注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

お金を貸したら豹変

回答17 + お礼4 HIT数 5195 あ+ あ-

匿名( 35 ♀ zSjKCd )
15/09/28 06:01(更新日時)

元カレに30万円貸しましたが返ってきません。
諦めた方がいいでしょうか?

貸した理由は省きますが、自分なりに考えて、4週間で返すという約束で渡しました。

家や仕事関係先も分かっており、ラインにやり取りは残ってたので、証拠になる(というか、その時は返してくれると信じていた)ので借用書なしです。

彼とはもう別れていますが、返すと口では言ってますが一向に振り込まれません。

少額訴状起こそうかとしましたが、逆に裁判起こされそうなので躊躇しています。
家に行くのは、最近お金のトラブルで殺人もある時代なので怖いです。友達に協力頼むのも、巻き込んでしまうようで申し訳ないです。

SNSを使い、彼の友達に現状を伝え返すように伝えてもらいたいと言った所、君がやっているのは犯罪だ、名誉棄損、業務妨害(彼の仕事関係の知り合いだったため)で訴えると逆に脅されました。

彼の家族や実家は知りません。
事業をやっている人で私より訴訟関係には詳しく、文句があるなら訴えればいいと言ってくるのみで、返してもらえません。
訴えて私が勝訴しても、差し押さえする口座を自分で調べなければいけないし、結局払えないと言われれば終わるので訴訟の意味があるのか?と思っています。

私が動けば逆に訴えると脅されるので精神的に参ってしまいしばらく諦めようかと思ってましたが、やっぱり悔しいです。

貸すときはあげる気持ちで…とは私も思っていたのですが、貸してからの態度の豹変に、こんなやつにあげるお金はないと思いました。

困っている彼を助けようとしただけなのに、こんな人間もいるんですね…。

長文読んでいただきありがとうございました。
高い授業料だったとは思っておりますので、その他アドバイスいただけたら嬉しいです。

タグ

No.2259956 15/09/26 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/26 21:51
通行人1 

諦めないで!相手は、威嚇しているのですから、それも罪になります。
こちらに目を通して動きましょう。
http://www.tokyokai.jp/consult/trial/archive01.html

No.2 15/09/26 22:08
通行人2 

そこまで思うなら弁護士を立てては

No.3 15/09/26 22:52
通行人3 

弁護士に相談すれば。
お金は絶対に貸してはいけない。
信頼関係がある相手でも、相手にどんな事情があろうとも。
例え、命に関わる治療であっても、情と金は別だから。
貸すなら、借用書書かせて、支払能力のある連帯保証を取らなければならない。
前に同僚に貸した時に、奥さんも呼んで連帯保証人にして、払えなければ給与を差し押さえると言って貸したことがある。
そいつは結局、飛んだけど、金は返してもらった。
簡単に貸してしまった貴方が悪い。

個人に借りに来るのは、銀行や消費者金融で借りれない人と思った方がいい。
いずれ飛ぶ人だと言うこと。

今回の場合、親を連帯保証人にするために、呼び出した方が良かったね。
例え、交際している相手であっても。
別件で詰まってる人がいるけど、連帯保証人の高齢の親も頭を下げて、弁済の猶予を申し出ている。
お金というのは、そういうものなんだよ。

たぶん、交際相手に金を借りる事業者なら、もう他の返済に追われている状態なんだと思う。
メールにお金を借りたとする文面があれば、有効になるかも知れないけど、弁護士に一度相談した方がいい。
内容証明郵便で請求するとか、もう関係が切れているなら、法的に着々とやってくしかないよね。

No.4 15/09/26 23:17
通行人4 

延々とひとりボケ突っ込みみたいなスレですが一体どうしたいのですか?
返してもらいたいなら他人に頼らず自分で動かないと。

No.5 15/09/26 23:54
お礼

ご意見ありがとうございます。

特に3番さんのお話は的確なアドバイスで成る程と思いました。
1番さんの励ましも嬉かったです。

弁護士は今のところ立てるつもりはありません。
被害を最小限に抑えたいためです。

少額訴訟は考えてますが、裁判になると時間と費用がかかりすぎるため、見合わないと判断したからです。

No.6 15/09/27 00:06
通行人6 

各都道府県の市役所や区役所で、弁護士の無料相談を受け付けているところがあるので、問い合わせてみてはどうでしょうか。
個人で弁護士に頼むと、やはりお金がかかってしまうので、都道府県の無料相談を利用するのがいいと思いますよ。時間は限られていますが、予約をとって相談を聞いてもらえるし、アドバイスがもらえます。(都道府県が主催しているので、お金はかかりません)

行く時はノート等に詳細をまとめていくと、相談内容が早く的確に伝わるので、アドバイスもしっかり聞けると思います。諦めずに頑張ってくださいね。

No.7 15/09/27 00:18
お礼

5番さんありがとうございます。

実は無料相談行きました。
でも、おじーちゃん弁護士で、勝訴=報酬ではない立場のせいか、あまり親身になって答えてもらえませんでした。

ラインでのやり取りは証拠になるか?
私が相手の職場に行き返済を求めるのは罪になるのか?など聞きました。

No.8 15/09/27 00:29
通行人6 

そうだったんですね、当たり外れはけっこうあるので、もう一度行ってみてもいいと思いますよ。

あとは、司法書士を利用するという手もあります。これも当たり外れがあるのと、私の個人的な意見(今まで関わってきた人間関係からの判断です)としては、女性の司法書士に頼むのがいいと思います。女性の司法書士のほうが丁寧できっちり仕事をしてくれます。(あくまで個人的な意見ですので、男性の司法書士を否定する気はありません。)

No.9 15/09/27 00:49
お礼

5番さん、再度ありがとうございます。

半年に1回しか無料で使えないらしいので、もう少ししたら現状を相談しに行ってみようかと思います。
(私が彼の知り合いにしたことが訴えられる行為なのか)
司法書士さんも費用かかりそうですが、弁護士程ではなさそうですね。
もし本格的に訴訟起こす場合は検討してみようかと思います。

相手はホントか嘘か知りませんが顧問弁護士がいるらしく、訴えたことも訴えられたこともあるとの事で知識としては上手で、私が何をしても言い返して来るのでプロについてもらわなければ勝訴は難しいかもと感じています。

本当に信じた私がバカだったです。

No.10 15/09/27 02:09
通行人10 

高い授業料、と御自身でおっしゃっているので、諦めるしかないのでは…(^-^;

No.11 15/09/27 06:06
通行人11 ( ♀ )

No.7のお礼について

勝訴≠報酬ではないので、親身になってくれなかった…のではありません。


別れた男に借用書、返済方法の話し合いもなく大金を貸し、
先方の仕事絡みの人間に相談、

逆ギレされて困っている主さんに対して呆れてしまっているのだと思います。



赤の他人の第三者であるわたしも、主さんの知恵の無さに呆れています。


名誉毀損で訴えるなら訴えればいいんですよ。


名誉毀損と詐欺
どちらが罪が重いか、社会的信用を失うのはどちらか。


省かれていますが、30万のお金に困る大の男が弁護士雇って訴訟を起こせますか?


主さん同様、弁護士費用を考えたら、返済した方が安上がりでは?


便の立つ相手に、
考えようとしない主さん。


考えても思い悩むだけ。


ネットもあれば、法律に関する書物もたくさんありますよ。


わたしなら、30万円を高い授業料だとは思えませんね。


そんな余裕はありません。



内容証明を送ってください。


書き方はネットなり、図書館で調べるなりしてください。


No.12 15/09/27 06:32
通行人12 

おはようございます
名誉毀損にはなりません。
訴えると言うなら訴えて貰えば良いです。
因みに元彼の知り合いが言ってる事は
脅迫罪です。
知り合いも大した知識も無いのでしょ

No.13 15/09/27 07:57
通行人13 

彼の友達なんだからそりゃ彼の味方するでしょう。
お金貸した証拠になるやり取りがあれば主の言ってることは認めてもらえるし、名誉毀損なんかにはならないよ。
そんなのちょっと考えれば分かること。
相手の言うことに流されないようにしないと。

No.14 15/09/27 09:08
通行人14 

諦めたほうがいいんじゃない?訴訟起こしてまで返して貰う金額でもないし。自分でも言ってるけど高い授業料だったんだよ。

No.15 15/09/27 10:37
通行人2 

主も書いてない事情があるから相手に言われて何も言えないんでしょう
まあ、あげるつもりで出したんだからあげとけばいい

それでキッパリ縁を切ってしまう
ズルズル期間かけて相手とつながってても人生の無駄使い

No.16 15/09/27 11:00
匿名希望 ( kPyLw )

最低な男。30万ですんで良かったのでは。
わたしは何百まんと騙されましたから。

No.17 15/09/27 12:54
通行人17 ( 20代 ♂ )

これを教訓に貸すのはやめましょう。

お金の貸し借りができるのはよく考えても家族まで。
絶対かえってこないし自分には100%デメリットです。

返さないのも悪いけど貸した主も悪い人を最終的につくりあげた同罪者です。

元カレに金をかさなければ最悪餓死するだけなので主に責任はまったくありません。

貸せば悪い人をつくりあげるだけ。

No.18 15/09/27 16:59
通行人18 ( ♀ )

相手は主が諦めるのを狙ってるんですよ
悪人を野放しにする行為はお互いに良い事ではありません
大人としての責任を果たさせるべき

No.19 15/09/27 23:26
お礼

皆様、ありがとうございます。

善意で貸した立場としては、貸した方が悪いと悪者、馬鹿者扱いされる世の中に違和感を覚えていました。
返さない人が悪いのに…と。

でも今まで巻き込まれなかっただけで、世の中お金のトラブルはたくさんあるんですね、

皆様の意見を聞いて、やれるところまではやってみようかと思いました。
弁護士や裁判までは金額を考えるとできませんが、内容証明やメール、職場に直接行くなど、まだ出来ることはあるかなと。

確かに、このままでは相手の思うつぼですよね。

No.20 15/09/28 02:31
通行人20 ( 30代 ♀ )

探偵雇って実家の住所調べて、親に返済してもらうって言ってみたら?

No.21 15/09/28 06:01
匿名希望 ( kPyLw )

返さないのがわるい。返すから貸していったら、必ずかえせ。私も、友達に貸して返してと言えず、私のお母さん悪もんにしたら、めっちゃ怒られた。友達。返すといったら、向こうから、お金出してくるのが、筋なのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧