注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

介護経験ある方いますか?

回答20 + お礼20 HIT数 1969 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/10/27 19:49(更新日時)

長くなります…私には90代のお婆ちゃんが居るのですが、一昨日お婆ちゃんが夜眠らず何か考え事してるようでした。どうしたの?と聞いたのですが、何も言ってくれませんでした。

次の日、理由が分かりました。どうやら、お父さんに毎晩グチグチ言われながらのオムツ替え、頭を軽くペンペンと叩かれながら介護されるのが嫌だったようです。


お婆ちゃんは『親の頭叩く子がいるかい⁉5回も叩いたんだよ⁉笑いながら🔥お婆ちゃんの事が嫌いなんじゃない❓じゃなきゃ5回も叩かないだろ⁉今回の事は絶対に許せないよ‥。お父さんが恐いし、世話されたくないし、口もききたくない。世話して貰うなら〇〇施設に行くよ‥』と怒ってました。

頭を軽くペンペン叩いたのは構ってるだけで、強く叩いたり、虐待ではないのですが。


お父さん弟妹は関係が余り良くなくて、弟妹はお婆ちゃんの世話を全くしなくて、全部私のお父さんがやってます。その愚痴やら お金やらのストレスが有り、お婆ちゃんを毎晩構ってました。(癖みたいなものです)

私から見てもお父さんは、ただふざけて構ってるだけでしたので、お婆ちゃんがそんな風に受け取っていたのかと知った時はショックでした。お父さんもかなりショックを受けていましたし、『同時にこんなに良くしてやってるのに💢』と怒りがこみ上げてました。

しかし、お婆ちゃんからしたら毎晩毎晩グチグチ聴かされ、軽く頭を叩かれながらオムツ替えされてたら『早く死ね!ってことなの?居なくなって欲しいんだろ?もう迷惑かけないよ〇〇施設行くよ』

って考えにもなると思うのです。『首斬って死にたい』とも言ってました。最初聞いた時は、【お婆ちゃんの考え過ぎ・勘違い・半分ボケちゃってるからかなぁ?・昔から思い込み激しいからなぁ】と思いましたが、介護されてる側にたってみないと分からない事もあるので、否定?できないなと思いました。

お父さんの大変さも良く理解してるのですが、こんな風に介護されるなら施設に入れてあげた方がお婆ちゃんは幸せですか?
私とお父さんは、お婆ちゃんは家に居た方が幸せだろうと思ってたのですが… 介護経験ある方アドバイス宜しくお願いします。お父さんも怒りが治まらず、話になりません。


No.2268736 15/10/25 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/25 04:37
おばかさん1 

頭ペンペンとかあり得ない。 
やったことないよ。信じられない。 
 
嫌がったら、二度としなければ良いのに、嫌だと分かっていてもなを、その行為をし続けるというのは、介護云々抜きにして、人として失格ですよ、本当に。馬鹿じゃないの??

No.2 15/10/25 04:56
通行人2 ( 50代 ♀ )

歳とってオムツが必要な介護になるなら施設へ行くのが良いです
お父さんだって疲れているよきっと
お婆さんがいくらそう言っても、いざそうなるとどうかな?
痴呆とかならすんあり行くけどしっかりしていたらいろいろ家族も大変ね
でもこういう問題は避けては通れません
自分も母親が痴呆になって、85才から施設へ入りました
今じゃあ東京で家から歩いて数分で行ける施設なんて見つからないわよね
そういう場所を探して根気よく待つ事です
どんなに待っている人達がいても待つ方が早いと言われた事があります
とにかくさ、夜のオムツ替えは本当に大変よ

No.3 15/10/25 04:56
おばかさん1 

>私から見てもお父さんは、ただふざけて構ってるだけでしたので 

いじめっ子の感覚ですね、お二人とも。 
 
もう、イジメは止めましょう。
クチグチいうのも、今日限り止めましょう。 
介護は試行錯誤の連続です。 
主さんとお父さまが、これまでの介護の誤りを認め、反省し、今後二度とイジメをしないように改善して行くならば、お婆さまも安心されると思います。 

No.4 15/10/25 04:58
お礼

>> 1 頭ペンペンとかあり得ない。  やったことないよ。信じられない。    嫌がったら、二度としなければ良いのに、嫌だと分かっていてもなを、…
ありがとう御座います。
そうですよね…。私もお婆ちゃんがそこまで嫌がってたのに気付いてやれなかったから反省してます。

お父さんは『自分が世話してやってる。だから偉いんだ』と思って頭に乗ってるところもあったと思います。今まで散々お爺ちゃんに世話して貰ってたのに、お婆ちゃんの世話して偉いだろ?何て言えないはずなんですよね…。誰かに誉めて貰えるのを待ってる子供みたいです。

No.5 15/10/25 05:09
お礼

>> 2 歳とってオムツが必要な介護になるなら施設へ行くのが良いです お父さんだって疲れているよきっと お婆さんがいくらそう言っても、いざそうなる…
ありがとう御座います。
お父さんも疲れてるみたいですね。オムツ替えの前に必ず『疲れたから早くしてね』と言ってます。

No.6 15/10/25 05:19
お礼

>> 3 >私から見てもお父さんは、ただふざけて構ってるだけでしたので  いじめっ子の感覚ですね、お二人とも。    もう、イジメは止めまし…
お婆ちゃんが、お父さんにイジメられたと私に言って来たので、私はイジメてません。誤解なさらないように…

父にも『止めなよ!』と注意したこともありましたが、お婆ちゃんがそんな風に感じてた事に気付いてやれなかったのは反省しています。

父には厳しく言っておきます。父もヨボヨボ歳になって、自分が何も出来なくなってからじゃないとお婆ちゃんの気持ちが解らないんだと思います。

世話してる俺が一番偉いんだ。ってそんな感じに思います。

No.7 15/10/25 05:28
おばかさん1 

主さんの事を、直接の加害者だとは思ってはおりませんので、安心してください。

私の言い方も悪かったです。 
一言、こう言えば良かった。 


想像して下さい、ご自分がもし、病院などに入院して、オムツや尿道のカテーテルなどを利用しているという仮定で、 
それを定期的に交換する係の人が、 
交換のさなか、貴女の陰部を見ながら、ひと言、冗談を言ったとしたら。

  

何も、私の下半身がむき出しの時に、そんな話をするのって、どうなの?  
せめて、違う時に言ってよ! 
 
な風に、なるんじゃないかと。
 

時と場合を考えて、会話の内容を選びましょう。

No.8 15/10/25 05:45
お礼

>> 7
そうですね‥。
ん~…家族でイジメ何て無いというか、想像もしてなかったので。勉強になります。

最初は お父さん可哀想だな…と思いましたが、今はお婆ちゃん可哀想だな…もっと優しくしてあげようと思いました。 私はお婆ちゃんに、『お婆ちゃんのオムツ替えなら、私は苦でも何でもないよ~♪赤ちゃんの頃して貰ったんだから』って言ってます。

暫くは私がやった方が安心するかもですね。


No.9 15/10/25 07:20
通行人9 ( 30代 ♀ )

孫がおばあちゃんのオムツ換えする必要あります?ここは施設か、朝晩にヘルパーにはいってもらうのが妥当だと思います。
わたしは祖母になったときに、孫にオムツかえてもらいたくないです。

No.10 15/10/25 07:36
経験者さん10 ( ♀ )

「家族だからイヤだ」という事は、特に介護される側にとって、これからたくさん出てくると思います。

「してあげる」という、やや上からな気持ちが相手に伝わると、相手は傷つきます。
「尊厳」を考えますと、余分な感情が入らない施設、もしくは、介護ヘルパーを頼んだ方が良いのかも知れません。

そうは言っても
施設や、おばあ様の介護度にもよりますが、そう簡単に入れるわけではないですので、手続きをするなら早い方が良いと思います。

亡親は、病気が悪化し病院で亡くなったので、施設の世話になることはありませんでしたが、私が住んでいる土地のある施設の入所待ち人数は、数百人にも及びます。

No.11 15/10/25 07:54
通行人11 

経済的に可能ならば、施設にいってもらうのが一番いいかと思います。
お父さんも大変ですよね。
本当に介護ってゴールのないマラソンみたいなものですから。
ご家族が精神的に参ってしまう前に、いろいろ考えられたほうがいいです。

No.12 15/10/25 08:14
通行人12 ( ♀ )

私は介護されているわけではありませんが、息子がやはり頭をぺんぺん叩いてくることがあります。本人は軽く叩いているつもりなのでしょうが、男の力で軽く叩いたつもりでも、それなりに衝撃があり私も「ちょっと、やめてよ!」と言いたい気持ちもあるのですが言わずに我慢しています。難しいですよね。
おばあちゃんも嫌だったのでしょう。

No.13 15/10/25 10:03
通行人13 

お金はかかるけど施設がいいと思います。
私は介護士ですが、家がいいと思って見ていたけれど、、、の流れで来る方が多かったです。

距離を保って介護は他人に任せ、おばあちゃんの楽しみは家族。の形がお互い、特におばあたゃんのためにもいいと思います。

施設にいれたから見捨てるわけではないですよ。
施設へ行ってぐちぐちいうお年寄りもいますが、歳をとると仕方がないです。イライラもするのもすごくわかります。自然なことです。家族だからこそいじめられてるような感覚にもなります。
誰も悪くないと思いますよ。

No.14 15/10/25 10:08
通行人14 

祖母を介護してましたが
主さんの父親って私からしたら有り得ないわ

一応、母と私は介護士でお互い現役。
祖母は内臓疾患で最期は病院でしたが
自宅にいた時、毎日の入浴介助はきつかった。

いくら介護士でも人間。キツい事あります。
でも絶対に本人の前で愚痴なんて言わなかった。
それはやっちゃいけない事だからさ。

主さんは想像力ないのかな?
誰だってグチグチ言われながら、不快感抱くと思いますよ?
主さんは不快感よりグチグチ言われて快感なの?

お婆様は毎晩毎晩その愚痴を聞かされて不快でオマケに頭をポンポンされて、イジメられてると感じて当たり前です。


介護は愚痴が出て当たり前なんですが、それを本人の前で言っちゃいけない。
お父様も大変なのはわかります。

でもさ、本人の前で愚痴言っちゃダメ。
主さんも介護関係なく、想像できないのも良くない。

そんな想像力もないお孫さん(主さん)と子供(お父さん)にケアされるより、まだプロとしてきちんとやる施設の方がいいです。

うちらだって愚痴は言うけど、本人の前ではなく飲み会とか裏でです。

No.15 15/10/25 10:31
お礼

>> 9 孫がおばあちゃんのオムツ換えする必要あります?ここは施設か、朝晩にヘルパーにはいってもらうのが妥当だと思います。 わたしは祖母になったとき…
一応、まだ自分でトイレに行ける間は お婆ちゃんに頑張って貰って寝たきりになったら施設に入れるということになってます。

お婆ちゃんは今、週2ペースで通ってて、ヘルパーさんとか医者の人に気をつかってしまうようで、気持ち的に疲れちゃうようです。

『毎回行くの嫌だ。家に居たい。』と言うので、億劫に感じてるので家で面倒見てます。

No.16 15/10/25 10:37
しんママ ( 20代 ♀ TAcPCd )

お父さんも少し介護からはなれて、おばあさんはショートステイとかいろいろサービスあると思うのでそちらに行ってみては?

No.17 15/10/25 10:52
通行人17 

一番しちゃいけないことですよね。
本人の前で愚痴なんて…
精神的な虐待であることは間違いないと思います。
しかも、排泄の時ですよね?
まだ10数年しか介護の仕事はしてませんが、どなたも一番申し訳なく思ってる介助です。
凄く認知症が進んでいても、恥ずかしさもあったりしますから隠そうともします。
だから排泄の介助の時は、私は手早く必要最小限しか話しません。

私は父とも介護が必要になった時の話をさしますが、下の世話が必要になったら病院に入れてくれと言われます(昔に古くから診て貰っている病院の院長先生と話してるらしいです😁)が、現実的には無理でしょうから、本人の意向もあるから排泄に関しては最大限他者の力を借りて私は極力少なくしようと思ってます。

No.18 15/10/25 10:55
お礼

>> 10 「家族だからイヤだ」という事は、特に介護される側にとって、これからたくさん出てくると思います。 「してあげる」という、やや上からな気持ちが…
ありがとう御座います。
そうみたいですね。お婆ちゃんが可愛くて好きなので『してあげるからね♪』って ついつい言ってしまうんですけどこれからは 気をつけます。

ただ父親は言い方がいつも上から目線なので… 私が言っても聞き入れない感じだったので、なるべく昼間 酒飲む前に話をしておこうと思います。


No.19 15/10/25 11:25
お礼

>> 11 経済的に可能ならば、施設にいってもらうのが一番いいかと思います。 お父さんも大変ですよね。 本当に介護ってゴールのないマラソンみたいなも…
父もストレスが原因で最近お酒の量が増えたように思います。
お婆ちゃんにもあと何年一緒に住めるか分からないし、あと何回オムツ替えてあげれるか分からないし‥

『この家出て施設行くよ。迷惑かけるから』って聞いた時、私寂しくて、まだお婆ちゃん居ていいんだよ?自分の家なんだから。何も心配しなくても大丈夫だからって伝えました。


施設に行きたくて行ってるお年寄りなんて居ないんだということが良く分かりました。父にも言ってみようと思います。


父が怒っているのは、弟妹がいるのに面倒な事は全部自分だ!金かかる事は全部自分だ!って。そのことでお婆ちゃんと弟妹に対して怒ってるので、上から目線になってしまうのも仕方ないんですけどね。


No.20 15/10/25 11:37
お礼

>> 12 私は介護されているわけではありませんが、息子がやはり頭をぺんぺん叩いてくることがあります。本人は軽く叩いているつもりなのでしょうが、男の力で…
そうなのですか?
うちと同じ感じでしょうか?


悪気は全くないんですよね‥
けどペンペンされる側は辛いですよね。父の気持ちも痛い程分かるし。お婆ちゃんの気持ちも痛い程分かります。

父はすぐ感情的になるので悪い癖です。今朝は落ち着いてたようなので安心しました。


No.21 15/10/25 12:14
お礼

>> 13 お金はかかるけど施設がいいと思います。 私は介護士ですが、家がいいと思って見ていたけれど、、、の流れで来る方が多かったです。 距離を… ありがとう御座います。

そうなんですよね 今回のことは誰も悪く無いんですよね。

お婆ちゃんも我慢しないで言ってくれて良かったと思ってます。お婆ちゃんの友達が 多分色々あって数年前 自殺してしまったんです。

そのお婆さんもきっと何か家族と一緒に居られなくなるほど苦しい思いをしたから 首吊ったんだと思います。お婆ちゃんにはそうはなって欲しくないし、させません。

ただ本当にお婆ちゃんが辛くなったら施設でも 何処でも逃げ場をつくってあけだいと思います。

弁護士さんありがとう御座います。私も上手く言葉に出来なくて、喋るのが下手で、父も会話が下手なので、まとめて戴いて感謝してます。文章そのまま父に言ってみようと思います。

きっと伝わるので(*^^*)


No.22 15/10/25 12:27
お礼

>> 16 お父さんも少し介護からはなれて、おばあさんはショートステイとかいろいろサービスあると思うのでそちらに行ってみては?
週2で今通ってて、これ以上増やすなら施設で暮らした方が、体力的にも楽そうです。

ただ直ぐには入れないので、もう少し家で楽しく暮らして貰ってからになりそうです。


No.23 15/10/25 12:47
お礼

>> 17 一番しちゃいけないことですよね。 本人の前で愚痴なんて… 精神的な虐待であることは間違いないと思います。 しかも、排泄の時ですよね? …
ありがとう御座います。
そうですね。精神的虐待だったと思います。父には自覚ないですね。


あんまりお婆ちゃんを攻めるような事言うな!って言ってたんですけどね‥ 精神的虐待って言ってたら理解できたかも知れません。


No.24 15/10/25 20:39
おばかさん1 

あのぉ~ 
 
主さんをこれ以上責めたくはありませんが 
>そうなんですよね
>今回のことは誰も悪く無いんですよね。 
 
何言ってんの?本当にバカ。 
「誰も悪くない」って? 
 
もっと反省してください。

  • << 27 ここに全部書けませんと言うか書ききれない部分もあるので、そちらに伝わらない事もあるかと思いますが、きちんと反省はしてますよ? そう書いてますし‥? 伝わらなかったようで残念です。

No.25 15/10/25 23:20
お礼

>> 24
ここに全部書けませんと言うか書ききれない部分もあるので、そちらに伝わらない事もあるかと思いますが、きちんと反省はしてますよ? そう書いてますし‥?

伝わらなかったようで残念です。こちらとしては解決出来たので他の方のアドバイス聞けて良かったと思いました。

最後に…アドバイスして下さった方々、ありがとう御座いました。とても考えさせられ、為になりました。本当に感謝しております。



No.27 15/10/25 23:25
お礼

>> 24 あのぉ~    主さんをこれ以上責めたくはありませんが  >そうなんですよね >今回のことは誰も悪く無いんですよね。    何… ここに全部書けませんと言うか書ききれない部分もあるので、そちらに伝わらない事もあるかと思いますが、きちんと反省はしてますよ? そう書いてますし‥?

伝わらなかったようで残念です。

No.28 15/10/25 23:39
通行人13 

責めている方の意見もわかりますが、介護を放棄している方ではないのになぜそこまで責めれるの?
介護現場のいろいろな数字をご存じですか?

主さんは気づいて相談されてます。悩んでいるということはどうにかしたいからでしょ。

愚痴を言わずにできる人もいますが、家族だから、仕事ではないから愚痴ってしまうんですよ。みんなが裏でしか愚痴を言わずに本人の前では完璧、介護を受ける側が気持ちのよい介護を家族から受けていられるなら介護士はいりません。

No.29 15/10/26 00:05
おばかさん1 

>『首斬って死にたい』とも言ってました。
 
この言葉を言わせてしまった関係者全員が反省しているなら、それで良いんです。
 

No.30 15/10/26 01:00
お礼

>> 14 祖母を介護してましたが 主さんの父親って私からしたら有り得ないわ 一応、母と私は介護士でお互い現役。 祖母は内臓疾患で最期は病院で… 14番さんのお礼が抜けてたからも知れないので すみません。

私はイジメられてた経験ありますので、分かりますよ。だから父にお婆ちゃんを責めるようなこと言うな!と言ってましたし‥。

父も独りで全部抱え込んでたから仕方ない部分もあります。ヘルパーさんにも『良くしてますね~』って誉められましたし、私にも『お若いのに‥』って一言話してくれたことがありました。

昨日は考え過ぎて朝まで眠れませんでした。今夜はゆっくり眠ります。


No.31 15/10/26 01:29
お礼

>> 28 責めている方の意見もわかりますが、介護を放棄している方ではないのになぜそこまで責めれるの? 介護現場のいろいろな数字をご存じですか? … ありがとう御座います。

私も言葉足らずで‥
『身内の介護経験ある方』と書けば良かったですね。

プロの方の意見もチラホラあるので、厳しい言葉もありますが。

介護ヘルパーさんの接し方見てると勉強になるので、助かってました。とは言っても、身内の介護は 身内だから辛い事が沢山あって…なんというか、奥が深いですね。仕事なら割り切れてもそうじゃないし。

ヘルパーさんも『自分の親はとてもじゃないけど面倒見切れないから施設にいれちゃう』と私の父に話してたそうです。ヘルパーさんでもそうなんだから、やっぱり仕方ないこともあるんだなと‥ お婆ちゃんに恩返しするような気持ちで これからは介護しようと思いました。


No.32 15/10/26 01:44
お礼

>> 29 >『首斬って死にたい』とも言ってました。   この言葉を言わせてしまった関係者全員が反省しているなら、それで良いんです。   やっぱり悔しいので言わせていただきますが。すみません。
お婆ちゃんの話を聴くまで、気付いてやれなかった私達が悪いのでそれは反省してますよ? 一々説明しないと分かりませんか?

バカとか言われたくありませんね。おばかさん1も上から目線で言わないで下さい。私イジメられてるみたいです。

父も私も介護は初めて。完璧にはできません。間違ったらいけないのでしょうか?


これからは恩返しの積もりでやっていきますので、お婆ちゃんは幸せに過ごせると思います。


No.33 15/10/26 02:15
おばかさん1 

>私も言葉足らずで‥
>『身内の介護経験ある方』と書けば良かったですね。

>プロの方の意見もチラホラあるので、厳しい言葉もありますが。  

  
だから何?何を言いたいのですか? 
参考までに、私は祖母と祖父の介護を。 
身内の介護経験者ですので、あしからず。 
では、さようなら。 

No.34 15/10/26 02:45
経験者さん34 

14番さんに同意です。

No.35 15/10/26 03:00
通行人35 ( ♀ )

ひと言 


スレ主の想像力不足 

No.36 15/10/26 16:10
お礼

>> 33 >私も言葉足らずで‥ >『身内の介護経験ある方』と書けば良かったですね。 >プロの方の意見もチラホラあるので、厳しい言葉もありま…
だから何?とか一々突っかかってくるそう言うお礼いりませんので。あなたも自分で上から目線でものを言ってることに気づきませんか?

私はその事を言ってるんです。一々コピーして貼り付けて叩くやり方…だから何?何を言いたいのですか? 
参考までに、私は祖母と祖父の介護を。 
身内の介護経験者ですので、あしからず。 
では、さようなら。← 自分がヤられたら頭にきませんか?人の気持ちが解らない方なんですね。

サヨナラ。
もう来ないで下さいね。


No.37 15/10/27 17:04
経験者さん34 

大変だと思いますけど、話を整理すると
お婆ちゃんの話を聴くまで気付いてやれなかった私達とありますが、聴いただけでは気付けなかったの間違いではありませんか?


思い出して見ましょう。スレ主さんは、お婆ちゃんから本音を聞いたにもかかわらず、お父様のやったペンペン&疲れたから早くしてねとグチグチ言う行為に疑いを持たず、虐待ではない&構っているだけであるとの考え方から、その行為を微笑ましく見続けておられたのではありませんか?

お父さんが可哀想。お婆ちゃんの考え過ぎ・勘違い・半分ボケちゃってるからかなぁ?と思ってしまったんですよね?お婆ちゃんが精神的虐待を受けているかもしれない?などとは考えもせずに。

皆さんからの厳しい言葉があったからこそ、今の主さんの気持ちに変化&虐待の認識を持てたのですから、既に虐待を行為を行ってしまった前科があるが故に今後は気を付けなければならない増加という自覚や、
知らず知らずのうちに虐待してしまうほどの想像力の無い身内であるという自覚&心掛けをもって取り組む姿勢が大切なのではないかと、読みながら感じました、と同時にチョット心配にもなりました。

No.38 15/10/27 19:15
通行人14 

主さんはお父様も追い詰めてますね。
本当に想像力がなさすぎて、お婆様とお父様が可哀想です。

次からは
お婆様の前で愚痴ではなく、主さんと2人っきりの時にお婆様に聞かれないようにお父様の愚痴を聞いてあげてください。

お父様に
>>おばあちゃんを責めるような事を言うな!!
と言ったとありますが、それは言っちゃいけない言葉です。
主さんのその言葉はお父様を追い詰める言葉です。
想像力がない主さんのせいで、お父様も追い詰めてるんです。

お父様にそうやって言ってしまったら、お父様を更に追い詰めお婆様への八つ当たりを強めます。

私は夜、母と呑みながら愚痴を言い合ってました。

遅番で帰宅が21時とか22時とかその時にも亡き祖母は私を待っていて、帰宅したら即入浴介助。ホントきつかった。
祖母は我が儘を言える私の方が良かったみたいでした。

ヘトヘトで帰宅して入浴介助して。。。
夜勤入りの日は祖母の入浴介助してから出勤。

もうキツい。キツい。と母に愚痴。
母もおばあちゃん最近我が儘だよね。とか本人に聞こえないように言ってました。

そうやって息抜き。
ヘルパーにも愚痴ってください。
訪問も経験ありますが、ヘルパーって介護してる家族を気遣う事も仕事の1つ。
家族が追い詰められてダメになったら在宅介護は出来ない。
それにお客様が減る。だから在宅介護してる家族も気にかける。

ヘルパーさんやケアマネさん。認定調査員などに本人に聞こえないように、
もうキツいとか愚痴ってください。

そうやって愚痴の吐き場所を確保して、本人には言わない。

主さんはお父様を追い詰める発言はしない事。

たまには夜中のオムツ交換を主さんがやるとかしてお父様の介護の負担を減らす事も必要。
ってか慣れればオムツ交換くらい出来ます。

同居家族が協力しないと在宅介護は出来ない。
想像力がない主さんの言葉により
お父様を追い詰めるだけ追い詰めたら、事件になり兼ねない。

同居家族である主さんが想像力がなく、追い詰める事しか出来ないなら、早急に施設入居がお婆様の為でありお父様の為です。

愚痴を言うお父様はいけない。
でも介護するお父様を追い詰める主さんだってお父様と同じくらい駄目な人です。

No.39 15/10/27 19:17
お礼

>> 37 大変だと思いますけど、話を整理すると お婆ちゃんの話を聴くまで気付いてやれなかった私達とありますが、聴いただけでは気付けなかったの間違い… ありがとう御座います。

そんな感じでした。
微笑ましく見えたし、お婆ちゃんも笑ってたときがあるので、
今は何を言っても言い訳に聞こえてしまうかも知れないので、ここには書きませんが、私はちゃんと父に『お婆ちゃんを責めるような事言うな!文句言いたいなら姉さんと妹に直接言えば?』っていってました。 だから気付いてた部分と気づかなかった部分半々あります。

頭ペンペンをきっかけに爆発したんだと思います。その時に言ってくれた言葉で気付いたことも沢山あります。言ってくれて良かったと思いましたが、そう思わせてしまった介護には反省してます。


父も気なんか使わなくて良いんだよと普段から言ってましたし。お婆ちゃんに伝わってるものだと思っていました。

【まとめですが】けどここで相談して、世話されてる側は小さなことでも気をつかってしまう… ということが良く分かり勉強になりました。ご飯あげるときもそうだし‥ぁーあの時いつも気つかってるんだなー、そうだったんだ…って頭の中で色々思いました。


No.40 15/10/27 19:49
お礼

>> 38 主さんはお父様も追い詰めてますね。 本当に想像力がなさすぎて、お婆様とお父様が可哀想です。 次からは お婆様の前で愚痴ではなく、主… ありがとう御座います。

では父にはどう説明すれば良いでしょうか?

オムツ替えは私もやってますが、父が俺がやるよ と言って大体はやってしまいます。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧