注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

同級生を殴りました。

回答53 + お礼1 HIT数 6487 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
15/11/05 14:50(更新日時)

こんにちは。
長文失礼いたします。
同級生の女の子を殴ってしまいました。
発端は文化祭の後かたずけです。
もともとその子は、いつも偉そうで人に命令したり、パシらせたり、気の弱い子をバカにしてツイッターで仲間内で鍵アカをつくってヒソヒソやったりする子でした。
私も逆らわないようにして、うまく言われたことを流していたのですが、
昨日の文化祭でその子が役に立たなかった人ランキングというものを作って、勝手に1位にした子を容姿から性格まで全否定しだして、泣き出してしまって、今日その子が体調不良で休んでしまいました。
そのことも後かたずけにこないなんてサイテーと言ってバカにして、自分は携帯のアプリで遊んでいました。
そのくせ、気の弱い子達には指示を飛ばしたりしていたので思い切って
そういうのやめないかと、言ってみました。
は?と言われて、私はなんだかすごくむかっとしてしまって
その子のお団子頭をつかんで馬乗りになってボコボコ10回くらい殴りました。
その子は大泣きしています。
私も泣いています。
こんなに子供っぽいことをするなんて、自分でも思いもよりませんでした。
先生には謝れと、言われたのですが、わかりませんが謝りたくありません。
私は正しくはありませんが、間違ってもいない気がします。
皆さんの意見を聞きたいです。
読んでくださってありがとうございます。


タグ

No.2271041 15/11/02 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/02 09:37
お助け人1 

いーじゃんいーじゃん
心のままにやんな

間違ってもないね。

喧嘩上等

No.2 15/11/02 09:38
通行人2 

正義感からしたのかもしれないけれど、
暴力ふるってしまったら、
話にならない。

No.3 15/11/02 09:43
通行人3 

親や先生の立場からすれば、謝らせることが教育で、正しいからそう言われちゃうかも。
暴力はいけないし、別のやり方をすべきだと思うけれど、自分は主さんは間違ってないと思う。
トラブルが嫌で誰もその子に対して注意しない中、主さんは勇気があると思う。

No.4 15/11/02 09:48
通行人4 

揺れるな!
考えたうえで選んだ行動なら信念を突き通せ!

No.5 15/11/02 09:55
お助け人1 

暴力暴力って
感情に従って何が悪いの?
若くて結構だよ

人殺す訳じゃないし

ただの喧嘩じゃん

No.6 15/11/02 09:57
通行人6 

暴力はいけないけど
心意気は立派

本当なら謝れと言った教師が事前に気付いて今回のような問題になる前に諭すべき事柄じゃないのかな?
まあおおごとになる前に謝るのも必要だとは思うけども、偉そうにしてた子がいじめた子に対して反省も何のおとがめもなかったり、好き勝手に振る舞ってたのに都合の良い時だけ大人に守られてる状態なってるってのが引っ掛かってるんじゃないのかな…

謝る前にぜ~んぶ先生にその子のしたことをゲロして、暴力を振るったことにだけ謝罪したら?

No.7 15/11/02 10:17
お礼

皆さんありがとうございます。
友達数人が別の先生に今回の件について知らないうちに色々と事情を話してくれていて、今のところお咎めはありませんが、のちに話し合いになります。
今も手が震えています。
人を殴るのは初めてで、暴力は怖いことなんだと、殴られてる人はもっと怖いことなんだと、今更ながら思いました。
部活の先輩にも、
謝って、力仕事をして、部活で走って、忘れなと言われたので、そうします。
未だにその子は泣いているのですが、殴られ返されてもいい覚悟で謝って来ます。
何されても気にしません。後腐れなしで、やろうと決めました。
ありがとうございした。

No.8 15/11/02 10:30
通行人8 

ケンカの仕方を考えないと…。主さんの言い分は要はムカつくから殴っただけで貴女が不利になるだけだよ。

No.9 15/11/02 10:42
通行人9 

読んでて、なんかスッキリしました。
なぜ暴力に至ったのかの経緯に重点をおいて話し合われてください。

がんばれ!

No.10 15/11/02 11:24
案内人さん10 ( ♂ )

暴力は最低行為だが、、
やってしまったんだから、自分の気概を守るべきだと思う。
いまさら他人に遠慮しても、主さんに得るものは無いでしょう。
暴力は重い行為だが、その反省を内に留めて、自分の正義を貫きましょう。

No.11 15/11/02 13:18
通行人11 

主さん、よくやったね

元々相手に非があるのは明白なんだし、私は主さんは間違ってないと思うよ

ただ先生にはちゃんと事情を説明して、殴ってしまったことについては相手にちゃんと謝りましょう

No.12 15/11/02 13:43
学生さん12 ( ♀ )

私も読んでてスッキリしました。
本当そういう子ムカつきますよね...!

主さんを尊敬します

No.13 15/11/02 13:49
通行人8 

暴力で解決などないです。主さんは相手が暴行罪で訴えたら即捕まりますよ。

No.14 15/11/02 14:30
通行人14 

先生や家族に、何故それをしたのか。ここで書いたことを冷静に話し、先生も意地悪なその子のことをきちんと対処して欲しいと伝えましょう。その上で謝りましょう。
主の気持ちは良く分かります。良くやったと本当は言いたいけれど、やはり暴力はいけません。

No.15 15/11/02 16:32
通行人15 ( ♀ )

殴ったことは謝るけど、あなたがしたことは絶対に許さない💢ってそいつに言えば良いと思うけど。

先生には、確かに私が殴ったことは悪かったと思いますが、今までこういうことをしてきて、今回こういうことがあって、誰々も学校休んでいるのを見て、殴られた相手がしてきたことをどう思うのですかって言ってやればいいと思う。

No.16 15/11/02 16:36
通行人8 

殴った後に悪かったじゃ済みませんよ。
他にやり方考えたら良かったのに…。

No.17 15/11/03 06:08
通行人17 

手を出したのはまずかったね。それは誉められる行為じゃないと思うな。

確かに相手のやった事は最低。それだけを見たらその人が加害者だけど、主さんが殴った事で、今度はその人も被害者になった。
人はいつ立場が逆転するのか?それはね、案外簡単な事なんですよ。
主さんが殴ってしまったみたいにね。
だからやっていい事と悪い事がある。
そこはしっかり考えた方がいいね。

賞賛してる人もいるけど、やっぱり暴力は力ずくでひれ伏させただけで何も解決はしないと思う。
それは謝った方がいい気がするけどな。

No.18 15/11/03 06:17
通行人8 

得したのは殴られる痛みを知った相手でしょうね。主さんはキレたら殴りつけるのはこの先もそういうやり方で生きてく可能性がある。すぐブタ箱入りです。

No.19 15/11/03 06:27
通行人19 ( ♀ )

手を出さないとわからんやつがいるのは事実だよ。やり過ぎはいけないけど少しならいいでしょう。こういう時って相手が悪いのに殴った方の人間ばかりを攻める。それってよくないと思う。殴られた方にも非はあるんだから庇うんじゃなくその非を追求して同じように叱らないとね。

No.20 15/11/03 06:32
通行人8 

やり方を考えないと仕方がないでしょう。
そんなに甘くないですよ。
事情聴取…ムカついたから殴った。
必要な情報はこれだけです。

No.21 15/11/03 07:29
サラリーマンさん21 


8はウルセーよ。

何回もレスすんな。邪魔。

あんたのしつこい書き込みだって
主から精神的な暴力なんでやめて下さいって
言われれば終わりなの気付け。

主よくやった!
痛い思いして相手も心身ともに傷付いた…
それで自分のした事の重大さに気付けばいいがね。

No.22 15/11/03 08:20
案内人さん22 

やり方は小学生低学年レベルだけど、スカッとしたな❗
なぜ謝りたくないか、そこだけは教師にしっかり主張しなきゃ❗
そこをあやふやにするとただのいじめっ子になるからね。
良い?主張するんだよ。教師に解らせるんだよ!
頑張れ✊‼

No.23 15/11/03 10:52
通行人23 

私は8さんのご意見に賛成です。
主さんの行動が全く間違いだとは言いませんし、周りの方も主さんをフォローしてくれるなら、相手が相当嫌な奴だということだと思います。
役立たないランキングを作り云々は、いじめ以外の何物でもないです。

ただ、暴力はダメです。
相手が痛いからとかそんな優しい理由ではなく、主さんのためにです。
同じように相手にすごい非があったのに、暴行罪で訴えるからな、と逆に脅された人がいるらしいと、噂で聞いたことがあります。
訴えられたら、主さんは負けます。
どんな理由があろうとも、犯罪行為だと言われたら、弁解の余地がないんです。

そんなの一番腹が立ちませんか?
悪い奴がのさばり、みんなのために立ち上がった主さんが、表面だけ見た社会的には、悪いと言われてしまうなんて。
私は絶対嫌ですよ。
もっと正当なやり方で痛みつけましょう。

私は良くやった、とは思えません。
どんどんやれ、なんてとんでもない。
自分を大事にしてください。

No.24 15/11/03 12:01
通行人24 

まだ、手が震えてる…
今、学べて良かったね。

手をあげてしまった事を先に、誠心誠意謝りましょう。
相手が、暴力の事ばかりたたみかけてくる様なら、これまでの相手の言動に苦しめられてるのを、みてみぬフリがどうしても出来なくなって…正直に話しましょう。
第三者を交えてね。

私が主さんの母親なら、ほっぺひっぱたく、一緒に相手の所に謝罪にいく。
その後は、主さんを責めないよ。

本人が1番答えてるとおもうから。
ただ、自分は間違ってないと正義感だけ振りかざすなら、心を鬼にしなくちゃならないかも。
居直りだけはしないでね。
相手と同じ、人種に成り下がるだけだよ。

これからか大切。
相手が聞こえよがしに、何かやり続けるなら、人が3人入る位置に立ち、黙って真顔でみつめなさい。
終わったら、黙ってたちさりなさい。
達が悪い奴程、心弱いから。

No.25 15/11/03 13:30
ばか ( OUD5w )

傷害で訴えられたら主さん逮捕だよ✋謝って解決した方が主さんの為にいいと思うよ

No.26 15/11/03 13:38
働く主婦さん26 

ぼこぼこ殴る行為はやっちゃいけません。
確かに人間として、全否定、全部人任せの命令な人は頭が可笑しいかもしれませんが。😵
この世の中広い視野で見てみると、傷害事件が多発しているのです、特に今の若い子達がね。そんな日本になったのは、正直びっくり!です。。。😢
多分、今の若い学生の、『親』の責任でもあり得る問題ですかね😢

No.27 15/11/03 13:40
通行人15 ( ♀ )

だいたいこれだけ嫌な環境になっているのに、教師が気づきもしないのか、知っててスルーなのか知らないけど、ほったらかしなのが悪いんだよ。

もっと早くに教師がその子をなんとかしてれば、主さんだって殴りもしないし、登校拒否をおこすような生徒だっていなかったはず。

殴ったのは主さんが悪いかもしれないし、殴ったことは謝った方がいいだろうけど、一番悪いのは相手なんだから、きちんと言うことは言うんだよ。

何故こういうことがおこったか、何も状況も確認せずただ謝れって言っている教師にも問題ありだよ。だからそんなバカな生徒が野放しになっていたんだよ。

殴ったことは悪くても主さんの思っていることは正しいから、きちんと主張してほしい。

なんかその教師だと、周りの友達のおかげで今おとがめなしにしているんじゃなくて、面倒なことはスルーにしていそう。
状況によっては今まで放置していた自分の責任も問われるからね。


頑張って

No.28 15/11/03 13:45
働く主婦さん26 

>21レス
要は貴方が殴られても、謝って済む問題なのですね。よく分かりました。
殴る、蹴る行為を『
ウルセー』
で片すくらい世の中は平和に
なってませんから😢

No.29 15/11/03 14:57
主婦 ( ♀ lOX2w )

感情的に馬乗りになって十回位殴るのはやり過ぎだと思います。打ち所が悪かったら、後遺症が残る怪我をしたり、最悪亡くなる事もあります。主さんは殴った事を反省しているようですが、取り返しのつかない事があることも覚えておいて欲しいです。今回の件は教師をはじめ周りの人達にも問題があるとは思いますが、暴力で解決は出来ないと思います。

No.30 15/11/03 15:01
サラリーマンさん21 


26は何言ってんの?

主にしつこいレスする事に対してウルセーっていったんだけど?

何か勝手な解釈で怖いんだけど笑

No.32 15/11/03 15:18
通行人32 

喧嘩は、対等でないとね。
一方的に殴るのはダメだね。
どんなに相手に非があっても。
謝罪するとしたら、手を挙げたことにだね。

No.33 15/11/03 15:35
働く主婦さん33 

平手打ちぐらいならまあ、ケンカ済むけど、10回は殴りすぎ。
学生だから先生があいだに入ってくれて話し合いで済むかもしれないけど、社会に出たら理由なんか関係ない、即傷害で逮捕だよ。謝罪は必要、私は間違ってないといくら頑張ってもあちら側が、訴えたら大変だよ。主にも将来があるんだから。手を出したら責任はとらないとね。

No.34 15/11/03 15:48
通行人34 

事の詳細を説明して担任にどう対処するつもりなのかつめよったら?

勿論暴力はいけないし話し合いで解決できるのが一番だけど私は主が悪いとは思えないな。

No.35 15/11/03 17:27
おばかさん35 

8番、何か必死やな。もしかし被害者本人、又は関係者?

No.36 15/11/03 19:00
通行人36 

他人の話としてはすっきり爽快な良い話ですが、主さん側としてなら実際に暴力は良くなかったですね。
今回は学生で相手の素行も悪い事が周知の事実だったとすれば幸いお咎め無しで終わるかもしれませんが、今回のケース以外で手を出すと、普通に相手は被害者で主さんが逮捕されます。どれだけたくさん最低な理由があっても、手を出す人が悪いんです。
今度からは表立った行動ではなくて、相手を隠れて陥れたり社会的に抹殺できるように裏で上手くやる練習をしましょうね。
それと正義感が強いと思いますが、他人はとても冷たいので主さんがこれまで酷い事をされていた人の代弁で制裁を加えた気になったとしても、その人達からは感謝もされずに陰口を言われる可能性が高いです。
他人のために何かをしてあげようと思わない方が良いですよ。

No.37 15/11/03 20:16
先輩37 

えらい!!

謝る必要ないけど、一応学校やからねー。

殴ったことに関しては謝ったら?

いい事をしても暴力は犯罪と日本ではなってます。

その子のした事の方が立派な犯罪なんやけどね。

矛盾してるよね。

でも、がんばって!!

No.38 15/11/03 23:05
通行人38 

髪の毛つかんで倒した上に、さらに馬乗りになってボコボコに10発も殴ったんですね。
貴方の頭は相当にイカれてますよ。
大多数の人間は腹が立っても、そこまで激しい暴力はしません。
切れて自分の感情が抑えられないなら精神科に行って下さい。

それに自分を正当化するためにゴチャゴチャ言い訳し過ぎですよ。
貴方はカッコ良い言葉で誤魔化してますが最低の事をしています。

くだらない言い訳などしないで下さい、気分わるいよ。

No.39 15/11/03 23:09
通行人39 

今は答えは出ませんが、何年後、殴られた方の方が真面目な人間になってれば、主さんのおかげです。

いろいろ言われると思いますが、今は我慢。

No.40 15/11/04 05:28
お師匠さん40 

よっぽど殴った相手に大怪我をさせない限りは刑法が適応されて傷害罪で逮捕をされる事はありませんが、万が一相手が病院に行って、診断書を貰って来て、警察に被害届を出したら、あなたは逮捕されて、少年法で裁かれる可能性もありますからね。警察も当然、病院に行って、暴行が原因で被害者が怪我をした事などを医師からも色々と話を聞くと思いますし、被害届が出た以上は警察もあなたの事を逮捕しないといけないですからね。もしも相手が全治一週間位の怪我をしていたのでしたら、あなたは鑑別所に間違いなく送検されますので覚悟をしておいて下さいね。相手も女の子なんですよね?もしも顔に一生残るような傷が残ってしまったら、あなたは一体どうやって、その子に償うつもりでいるのですかね?暴力を正義の鉄拳なんだと思っているのでしたら大間違いですよ。怪我は直ぐに治ったとしても、その子には心に大きな傷がつく訳なんです。心の傷っていうのは簡単には中々治らないので、誠心誠意を込めて、土下座してその子にあなたは謝罪をして下さいね。

No.41 15/11/04 07:28
経験者さん41 ( 20代 ♀ )

正義感あって勇気もあるし素敵な性格してそう( *´•ω•`*)わたしはあなたみたいなひとすきだな!でも先に手を出したらまずいから相手は姑息で陰湿なんだから真正面から行くより周りを固めて証拠集めてそれらを先生やら他の保護者に知らせた後に本人に直接言うかな、私は主さんと似たような体験したよ~

No.42 15/11/04 07:48
通行人42 

いやこれ以上の手はないでしょ。
話しあいが通じない相手には最高の手段だ。暴力はいかんと言ってる連中は、その場になれば黙って言うこと聞いてるだけか、関わらないようにするだけだ。
そのまま暗い学校生活を延々と我慢するだけ。

主のおかげで希望を持てた人がたくさんいるんじゃね?

No.43 15/11/04 08:43
通行人43 

殴らないとわからん奴いるよ・・・殴られて当然!良くやった。

No.44 15/11/04 18:32
先輩44 

昔は殴りあいの喧嘩は、たまにあったよね
だからこそ殴られたら痛いとか、どの程度なら怪我するとかわかったんだよ

今は暴力は駄目って言って殴りあいの喧嘩しないから加減がわからず相手が瀕死の状態まで殴ったり、あっさり殺したりするんだよね

暴力はいけないけど結局、相手の子も言葉の暴力奮ってたんだよね
お互い様
まあ、相手が怪我しなかったなら良かったんじゃない?
世の中、話し合っても全て解決できるわけじゃないんだし

その子も目が覚めたんじゃない?

No.45 15/11/04 19:58
通行人45 ( ♂ )

我々第三者は、その場に居合わせた訳ではないので、あなたの言うことだけでは判断できません。殴る前に、その馬鹿にしたランキングを書いた時に問題にすべきだったかなとは思いました。殴ってしまったら、もうどんな言い訳も通らないのではないかな。また相手が診断書を添えて告発してくる可能性もありますよ。そしたら傷害罪となります。見境なくカッとなるのはよくないです。

No.46 15/11/04 20:00
通行人46 ( ♀ )

手を出したら主さんが損するだけ。

でも私はそんなあなたが好きだー!!

No.47 15/11/04 22:15
通行人47 

もう一押し。
大ゴトにしたら殺す!くらいのクンロク入れておく。

No.48 15/11/04 22:29
通行人48 ( 20代 ♀ )

暴力はいけませんが、その子に対して「やめよう」と勇気を出して言った事は凄くえらいと思います。
反撃が怖くて言いだせない子の方が多いはずですから。
私は主さんの文章でしか事情を知りませんが、
主さんは暴力が良くないことだという事を理解しており、
「こいつはあんなひどい事をしてきたんだから殴るのは当然だ!」という開き直った考えはお持ちではないご様子。

話し合う前に殴ってしまったようですので、
その子に謝って、お互いにしっかり話し合ってみるといいかもしれません。
もしかしたらその子も主さんが見ていないところで、
何か色々悩みがあって、学校であんな行動をとってしまっていたのかもしれません。

先生にも事情をしっかりと説明しましょう。言い訳とみなして聞いてくれなかった場合は、
もうしているかもしれませんが、親にも説明して相談したりするといいかもしれません。

その子が作ったランキングというものが物としてまだ残っていたら、
それを証拠としてとっておいてみせるといいかもしれません。

感情と勢いだけで暴力を振るってしまった主さんも主さんかもしれませんが、
今までそういった行いをしてきたその子もその子だと思います。

それに学校の先生は教育をする為にいます。
その子もしっかり今までそういった事をしてきた子達に謝罪するべきだと思いますので。

長文しつれいいたしました。主さんとその子が和解できますように。

No.49 15/11/04 22:47
通行人48 ( 20代 ♀ )

すみません。48の追記のようなものですが、

主さんが謝りたくないと強く思っているなら、謝らなくていいと思います。
世の中にはこちらから先に謝って開き直る子もいるので。

その代わり、やはりその子とはすれ違う度に倦厭な雰囲気になったり、
もしかしたらグループを作って反撃にくるかもしれません。

その子から先に今までの行いを謝るまでこちらからは一切謝らないという手もありますが……。
こちらもこちらで先生や両方の親が困る状況になるかもしれません。

No.50 15/11/04 23:13
お助け人50 

大丈夫だよ

主は良くやったよ
万が一に訴えられることなってもつっぱっていいよ
確かにチカラでねじ伏せるは 叩かれるけど
相手側が 傷害罪だって、訴える言ってきたら
なら言葉の暴力は?許されるのかって言ってやりなさい

こじれて裁判になっても情状酌量余地か認められるから


更に言えば 学校に問題があるとしかならないし

確かに暴力で解決はしない
でも、口で言って分からんなら身体で覚えてもらうしかない。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧