注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

生活保護からの脱却

回答13 + お礼0 HIT数 2597 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
15/11/17 01:47(更新日時)

初めまして。観覧ありがとうございます。

途中愚痴になってしまいました
すみません。

私は通信制高校に通いながらアルバイトをしています。今年で18歳になりました

父 介護2認定
母 父の介護とパート(月収3万程度)
兄 障碍者自立支援センターで仕事(月収7千円前後)
私 通信制在籍バイト(月10万前後)
妹 小学生

月の受給費用を私の給料が上回っている状態です。
給料明細を毎月渡して、その分を来月の受給費から引かれています。
母と兄の給料の分も然り。

給料は私が使いたいです。
好きなことに使いたいです。

私の10万が引かれている為に受給額が減り生活が苦しくなったのでしょうか。

私が世帯分離をするのは難しいのでしょうか。
世帯分離のメリットが何かは詳しく分かりませんが…。

生活保護を受けて生きているということがとても辛くて何度も死のうと思いました。
みなさんの税金を蝕んでまで私みたいなクズが生きていると思うだけで恥ずかしくて苦しくて。誰にも相談できません。
ケースワーカーさんと打ち解けられず相談もできません。辛いです。苦しいです。
私だけで良いので生活保護から逃げられないのでしょうか。

職場の店長や先輩、誰にも打ち明けていません。
このままバレないようにアルバイトは続けられるのでしょうか…。

ケースワーカーさんと話し合い、雇用保険の加入には賛同していただきました。
その他に、今月から社会保険に加入するそうなのですが詳しく分からないのでこれも要相談の段階です。

今私は、家の電話料金と電気料金を負担しています。
となると私だけの世帯分離は難しいのでしょうか。

父の容体が悪く、母が介護のため数ヶ月パートを休んでいました。
その間は兄と私の給料だけが受給費から引かれている状態です。
それで受給額は約7〜8万円程。

前は16〜18万円程きただいていた気がします。
当時は子供だったので教えてもらえませんでした。

滞納しているのもあるし毎月カツカツだしもう生きるのが辛いです
150時間働いても結局すべて吸い取られてしまいます
死ねたら楽なんですが

と言っても甘ったれたことを抜かして良い歳でないことは理解しています
家計を支える覚悟はできてます
私なんかが生まれてしまった為に迷惑をかけているのですから
働いてなんでも払ってやります
私にはそれくらいの価値しかないですし
10万稼ぎマシーン(笑)

でもやっぱりオシャレもしたいし車の免許だって取りたい毎月数万円を家に入れて自分の携帯料金、通学費用、貯金ができません

成人式に出たかった
みんなみたいに振袖を着たかった
今から貯金しても間に合わない
どうせ私なんて普通ができない負け組
車がないと生きていけない田舎だから免許が欲しい免許がなければ就職できない

貯金ができれば…

私が抜ければ私の給料が引かれることが無くなり今より生活にゆとりがでますか?
私は親が死ぬまでずっと身を粉にして働き続けなければならないのでしょうか。

このまま意思を押し込め生活費のため働くか、世帯分離をして自由になるか。

前者は苦しくて死にたくなりますが真っ当な正解な気がしてなりません。
後者は楽しい普通に近付ける、でも家族を裏切ってしまうことになる?

私はどうするのが正解なんでしょうか

No.2272634 15/11/08 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/08 03:03
お姉さん1 

よくご家族の為に尽くしてこられましたね。
主さんだけ近くにでも一人暮らしされたらどうでしょうか。
後の御家族は生活保護を受ける。少しは主さん自身の楽しみも見出して欲しいなと心から願っています。

No.2 15/11/08 04:05
通行人2 

世帯分離して 主さん一人で生活できそうですか?

世帯分離の相談をしてみて下さい。
一人暮らしして 保護を受けないようしたいと担当者に伝えてみては?

保護を抜けるのだから 良い事だと思うけど…引っ越し代とかは どうなるのかなど 確認して 自立するのは良い事だと思います。
担当者の方に相談してみて下さいね。

No.3 15/11/08 04:21
通行人3 

世間の偏見に惑わされちゃだめ。
事情があって、働けないのだから、生活保護を受ける事は、恥ずかしくないんだよ。
恥ずかしいのは、怠けて、不正に受給にする人達だよ。
今は、生活保護を受け入れて、きちんとした職に就けるように、高校生活を頑張る事が大事。
就職するのか進学するのかわからないけれど、将来をしっかり考える事。
社会に出るには、準備をしっかりしなければならないから、それをしないで出てしまうと、ろくな仕事がないから、今の生活を抜け出せないよ。
環境に見合った努力の仕方があるから、主さんは、まずは現状を受け入れる事が大切だよ。

No.4 15/11/08 05:17
通行人4 

自分の人生です。人生は一度しかありません!どうか、主さんが後悔しないように‥

No.5 15/11/08 07:07
学生さん5 ( 40代 ♂ )

主さんのバイトが収入とみなされて、保護費減額なんだろうけど。
クズとか自分で思わないほうがいいよ。
ちなみにお父さんって、要介護度が2って年齢はいくつなの?

No.6 15/11/08 07:13
学生さん5 ( 40代 ♂ )

後、主さんの事考えると通信制の高校だから、気になることは沢山あるけど
反りが悪いケースワーカーは置いておいて、主さんを中心に考えてくれるケースワーカーみたいな存在が必要なんだと思うけど

No.7 15/11/08 09:22
お姉さん7 

電気代と電話代だけなんですよね、あなたが働いてたら生活保護者なくても家に数万円くらい入れるのは普通では?同じ家に住んで何も払いたくないお金は自分で使いたいっていうのはおかしいんじゃないかな?

No.8 15/11/08 22:42
通行人 ( e8bBw )

本文に(笑)これなら大丈夫!

お父さんはいつから要介護2なの?

18から色んな事情で一人暮らして世の中沢山いるわ

大人でもそうだけどさ

家賃 光熱費 食費 その他諸々

服なんか安物しか買えなかったり

貯金 できなかったり
出来ても少しね
医療ひ 払えず 病院我慢しまりさ

現実しりな

生活保護はタダだ

普通の人間も厳しい給料の中で生活してるんだよ

No.9 15/11/14 23:30
通行人2 

その後どうなりましたか?

五人で二十万円でくらすという事であって

働いたお金を 取られているという考え方は違うと思いますよ。

誰の給料が どの支払いとかではなく 一つにまとめて 二十万で 五人で生活する。

主さんが 世帯分離して家を出たら 16万くらいで四人で生活になるんじゃないかな?

実家は、16万(憶測)に不足してる分を支給されるでしょう。

主さんは 自立したいといえば保護から抜けて 生活していいと思いますよ。
そしたら 自分の給料自分で好きに使えます。

保護から抜けて 実家に援助できないかなど聞かれたら 正直に 十万円の給料では自分の生活だけで精一杯だとか伝えたらいいと思います。
主さんが 生活保護に逆もどりしないよう 貯金もしましょう。

世帯分離のメリットは
主さんの自立。
実家の支給額が主さんが抜けた事で少し上がり、主さんが全額 家族に渡してなかったなら 家族は分離してもらって 家族のお金として使えるようになるのではないでしょうか?

No.10 15/11/14 23:47
通行人10 

スレ文長いので新レス入っても見るのは億劫だから最後にしますが、生きているなら何かできるよ

No.11 15/11/15 16:19
通行人11 ( 40代 ♀ )

生活保護って、確か、一緒の住所だと世帯分離出来ないんじゃ無かったっけ?
一度、福祉課で確認したらいいよ。

凄いマイナス思考で、不幸節つよいけど、
以外と自分のためにお金使えない人って多いよ。

18から家を出て、自立しましょう。
それが自分の為だよ。

No.12 15/11/15 17:02
通行人12 ( ♀ )

できたら 一人暮らしするのがいいと思うわ。それか友達とアパートとシェアして暮らすとか…。 主さんが家をでれば 生活保護費から主さんの収入を引かれなくてすむから。
まぁ でも もう少し主さんが家族の為に頑張るのもありかと…普通に結婚して生活してる人でも自分の欲しい物を買えずギリギリの生活してる人達もいると思うから。

No.13 15/11/17 01:47
通行人2 

主さん 期限きて閉鎖になる前に 返レスする気持ちありますか?

そのまま閉鎖になったらレスしたほうは 嫌な気持ちになるという事も考えてほしいです。
強制ではないけど マナーとして スレ建てたなら普通に考えて 返信してほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧