊んでいます。

そんな男友達は、大学でラグビー部に入っています。

つい先日、「部活中に脳震盪を起こし病院に運ばれた」と本人からラインで事後報告を受けました。

本人に申し訳ない気がして詳しく聞けなかったのですが、ネットで脳震盪について調べてみて、彼の大丈夫そうな文面とは正反対の症状の内容に驚きました。

彼が同じような苦痛を味わったのだと思うと、血を見たときのような、体の内側がゾワッとするような感覚になり、気分が悪くなります。


彼にもうそのような苦しみを味わってほしくありません。

ですが、彼は好きでラグビーをやっている。

私は彼の恋人でもなんでもないので、踏み込んで意見する権利はありませんが、正直なところ、そんな危険な目にあうくらいならラグビーなんてやめてほしいと思っています。

どうにか私の気持ちを伝えたいとは思うのですが、彼のプライドを傷つけてしまう気がして、うまく言葉に表せません。

友人風情の私が「危険な目にあうくらいならラグビーなんてやめてほしい」と言ってもよいでしょうか。

他に良い伝え方や、言葉の選び方があるでしょうか。

彼の意思を尊重して、何も言わないほうがいいでしょうか。

大切な友人です。
彼の身体も、心も心配でなりません。
アドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いします。

No.2258724 15/09/22 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/22 23:38
通行人1 

口出しは僭越ですね。

ケガや死が怖くて男なんぞやってられません。
スポーツは勿論、車の運転一つとっても男のやることは常に死と隣り合わせ。

女が怖がるのは理解出来るけど、口出しは家族止まりにしておかないとウザがられるだけ。

No.2 15/09/22 23:55
通行人2 ( ♀ )

止めろ…はダメですよ。一応危険は知っているでしょうし。

一言「え~気をつけなよ~!体あってのラグビーだからね~」くらいにとどめてください。

No.3 15/09/23 00:31
通行人3 

怪我をして危険っていうのはご本人はよく分かっていると思いますし
辞めた方がいいって言われても、きっと心動かないと思いますので見守りましょう

No.4 15/09/23 07:54
悩める人4 

部活が危ないスポーツみたいだったら、
心配だから無理しないでねという程度でどうでしょうか。
彼自身が、痛さ苦しさは身を持って体験しているから、
後のことはその上での判断ですよね。

No.5 15/09/23 10:28
お礼

>> 1 口出しは僭越ですね。 ケガや死が怖くて男なんぞやってられません。 スポーツは勿論、車の運転一つとっても男のやることは常に死と隣り合わ… レスありがとうございます。
彼の意思を尊重し、口出しはしないようにします。

No.6 15/09/23 10:30
お礼

>> 2 止めろ…はダメですよ。一応危険は知っているでしょうし。 一言「え~気をつけなよ~!体あってのラグビーだからね~」くらいにとどめてください。 レスありがとうございます。
やはり言葉は選ばないといけませんね。
あまり首を突っ込まないようにしようと思います。

No.7 15/09/23 10:31
お礼

>> 3 怪我をして危険っていうのはご本人はよく分かっていると思いますし 辞めた方がいいって言われても、きっと心動かないと思いますので見守りましょう レスありがとうございます。
口出しせず見守りたいと思います。

No.8 15/09/23 10:32
お礼

>> 4 部活が危ないスポーツみたいだったら、 心配だから無理しないでねという程度でどうでしょうか。 彼自身が、痛さ苦しさは身を持って体験している… レスありがとうございます。
言葉は選ばないといけませんね。
無理に口を出さないようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧