関連する話題
子供が学校でいじめられています。 直接、学校に出向き先生に申し伝えをしているのですが、いじめている生徒はいじめてないと言います。 ちょっとふざけてただけ

大学の面接で、ボロクソに言われました。

回答24 + お礼23 HIT数 34138 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
15/11/12 20:58(更新日時)

大学受験の面接時に、圧迫面接を受けました。
非常に不愉快で、腹が立って仕方ありません。

その大学は、個人面接が30分の初等教育系の大学でした。

面接を受けると、男女の初老の面接官二人がおり、私の志望動機などを聞いてきました。

すると、一人の女性の面接官が君の先輩はまともに大学に来てないんだけど、どうなってるの?
と聞かれ、すいません。私もわかりません

と答えた所、君の志望動機は不登校児やイジメを受けてるなんかを助けたいみたいだけど、そんなこと初等教育でやる必要あまりないよね?

と言われてしまい、私の志望動機や夢などを頭から全否定されました。

その後も、男性の方が、定員空いてる学科が全く違う方にでも推薦してあげようか?と半笑いで言ってきたり。

君字が雑だね、性格悪いでしょ?や、不登校児やイジメを無くすより教育することが初等教育の殆どを占めてるんだよ?

などと言われ
悔しく、目が潤んでしまいました。

そうしたら、君は過去に引きこもりだった、だからこんなことで泣くんだ。
初等教育には向いてない、やめた方がいい。

正直君は不合格になるよ。

と言われ、私が何かしたのかと考えたのですがイマイチ分からず。

意気消沈としてしまいました。

正直、面接でここまでなぜ言われなきゃいけないのか、分からず非常に腹が立っています。
この場合、大学に対して上記のようなことがあったと述べるべきか悩みます…

みなさんの意見をお聞かせください。

No.2273632 15/11/11 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/11 09:27
悩める人1 

主さんの先輩が大学に来ていない話をなぜ面接でする必要があるのかまったく理解できませんね ずっとこんな調子なら、主さんが苦情出さなくても他の誰かが大学に文句を言っていそうな気もします・・

No.2 15/11/11 09:50
通行人2 

残念な大学ですね。なぜその大学を選んだのかわかりませんが、そのような面接官がいる大学なら、行かないほうがいいと思います。
むしろ、入学前にわかってよかったと思うことで自分の気持ちを収めたほうが利口だと思います。

No.3 15/11/11 09:53
先輩3 

どこの大学?信じらんない

まず高校の担任や学年主任に話す

そして大学に抗議する方面で担任達と話し合い

高校側は、いやがると思いますが、

その場合は、匿名で大学に文面で手紙をしたためる

とかかな

泣き寝入りは腹立つね

主さん、これは大学側、その二人の面接官が100%悪いから
気にしたら駄目

そこ以外は素敵な大学だから
これからもチャレンジして目一杯頑張って下さい

それと、個人的に裁判、訴えれるくらいの内容だと思いますよ



No.4 15/11/11 12:02
悩める人4 

教員になったらモンスターペアレンツに対抗しなければならないので、そこで挫けてしまったら、教員になりモンスターペアレンツに遭遇した時に、自殺してしまうかもしれない…

いじめをなくしたい、その気持ちを持つには、そこで挫けず相手を説き伏せられないと、主さん自身の未来が危ないから…

人は、立場が危うくなると、態度を変えるので、強力な仲間集めも上手に出来ないタイプに思えました。

いじめする子の親は、十中八九モンスターペアレンツでしょうね…。

いじめで誰かを殺した子の親共々死刑にしないと、モンスターペアレンツはいなくならない…そして、モンスターペアレンツがいなくなったら、今度は教員に暴力教師が出てきます。

難しいですね…

No.5 15/11/11 12:12
通行人5 ( ♀ )

確かに酷い。こんな圧迫面接聞いた事ない。だから、自分の学校の先生には、報告はした方が良いと思う。辛かったね。若い芽を潰しすぎたら勿体ないわ。。

ただ、教師は鬱病多いしね…。職業別うつ発症ランキングトップ10には、教員は常連だしね。。それだけ、非難を浴びたり苦労したりと、かなり精神的に過酷な職業ってことだよ。こんな圧迫面接みたいな理不尽な事がたくさんあると思う。せっかくの教員免許だから、是非主さんには教師になって貰いたいけど、理不尽な事にあなたが耐えられるかどうかが、物凄く心配だよ。。

No.6 15/11/11 12:20
通行人6 

主の高校の偏差値やペーパーテストの出来は良かったですか?
ペーパーテストの上位者で、変な人がいないかの確認面接では無いでしょうか?
まあ。そんな面接する大学が最悪ですけれど

No.7 15/11/11 13:25
サラリーマンさん7 

ええ経験しましたよ。

でもなそんなことは常識になっているんだよ。社会にでればもっと増える。この世の中は本当に理不尽なことが多い。

できれば圧迫面接の切り返しをできるように頑張れ!

No.8 15/11/11 18:12
通行人8 

酷いですね。どこの大学か知りたいです。大学側は初めから合格させるつもりが無かったような気さえしてきますね。
この時期なら指定校推薦でしょうか?同じく推薦で行った先輩の出席などの態度が悪く、主さんに八つ当たりしているようにも思えます。
先輩方が真面目に通わず退学などしてしまったら、次年度から推薦は来なくなると聞きますし、その辺りが気になります。
あと推薦ではどうしてもその大学でやりたい事が重要のようなので、主さんの志望理由と学部とのズレがあったのかも知れません。
でもやり方は酷いですね。

学校の先生には全て報告されて説明を受けてみて下さい。

No.9 15/11/11 18:23
通行人9 

大学名教えて下さい

No.10 15/11/11 18:28
おばかさん10 

子供相手やモンペ相手ってそんな感じだからそれを想定しての質問だと思う。あと、小学生だといじめは少ないから中学とかじゃないかな、実際。

面接官はそれに対してあなたがどう切り返すか、対処できるか見たかったんじゃないの?

一つ目は
いじめ、不登校児に対して気づけるか(子供は隠すのがうまい)

二つ目は
本業(教えること)をおろそかにしないか(授業ボイコットする教師も生徒もいる)

三つ目は
学科へのやる気の有無確認(鬱病になる先生はいる、実際見た)

四つ目は
子供の暴論(板書についての陰口は実際よくある、実際きれいな方が見やすい)への対処

最後は
面接官からの気遣い。今なら辞められるよってこと、それだけ大変なんだと思う。主が頭いいっぽいし別の道もあるってかんじで。わかんないけど多分こんな意図なんじゃないかな、と。

違ってたらごめんなさい。

抗議はしない方がいいと思う、普通に別の大学探して忘れた方がいいと思う、後々やりにくくなると思う。本当に嫌な意味でいった人なら進路妨害されちゃったら嫌だし。
大変なんだね、先生って、ファイトです😥

No.11 15/11/11 18:56
おばかさん10 

ミスですすみません
一つ目はよくわかんなかったです。大学の先輩ですか、多分圧迫面接の雰囲気作りじゃないですか、よくわからないですけど。関係ない人の問題についてどう思うか、とか。

No.12 15/11/11 21:19
経験者さん12 

落ちて当然かな。

いい志望動機だね。
しかし現実を見てるかい?
そんな事でへこむような人が達成出来る内容だと思ってるの?
他人に何を言われようが自分を貫けないようではダメなんですよ。
面接って何を見られてるのか理解しなきゃね
綺麗事は誰でも言えるからね。
綺麗事をやり抜くのはツラいよ。

No.13 15/11/11 21:25
通行人13 

圧迫面接で鬱憤を晴らしているのではないでしょうか。
ただ、圧迫面接の対象は試験の成績が良くて合格の可能性がある人です。

No.14 15/11/11 22:25
お礼

>> 1 主さんの先輩が大学に来ていない話をなぜ面接でする必要があるのかまったく理解できませんね ずっとこんな調子なら、主さんが苦情出さなくても他の誰… 回答ありがとうございます。

私自身、先輩の質問をされた時困ってしまいました。
他の質問はまだ、分かるとしても先輩の事での愚痴なんかは理解できませんでした

No.15 15/11/11 22:27
お礼

>> 2 残念な大学ですね。なぜその大学を選んだのかわかりませんが、そのような面接官がいる大学なら、行かないほうがいいと思います。 むしろ、入学前に… 回答ありがとうございます。

ao入試だったのですが、学校を見に行って説明会でお話をした時に、君みたいな子はこの大学が合うと思うよ。
と言われた事や、実際設備やカリキュラムが充実していた為志望しようと思いました

No.16 15/11/11 22:30
お礼

>> 3 どこの大学?信じらんない まず高校の担任や学年主任に話す そして大学に抗議する方面で担任達と話し合い 高校側は、いやがると… 回答ありがとうございます。

本日担任に報告したところ、どんな地雷を踏んだんだ?と逆に僕が質問攻めになってしまいました。

担任と話し、自分なりに悪かったところを説明したのですが、担任も苦い表情をしてきました。

No.17 15/11/11 22:33
お礼

>> 4 教員になったらモンスターペアレンツに対抗しなければならないので、そこで挫けてしまったら、教員になりモンスターペアレンツに遭遇した時に、自殺し… 回答ありがとうございます。

綺麗事ばかりでは、すまない事も重々承知で面接に挑んだつもりなのですが、指摘をされるたびに出来る限り説明などをする努力もしたんです。

でも、私の事が気に入らなかったのか言いたい放題言われてしまって…正直悔しくて仕方がありませんでした。

No.18 15/11/11 22:36
お礼

>> 5 確かに酷い。こんな圧迫面接聞いた事ない。だから、自分の学校の先生には、報告はした方が良いと思う。辛かったね。若い芽を潰しすぎたら勿体ないわ。… 回答ありがとうございました。

確かに、モンスターペアレンツなど理解し難い無理難題を押し付けてくる親なども多いと思います。

私は、小学校で酷いいじめを受けた時、担任は自分でなんとかしろと言われてしまい悪化してた時に、別のクラスの先生が助けてくれたんです。

それからずっと、教育に携わって私みたいな人が一人でも助かればと思って必死に勉強もしてきたんですが、なかなか難しいですね。

No.19 15/11/11 22:39
お礼

>> 6 主の高校の偏差値やペーパーテストの出来は良かったですか? ペーパーテストの上位者で、変な人がいないかの確認面接では無いでしょうか? まあ… 回答ありがとうございます。

教員になる事を目指していた為、毎日勉学をして欠席も三年ゼロで、テストなども上から30位以内に入るよう毎日努力していました。

勉学については、自分なりにベストを尽くしたつもりでした

No.20 15/11/11 22:40
お礼

>> 7 ええ経験しましたよ。 でもなそんなことは常識になっているんだよ。社会にでればもっと増える。この世の中は本当に理不尽なことが多い。 … 回答ありがとうございます。

非常に悔しいし、全否定されたような気持ちがして数日機が沈んでいましたが、一校で全てが決まるわけではないと自分に言い聞かせ頑張りたいと思います

No.21 15/11/11 22:47
お礼

>> 8 酷いですね。どこの大学か知りたいです。大学側は初めから合格させるつもりが無かったような気さえしてきますね。 この時期なら指定校推薦でしょう… 回答ありがとうございます。

面接官と話していた雰囲気的に、そのような感じがしました。

先輩は、ほとんど学校に来ず遊びほうけているみたいで、私もそうなるんだろうという前提で物事を話してきたところが多数見受けられました。

私のやりたい事を、担当してくれた方と説明会でお話をした時に、君のやりたい事は当校がぴったりだよと言われた事や、実際見てカリキュラムなどを見た時、私のやりたい事とぴったりで、ここにしよう!と決めたんです。

でも、面接でここまで言われるとは思っておらず驚いてしまいました

No.22 15/11/11 22:52
通行人22 

これで挫けたなら他の道もある
正直子供と親はこんなもんではない

No.23 15/11/11 23:17
syoukiti ( 10代 ♂ uwgPCd )

そのような事がいえる大人がいることが僕自身とてもショックです。
いじめをなくすこともとっても大切なことだと思います!

No.24 15/11/12 06:54
通行人24 ( 40代 ♂ )

現実はもっと厳しいので、面接くらいで挫折する様なら、空想の世界で生きましょう。

No.25 15/11/12 07:10
通行人25 ( 20代 ♀ )

はっきり言って、モンペの問題と一緒に考えて、面接くらいでって書いてるレス者さん、ちょっとすじ違いですね。
これと今回の件は全く別物の話。

主さん、これは高校側に報告すべきです。
合格・不合格に限らず、受験生という本来平等な立場で接し判断しなきゃならない立場の人がこれはまずい。就職面接と入試面接は違うものですから。

No.26 15/11/12 09:59
通行人26 

マーチ以下の底辺大学にありがちですね
もっと有名大に行きましょう

No.27 15/11/12 10:49
通行人27 ( ♀ )

くそ大学とわかっただけ不幸中の幸いですけどひどいですね。


No.28 15/11/12 11:58
通行人28 

面接に一人当たり30分もかける大学なら学力より人柄を見てるんでしょうね。
貴方の文章を何度も読んだが、泣くほどの内容ではないと思う。

志望動機を否定されたり突っ込んで聴かれることは普通です。
否定された時の返しを用意していないのは貴方の落度です。

その上、泣き出したりオドオドし始めたら30分もかけて面接をしようとしてる面接官は嫌になるでしょうね。

貴方は面接官の否定ばかりして反省のない人柄だと思います。

今回のことでAO入試を選んだからといって楽に大学に入れる訳ではないことが解ったんじゃないですか。

もっと勉強して大学に行ってください。

No.29 15/11/12 12:12
通行人29 

担任の先生に言ったら苦い顔をしたとの事ですが詳細を説明した後の先生の意見はどんな見解ですか?

面接官の意図は分かりませんが分からずに入学してしまわず幸いですよ。
それに世の中色んな人がいると分かりとても良い勉強になったじゃありませんか?

将来モンペア対処するのにここで落ち込んでられません、次なる対策考えねば!

まず、志望動機、私素晴らしいと思いますが、思いが強すぎて偏った印象を持たれるかも。
もし、面接で突っ込まれたらもっと広い視野、思考、で切り返す、相手に隙を与えない、又教育について聞かれたらイジメも含め自分なりの教育論で相手を説得できるといいですね。
頑張って下さいね!

No.30 15/11/12 13:15
おばかさん30 

面接官経験あります。
客観的に言わせていただきます。

いじめられっ子や不登校児を助けたいみたいな安っぽい志望動機が、さも「自分もいじめられたり不登校歴あり、当時の教員たちへの不満」としか捉えられなかったのかもしれません。いわば同業者批判という感じになったのでは?

そんなつもりなかったかもしれないけど、あなたの志望動機は教育者に対して喧嘩売ってるようなものだった可能性を感じましたね。まぁ全文見てないから何とも言えませんが。

あくまでも印象です。

No.31 15/11/12 15:34
通行人31 ( ♀ )

圧迫面接って今の時代必要なんですかね?
疑問に感じます
軍隊に入り戦争しに行く訳じゃないのに
面接官だって特別偉い訳でない
威圧して調子に乗ってる
圧迫面接は国の基準か何かで廃止にして欲しい

No.32 15/11/12 17:05
通行人32 ( ♀ )

そんな大学行かなくて良かったよ。
指導者がおかしいよ。他環境の良い大学いきましょう。

No.33 15/11/12 20:19
お礼

>> 9 大学名教えて下さい 回答ありがとうございます。

すいません、ネットで実名を晒すのはまずい気がします…

No.34 15/11/12 20:22
お礼

>> 10 子供相手やモンペ相手ってそんな感じだからそれを想定しての質問だと思う。あと、小学生だといじめは少ないから中学とかじゃないかな、実際。 面接… 回答ありがとうございます。

確かに、仰るような点が幾つかあったのかもしれません。

私自身、教員を実際に経験をしたこと無いので、理解できない点やまだ知らない点がたくさんあると思います。

もう少し勉強をしながら自分に合う大学を探そうと思います

No.35 15/11/12 20:26
お礼

>> 12 落ちて当然かな。 いい志望動機だね。 しかし現実を見てるかい? そんな事でへこむような人が達成出来る内容だと思ってるの? 他人に… 回答ありがとうございます。

現実は重々理解した上での志望動機です。
綺麗事に見えることも理解しています。

私自身、ショックを受けたのも事実ですが、何より面接はこういうものが主流なのか?
と疑問に感じた事と、幾ら何でも言い過ぎでは?と思ってしまい今回相談させていただきました

No.36 15/11/12 20:28
お礼

>> 13 圧迫面接で鬱憤を晴らしているのではないでしょうか。 ただ、圧迫面接の対象は試験の成績が良くて合格の可能性がある人です。 回答ありがとうございます。

自分で言うのも恥ずかしい事ですが、勉学は必死で取り組んで学内上位は維持できるよう努力しています。

他は特に自慢できる事もなく、ごく普通の高校生だと思っています。

No.37 15/11/12 20:29
お礼

>> 22 これで挫けたなら他の道もある 正直子供と親はこんなもんではない 回答ありがとうございます。

まだ諦めはつかないので、やれる限り全力を出しきりそれでダメならば、自分なりに考えてみようと思います

No.38 15/11/12 20:30
お礼

>> 23 そのような事がいえる大人がいることが僕自身とてもショックです。 いじめをなくすこともとっても大切なことだと思います! 回答ありがとうございます。

いじめをゼロにする事は、不可能かもしれませんが勉学をする中に少しでも自分の経験した事が、力になればと思ったのですが、難しいですよね

No.39 15/11/12 20:31
お礼

>> 24 現実はもっと厳しいので、面接くらいで挫折する様なら、空想の世界で生きましょう。 回答ありがとうございます。

現実働いたら激務かつ、メンタル的にも相当きついという事は、私なりに理解しているつもりです。

ショックは受けましたが、挫折はまだしていませんし、やれる限り頑張って見たいと思います。

No.40 15/11/12 20:35
お礼

>> 25 はっきり言って、モンペの問題と一緒に考えて、面接くらいでって書いてるレス者さん、ちょっとすじ違いですね。 これと今回の件は全く別物の話。 … 回答ありがとうございます。

高校の担任に話した所、君がなぜそこまで言われたのか理解できない。
不備はあったのか?失礼はしたか?と聞かれ、私は素直に。

受け答えの内容や、自分の面接時の身ぶりそぶりを説明をしました。

そうすると担任は、何がいけなかったんだろかここで気にしすぎてもいけないから、次を探そうと言われ。

現在また、自分に合う大学を探そうと努力しています

No.41 15/11/12 20:36
お礼

>> 26 マーチ以下の底辺大学にありがちですね もっと有名大に行きましょう 回答ありがとうございます。

確かに偏差値的には高く無い学校でしたが、私には魅力のあるカリキュラムだったので何度かオープンキャンパスに足を運んで受験をしました。

次は、今回の経験を生かして探そうと努力します

No.42 15/11/12 20:38
お礼

>> 27 くそ大学とわかっただけ不幸中の幸いですけどひどいですね。 回答ありがとうございます。

私と面接をした時の方々が、そういう考えを持っていただけかも知れません。

ただ、こういう考えの方もいるんだといい勉強になりました

No.43 15/11/12 20:44
お礼

>> 28 面接に一人当たり30分もかける大学なら学力より人柄を見てるんでしょうね。 貴方の文章を何度も読んだが、泣くほどの内容ではないと思う。 … 回答ありがとうございます。

私なりに、否定された時は返しをしていたつもりでした。ただ、それでは不足していた点も幾つもあると思います。

そして、可能な限りハキハキと即答できるように心がけていました。
確かに目が潤みましたが、涙を流しは一切しませんでした。

なにより、AO入試が楽だからという理由で選択したのではなく、オープンキャンパスなどの経験からここに行きたい!という気持ちと。早く決めて安心したいという気持ちがあったのは事実です。

まだまだ勉強不足だったので、もっと色々な大学などを見て勉強したいと思います

No.44 15/11/12 20:50
お礼

>> 29 担任の先生に言ったら苦い顔をしたとの事ですが詳細を説明した後の先生の意見はどんな見解ですか? 面接官の意図は分かりませんが分からずに入… 回答ありがとうございます。

その後の会話については、言われた理由がわからないと言われ。
可能な限り、自分の当時の受け答えや身ぶりそぶりなどを説明しました。

担任はその後、それの何がいけなかったのかわからないが、ここでクヨクヨしてても仕方がない。自分に合う大学を探そうと言われました。

ありがとうございます。
自分になりにもっと勉強して、広い視野で物事がとらえられるよう努力していきたいと思います

No.45 15/11/12 20:54
お礼

>> 30 面接官経験あります。 客観的に言わせていただきます。 いじめられっ子や不登校児を助けたいみたいな安っぽい志望動機が、さも「自分もいじ… 回答ありがとうございます。

客観的な意見ありがとうございます。

私としては、当時の教員を批判しているわけでは無くイジメに悩んでいた所を助けてくれた教員が居てくれたおかげで、今も学校に毎日登校できる
という事を伝えたかったのですが、私の言葉の選び方や伝え方が下手くそで伝わらなかったのかも知れません。

もっと、分かりやすく伝えられるよう面接などの練習もたくさん積みたいと思います

No.46 15/11/12 20:57
お礼

>> 31 圧迫面接って今の時代必要なんですかね? 疑問に感じます 軍隊に入り戦争しに行く訳じゃないのに 面接官だって特別偉い訳でない 威圧して調子に乗… 回答ありがとうございます。

初めての受験の面接が、このような面接だった為とても息苦しく感じてしまいました。

相手のメンタルを試しているのか?とも思いますが、私もなぜあそこまで高圧的に面接をするのか少し理解に悩みます…

No.47 15/11/12 20:58
お礼

>> 32 そんな大学行かなくて良かったよ。 指導者がおかしいよ。他環境の良い大学いきましょう。 回答ありがとうございます。

今回の件で色々な経験や、勉強をする事ができたので次の目的の為、今回の経験をや学びを生かして頑張りたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧