注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供へのお菓子(市販スナック菓子)は必要?

回答55 + お礼23 HIT数 8065 あ+ あ-

働く主婦さん
15/10/20 10:02(更新日時)

うちはあまりお菓子を食べませんが、知り合いのお子さん達は、手土産のお菓子をあげるとすぐに開けて食べ始めます。また、ストックの場所を分かっていて自分で探して食べちゃうとか、スーパーでお菓子をねだり親が毎回買っていたり。

お菓子ってそんなに食べるものでしょうか。

我が家はお客さんがよく来るとお菓子をいただき、子供も喜びますが、食べずにとってあることが多いです。お腹が空いたら生野菜を食べさせますし、必ず食事をすぐさせるか、おにぎりです。食べたいと言えば、食事をキチンと食べてからね、というと全てきれいに食べます。お菓子はもう忘れてるので、必要ありません。

お菓子を食べさせる時は、家族で旅行やピクニックに行くときに、知人からいただいたお菓子を少しずつ持っていく程度です。

スナック菓子には、いろんな添加物がタップリです。なぜ親は簡単にそのようなお菓子を子供に与えるのでしょうね。せっかくとったカルシウムも入ってる成分によっては流れてしまいます。キレやすく集中力のない子達が増えているのも関係があるのではと思います。

スナック菓子だけじゃなく、食品もですが。

安易ですよね、すぐにお菓子を与えるなんて。

No.2266539 15/10/17 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/17 20:53
おばかさん1 

確かにそう思います。
できれば主さんのような食育が理想なんですよね。
でもお菓子の味を覚えてしまうと簡単に止められないのでしょう。肥満になるし虫歯になるし良くないですよね。

No.2 15/10/17 20:57
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

人は人 うちはうち
野菜食べさせてるから安全とも言えないですし、スナック菓子食べさせてなくても病気になる スナック菓子食べさせてるから集中力無いとか怒りやすいなんて因果関係は証明されてないし
しょせんは、親のしつけ次第でしょ

No.3 15/10/17 21:09
通行人3 

あんまり関係ないと思います。
普通程度、過度でないぐらいにお菓子を与えていたうちの息子。
本人と親の自然食品志向でおやつは焼のりとかチーズとかの一歳違いの甥っ子。
キレるまではなかったものの、祖父母宅の物を何度も壊し、反抗期が酷いのは甥っ子でしたよ。うちの息子は穏やかな性格で反抗期もなかったです。
体格・成績などは大差ないです。

あれはだめ、これはこう言うのがあるからダメ、そんな風に親がキリキリしてたら子供もキリキリすると思うんですけどね~。

No.4 15/10/17 21:13
通行人4 

どれが
安全で安心か
それは解らんよ

油揚げお菓子か農薬野菜

お菓子ぐらい
たまには良いんじゃない
ただ
専門店のお菓子にしましょう


うちの基本は
外食をしないことですね
野菜サラダ食べ放題
怖い怖いw

No.5 15/10/17 21:13
通行人5 ( ♀ )

私からしたらオヤツが生野菜っていうのも行き過ぎてるような…。
ウサギみたい…。

食べさせ過ぎも良くないけど、あまりに制限し過ぎるのも両極端のような…。
時間や量を守って、程々がいいんじゃないでしょうかね。

何事も、程々に…。

No.6 15/10/17 21:15
通行人6 ( 30代 ♀ )

え?
その添加物たっぷりで体に悪いものを、わさわざ訪問先に差し上げる主さんの心理がとっても謎。
自分の子には食べさせないのによその子にはじゃんじゃん与えて優越感に浸らなくても………………。

主さんのお子さんが何歳かわかりませんが、お小遣いで自由に買えるようになった年齢の時の反動は要注意ですね。
一般社会に生きて自然な友達付き合いの中では、ジャンクフードは切り離せないと思っています。
そういう食べ物とも、長所短所を理解させつつ、適度に取り入れながらうまくつきあっていけるようになった方が社会で生きやすいかなと思っています。

No.7 15/10/17 21:19
お礼

おやつというか、仕事から帰宅して、あーお腹すいたと二人の子供が泣き叫ぶので、台所で作業してると子供がキャベツちょっと切ったの食べさせて~ニンジンちょうだい!とせかすので、一口持たせるだけです。おやつはオニギリとか、多目に作ったサンドイッチですね、すぐつまめるものを食卓に置いてます。

No.8 15/10/17 21:20
通行人8 

私は小魚アーモンドやくるみ小女子とかがおやつでしたよ。
スナック菓子は確かに体にあまり良くないですが、手作りのお菓子とかは添加物とかあまり気にせずに食べられるんじゃないでしょうか?
糖分って頭に必要だったりしますからね。

No.9 15/10/17 21:26
通行人9 ( ♀ )

お腹すいたと→泣き叫ぶの?…なんかね💧。

No.10 15/10/17 21:32
お礼

ほどほどがいいですよね、でもわざわざお菓子を買いに行くということがないのです。

手土産はデパートのお菓子売り場のものですが、やはりよく表示をみないといろいろ添加物書いてありますね。気を付けます。

自然派のお店にある商品もよく見れば添加物だらけでした。

反動ですか…。そうですね、それはありそうです。いろんな子供と付き合いますからね。

私も高校のころ初めてファーストフード行って衝撃的でした。

私自身が気にしすぎてるのですね。

街中でお菓子をポリポリ食べてた女子高生のブツブツのお肌が気になりました。

No.11 15/10/17 21:37
お礼

>> 9 お腹すいたと→泣き叫ぶの?…なんかね💧。 泣き叫ぶからといって、お菓子を与えてしまえば簡単かもしれませんが、夕飯食べなくなります。夕飯がお菓子なんて親失格ですよね。泣き叫ぶと言っても30秒くらいですよ、すぐキャベツ小さいの持たせますから。

知人に、3食お菓子の人がいますが、やせっぽちでガリガリ、不健康でした。

No.12 15/10/17 21:38
通行人12 ( ♀ )

量が適度だったら 大丈夫かも…。 うちは オヤツは果物やサツマイモでした。

No.13 15/10/17 21:42
通行人13 ( ♀ )

気になるのもわかりますが
そこは目をつむって傍観してはどうですか?

他所に言うと、敬遠されてしまいますよ

No.14 15/10/17 21:43
通行人14 ( ♀ )

うちはお菓子食べるけど
肌 綺麗だし肥満じゃないし虫歯も0だよ

そんなに気にしてたら
友達のお家に行くのも
野菜持参で行くように
なってしまうね

肌がブツブツはお菓子だけが原因ではない気がする

No.15 15/10/17 21:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さん…………
主さんは働いていて夕方帰ったタイミングで、夕食の直前にとりあえず子供の空腹を何で満たすかって話ですよね?
そりゃ、その時間にスナック菓子や甘いものを与える親は、普通そうそういませんよ?
おやつを与えるっていったら、一般的には3時とか4時とか、夕食までに3時間くらい空く時間帯のお話。そこで与えるある程度の甘いもの…………そんなに、責められる話じゃないわ。主さんの夕食直前ののおやつとは、意味がちがいますから。



No.16 15/10/17 22:06
お礼

>> 12 量が適度だったら 大丈夫かも…。 うちは オヤツは果物やサツマイモでした。 うちも、栗やサツマイモは置いてました。理想的に思います。栗も自分で集中してむきますからね。

No.17 15/10/17 22:09
お礼

>> 13 気になるのもわかりますが そこは目をつむって傍観してはどうですか? 他所に言うと、敬遠されてしまいますよ そうですね。そのようにします。他所には言いませんが、ちゃんとした食事を与えていないから、体が足りない栄養素をお菓子で補おうとしてるのかな?と思いました。

No.18 15/10/17 22:17
通行人5 ( ♀ )

主さんの場合、仕事から帰宅してからご飯直前のオヤツになるから、お菓子をあげられないってだけでは?

私の中では、幼児のオヤツって3時過ぎに食べる感覚です。
幼児用のお菓子や果物なんかを『美味しいね』って言いながら一緒に食べてます。
コミュニケーションの一環と言うか。

今は別に問題ないかもしれませんが、友達同士で遊ぶようになって、ハイハイン知らない、タマゴボーロ知らない、
もうちょっと大きくなってコアラのマーチ知らない、ベビースター知らない、って言うのも何かな?
皆が知ってるものを知らない子にならないように、適度にあげてもいいかも…?

3食お菓子は極端過ぎる例ですよね(^^;)

仕事がお休みの日とかに、お子さんとオヤツタイム作ってみてはどうですか?
食事とはまた違った楽しみがあって、いいかと思います。

量が気になるならお皿に小分けしたりもできますし。
手作りなら果物や野菜を入れたムシパンとかオヤキもいいですよね。

オヤツがキャベツやニンジンやおにぎりだけっていうのも、ちょっと切ないです(TT)

No.19 15/10/17 22:19
お礼

>> 8 私は小魚アーモンドやくるみ小女子とかがおやつでしたよ。 スナック菓子は確かに体にあまり良くないですが、手作りのお菓子とかは添加物とかあまり… 我が家も一時期アーモンド小魚でした。あとは魚さばいたときに出る魚の骨をカリカリに揚げたやつ子供が好んでました。

フライドポテトやドーナツ、お好み焼き、ケーキもおやつではよく作ります。

なので、市販のお菓子は買わなくて済みます。

市販のお菓子ってマーガリンやパーム油使い放題ですよね。子供に食べさせるなんて出来ないです。

No.20 15/10/17 22:28
お礼

>> 18 主さんの場合、仕事から帰宅してからご飯直前のオヤツになるから、お菓子をあげられないってだけでは? 私の中では、幼児のオヤツって3時過ぎに食… ムシパンや卵ボーロも作ってました。

卵ボーロは買うなら内容表示をみて、安全なやつを買ったことはあります。

私の場合、学童保育を利用しますので、そこでのおやつは、市販のポッキー、ポテトチップスと聞きました。
でも、それは仕方ないとも思います。みんなでワイワイ食べて幸せならいいです…。
自宅ではしっかりしたいです。

コミュニケーションですね。

No.21 15/10/17 22:35
お礼

>> 15 主さん………… 主さんは働いていて夕方帰ったタイミングで、夕食の直前にとりあえず子供の空腹を何で満たすかって話ですよね? そりゃ、その時… う~ん、仕事帰りに母と子供でマックに寄っていたりしている人達は、夕飯前に食べるのかな…。18時ころですよ。

休みの日のおやつは同じですよね。夕食前のおやつ?(その場しのぎの細切れ野菜)とは確かに違いますが。


No.22 15/10/17 22:37
通行人6 ( 30代 ♀ )

なんだ……(--;)
主さんのお子さんって小学生なんだ……
んで、学童で普通の市販のおやつ食べてんじゃん…………
じゃ、その上家に帰ってからお菓子食べてたらそりゃまずいでしょ…………

No.23 15/10/17 22:43
お礼

>> 14 うちはお菓子食べるけど 肌 綺麗だし肥満じゃないし虫歯も0だよ そんなに気にしてたら 友達のお家に行くのも 野菜持参で行くように… お肌が綺麗で虫歯がないとは、すごいですね。生まれもった体質もあるのか…。我が家は下の子は肌キレイで虫歯がありませんが、上の子は、肌が敏感でアレルギーが少しあります。虫歯になりそうな歯もあります。歯と歯がギッチリつまっていて、虫歯に成りやすい歯のようです。
下の子は歯と歯のすきまが空いていて、なりにくい歯のようです。

No.24 15/10/17 22:45
お礼

>> 22 なんだ……(--;) 主さんのお子さんって小学生なんだ…… んで、学童で普通の市販のおやつ食べてんじゃん………… じゃ、その上家に帰っ… いえ、来年小学生です。
学童がどんなものかまだ知りません。
預ける以上は仕方ないのかと諦めていますが…。

No.25 15/10/17 23:22
通行人6 ( 30代 ♀ )

何度もごめんなさいね。
主さんはお仕事をしていて、お子さんたちは保育園、来年は学童を利用予定ということであっていますか?

経験談からですが、保育園ママは、安易にスナック菓子やらファストフードやらを与える頻度がおおいですよ、相対的に。
忙しいし子供のことだけにかまってられませんからね。
主さんのようなタイプはどちらかというと幼稚園ママに多いですよ。どちらかというと教育熱心派。
なので今はすごく特殊で秀でたお母さんだと自負しておられるかもしれませんが、小学生ママになって幼稚園出身者と関わるようになれば、主さんのその特殊性の度合いも、もうちょっと低くなりますよ、きっと。

No.26 15/10/17 23:56
通行人26 

仕事から帰ってきた親に対してお腹すいたと泣く?
ちゃんと躾してますか?私ならそんな行儀悪い子供に育てません

No.27 15/10/18 01:29
通行人27 

私も子供の頃のおやつは、蒸しパンやスイートポテトなどで、全て母の手作りでした。もしくはサツマイモとかトウモロコシとかリンゴでしたね。
ポテトチップスなどの所謂スーパーに売っている菓子は特別な日だけでした。
だからかな…主さんの言いたい事なんとなく分かりますよ。
でもあんまり厳しく禁止するのはオススメしません。知人にお菓子完全禁止で育った方がいますが、親元を離れた今、貪る様にお菓子食べてます。


適度が一番ですよ。

No.28 15/10/18 01:32
お礼

>> 26 仕事から帰ってきた親に対してお腹すいたと泣く? ちゃんと躾してますか?私ならそんな行儀悪い子供に育てません お行儀の問題ではなく、安易にスナック菓子を食べさせる親に疑問があるのです。

保育園の迎えが18時、それから支度(調理済温め)ですので、そこでしつけたらあまりにもわいそうです。人間だからお腹すいて当然です。しつける必要が私にはありません。少しでも早く栄養価の高いものを食べさせたいので多少がまんさせてます。15分くらい。

子供たちは、15時におやつを食べたきりですからね。

No.29 15/10/18 01:43
お礼

>> 27 私も子供の頃のおやつは、蒸しパンやスイートポテトなどで、全て母の手作りでした。もしくはサツマイモとかトウモロコシとかリンゴでしたね。 ポテト… 完全禁止にはしていないのですが、ただ買うことがなぜかなくって、でも周りのお母さん方はよくお菓子を買ってたべさせていますよね。

スーパーに言ったときは、やはりねだります、子供は。でも、私は『ブツブツできちゃうし、悪い薬がたくさんはいってるからやめようか、おうちに⭕⭕あるよ?⭕⭕作ってあげるからね。』というと、へーそうなんだ、そうだね、買うのやめる!ブツブツできちゃうもん。と言います。これは完全禁止なのでしょうか。ダメよ!とキツク言ったことはないのですが…。


No.30 15/10/18 01:54
お礼

>> 25 何度もごめんなさいね。 主さんはお仕事をしていて、お子さんたちは保育園、来年は学童を利用予定ということであっていますか? 経験談から… そうです、合っております。

私の町では、園の制服をきた子供たちがママやママ友たちと一緒にハンバーガーたべてます。夕方ですが。
働くお母さん方もやはり手抜き料理多いですよね。
すみません、話がずれましたね。

自負しておりませんし、教育は熱心ではないですが、食育はしてます。

No.31 15/10/18 02:57
通行人31 ( ♀ )

主さんは主さんの考えでやればいいと思う。
他人のオヤツまで心配する必要ないです。
今は食育でとか言ってるけど、もう来年くらいまででしょ。
子供が成長するにつれて、お友達だけと遊ぶようになります。
学校からそのまま塾に行くこともあります。
いちいち付いて回って、このお菓子は食べたらダメよ、あれもダメこれもダメなんて言えませんよね。
根本的にはあなたの考えはとても素晴らしいし、理解出来ます。
でも、他人様の家で出しているオヤツまで気にしないでいいのではないでしょうか。
うちも主さんと同じような感じで、添加物なし、基本的にオヤツは手作りでしたから、高校生になった今でもポテトチップスのような駄菓子やチョコは自分で買ってまでは食べません。
寧ろ嫌いなほうですね。学校から帰って来たら、おやつはヨーグルトとかフルーツです。
でも小学生から親無しで遊びに出かけるようになってからは、駄菓子も付き合いで食べてることはあったようです。
市販のお菓子は食べ過ぎたら体に悪い 、という事をしっかり教えておくだけで子供もちゃんと理解してると思います。
今は主さんのやってることが素晴らしいことでも、ここで他人様の家のオヤツなどを批判しなくてもいいかな…と思います。
あと来年小学生なら、お腹が空いたからと言って泣き叫ぶというようなことは、もうやめさせたほうがいいのではないでしょうか。

No.32 15/10/18 06:16
専業主婦さん32 

我が家は、主さんとは、逆で、主さんはすごいなぁと、思います。羨ましい

No.33 15/10/18 08:17
おばかさん33 

主さんはうちの母に似てます、うちの兄も添加物のお菓子はダメ、ラーメンダメ、外食ダメでした。たまにしかあげないみたいな感じでした。
そんな兄は18くらいからでしょうか、食事はお菓子や水分はジュースとかになり、ほとんどきちんとした食事をとらなくなってしまいました。

小さな頃の欲求を多分満たしているんでしょうが、ほどほどがいいようです。
私は兄とかなり年の差があるから、母もゆるくなり普通にお菓子食べたりしてきまして、大人になると食べなくなってきました。

結局は人生長くみてあまり変わらないように思います、ただ兄が心配です。

No.34 15/10/18 08:33
通行人34 ( 50代 ♀ )

主さん、心配し過ぎ!
幸せに生きて下さいよ
常識的に考えてね!
今の世の中いつ何があるかわかりません
安全だと言っていた原発を見ればわかるでしょ?
自分からすると主さんが安全にこだわる所が少し過剰じゃないかな?
それよりも子供を普通に愛して育ててね

No.35 15/10/18 08:41
通行人35 

主さん、知人によく似てます。

食事にとても気をつけている、お菓子は与えない、と豪語してましたが、1歳前から保育園に預けてました。一緒にいるのが土日と平日夜だけ。ほとんど保育園に育ててもらってるから、そりゃこだわれるよね、と内心思ってしまいました。

私は3歳までびっちり一緒にいて、幼稚園も午前保育が多かったりしたので、食事に関してそこまで徹底できませんでした。正直、身体に悪いとはわかっていても、食べてる間だけでも大人しく、また笑顔で過ごせるなら、と、お菓子を与えてましたよ。

母親ってやり方は違っても、みんな必死だと思います。お菓子を与える母親ではなく、添加物たっぷりのお菓子を作るメーカーがおかしいのだと思います。

No.36 15/10/18 09:31
働く主婦さん36 

うちの子(小4)、おやつに冷凍庫に保存してる餅をレンジでチンして食べてます

で、お腹がふくれて食事食べない

私が帰ってくるの19時過ぎてるから待てないのが当然なので、おかずを半分ほど頑張って食べてもらってます。

他に、今の時期ならナツメとかアケビとか無花果とか山でとってきて食べたりしててたくましいなと思ったりもしました。
ツツジの花を食べてたときは虫かこいつと思ってしまいました。甘いらしいです。
手作りおやつも食べるし、市販のお菓子も食べます。

人んちは人んちだから気にしなくても良いと思います。

No.37 15/10/18 10:36
通行人37 ( ♀ )

臨機応変・うちで出るおやつは市販にはしないってだけにしとけばいいんじゃないですか?
それもダメ?
ダメじゃない、市販のも時にはっておっしゃってましたが、わかってるけど嫌…って気持ちが強いかなと。
私の子供の頃は、100円持って駄菓子屋行ったりして…買い物の勉強になったなぁと思います。
私はお菓子を作るのが好きなので、子供の友達が来たらよく作ります♪
でも、面倒な時は市販のお菓子だったり、友達がお菓子持って来てたり…臨機応変です。
そんなんでいいんじゃないですかー(??∀??)?

No.38 15/10/18 11:01
学生さん38 ( ♀ )

私は、お菓子毎日のようにたくさん食べちゃってますけど...。
友達とラーメン食べたり、ファストフード食べたり...。
虫歯はないですし、体重も何とか平均です。体重は最近減らそうと頑張ってますが笑

まあ私の場合食べ過ぎであって、毎日お菓子食べても数量なら全然問題ないと思いますよ!


このままだと、お子さん、大きくなったらお菓子めっちゃ食べるようになるかもしれませんよ?
小さい時に駄目駄目言われたもの、大きくなったら、自分で買えるようになるんです。

No.39 15/10/18 12:42
働く主婦さん39 ( 30代 ♀ )

教育も食育も各家庭の方針ですので、口出しはよくないのです。否定も良くないです。経済的なことも有りますし、全てをオーガニック食品には出来ない。肥料から考えたらキリがない。

No.40 15/10/18 13:02
通行人40 

高校時代のクラスメイトに、33さんのお兄さんと同じく、幼少期の反動からかジャンクフード大好きな子がいましたよ。
主さんが街で見かけたように、スナック菓子ポリポリでニキビ肌。

ちなみに自宅では母親の手作りお菓子食べてたそうです。とりあえず食べとけば母親はご機嫌だからって(笑)。

今はその街で見かけた女の子を見下した言い方されてますが、将来そうならないとは限りませんよね。

私もスナック菓子はおやつには出さない方ですが、わざわざスレ立ててまで批判的な言い方する主さんに、なんだろう?すごく違和感が…。

No.41 15/10/18 13:15
通行人41 

子供の頃、親とスーパーに行くたび100円以内のおやつを1つ買わせてもらっていました。
もちろん選ぶのは主さんがいう添加物たっぷりのジャンクなお菓子です。スーパーに行かなくても家にはお菓子が常備されていたので毎日食べていましたが集中力や勉強の成績、肌トラブルや肥満に悩まされたことなんて一度もありませんでした。
ちなみに私も妹もそこそこの成績でしたし、昔から集中力もあります。にきび面になったことも虫歯になったこともありません。
考え過ぎですよ。

No.42 15/10/18 15:26
通行人42 

主さんの言うとおりですね。
個人の経験談で大丈夫と言う人もいるが間違ってます。

スナック菓子や炭酸飲料などを安易に与えることにより糖尿病や高脂血症などが激増しています。
子供に毒を与えてる様なもので栄養的価値は全くありません。

主さんのような方法は良いと思います。
付き合い上のコミュニケーションの一つとして食べさせることは仕方ないことです。

No.43 15/10/18 18:16
通行人43 ( 30代 ♀ )

主さんは賢明ですよ。

今は大丈夫でも、添加物や化学調味料、煙草酒化学物質などで確実に身体は蝕まれていっています。

卵子精子レベルでね。

男女ともに不妊は今の食生活にも関係してます。

もし、今健康な子を授かったとしても、その子が産む子また次の子と確実に障害の出る確率は上がります。

今が良ければ大丈夫ってわけではないですよね。

No.44 15/10/18 18:34
通行人44 ( 20代 ♀ )

未婚ですが・・・

お菓子を食べさせる母親より、お腹すいただけで泣き叫ぶことを躾できない母親にはなりたくない。

No.45 15/10/18 18:39
学生さん45 ( 10代 ♀ )

私は小さい頃から、主さんのお子さんのような感じで育てられていました。なので、今の年齢になっても、好き嫌いなく食べることができます。また、お腹がすいたらお菓子、ではなく、ご飯を食べようと思います。大学に入学して一人暮らしを始めた今でも、お菓子を購入することはあまりなく、野菜や果物を購入しています。

しかし、私の弟は、小さい頃からお菓子を与えられていたため、お腹がすいたらお菓子、口寂しい時もお菓子、でいまでは体重は3桁です。家にあるお菓子はすべて弟が食べてしまいます。確かに、うちの弟はキレやすいほうだと思いました。

私が初めての子だったので、丁寧に育てられた私は比較的
きちんとした食生活を送っています。
ちなみに、私の父も母も働いています。
小さい頃からの食生活は、大きくなった時にすごく影響すると思います。
私も、将来子供ができたら主さんのように育てたいと考えています。

No.46 15/10/18 20:45
おばかさん46 


私は子供に歯を気を付けるようにしていて、チョコレートやガムなどは食べさせないようにはしてます。
だからと言って完全に禁止は出来ないから、たまには頂いたりして食べることもありますが。
だけどわざわざお菓子を買いに行く事はあまりないですので、主さんの価値観はわかる気はします。
うちもあまり駄菓子やスナック菓子は食べさせないです。
夕飯が18時からとかなのでお腹すいて帰ってきたらすぐにご飯。って感じです。
ただ、わが家は小学生低学年ですが、友達づきあいで友達がお小遣いを持っているときはたまに我が子にもお小遣いを渡しますから、その時は好きにさせますが…
なので、全く禁止には出来ないですけどね。
でも極力は偏食にはなってほしくないし、お菓子ばっかりは与えたくないです。必要性はあまり感じないし…

No.47 15/10/18 20:47
通行人14 ( ♀ )

うん 主さんみたいに
できる人はすればいい

ただ お菓子を与えてる人を批判する母親は
嫌だな

子供が他のお母さんから
お菓子 貰って
「ブツブツができる
お菓子 いらない おばさん そんなお菓子食べるからお顔がブツブツなんだよ」って言わないと
いいですね

子供って親の言う事を
信じているから
小学生になったら
「そのお菓子ブツブツに
なるよ」って言ってしまうよ
言い方を変えた方が
いいと思うよ

No.48 15/10/18 21:41
専業主婦さん48 ( 40代 ♀ )

たまに娘と食べるマクド〇
ルドは美味しいし楽しいよ。
あーあ、あの美味しいさを
知らないのかぁ。

頑張って下さい。

No.49 15/10/19 03:23
通行人49 ( 30代 ♀ )

うちはまだ小さいけど食事は九州地方オーガニックです
おやつも手作り
産まれたときに飲ませていたミルクはドイツオーガニックでした
でもそれを人にわざわざ言わないし、他の人を批判したりすることもありません
外食は数ヶ月に1度
その時は、産地も気にしないし楽しいねでいいかなって
お菓子も貰えば食べさせます

主さんの考えは共感できるけど、わざわざ自分と違うひとを非難するのは違うと思います

No.50 15/10/19 05:07
通行人50 

うちの近所でもそんな家庭の子供がいました。
我が家はあまり気にしないたちで、戸棚にかっぱ○○せんやらチョコやら入っていたので、その子たちがくる度、「ちょ〜だい!ちょ〜だい!」と騒がれて唖然としました。
うちの子はお菓子や甘い物など、元々あまり食べず、食べ物で騒がれた経験がなかったので…

お菓子だけでなく、ゲーム機などもそうですが、家庭の方針で与えないとしてる子供さんは、とにかく執着がすごいです。
知らぬは親ばかりで、ゲーム機をなかなか返してくれない、お菓子は独り占めする、などなど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧