関連する話題
低収入な兼業主婦
33歳女、勝ち組?負け組?
どちらが幸せでしょうか‥?

欲深い性格

回答 5 + お礼 0 HIT数 994 あ+ あ-

通行人( ♀ 匿名 )
15-11-11 07:33(更新日時)

削除投票

私は四大卒後、一度就職しましたが適応障害のようになりすぐ辞めました。現在は専門職を目指して専門学校に通い直しています。
自分は大学も名前出したくないくらい低偏差値で、仕事もすぐ辞めたという経歴が非常にコンプレックスです。
そんな中、大手企業に勤め、所謂旧帝大およびその院卒の彼氏に気に入られ、婚約しました。自分のコンプレックスを満たしているところが自分にとって大きな価値があります。もちろん性格も合い、気の合うから付き合っているわけですが、いくら気が合っても、高学歴大企業勤務でなければ付き合っていないと思います。私の性格が歪んでるとは思いますが、自分にとっては満足な相手であり、世間全体見れば恵まれた相手であると思います。
しかし、自分の欲深い性格のために、もっとゆとりある性格を送るには、正直金銭的に厳しい気がしてしまいます。子供2人となると年収550万前後では厳しい気がします。自分が貧しい育ちで誕生日プレゼントがなかったり塾に通えないなど子供時代はお金のことで我慢することが多くそれがすごく嫌でした。なので、自分の子供にはやりたいことやらせたいし、塾や習い事にも通わせたいし、欲を言えば私立の中学に通わせたいくらいです。自分が頭の悪い大学出身で嫌な思いをすることが多かったので絶対に有名大学に入れたいです。単なるエゴかもしれませんが。しかし、切り詰める生活してまで私立の中学に入れるのも単なる見栄っ張りみたいで嫌です。30歳で上記の年収であれば40歳になればもっと増えるでしょうか。
自分が共働きできたら、そのくらいゆとりある生活が送れるかもですが社会適応能力が低いため、フルタイムで身が持つ自信がありません。パートだと年100万しか稼げないですし、、、
自分の理想を下げるしかないんでしょうか。
お金への執着心の強さも悩みです。物質的に豊かでなくとも幸せな人はいるかもしれませんが、うまれつきが貧乏なのと親が毒親みたいな人だったため、自分の考え方や性格も歪んでしまいました。
今の夢はなに?て聞かれたら金持ちになることて答えるくらい金への執着心がひどいです。つらいです。

No.2273574 15/11/11 00:37

新しい回答の受付は終了しました

No.1 15-11-11 00:46
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

己を知ることが必要なようです。

ご自身に学歴も稼ぐ能力もないのですから、その範疇で生きていくしかないでしょう?
主さんにはもったいないくらいのお相手なんじゃないですか?

No.2 15-11-11 01:05
おばかさん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今の専門は何のため?
将来の職の為じゃないの??

将来子供が出来たら、主さんより
有名大学出の彼氏の方が
教育熱心になるんじゃないの?

そして彼氏の家は裕福じゃないの?

No.3 15-11-11 01:47
経験者さん3 ( 匿名 )

削除投票

理想を持つのは悪いことではないですが、自分が働けないのにそれは身の程知らずでは?

主さんが低学歴でもすごい美女とかならそれで良いと思うけど。

心まで貧しくなったら、いくらそこそこのお金があっても不満だらけだと思います。それに今の進学に対する考え方では毒親になる可能性大ですよ。

まあ所詮他人の事だからいいけどお子さんの事を考えると気の毒です。お子さんができたら健全に愛してあげてほしいなあ。

No.4 15-11-11 02:57
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

でも今お仕事の為に学校行ってらっしゃるのですし、案外上手に働けるかもしれませんし
まだ諦めなくって大丈夫じゃないかな、自分で働けば未来は明るいはず

No.5 15-11-11 07:33
PTA会長 ( 49 ♂ 5tWoc )

削除投票

淋しい人ですね。 大人になってからはご両親の育て方など関係なく自己責任です。特に貴女は自身の心の歪みに気づいているのだから。 先ず、現状ですが貴方のパートナーが不憫です。多分、幼少から頭を使い勉強し有名大学、一流企業に入社しているのに守銭奴に、捕まってしまい…残念な方、まぁ、学業中心で女性を見抜くことが出来ない偏った性格なのでしょう。貴女に合わせることに幸せを感じるタイプでしょうか?なので貴女からは「性格が合う」の認識があるのでしょうか?
さて年収ですが、一流企業?年収低過ぎです。何か企業サイドの思惑があるのでしょうかね?
私の知る限りでは、上記の理由か?パートナー自身の問題しかありえません。 30代ならば1000万プレーヤーは多数います。
ただ貴女の潜在意識で「歪み」を感じているのであれば考え方だけなのでは? 「子ども達には学歴ごときに人生を左右されない人格形成をしたい」と思えないですか?ママの思想を押し付けるのではなく、子ども自身の個性に合わせましょう。
次に貴女自身の歪みですが、「コップ半分でも、もう半分しかない!よりも、まだ半分残っている」コップ半分理論を取り入れたら人生は楽しく幸せになれると思います。
子どもを幸せにしたいが為の学歴は無意味です。
なぜならばコップ半分理論が成立しなければ不可能なのです。東大、京大、阪大の国際順位で何位か調べてください。 俗にいう「カス大学」です。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧