関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

家事をしない嫁

回答53 + お礼4 HIT数 16807 あ+ あ-

お助け人
15/10/02 02:40(更新日時)

相談させて下さい。
1歳になる息子がいる者です。
産まれる前からですが妻が家事を全く?しません。
部屋は常に散らかし放題。 子供が汚すと言いますが自分が食べたお菓子のゴミ、鼻をかんだティッシュ、洋服そこらじゅうに転がってます。 1週間程で私に限界が来て片付けます。 洗濯も子供の者は着る服がなくなる前にしますがその他は全くしません。仕事がらユニホームを着用するのですが5着あるユニホームがローテーションも出来ません。夜寝る服もなくユニホームで寝る日も少なくありません。 仕事も基本通勤時間も含め1日15時間程度の労務環境でお休みは週に1度。 夜中に帰って自分で洗濯をしています。 妻、子供とは寝室も違く妻は夜中まで寝室で携帯をいじっています。
顔を合わすと疲れたしかいいません。
ご飯も作ってはくれますがうどんを茹でてしょうゆをかけたやつが置かれてる事が多々。。
同じ境遇ではないので子育てが大変だという認識はあってもその度合いはわかりません。
ですが私から見る妻は子供にご飯を、食べさせる、お風呂に入れる。以外の時間は携帯をみてます。
大変だとしても家事をする時間がないとは到底思えません。 仕事とはいえ毎日外に出れる私をうらめしく思っているのも知っています。
これってどこまでが普通なのでしょう?
内容がまとまらずすみません。。

No.2260799 15/09/29 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/29 10:40
働く主婦さん1 

すみませんが・・・奥様は専業主婦?それとも働いているのですか?
家事が苦手な奥様なのかもしれませんが、最低限のことはしてほしいですね。
夫婦で話したことはないのですか?

No.2 15/09/29 10:45
通行人2 

奥さんが仕事をされているなら、百歩譲ってわからなくもありませんが、
専業主婦であればレベルが相当低い水準に分類される状況だと感じます。

No.3 15/09/29 10:49
お姉さん3 

酷いですね。

期間を決めてはいかがでしょうか?
半年のあいだに、それらが治らないようであれば離婚も考えると。

離婚しそうですね。
我慢出来ますか?死ぬまでその生活。

半年のあいだに、せめてご飯は2品または3品作る、掃除機をする、洗濯物をきちんとする、
この3つぐらいは出来なきゃ、
妻として、母親として、失格でしょう。
手の込んだ物で無くていいから、普通の食卓にしてほしい。
体力仕事をしていることを考えてくれ。

一度話し合いしてみては?

何度も言いますが、必ず離婚になるでしょうね。


No.4 15/09/29 11:01
経験者さん4 

確かに一歳の子供がいれば大変ですが、それはひどすぎますね。

奥さんスマホ依存症じゃないですか?スマホって見始めれば癖になっちゃうんですよね。

奥さんの気持ちもわかるんですが、一度目が覚めないといけない状態だと思います。たぶん子育ての大変さを理由に言い訳してくると思いますが、このままではいけないよ、と言うことを話し合うべきかと。

どう言ったら効くでしょうかね。

No.5 15/09/29 11:16
通行人5 

旦那が外出られるから羨ましいなんて言い訳にもならないわ。
その代わりに15時間も仕事に拘束されて休みは週一なんですよね?
奥さんはそれができるの?
ろくに家事もできないような人間には無理だと思うけど。
家事なんて誰かに監視されてるわけでもノルマもあるわけじゃないから、適当に手を抜いたりしながら掃除と洗濯と料理しとけばいいわけだし。
料理以外なら一日おきにやることだってできる。
料理だって毎回手作りじゃなくても惣菜使ったりもできるしね。
それさえもやらないなんてよほどぐうたらですね。
妻の親に話をすることや離婚をほのめかして様子を見ては。
主が「このままの生活だとキツくて体調悪くなって仕事できなくなるかも」とか言ったりして。
何もしなくても養ってもらいたいなんてクズ嫁いらないでしょ。タダ飯を食うお荷物でしかないわ。

No.6 15/09/29 11:21
働く主婦さん6 ( ♀ )

ハズレ嫁を貰った主さん。御愁傷様ですm(__)m

読む限り奥さんは専業でしょう?

家事(料理、掃除、洗濯等、基本毎日)、育児は当たり前です。

主さんは、そんなハズレ嫁と生活して何か特なんですか?
癒されるんですか?

言って直らないなら、少し自分の行く先を考えた方がいいのでは?

No.7 15/09/29 12:11
お姉さん7 

産まれる前から家事しない嫁と子供を
作ったのは間違い
元がズボラな人なんだよ
嫁の母親に相談して家事を嫁に教えて
ほしいと頼んだら?
主さんも週一の休みで拘束時間も長いし一人でやるのも嫁に教えるのも限界があるだろうし
義母に泊まりでも来てもらうといいよ

No.8 15/09/29 12:13
通行人8 ( ♀ )

多分専業主婦ですよね?

だったらいっそのこと奥さんをフルタイム正社員でバリバリ働かせて、主さんが専業主夫で良いのでは?

とりあえず主さんの親と奥さんの親の両方に事情を話した方が良いですよ。
また友人を休みの日に連れて来ちゃうとかね。もちろん「〇日に誰誰来るから」くらいは予告して。
客が来ると掃除しますし、しなかったら「ウチのは掃除しないんだよ~」って言って良いと思いますよ。
この場合喧嘩をしても良いことです。

No.9 15/09/29 12:13
通行人9 ( ♀ )

子供が産まれる前からそうであったのに、なんでそんな女性と子供なんかつくるかな…。

子供ができたからってきちんとするわけがないじゃん。

子供にまともなご飯食べさせてあげれているの?

離婚してもおかしくはない域かと思いますけど、お子さんのこともありますしよくよく考えて。

普通か普通でないかと言えば普通ではないですが、今更なおらないとは思います…。

No.10 15/09/29 12:40
通行人10 

異常でしょう。そんな女を嫁にした主がお馬鹿さんとしか言い様が。嫁さん育ちも悪いですよ。きっと。身体だけは良かったのかな(笑)

No.11 15/09/29 13:18
通行人11 

奥さん、育ちが悪そう。義母に相談しても無駄でしょうね。
お金の管理は誰がしてるのですか?
奥さんにお金の管理はダメですよ。そういう人は、絶対に貯金できませんから。

No.12 15/09/29 13:38
通行人12 

冷たいことを書きますが、そういうお嫁さんを貰ったのはあなたですよ。あなたの責任もありますから、あなたが、嫁を教育するなり、別れるなり、義母なり自分の母なり誰か手を貸していただける人がいたら相談して手を貸してもらうなりしょう。
何かしらあなたが行動に移さない限り、お嫁さんは変わらないので、その旨はお忘れなく。

本当、こういうの多くて少しうんざりします。結婚は、男も女も、甘いものじゃないことを理解して腹くくりしてからして欲しいものです。ですから、頑張って下さい。それしかありませんよ。

No.13 15/09/29 13:40
悩める人13 ( 20代 ♀ )

私の母親が奥さんに近い感じです。奥さんほどまで酷くはないですけど。うちの場合はスマホじゃなくテレビですが・・・
父は私と妹のために22年耐えてきましたが、大変ですよ。だって最終的に娘の私が母親の役割をしてますから。今私はそれで苦労してます。

たとえ主さんが耐えられてもお子さんが大変だと思います。

周りと相談して早めに対処したほうがいいと思います。

No.14 15/09/29 13:44
通行人14 

奥さんはただのダッチワイフ
に成りたかっただけなのに
子供をつけるから何もしないの
か?

別れた方が気楽に成るよ!

No.15 15/09/29 15:29
通行人15 ( 30代 ♀ )

産後鬱?

1回心療内科に連れていったら?

No.16 15/09/29 15:33
通行人16 

うーん……普通の人間なら それと 一生生活するなんて 無理でしょう?
治さないようなら 離婚を視野に入れるしかないですよね

No.17 15/09/29 15:59
通行人17 ( ♀ )

家事以前に身の回りの事ですよね。

しないのか、出来ないのかの見極めが大切かと。
もし、出来ないややり方がわからないのであれば、張り紙でゴミはゴミ箱に捨てよう!!とか、1日でしないといけない事をかきだしてこなしていくなどの工夫をしてみても良いですね。

すべて拒否なら、うつすべなしですね。
不幸中の幸いは、まだお子さんの事に関してはやっていることですね。

No.18 15/09/29 16:28
お礼

>> 1 すみませんが・・・奥様は専業主婦?それとも働いているのですか? 家事が苦手な奥様なのかもしれませんが、最低限のことはしてほしいですね。 … 専業です。
年が若いということもあるのかと思っています。。

No.19 15/09/29 16:30
お礼

>> 3 酷いですね。 期間を決めてはいかがでしょうか? 半年のあいだに、それらが治らないようであれば離婚も考えると。 離婚しそうですね… 私もそうなるのではと思っています。

No.20 15/09/29 16:30
お礼

>> 4 確かに一歳の子供がいれば大変ですが、それはひどすぎますね。 奥さんスマホ依存症じゃないですか?スマホって見始めれば癖になっちゃうんです… どう伝えるのがいいのか悩んでいます。
余計にわるくなってしまいそうで。。

No.21 15/09/29 17:25
通行人21 

結婚前から精神疾患持ちだったのでは?
自分で出したゴミを捨てないなんて、ちょっと異常に感じます。
とりあえず病院に連れて行くのをお勧めします。

No.22 15/09/29 17:36
通行人11 

奥さん何歳なんですか?主さんは?
失礼ですが、出来婚?
男の子だと、これからどんどん大変になってきますよ。イヤイヤ期もあるし…。
お子さんが心配です。

No.23 15/09/29 18:16
通行人23 

面倒くさいよ~家事なんて。スマホいじってる方が楽に決まってるじゃん!

という見方をすれば「そうだな」と思いませんか?
それを奥様は思いのままやっているだけです。
人間楽な事を覚えてしまったら、楽な方へ流れますよ。

奥様の親御さんは?どうしているのでしょう?
一度ぐちゃぐちゃの状態のままを見せて、ご主人と親御さん入れてこれからどうしたらいいか話し合ってみたら?
親御さんに週1でもいいから来てもらい、片付けてもらうんじゃなくて、嫁がやるうように指導してもらう。
もしそれが出来ないなら離婚も考えるという。
そこまで言われて何も言わない、思わない親なら、親子ごと終わってるよ。

ま、主さん一人じゃそれは解決しないよ。

No.24 15/09/29 18:56
通行人24 

夫が働かない、生活費を入れないのは経済的DVだと女性は言うのですが、専業主婦の妻が家事をしない事に関してはDVにはならないんですよね(笑)

女性はダブルスタンダードなので、妻の非については、精神的疾患があるのでは?として病院に連れて行った方がいいだの言って、何かのせいにしようとしたがります(笑)

今の時代はテレビやマスコミがこぞって女性を持ち上げますし、女性の我が儘を肯定してくれるので(全部既得権益者の銭儲けです)、そこに洗脳された地雷嫁の可能性大という女性はかなりいます

晩婚化、高齢独身が増えてるのは、女性の社会進出もありますが、我が儘モンスター女性が増加していて、男性は不良債権を嫁にしてしまう格率が上がり、慎重にならざるを得なくなってるのも大きいです

残念ながら、主さんの嫁は不良債権でしょう

夫、世の中を舐めてるから、このような傲慢な事が出来る訳です

これで離婚になっても、日本の婚姻法は女性に優遇されるように作られてますから、ますます主婦は胡座をかく訳ですよね

正直、厳しいだろうと思いますよ

子供がいないなら離婚は簡単ですが、子供がいますしね…
こういう女に捕まっちゃったら夫は地獄です

社会は女性に味方をするようになっていて、男性には味方をしてくれませんから

No.25 15/09/29 19:04
働く主婦さん25 

ん?それは大変だ。
新婚時代から、そうなのですか?

ご飯炊いたり、お味噌汁作ったり、そういうのも無いですか?

前にもこれと似たスレがありましたが、結局奥さんのお母さんが、ご実家に連れて帰られましたよね。

娘が何も出来なくてすみませんと仰り…。仕込み直しますね、と。

奥さんの実家に相談なさってみた事は?

No.26 15/09/29 19:17
通行人26 

24さんのレスが的を獲過ぎていて笑った(笑)

No.27 15/09/29 19:36
通行人15 ( 30代 ♀ )

24さん、何か勘違いか思い込みされてますね。
それとも、過去にそういう関係で嫌な思いでもされました?

私は、今回の状況での逆の立場で旦那さん側が働かないというスレの場合も鬱を疑いますが?

女性を贔屓しているつもりは全くありません。

今まで出来ていた日常が出来なくなったのだから、男女関係無く疑うべきは病気でしょう。

いきなり攻撃的になる年配者だって、まず痴呆を疑うでしょ?

24さんのレスは私に対しての意見も含まれている内容なので、敢えてレス番指定させて頂きました。

No.28 15/09/29 20:20
通行人28 ( 30代 ♀ )

子どもにも茹でたうどんに醤油の食事を頻繁に出して、遊んであげたりもせずに、携帯いじり続けてるなら、子どもの親権奪って離婚したほうがいいレベルですよ。


子どもには全力投球で主さんにだけ手抜きなら話しあって、もう少し頑張ってもらえるように話しあいでしょうか。

No.29 15/09/29 21:42
専業主婦さん29 

同じく1歳になる子の母、専業ですが、それ子どもにかなり悪影響ですよね。
1歳にもなると母の真似をするようになります。
私が洗濯ものを干していると子どもがカゴからとって渡してくれます。私がシャツをパンパンはたいて干すのを見て真似してパンパンします。

何もしない母、汚い家、それを見て育つ子。主さん早いうちに解決しないとえらいことになりますよ。
まず部屋を片付けることを真剣に妻と協議してみては?本気で向き合う気がないのなら、親巻き込むとか。
主の人生もだけど子どもの人生もかかってますよ。

No.30 15/09/29 22:13
悩める人30 

寝室別にしてくれてるだけ、まだ良かったですね。お風呂も自分で赤ちゃん入れたり。主さんは、お仕事で殆ど家にいないわけですから子育ての大変さは理解してあげたことはありますか?奥さん、スマホにしか心開けなかったんじゃない?まずは、夫婦の絆を深めましょう。家事をしないことの愚痴よりも、奥さんに普通に悪いんだけど、洗濯しておいて、とか寒くなってきたし味噌汁食べたいな、とかコミュニケーションとれるような間柄にするには、まずどうしたらいいか?を考えてみては。相手は鏡だと思って、もうひとがんばりだよ♪よい感じになってきたら、自分で出したゴミは捨てないと子供も真似するよ〜とかね。子供がゴミ箱をひっくり返すなら、子供の手に届かない場所に置くとかね。部屋を汚なくしてると、喘息やアレルギーになったら困るし、掃除機かけたほうがいいよ〜とか。主さんも仕事疲れで帰宅も夜中だし話す機会がないのなら、メールでもね(*^^*)

No.31 15/09/29 22:31
働く主婦さん31 

怠けてると思わず、よく様子を観察してみてください。
産後鬱や、育児鬱、など、精神的な問題を抱えている場合もあるかと思います。
やら無いではなく、やれない。かもしれません。奥様とよく向き合ってあげて下さい。

No.32 15/09/29 23:34
通行人32 ( ♀ )

鬱か何かではないですかね。
結婚前はどうでしたか?
以前はしていて、
子供出来てしなくなったのなら精神的なものかな?と思いますよ。

No.34 15/09/29 23:51
タン姉 ( 30代 ♀ zNbAw )

■同意■

私も24,26番さん同意見です。コレ意外と盲点ですよね~核心ついてます!

No.35 15/09/30 00:14
通行人35 ( ♀ )

ただの怠け者!
それを許してきた主のせい!
舐められてんだよ
一発殴って目をさましてやりな

No.36 15/09/30 05:51
匿名 ( ♀ WAidCd )

ウチの母親が主の嫁と一緒!
家はゴミ屋敷・料理はしない・洗濯はしてたけど干した物は取り込むけど畳まず放置…
外で働かず、家の中の事もしない。

・だから子どもの頃友達を家に入れたことは無い
・お弁当みんな教室内ワイワイ手作り食べてんのにコンビニ弁当
・洗濯物もゴミの中に埋もれてるの中から探して着る
他にも色々…

証拠と証人集めて離婚して主が引き取らないと、子どもがいじめの標的にされます。
絶対直らない、この嫁!
母親とは大人になって独立した後、絶縁しました。

No.37 15/09/30 06:12
通行人26 

24さんみたいな正論も、ここの掲示版だと攻撃される事が少なくないんだよね。
女を常に褒め称えないといけない(笑)

No.38 15/09/30 08:21
通行人5 

>>27
今までできていた日常ができなくなったから病気を疑うとありますが、主は出産前から妻は家事をしてなかったと言ってますよ。
なので産後鬱ではなさそうかと。
家事をしないのが結婚した当初からかは分かりませんが。

No.39 15/09/30 08:28
通行人39 

女を褒め称えなくていいからさ
さっさっと決断したら?

女はすぐ決断して子どものために転職してシングルを選ぶよ

今時シングルマザーなんて珍しくないんだし、シングルファザーが増えてもいいんじゃない?

男だったらすぐ仕事もみつかるんじゃない?

シングルになったらシングルマザーの気持ちもわかるよ

で、シングル同士で出会いがあってまた再婚なんてのもありじゃない?

産むのは女にしかできなくても産まれたら子育ては父親でもできますよ

子育ての比重が重くなって経済的に貧しくなるのが嫌な人は男女関わらず配偶者が不良債権だろうと相手に依存することを選ぶんだよね

要は決断力だよ

相手に頼って生きるのか
自力で子どもと一緒に生きてやる決断ができるか

シングルファザーでいいじゃない
シングルファザーが増えたら職場の育児支援もさらに拡充するんじゃないの?

No.40 15/09/30 08:29
通行人40 

早く家を追いだしたほうが良いですよ
寄生虫に成り果ててる

No.41 15/09/30 08:41
通行人8 ( ♀ )

私は女ですが24さんに同意します。

なんかね今の社会ちょっとおかしいと思うんですよね。

変な言い方だけど、女は弱い存在だから保護してあげないとだけど、社会では平等にしましょうって考え。保護するの?平等なの?どっち?

また専業主婦がもしお給料を頂いたら25万円くらいになると聞いたことがあります。
だったらやはり25万円分キッチリ家庭の仕事をして、その上で自分の娯楽を考えるべきと思うのですよ。

主さんの奥さんは、主さんの給料でスマホをいじっているわけですが、だけどその義務を果たしてない。
義務を果たして初めてスマホではないでしょうか?
また食事をちゃんと作るとかね。

病気なら病気で治療を受けるべきだし、その治療努力をしないで産後鬱やら寂しいはナシですよね。
鬱なら鬱の治療をして、鬱には良くないスマホを取り上げ、正常な生活を送れるようにしなきゃですよね。

とにかく主さんは双方の親と相談して、最悪主さんが赤ちゃんを引き取って離婚も考える必要があると思います。

赤ちゃんの発育が心配です。

No.42 15/09/30 09:28
専業主婦さん42 

まず今の状態を一ヶ月記録
写真

一ヶ月後弁護士いれて離婚か再構築をするか選ばせては
離婚届もかかせて
直さないなら離婚

No.43 15/09/30 09:46
通行人15 ( 30代 ♀ )

5さん、ありがとうございます。
読み落としてました。
産後鬱ではないですね。
的外れなレスをしてしまいました。

ちなみに、そうなると今回のスレとは関係無くなりますがついでに…。

私は他の方の女が鬱を主張すると、甘えてる甘やかされてるみたいになるのはやはり違うと思います。

ミクルは女性が多いようだし、実社会でも女性の鬱の割合のほうが高いので目にする機会も多いですから、「またか」と思ってしまうのかな。

私は男女どちらの鬱も知っていますし、女の鬱だけ目くじら立てる人を見るとそれこそ掲示板などに毒されてるなと思います。

No.44 15/09/30 10:20
悩める人44 

なんで怒らないの?
調子に乗ってるだけじゃないの?
外出れるのが羨ましいなら仕事でもすればいい。
一歳の子を育てながら仕事してる主婦なんてたくさんいるんだしさ。

No.45 15/09/30 13:25
通行人26 

41さんの仰る通りですね。
こういう論理のしっかりした女性が増えれば、世の中ももう少し女性への信用が高まると思うんですが…

No.46 15/10/01 08:07
通行人46 

もし、離婚したら子供は主さんが引き取った方がいいと思う。
奥さんが引き取ったらネグレクトになりそう。

でも一番は離婚しないで主さんが奥さんを叱って、奥さんがキチンとしてくれるのがいいんですけどね。

No.47 15/10/01 08:33
通行人47 

それは何かきっかけがあったのですか?
私は、働きながら家事をほぼしてましたが、主人を信頼出来なくなる事があった時、家事をしたくないと思う時がありました。
何であんたの為にしなきゃいけないんだと。

何かきっかけがあったなら、それを解決した方が良いです。
ただの怠けなら、あなたが怒らないとダメです。

No.48 15/10/01 08:52
通行人48 

横から口を挟むようですが失礼します。
奥様、産後うつになっていませんか?

また、労務時間からお休みも少なく
コミュ不足かな?と思います。

お気持ち分かりますが
奥様も同じ感情かもしれないですよ

No.49 15/10/01 10:00
専業主婦さん49 

0歳児が居ます。育児はもちろんですが、料理も3品は作りますし、洗濯も3回は回します。買い物も娘の散歩がてら毎日いきますし、旦那と娘と愛犬のために家はピカピカにしています。時々手を抜いてお惣菜を買うことはあるくらいでしょうか。犬の散歩もあるので、朝は6時から1時間歩いてます。

ただ、奥さんの気持ちも分かります。
私はみんなぐったりしている産後はすこぶる元気でしたが、
みんなが元気な妊娠中の安定期はお腹の張りで毎日寝込んで動けませんでした。その間の、洗濯、掃除、料理すべて仕事後の旦那でした。今の主さんの奥さんと同じでした。それでもよくがんばってるよと言ってくれました。
産前産後は人それぞれなので「他のママはできてるのに、どうしてできないの?」と比べるところではないのも確かです。

私は旦那に、休日子どもをとってもらってオシャレしてお出かけさせてもらってます。一緒にお出かけして、洋服を選びに付き添いなんでもない日にもプレゼントしてもらいます。「娘ちゃんが今こうして笑うのは、ママのおかげだよ。家事なんかどうでもいい、家が汚れても死にはしないし、洗濯なんてランドリーがある、スーパーもある。パパも娘も、ママがニコニコ楽しむのが一番大切だから、しっかりリフレッシュしてね」と言ってもらいます。
ママ100日目、行きたかったクラシックコンサートのチケットが置いてありました。
嫁ぎ先知り合いはおらず、友人とフェイスブックで繋がっているくらいなので時々孤独を感じますが、旦那に支えてもらってるので育児も家事も頑張れます。

今はベビーマッサージ教室で新しい人と友達になったり、カフェしたり、お出かけしています。
主さんも奥さんに「遊んでおいで」と十分遊ばせてあげては??お出かけした日は楽しかった話を聞いてあげてみては?旦那さんのご飯、栄養を考えてあるお惣菜セットみたいなの売ってるから、それを買ってみては。
ママは可愛いよって沢山言ってあげてください。

そうすれば奥さんもきっと、旦那さんのためにもがんばれると思います。

No.50 15/10/01 12:50
経験者さん50 

損得感情で割り切って考えると…
お子さんの面倒を見る。
俺の面倒は見ない。

お子さんのこと考えると結婚生活は続けた方がいいです。
俺は金はやるけど子育てはお前、宜しくね。
と思えば今まで通りでいいじゃないですか。

あなたの勤務状況だと子育ては無理。

だけど奥さんからしたら帰ってきたら手間をかけるだけの旦那って育児中は迷惑。自分の話ばかりして私の話は聞かない。顔を合わせたら駄目出し。もちろん主さんがそうだとは言ってないですよ。例えです。
もしそんな状態なら…そんな旦那一時間でも一緒にいたくないですよ。育児は労力より孤独との戦いで奥さんは追い込まれてます。

自分の嫁を他人と比較して文句言う。いけないことではないですがあなたもなかなか性格悪い。という自覚は必要です。

これは陥りやすい出来事でみんな実は部屋も汚いダメ嫁を抱えてる。それをしらなかったからこそ結婚できた。
と思って自分なりの幸せを考える方向でシフトチェンジしましょうよ。

まず食事。自由にならない以上は食費を家計から徴収。自分の分ね。二万は最低で外食率高いなら三万は要る。たまには簡単なお弁当とか作ればいいです。生野菜とか冷食とか最初は詰めるだけのやつでいいし。
お弁当は段取りがいるので作れる方は仕事の能率が上がります。

あとは家での居場所。畳一畳、トイレでも良いから自分がリラックスできる空間を用意。車オススメです。
誰にも触らせない。掃除も全部自分。狭いからすぐ終わる。

たまにネカフェ利用もあり。
自分の自由な時間を作ろう。

そうすると自分に余裕できますから。
その時にあなたが自分の家庭に目を向けたら奥さんに対する文句なんか言えなくなりますよ。

誰のおかげで働けてるのか、子供おんぶして仕事してないだけ俺幸せだな〜、とかうまい店見つけたからあいつに食べさせてやろうとか思えますから。

腹へったからうどんにしょうゆかけて食うわ〜くらい言えない自分に余裕が無いですからね。余裕の無い奥さんに荷物おっつけてるのもあなたです。
じゃあどうするか、が大事なんです。

子供と家庭は共有財産。うまく回すためには経営能力が必要です。仕事だと思って色々試してください。そうしたら仕事もうまくいく社会に必要な人材になれます。自分の為に頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧