注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

要介護5の母親

回答4 + お礼0 HIT数 1487 あ+ あ-

悩める人
15/10/20 02:30(更新日時)

孫の子守と要介護5の母親の世話をしています。
孫は1歳の男の子で今年の1月から娘が働き出したので朝8時過ぎから夕方4時半まで預かっています。来年の春には保育園に入れる予定です。
問題は要介護の母親で足が悪くベッドでほとんど生活しています。最近は心臓も悪く薬も飲んでいます。耳も遠く補聴器をつけても聞こえないぐらいなので筆談です。週に二回ディサービスに通っていて、週に4日、朝夕ヘルパーさんにオムツ交換に来て貰っています。
私がお風呂に入ってる間に母親が私を呼んでいたようですが気が付かず風呂から出て怒りまくってる母親の声で部屋に行って見たところ、いくら呼んでも来ないならもういいよ〜と怒ってました。いくら説明しても怒りが収まらないのか〜知らない間に死んでも後悔しないでよとまで言われました。私はパニック障害と過呼吸の持病もあり堪えます。

近くに妹も住んでいて〜協力してくれていますが妹も昼間孫2人の子守と持病もあり大変そうです。
病院のように呼んだらすぐ来て欲しいと望む母親にどのように対応すべきか悩みます。
介護された経験のある方何かアドバイス下さい。お願いします。

No.2266012 15/10/16 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/16 01:38
お姉さん1 ( 30代 ♀ )

施設で介護福祉士をしています。お母様を在宅介護している方が良いのですか?
施設入所の手続きは?在宅介護の方が金銭面では安くあがりますが、要介護5でも口が達者な方は気が滅入ります…

プロからすれば要介護5の人の方が介護しやすいのですが、ご家族間での介護は余計な手を貸してしまうのでお母様もワガママになりがちなんだと思います。娘さん側もお母様の言うことだからと、ついペースに飲まれてしまうのも在宅の陥るスパイラルかと…
担当のケアマネさんに相談してみてはいかがですか?施設入所を視野に入れた方が無難です。
ただし、施設は集団生活なので個別ケアのような行き届いた介護は期待できませんが。

No.2 15/10/16 06:27
通行人2 ( 50代 ♂ )

お風呂に入ってる時だけなら
入る前に、これからお風呂に
入って来る事を先に伝えて
おけば良いのでは?

No.3 15/10/16 13:12
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

今からお風呂に入るからと言ってもそれでも入ってる間に呼んで、それでも来ないと怒っていらっしゃるのであれば、もう施設も視野に入れるべきかと思います。このままでは主さんも体調を崩してしまいますよ。

No.4 15/10/20 02:30
まー ( 20代 ♀ r4wOCd )

介護福祉士をしています。テレビなど何か興味あることをしてもらって気を違うとこにむけとくとか?
在宅で介護されているだけでも凄いと思います。介護する側も気がめいったりするとおもうので、悩みすぎず・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧