関連する話題
追い出した息子なんですけどね 犬が死んで泣いてたら友人が勝手に連絡して息子が来てペット葬してくれました 犬の死んだ対応なんて知らなかったから助かったけど
生活保護を受けています。 明日、役所に引っ越ししたことを電話で話します。 ケースワーカーに無許可で引っ越ししましたが、生活保護の再申請はできますか? 所持
生活保護受給者です。 今日の晩ごはんは、今日の夕方にセブンイレブンで買いました。 香ばし炒めの中華丼→510円 キットカット ミニ→111円 エッシ

生活保護世帯

回答46 + お礼7 HIT数 8563 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/10/16 10:32(更新日時)

愕然としました
生活保護費ってあんなに貰えるんですね
税金医療費タダ。
学校もタダ。
住居の保証あり
下手したら貧乏暮らししてる会社員家庭より裕福
毎月毎月、やりくりに悩み苦労してるのがバカらしくなりました
義理の姉が生活保護世帯ですが毎年旅行にいってるそうだし隠れて働いてるそうで、ますます憤り。
マンションに住み団地には絶対住みたくないと豪語してます。ため息がでます。
みんな楽して生活保護で暮らしたいくらいですよね
不公平

No.2265274 15/10/13 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/13 18:45
通行人1 

一生懸命働いている賃金が生活保護より下回ることは
おかしいと思うので、受給による条件や期間、お金ではなく
現物支給など何らかの対策が望まれます。

あと日本人の世帯に比べて
韓国・朝鮮籍、フィリピン籍世帯の
生活保護受給率が高いことから
外国人の生活保護も対策が必要だと思います。

No.2 15/10/13 18:46
通行人2 

そんな奴がいるから、マイナンバー制度が始まっちゃうんだよ!!
今後は、隠れて仕事できない。
日雇いでも申請が必要だから、隠れてするなら危ない会社だろうね。

No.3 15/10/13 18:56
お礼

お二人ともありがとうございます。

働いてるのがバカらしくなります。
外国人籍の保護世帯もいるんですね。
半年以上美容室にいけてない私ですが保護うけてる義理の姉はよくいってます
おまけに引っ越しして見た目も広さも十分なマンションに住んでます。
税金つかいまくりで許せない!
身近にこんな人がいるので余計ムカつきます。

No.4 15/10/13 19:14
先輩4 

そういう人達は、役所に届けて下さい。匿名で構いません。本当に受けなくてはならない人が受けられなくなります。
マンションに住むだけの余力のある人は対象外です。

No.5 15/10/13 19:27
お礼

>> 4 ありがとうございます。

どこに言えばいいですか?保護課ですか?
ぶっちゃけ生活保護受けときながら団地には絶対住みたくないと言ってるときいてそうとうムカつきました。
生活保護受けずに団地にすんで働いてる人に対して謝れって思いました
マンションもそれはわりときれいな建物。
どうしてこんな人が楽して暮らしてるんだろうと思います。

No.6 15/10/13 21:52
おばかさん6 

本当に生活保護が必要な人もたくさんいるのに、そういう人に使われているのは納得いかないですよね。きちんと役所に話した方がいいと思います。

No.7 15/10/13 21:52
通行人7 

医療機関で働いてるので、そんなクズは山ほど見ますよ。
今まできちんと働いてこられたお年寄りが、生活費や税金を節約したいからとジェネリックを希望されているその裏で、20代30代の生保がでかい顔して馬鹿高い薬をタダでもらっていく。
ジェネリックは信用出来ないから嫌なんだってよ。
26歳男性で仕事見つからないとかあるの?

No.8 15/10/13 22:58
お礼

>> 6 本当に生活保護が必要な人もたくさんいるのに、そういう人に使われているのは納得いかないですよね。きちんと役所に話した方がいいと思います。 ありがとうございます。

慎ましく暮らしてるなら文句もいいません。
生活保護費なんて本当にギリギリで世帯で家賃込みで18万くらいかと思いきやその上!
役所に言うにも保護課でいいのですかね?
税金免除、医療費免除、学費免除その他いろいろな保証あり。
働かないで偉そうに団地は嫌だなんてよく言えますよね…

No.9 15/10/13 23:02
お礼

>> 7 医療機関で働いてるので、そんなクズは山ほど見ますよ。 今まできちんと働いてこられたお年寄りが、生活費や税金を節約したいからとジェネリックを… ありがとうございます

信じられません…
私も薬は必ずジェネリックです。
理由は安くなるからのみです。。
医療費免除だからってそれはないですよね、、
能力ない26歳なら誰も雇いませんが将来終わってますよね
甘い蜜を吸うと抜け出せないんでしょうね
きっと老後も悠々自適。
貧乏で明日の暮らしにも悩むなんてないんでしょうね…

No.10 15/10/14 00:01
通行人10 

許せないですね

似たような知り合いがいるのでお気持ちよくわかります

No.11 15/10/14 00:12
通行人11 ( ♀ )

生活保護は本当に必要な人にだけ受給してほしいですよね~お気持ちはよくわかります。でも そういう不正してる人なんかを羨ましがっても仕方ないので そんな人達よりも ずっとよい暮らしができるように頑張ります。生活保護費を現物支給するようにしたらいいかと思ったりします。

No.12 15/10/14 00:25
通行人12 

国からお金を受けていれば皆さん生活保護者と同じですよ

No.13 15/10/14 01:33
通行人13 

不公平だと思うなら自分もそうしてみればいいのではと思います。
色々制約がありますよ?
言える事はそれを悪く利用する人はいますが、もしもあなた自身が働けなくなった時にはそれに頼る以外に生きる方法はなかったりします。

それを悪用する人を憎むのも、それをちゃんと見分ける事がまだ出来ないししないその役所や役人の怠慢を責めるならまだしも、その弱者救済の仕組み自体を憎むのはただ、いずれなるかもしれないそんな未来の自分の首を絞めるだけだったりもしますよ?
って思います。

No.14 15/10/14 05:57
通行人14 

姉詐欺ですね この掲示板追放しときます

No.15 15/10/14 06:22
おばかさん15 

12さん、13さんの仰っていることが、解りません。子供給付貰ってますが・・・これも?

No.16 15/10/14 06:25
専業主婦さん16 ( ♀ )

義姉様ということは、主さんは既婚者ですよね?


ご主人がいるのに、
半年に一度しか美容院に行けませんか?
旅行も無理?


主さんも働いて
ご主人も働いて…

二馬力なハズなのに、そんなに生活苦しいですか?


ん~💦💦💦


わたしなら、義理様の家庭(家計)より、
自分の家庭を案じますけどね…


パートなり、一生懸命節約なりしてるのに、そんなに貧乏いやだな。


まさか、ご夫婦お二人合わせて十八万以下なの…?


厳しいですね。


申請してみては如何ですか?


逆にそんなに困窮していて、義理様が羨ましいのに申請しない理由が知りたいですね。


生活保護法は、主さんが表面上見ている
良いことばかりではありませんよ。


そうせざるを得ない人が受けるお国の政策。


どなたかも仰るように

「明日は我が身」だと思います。



ちなみに、義理様が収入を申告していない件ですが、すぐにバレて返金対象になりますよ。


今、役所も不正受給者の取締りを強化していますから。


No.17 15/10/14 06:33
お姉さん17 ( ♀ )

ニュースで、世帯数増を知ると驚かされますね。

無年金で働けない高齢者はまだわかりますが、会話できない・納税できない難民のような人の受け入れを強化した場合、国はどうするつもりなのか…

また増税なんでしょうか⤵
勘弁して欲しいです(T_T)せめて食品だけは…

北九州で、数年前、保護を打ち切られたか認められなかったかして、「おにぎりが食べたい。」と書き遺して餓死された方がいらっしゃいました。保護自体が悪いとは思いませんが、判断基準はどうなっているんでしょうね。

No.18 15/10/14 06:33
通行人18 

私も16番さんに同感です。
二人で働いていて、そんなに貧乏なことにまず疑問を感じますね。
生活保護者は豊かな生活と言っても、貯金はできないですし、生命保険もかけられません。
それに、いつまでも今の金額が支給される保証はありませんからね。

No.19 15/10/14 06:53
通行人 ( e8bBw )

水道代も半額だよ!!

わたしは低所得者だけれど

安月給の中から更に住民税もひかれる



水道代だってきちんと払ってる
なんで低所得者より
生活が豊かなんだよ

信じられんわ
だったら
妬まず あんたも貰ったらて突っ込みいれるなよ
生活保護しゃ!

No.20 15/10/14 07:14
通行人20 

いやいや、主さん叩いている人恥ずかしくないの?信じらんないんだけど(笑)

主さんの家庭の所得がいくらだろうが、美容院代削って貯金しようが、それは主さんが稼いだおかねなんだからどう使おうと勝手でしょ!!
何があっても生涯生活保護にならないように、明日は我が身だからこそ、慎ましく生活しながら貯金するんでしょー、私らはもう年金もらえないだろうし。

生活保護が制限あるのは当たり前でしょ。医療費や学費タダなうえ、毎月数十万もらえるんだから、それで家買ってどうすんのさ

生活保護は本当に必要な人のみがもらえばいい。看護師してましたけど、本当に必要な人って一部だけでしたよ。

まぁ、生活保護の人がどうであろうと、人間として後悔ない人生を歩みたいですね。ズルして稼いだお金で子どもを育てたところで、なんの価値もない。ズルして稼いだお金で髪の毛綺麗にしようと、全然綺麗に見えない。

美容院削ってる主さんの方がよっぽど綺麗だよ!

No.21 15/10/14 07:55
通行人 ( ♀ IgWoc )

役所の代表電話番号に電話して「生活保護の事でお話したいんですが」と言えば担当の課に回してくれますから、そこで思う存分ぶちまけて下さい。即行動に移しましょうね。

No.22 15/10/14 07:59
通行人22 

20さんに同意!

何故、主さんが叩かれるのかわからない。

No.23 15/10/14 08:09
通行人23 

主を叩くは思う節があるんじゃない?

国から銭貰ったら生活保護と一緒?意味わかんない(笑)生活保護はまず税金すら払ってないからね。一緒にすんなや

たんまり銭もらいながら不満ごうごうの生保者ウヨウヨだし。まず精神病だから申請通るとか甘すぎ、偽装なんぼでもできる病気だし

No.24 15/10/14 08:20
通行人24 

貯金できないていうけど、たんす貯金や自分の名義じゃなくて娘や息子にわたして貯金させてたり、蓄えてる人はいますよ。

No.25 15/10/14 09:11
通行人25 

そのうちに貰えなくなりますから大丈夫

どこまでもお金持ちに優遇の素晴らしい日本だから

お金ない人は余計に苦しくなる

あらあら、あべっち様のやる通りだよ

No.26 15/10/14 10:20
先輩26 

生活保護でマンション住めますか?

家賃5万位が上限の筈ですよ。

審査を厳しくして不正で貰ってる人は厳罰に処罰するべきですね。

外人は貰ったらダメでしょう
ここは日本ですから。


お金でなく弁当など現物支給にするべきです。


No.27 15/10/14 11:22
お礼

気づかぬうちにたくさんのご意見ありがとうございます。
まだ常識ある方々が多くホッとしました。
私を擁護してくださった方ありがとうございます。

我が家には4歳2歳がいます。
働いても保育料と所得税を取られます。
学費だって誰が面倒みてくれるわけじゃないので当たり前のように自分の美容室とか洋服なんて後回し。
その分、将来に蓄えなきゃと思っています。
私の家庭おかしいですか?保護世帯より毎月大変で恥ずかしいですか?
夫は毎日頑張って働いてくれてます。
保護なんて受けてない人は毎日せっせと働きお金に困ったりしても自分たちでどうにかしてるはずです。
生活保護をちゃんと理解してうけてる人なら構いません。
私は保護を受けておいて節約もしないで甘んじて悠々自適な生活をする人に対して怒りを感じるんです。
愕然としませんか?真面目に毎日働いてる人よりもらう額が多い保護世帯。
特に母子家庭で保護受けてないで働いてる人達からしたら許せない話ですよ。
調べてみたらわかります。こんなに貰えるんだ、待遇を受けるんだと…
なら、主も保護受けろという方いましたがその発想、非常に幼く恥ずかしいですよ。
保護制度ってそんな理由から受けられますか?
そんなに簡単に受けていいものなんですか?
保護を受けておいてインターネットまで引いているしインターネットって必ず生活に必要なんですか?
一般家庭でもないお宅いっぱいありますよね?
探しても働くところ、なかなかないんだよね~で済むんですか?
悪いけど役所に連絡します。
生活改善してもらいたいです。本人にいっても無駄だったのでやり方が悪いですが…

あともっと身辺調査ちゃんとしてほしいです。
家賃の話がありましたが地域により貰う金額が違うみたいです。
はみ出た分は生活費などから捻出してやりくりするみたいですよ。
一見したら保護うけてるように見えませんよ。
マンションに住んでたら余計ですね。
それを、許す行政にも怒りをかんじますが…




No.28 15/10/14 11:43
通行人24 

芸人の梶原さんのお母さんも高級マンションに住んでましたよね。

No.29 15/10/14 13:43
通行人29 

お義姉さんの言動は、腹立たしいですが。
そもそも、なぜ保護費を貰うようになったのでしょうか?
何かご病気なら、旅行より治療を勧めたほうがいいし。
障害がおありなら、それなりのサポートを勧めたほうがいいですよ。

係の人がチェックしてるはずなのに、マンションに住めてるのは何故かな?
もうローンが終わって、家賃が無いと仮定しても、保護費を貰うなら、売り払うはずだし。
謎ですね。

No.30 15/10/14 14:03
専業主婦さん30 

以前私は生活保護を受給してました。

右も左もわからない時に結婚して、旦那に浮気されて捨てられてしまい、頼る人はいない中で追い出されたので生活保護で生きていく道を選びました。
まだ子供が小さくて、それでも担当者から早く仕事を見つけて下さいと言われながら何度も何度もいろんな会社に面接に行きましたが、中卒で子供が小さいのもあってなかなか採用されなかった。
ようやく資格を取って仕事が見つかったんですが、子供が体弱くてしょっちゅう入院していたので、しっかり社員で働くのは難しかったです。
私が受給していた頃は担当者からの管理が厳しかった(本来ならそれが当たり前ですが)ので、早くまともに仕事をしてきちんと収入を得て生活保護から抜け出したいって思ってました。
そして今の旦那に出会いました。
旦那は生活保護が大嫌いで、私に何度も受給を辞めるように言われてました。俺が養うからと。
それで担当者にまんま報告すると、なんと反対されたんです。相手の年収を聞かれ、連れてくるように言われました。旦那に言うと、なんであんな所行かないといけないんだ!足も踏み入れたくない!って怒りました。
担当者の方も同じ繰り返しがないように心配はしてくれていたんだとは思います。
結局私達は生活保護は切って同棲から始めるつもりでしたが、担当者にそれでは認めにくいと言われたので再婚しました。
再婚して一筆書いて、ようやく生活保護は切れました。

皆さんの税金で子供や私の生活が助かったあの頃の事を思うと今でも感謝しています。本当に助かりました。
でも、もう生活保護は頼りたくないって気持ちはあります。

No.31 15/10/14 14:22
おばかさん31 

私は某所で相談員をしてた関係で色々聞きましたが、母子二人で家賃引くと10万あるかないかくらいですけどね。子供が多いと20万とかなりますね、普通には暮らせるけどそこまで贅沢出来る額ではないですよ。もし贅沢をしてらっしゃるなら他に収入があるとか貢いでくれる人がいるのではないでしょうか?

No.32 15/10/14 16:11
通行人 ( e8bBw )

30

男→生活保護→男だろ

どこに一人自立してる所があるんだよ

子供いながら
母親で有りながら
生活保護で育児

偉そうに語れんばい!!

因みにわたしは離婚後に
二つ掛け持ちで仕事し

生活保護の世話にならずに
子供育てたわ

給食費も授業料も 習い事も全て 自腹だ

偉そうに語るなむかつく

No.33 15/10/14 16:42
通行人33 

本当に必要な人だけが貰えればいいのに!

楽して暮らしてるやつ。パチンコ行ってんじゃん。
役所もそうゆう場所に行って直接確めその人達の生保切ってほしい。

税金払え。水道代払え。スマホ持つなよ。
ガラケーで充分でしょうが。

本当に腹立って仕方ない。

No.34 15/10/14 17:53
通行人23 


生保がパチンコやる事指摘すると決まって言うセリフ生活保護はパチンコ禁止されてないから自由らしい(笑)

常識が通じないアホ

No.35 15/10/14 19:07
通行人35 ( ♀ )

私は2つの病気があり(内臓疾患と重い精神病です。)月に7万しかもらえてません。灯油代も水道光熱費も足りなくて親に借りたりでいます。だからほとんど食事もできていません。田舎です。 現物支給の方が有り難いと私も思います。旅行なんて20年行ってません。 美容室行くお金もなくて苦しい生活です。

No.36 15/10/14 19:19
おばかさん31 

35さん、そんなに苦しいなら実家に帰れば?7万円しかって言い方は反感買うよ、何にお金をつかってるの?

No.37 15/10/14 20:03
通行人37 

詐欺罪で逮捕です。内緒で働きながら貰うなんて…。今日も30代の夫婦が同じ件で逮捕されてました。市役所の生活福祉課へ連絡を。

No.38 15/10/14 20:08
お姉さん38 

もうさ、働ける年齢の世帯には保護受けさせずに仕事斡旋したらいいのにね。
役所も生活保護を通したくないから即ことわったりして、亡くなる人もいるでしょ?
現役世代には生活保護ではなく、仕事を与えてください!
主のお姉さん世帯の事は通報したら?
生活保護は最低限の生活を保護するためのもの!
人様の納めた税金で旅行なんて図々しいわ!

No.39 15/10/14 21:19
通行人39 

ここの掲示版、生活保護受給者メチャメチャ多いから、こういうスレで正論言っても逆に叩かれちゃうんだよね…

No.40 15/10/14 22:21
おばかさん40 

自称、対人恐怖症と言っているのに毎日自家用車でゲームセンター通いの中年男が家賃込みで、たった20万円しか貰えんって文句を言ってます。でも、バックに○産党がついているので、通報しても無駄でした。

No.41 15/10/14 22:32
通行人7 

12,13って生保なんじゃないの?
そうとしか思えない発言ですよね。

母子といえば、籍だけ入れずに同棲して、医療費タダの奴らも腹立ちますね。
三人で来ていて、子供が「パパ〜」って言ってるのに、なんで母子なんだよと。

No.42 15/10/15 00:29
案内人さん42 ( 30代 )

福祉職です。
障害の当事者として、精神疾患、発達障害、知的障害の方と多く接しています。障害年金をいただいてなんとか自立出来ています。
年金は、自分が過去の勤務先を通して納めた厚生年金から出ています。


以前の自分にも同じことが言えるんですが、仕事や住む家にも困らない豊かな暮らしに慣れてしまうと明日はわが身ってところまで考えが及ばないです。
ネット上での受給者を装った釣りや悪質なデマ、メディアの煽りを鵜呑みにする方がまだまだ多いですね。

今あなたが働けること、雨風しのぐ家があること、支えてくれる家族が居ることに感謝して冷静になりませんか?

「14歳の生活保護」
「どんと来い!貧困」
「はるまち」
批判される方はまず、これらの本を読んでみて下さい。

No.43 15/10/15 01:26
案内人さん43 

生活保護の、申請、仕組みすら勉強不足で

老夫婦の孤独死等に直面する場面で目の当たりにしてない人には哀しさ苦しみ理解出来ないでしょう

福祉課も日々、増え続ける申請者の対応そして本来、必要か見極めに人力を使い一人でも困窮してる人を救いたい。

最低限、食し必要に応じ医療への受診
簡単に手に入ると勘違いしないで助け合う精神が今後の未来を担うのが現状。

簡単に浅はかな考えならば甘く見ないで頑張れる能力を最大に活用するべき。

No.44 15/10/15 05:55
通行人39 

>42

本当に福祉職?
私も仕事柄、生活保護受給者と接してますが、本当にだらしない人達ばかりですよ。
中には本当に苦しんでる人達もいますが、大半は尋常じゃないほど常識が無かったり、図々しかったり、明らかな不正受給だったり…
こんな事をやってたら日本の国は崩壊するというのがマジマジと見えてきますよ

No.45 15/10/15 13:41
通行人45 

不正に受給してることを言ってるのに、主さんを叩いてる人は、思う節があるんでしょうね。
私も美容院あと1ヶ月がまん!ってやりくりしてます(^^)
楽して生活してる人、いい思いしてる分、後々つけがまわってくるよ。それは自分にとは限らなくて、子供にとかね。
私はそんな風に思っています。じゃないと馬鹿馬鹿しくてやってらんない。

まぁ、そもそもそういう人達にこんな事言ったって通じないけど(笑)

No.46 15/10/15 16:05
通行人 ( e8bBw )

42

その意見呆れるわ
それは生活保護が絶対的に必要な人のことだろが

その位バカでもわかるわ

いいか

現役の役所の若い保護課の女が
これはおおよそ建前

[一見健康そうでも病気を抱えてるんですよ]

これは 丸きり本音だ

[あんなクズになりたいですか]

だって


不正受給者や それぽい奴は
けっこういるぞ
そこを よく
42がわかれや

No.47 15/10/15 16:27
通行人47 

平日昼間のパチンコ店
生活保護の不正受給者率が半端なく多そう

せっかくマイナンバーが導入されるのだから、ギャンブル施設(公営・パチンコ全て含む)に入場する際は、ゲートでスキャン出来るようになれば不正受給も減りそうだね

生活保護の審査や管理も福祉課が一括してするのではなく、駐禁の監視員みたいに民間企業に委託して管理して行った方がいいでしょうね

まあマイナンバー導入して数年たてば、今までと違った対策が出来るだろうし、少しは不正受給者の数事態も減少するでしょうがね。

No.48 15/10/15 16:43
通行人11 ( ♀ )

不正受給を無くす対策が急がれますね。 あと 無駄なところにお金を使わない為に現物支給とか…。

No.49 15/10/15 17:13
通行人49 

フィリピン人は酷いね
子供を作って認知させ、母子家庭と言うことで
生活保護を受けてるクソが多い
保護を受けてるのに夜はホステスで稼ぎまくってる
知ってる女が数人居るけど話を聞いててムカついたよ
更にちょっとしたことですぐに救急車呼ぶし
マジで在日外国人対策をもっと真剣に考えた方が良い
何で日本人の為の税金が寄生虫に食われなきゃならないのよ

No.50 15/10/15 22:37
悩める人50 

私、生活保護を受けています。
仕事を始めましたが、対人関係が上手く出来ず、物理的な嫌がらせもあり、体調崩し逆戻りです…結局死ぬしかないのかなって思っています。

隠れてバイトしている人は、役所に通報して下さい…キチンと報告しても嫌がらせ受けるので、元に戻れません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧