注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

世界中日本語になったら・・・

回答9 + お礼6 HIT数 1174 あ+ あ-

悩める人
15/10/11 07:52(更新日時)

いろんな外国人の人達と会話をしたく英語を始めイタリア語 フランス語 ブラジル語 いろいろと勉強しましたがどうもにっちもさっちもいきません 最近 テレビを観てふと感じたことは いろいろ外国人の人達が流暢に日本語を話していました外国人は日本語を覚えるのがわりかし得意なんじゃないかなと私は思いました だったら日本語を公用語にしたら誰とでも会話でき私の悩みは解消され なんか素晴らしい世界ができると思いますが皆さんはどう思いますか?



No.2264258 15/10/10 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 15/10/11 07:52
お姉さん15 ( ♀ )

確かに、島国であり、何だかんだ言っても「戦後」を引きずる期間が長かった日本は、昔は一般人が外国語に触れる機会も少なかったし、学校での、文法中心の教え方も悪かったと思います。

しかし、外国語をやってみようとか、続けてみたいという気持ちは、誰にでも湧くものではないと思いますし、大事なことだと思います。
私自身、なかなか続きませんが、時々はラジオ第2で勉強しています。

亡父の仕事の都合で、昔、短い期間ですが外国にいたこともありますが、語学は慣れだと思いますし、本気度に比例して実力に繋がっていくと思います。
習うより慣れろで、使わないとやはり錆びついてしまうと思うんです。

日本人が、英語が身につきにくいのは、今までは、使わなくても生きられたからです。

芸能界の外国人のかたは、日本で稼がないといけないので、そうはいきません。つまり、素質もあるけど、本気度の高さが違うと思うのです。

大変だから、まわりに変わって欲しいと思うのではなくて、自分が変わるつもりで、諦めずに頑張りませんか?
そのほうが、(たぶん)脳も若くいられるのではないかと思います。

No.14 15/10/11 02:32
通行人 

前の大東亜戦争に勝っていたら大東亜共栄圏内にあった東南アジア諸国の多くは日本語が公用語になっていたでしょう。あと当然ながら日本領であった満州、朝鮮、台湾、南樺太もね。

No.13 15/10/11 02:32
通行人13 

前の大東亜戦争に勝っていたら大東亜共栄圏内にあった東南アジア諸国の多くは日本語が公用語になっていたでしょう。あと当然ながら日本領であった満州、朝鮮、台湾、南樺太もね。

No.12 15/10/10 21:06
お礼

>> 6 ブラジル語ってなんだよ ブラジルの公用語はポルトガル語だろ ありがとうございます。 よくおわかりですね ポルトガル語ですよね 全然わかりませんf^_^; なんでいろんな言語があるんでしょうね もし一つの言語なら世界中旅がしたいです(-^〇^-)


No.11 15/10/10 21:01
お礼

>> 5 日本語を美しさを沢山の方が知ってくれるのは嬉しいです。 主さんの考え、素敵だと思いますが、現実は難しいですね。 ありがとうございます。 日本語は美しいので英語より日本語ですよね(*^o^*)


No.10 15/10/10 20:59
お礼

>> 4 あなた中心に世界が回ってるわけじゃありませんので… ありがとうございます。 私なりに努力はしてるつもりなんですが語学は難しいです(>_<)


No.9 15/10/10 20:58
お礼

>> 3 それは単に貴女の勉学が足りなくて、日本語ペラペラの外人はそれだけ努力したって事でしょう 自分の勉学不足・努力不足を棚に上げて何を言って… ありがとうございます。 私は物覚えが苦手なので周りが変わってくれないと困るんですf^_^;


No.8 15/10/10 20:56
お礼

>> 2 曖昧な表現が多かったり、ラテン系の言語とは文法が異なったりする為に、外国の人からすると、日本語を学ぶのは他の言語に比べて難しいそうです。 … ありがとうございます。 たしかに日本語はある意味難しいと言われてますよね けど 外国語は難しいですよね フランス語なんて何を言ってるのやらさっぱりです(^。^;)


No.7 15/10/10 20:53
お礼

>> 1 世界は勝者の歴史なので、日本はWW2で敗戦国、まず無理でしょう。 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に「南京大虐殺」が登録され… ありがとうございます。 無理ですかね 生活保護までそこまでは考えてませんでした(>_<)


No.6 15/10/10 18:39
通行人6 

ブラジル語ってなんだよ

ブラジルの公用語はポルトガル語だろ

No.5 15/10/10 14:59
通行人5 ( ♀ )

日本語を美しさを沢山の方が知ってくれるのは嬉しいです。
主さんの考え、素敵だと思いますが、現実は難しいですね。

No.4 15/10/10 14:29
通行人4 

あなた中心に世界が回ってるわけじゃありませんので…

No.3 15/10/10 14:15
通行人3 

それは単に貴女の勉学が足りなくて、日本語ペラペラの外人はそれだけ努力したって事でしょう

自分の勉学不足・努力不足を棚に上げて何を言ってる!という感じです

No.2 15/10/10 14:10
通行人2 

曖昧な表現が多かったり、ラテン系の言語とは文法が異なったりする為に、外国の人からすると、日本語を学ぶのは他の言語に比べて難しいそうです。

でも日本人の私からすると、外国語にある男性名詞とか女性名詞とか、一体なんのこっちゃ???ですけどねー

No.1 15/10/10 14:10
通行人1 

世界は勝者の歴史なので、日本はWW2で敗戦国、まず無理でしょう。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に「南京大虐殺」が登録された、とYahoo!ニュースでありましたし、国連のトップが半島人。外交下手が出た形。
で、外国人労働者が日本語覚えて、平和を享受、生活保護で安穏と過ごせる日常を手放さずに、日本で居着くだろうね。犯罪率UP!

  • << 7 ありがとうございます。 無理ですかね 生活保護までそこまでは考えてませんでした(>_<)
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧